7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(2回)(0勝2敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(6回)(3勝1敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年11月26日 (06:00)

久しぶりにチャート♪

おはようございます。

5714、5301、6508、5563、8951
5110、8574、8729、8001、8306


今日は、かなりご無沙汰のコーナーです。(^ ^;
引け後にでもご覧下さい。


     *     *     *     *     *


昨日は久しぶりにチャートを保存しながらトレードしてみました。チョ~上手くいったというわけでは無いんですが、参考になるのでは?と思えるパターンが揃えられたのでアップしてみます。

5714DOWA日足。
5714DOWA日足11/25
下げトレンドの中、下にブレイクで寄付き5MAに急接近。その後、上ヒゲを伸ばし始めるという願っても無い展開です。

5分足。
5714DOWA5分足11/25
急上昇した後、前日終値を挟んでもみ合いになっています。この銘柄は売り候補なので、ここで上に行けば見送りになります。
この場面は、前日終値の攻防、つまり前日比プラス・マイナスの狭間です。どちらに転んでも大きな抵抗線(あるいは支持線)になると考えられます。売りエントリーの準備を整えて起きたいところです。

次のローソク足。
5714DOWA5分足11/25-2
ここでエントリーしたいところです。前日終値を後ろ盾にしての売りです。
損切ラインはプラ転から少し上の当日高値でセットすれば良いでしょう。日足が良いからといって、エントリーの根拠が前日終値であることを忘れて、プラ転後もひたすら粘るなんてことはしません。

なにを根拠にエントリーしたのか?その根拠が崩れれば保有している意味も無くなります。

その後こうなります。
5714DOWA5分足11/25-3
始値という強力な支持線で止まりました。下げの勢いも充分ですが、一応、警戒するところです。

さらに進んで。
5714DOWA5分足11/25-4
陽線が2本出た後、陰線が出てホッと一息。5MAが抵抗線として機能しました。この陰線を見ながらストップを戻り高値に動かしています。

結果。
5714DOWA5分足11/25-5
期待に反して上昇基調に転じてしまいストップにかかって終了です。


6508明電舎日足。
6508明電舎日足11/25
四角で囲った下ヒゲを否定する長い陰線の後、さらに安値を付けて寄り付きました。これも売り候補です。

5分足。
6508明電舎5分足11/25
これも前日終値を一度は越えましたが上ヒゲをつけて落ちてきました。プラマイ0の板が食われるところでエントリー出来ました。

続いて...
6508明電舎5分足11/25-2
順調に下げて安値を更新したものの、ここに来て2本の下ヒゲ。警戒モードに入ります。

そして...
6508明電舎5分足11/25-3
5MAの上に頭を出したもののまだ下向き。何とか我慢して、この高値をメドにストップをセットします。これを越えてくるようなら5MAも反転上昇するでしょう。

結果。
6508明電舎5分足11/25-4
これもイケルと思ったんですが...あっさりストップしました。


8604野村證券日足。
8604野村日足11/25
やや緩やかなのが気になりますが、下げトレンドです。その5MAに向って陽線が出た翌日に伸び切れずに今日のマイナス・スタート。アフィリエイト・チャートのコーナーで解説している手法はブレイクよりも、むしろ、このパターンを得意としています。是非、覚えておいて欲しいと思います。

5分足。
8604野村5分足11/25
やはり前日終値を抵抗線として意識した売りエントリーです。上向き5MAが下にあるところなので、待ちの選択肢もありますが、ここは前日終値・当日高値・節目の600円と強力な上値抵抗線が並んでいる局面です。それらを根拠にして良い所だと思います。

続きはこうなります。
8604野村5分足11/25-2
順調に下げた後、陽線が出て5MAに近づきました。要注意です。

さらに続きは。
8604野村5分足11/25-3
ローソク足が完全に5MAの上に出て、なお且つ、その5MAが上向きに転じました。ストップで良いわけですが、少し未練を残して半分だけ粘ることにしました。

結果。
8604野村5分足11/25-4
なんだかストップのタイミングを失ってしまいましたが、四角で囲った陰線で5MAを下回ったの確認して、引成セットしました。


前日終値はかなり使えるラインです。昨日は、このラインを使ったエントリーが揃えられたので、大きく利が伸びたというものはありませんがアップすることにしました。

前日終値で反転するパターンだけでなく、抜けていくパターンにも使えます。前日から持ち越している人の心理とか考えてみると、判り易いと思います。シッカリ考えてみることをオススメします。


     *     *     *     *     *


これからもエクセルは続ける予定です。
エクセルはイマイチ判らないという方、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。



     *     *     *     *     


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif
 

コメント

参考にさせていただきます

参考にさせていただきました。
今後もまた参考にさせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

JAY-G さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

アフィリエイトをされているんですね。こちらも参考にさせて頂きます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/857-d0cd8bc5
調整中
調整中