7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(9回)(3勝2敗4分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年09月06日 (06:00)

5563と6508

おはようございます。明日の注目銘柄はメルマガで配信です。


今日は2銘柄を見比べて作戦を立ててみましょう。

5563日本電工日足。
日本電工日足9/4

6508明電舎日足。
明電舎日足9/4

さて、あなたの作戦は?
私の作戦は 続きを読む でご覧になって下さい。


     *     *     *     *     *


banner2.gif ←ランキング。 
 
     *     *     *     *     *


ちょっと加工した日足チャート。
まずは5563日本電工。
5563日本電工日足9/4-2
上に700円の節目と5MA。今日は上ヒゲを付けて陰線です。
一見して今日の終値付近が壁?という印象もありますが、強く意識するようなものではなさそうです。ギャップダウンなら素直に売りたいところですが、ちょっと5MAからの距離が気になります。

少しギャップアップで、且つ、5MA・700円の下で始まってくれれば売り候補です。この場合は700円という損切ラインを使いたいところです。
買いはパスです。

6508明電舎はどうでしょう?
6508明電舎日足9/4-2
こちらは500円の節目が利いています。

一番の狙いは、この500円割れ。5MAとの距離も良い感じです。損切に500円のラインを使える展開なら、更に良しです。
ギャップアップで5MAを越えてくるようなら、買いもありです。


さて月曜日、全体が強く始まってギャップアップばかりになったら...

5563が5MAの下なら、これは売り候補として監視。上ならパス。
6508が5MAの上なら、買い候補として監視。下でも売りは500円が強力なのでパス。


全体が弱く始まってギャップダウンばかりになったら...

6508が500円割れなら、こちらを優先します。5563が650円近くまで下げてしまうようならウップスの感覚で買いを考えても良いかもしれません。650円も強い支持線になっているようですから。


大雑把に書くと、こんな感じになります。もちろん他にもいろいろな展開が考えられます。寄った後いきなり動いて反転するとか、寄り天、寄り底...たくさん考えておいた方が慌てる場面が少なくなるはずです。

どれだけ予習しても当てはまらない展開になった時。そんな時は...見送りです。自分のレベルを越えてしまっているということですから。あえて戦いを挑む場面ではありません。



2銘柄一緒に考えて、比較しながら作戦を練る...そんなつもりで書き始めた記事ですが、難しいですね。話が混乱して判り難そうです。

次からは、1銘柄ずつに戻します。(^ ^;


     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事

こちらは、みこのす1日1回のお願い ⇒ banner2.gif ←ランキング。 

コメント

ちょうど自分も明電昨日みてたとこですw
これ売りたいですよねw
でもアメリカがあげてしまったので明日はちょっと無理
かもと思ってました。

たかとびさん♪

明電舎もそうですが、6674ユアサなんかも、だいぶ落ち着いてきて、今がやりやすい時かな?と感じています。
動くのは良いんですが、動きすぎるのは、やっぱり難しいですから。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/794-5bd4d754
調整中
調整中