7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年07月05日 (06:00)

2者択一。(3)

御質問を頂きました。ちょうど良いタイミングなので、2者択一シリーズの(3)として記事にさせて頂きます。


御質問(省略とアレンジがされています。)

昨日空売りしようと悩んだJTがやっぱり下がってます。。
日経平均が強いのでやめたんですがみこのすさんは日経平均とかは気にされないのでしょうか?
最近結構下がっても戻ってくるのでまだ上昇トレンドは崩れてないと思い空売りはしてないのですが。。

個別のチャートを優先するか先物のチャートと同方向に仕掛けるかで悩みます。
自分の思いとしては結局はダメなら損切りするしうまくいけばトレイリングストップでついてくだけなのでやってみればいいと思っているのですが、頭で考えたことがトレード中ってなかなか実行できないんです。

JTなんか30万を割れば28万までいきそうなチャートだったのですが、前日30万で反発すれば31万までいくと思い買い、298000円で損切りさせられたので手が出ませんでした。

御質問終わり


さて2914JTの日足です。
JT日足7/2
御質問は赤丸の日を中心とした話です。



返信(一部)

日経平均(先物)は気にしています。でも個別のチャートを優先しています。
買い候補と売り候補、どちらかを選ぶような場面では、先物の動きに乗れる方を選ぶ...という感じです。

最近は新興にも手を出しているので、その分、先物への依存度は下がってきたと思います。


JTは惜しかったですね。30万円割れのタイミングは、良いとこ見てるなぁ~と感心します。
前日の買いは30万円が抵抗線ということなんでしょうが、私のスタイルとは微妙に違います。それはそれで、○○さんのスタイルであれば良いと思います。

ちなみに私の場合、日足の向きがハッキリしないので、たとえ5MAの上であっても買い候補にはしません。寄付きでの上向き5MAを下に突き抜けた後の戻りを狙うなら、もっとハッキリと上を向いている銘柄を狙うようにしています。


>最近結構下がっても戻ってくるのでまだ上昇トレンドは崩れてないと思い空売りはしてない

こういうスタイルなら、それで良いと思います。
それよりも気になるのは、日経平均のトレンドから売りか買いかを判断して、売りはやらないと決めているはずなのに、売り候補のJTを見ていることです。

空売りをしないと決めているなら買い候補だけを見るべきで、売り候補は無視!じゃないでしょうか?
結果、買い候補が無ければエントリーも無し。
それがルールを守るって事だと思います。

返信終わり


民法という法律は御存知だと思います。内容はともかく聞いたことくらいはあるでしょう?
私たちは、ほとんど全ての対人関係を、この民法の規定に沿った形で結んでいます。(意識している、していないに関わらず。)

民法の規定に無い部分で、すり抜けるように悪事を働く(あるいは考える)ことで利益を得ようとすることは、法律上許され罰せられることが無いのか?というと、そうではありません。

民法 第1条第2項
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。


一般的に信義則と呼ばれている民法の前提になる条文です。
つまり自分が法律で守られる為には、まず信義に従って誠実に行動しなさい。そうでなければ、法律はあなたを守らない...と言っているんです。

トレードにおいては、エントリーのルールとか損切のルールとかは、細かい規定のようなもので、実はその前提に信義則に該当するものがある。

私はそう考えています。あなたはどう思いますか?


注 : 法律の解釈については専門家ではありません。
    今回は、私がトレードに役立つように独自に解釈しています。
    法律について論じるつもりも争うつもりもありませんので、
    その点、御了承願います。


     *     *     *     *     * 


では 信義則に則り、応援クリック、お願いします♪ (笑)


いっち ⇒ ジュエリーならツツミに決まり!当店なら送料無料

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生存率のリンクからきました。こちらは初心者ですが、このテーマの考え方はとても参考になりました。ありがとうございました。

KABNOBさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。

過去記事にコメントを頂けると、このブログが活きているな~と実感できて、とても嬉しいです。

また来て下さいね♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/725-d29bf23f
調整中
調整中