7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2009年10月29日 (10:30)

5MAを計算。

銘柄チェックが全く出来ていないので、注目銘柄はアップしていません。(この記事は予約投稿しています。)


さて今日は、いよいよ本題に入っていきます。まずは簡単ではありますが、とても重要な要素になる5MAを計算させるセルを作ります。

分かりやすくする為に1銘柄(4063)だけデータを入力しておきました。まずは画像を参考にタイトルを入れて下さい。
5MA
先々、トレンドを見る必要があるので5日程度は作っておきましょう。

=(DD6+DJ6+DP6+DV6+EB6)/5

これで5MAを計算するセルの出来上がりです。数式内のセル番地は、保存しているデータの終値5日分(前日、前々日、3日前、4日前、5日前)です。あなたのデータのセル番地に置き換えてください。
前々日の5MAを計算するには、前日の終値を除き、6日前の終値を加えます。同様に5日前の5MAまで数式を入力します。

言っていることが判りますか?説明は難しいですね。


5MA寄り付き
これは当日の始値をもとに5MAを計算するセルを表した画像です。判りますよね?


イマイチ判らないという方は、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。


今日はここまでです。次回は5MAの向き・トレンドを判定するセルを作る予定です。


     *     *     *     *     


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif    

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/842-d1d9ea58
調整中
調整中