7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(9回)(3勝2敗4分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年08月08日 (06:00)

新カテゴリー、スタート!

予習のススメという名のカテゴリーを作りました。

私が選んだ日足チャートを見て、翌営業日の自分の行動計画を立てる練習をします。

どのあたりに寄付いたら注目するのか?あるいは注目銘柄から外すのか?
寄付き後は、どう動いたらどう行動するのか?

最初は難しいかもしれません。でも慣れれば簡単です。


予想をして的中させることが目的ではありません。
予想なんて当たったって大した意味はありません。



自分の行動をあらかじめ予定できるようになりましょう。


このカテゴリーでは、あなたに練習材料を提供していきます。


     *     *     *     *     * 


まずは判りやすいところで、この銘柄から。
6302住友重機8/7の日足です。
住友重機日足8/7
さて、あなたはこの銘柄に注目しますか?注目したとすると、どんな計画を立てますか?正解も不正解もありません。自分の見方をハッキリさせることが出来れば、それで充分です。


このカテゴリーでは、続きを読む...という機能を活用します。
あなたの行動計画が出来上がったら、続きを読むで、私の見方と行動計画をご覧下さい。この記事内の右下に 続きを読む と表示されています。



     *     *     *     *     * 



続きを読む前に応援クリック、お願いします♪ 



 banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

     *     *     *     *     * 
 
以下は、現時点での私の見方であって、売買するかどうか判りません。また、この記事を参考に取引されたとしても、私は一切の責任を負いません。取引は全てあなたの責任において行ってください。

少し加工してみました。
住友重機日足8/7-2
抵抗線としてが機能しているように見えます。週明けに直接関係無いといえば、それまでですが...

<<この表現では、初心者の誤解を招き、わかりにくくしているのではないでしょうか?

「7月まで上値抵抗線として機能していた1は、ブレイクされた事で8月からは下値支持線に変化しています。
抵抗線は、ブレイクされると支持線に変わり、支持線がブレイクされると抵抗線になる事は覚えておきましょう。」

これは、テクニカル分析の基礎の中でもかなり重要なものなので、このように解説してあげる方が親切だと思います。>>



5MAがずっと上を向いていて、前日ついにその5MAを割り込んでしまいましたが、なんとか粘りました。8/7は切り返して下ヒゲを伸ばし5MAの上で終わっています。

この銘柄は買い候補です。5MAをブレイクしての売りはのラインが気になります。それより下に寄付きなら売りもありだと思いますが、私は見送ることにします。450円付近も抵抗がありそうだし、ギャップで値幅をとり過ぎの気がします。

<<ここでの「抵抗」は、空売りに対する抵抗線の意味だと思いますが、最初に書かれた抵抗とは意味が逆になっているので、ますます読者を混乱させる事になります。

一応「買い」を前提として上値抵抗線、下値支持線という言葉で統一した方が解り易いのでは?
「空売り」の場合の、上値支持線、下値抵抗線という言葉は殆ど見かけない気がしますし、、、 >>


8/7の終値が5MAに近いので、プラス圏での寄付きがやり易いですね。
青丸は500円を意識していることを示しているように思えるので、出来れば、500円までにある程度の値幅が取れる位置でエントリーしたいところです。


プラス圏での寄付き → 下ヒゲを確認 → 485円程度までにはエントリー。
マイ転で損切。

プラス圏での寄付き → 一度下げてのライン付近で反発。 → 5分足を見ながら早めにエントリー。
1のライン割れで損切。


私はこんな感じの行動計画を立ててみました。

あなたはどんな計画を立てましたか?
正解なんてありませんからね。予想は無駄です。
あなたの計画を立てることが重要です。

では、今日はこのへんで。


追伸
これからも続けろ!とか思ったら、上に戻って応援クリックをお願いします♪

さらに追伸
私の恩人とも言うべき方より、下線部分<<赤字>>のようにした方が良いのでは?と御指摘を頂きました。
大変参考になるご指摘なので、記事内に追加させて頂きました。

私の恩人のブログ ⇒ デイトレーダー生存率向上ブログ
御指摘、ありがとうございました。m(_ _;)m

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

修正のお知らせ。

大変参考になる御指摘を頂きましたので、続きを読むの記事に修正を加えています。
すでに続きをお読みになられた方も、もう一度、ご覧頂ければ幸いです。

御指導、ありがとうございました。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/766-e4291fa4
調整中
調整中