7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年07月04日 (09:26)

2者択一。(2)

6月30日の5563日本電工の日足(1ヶ月分)です。
日本電工日足6/30-2
寄付き前。

1、5MAは下向き。大きくギャップアップでも5MAの下に寄付きなら前日の陰線再現を期待しての売り。

2、下げての寄付きならウップスでの買いの形を待つ。

そんなことを考えています。
そして寄り付きで2の線は消えて、売り1本i絞ります。寄付いた位置もちょうど良い感じです。


昨日の6674の日足と寄り付きの位置を比べてみてください。まず注目すべきはどちらか?自分で考えて答えを出してみましょう。

5分足です。
日本電工5分足6/30
寄付き後の上ヒゲ部分、案外もたもたしていたのでエントリーも可能だったと思いますが、ここでエントリー出来たかどうかは、今回のテーマではありません。10時過ぎの高値をつけた後にもエントリーのタイミングはありますが、その結果も関係ありません。


この日の6674と5563。5分足もそっくりで、どちらにエントリーしても同じような結果になったかもしれません。けれども重要なことを教えてくれる教材でもあります。


まず自分のスタイルを確立すること。そして、そのスタイルに集中すること。(この2日間の話は、私のスタイルを前提にしています。)

自分の形が一定しなければ、勝率の安定は望めません。もしも私がこの日、6674を選んでしまうようなら、売って負け、買って負け...強烈な往復ビンタを喰らってしまうかもしれません。


私は日足5MAの根拠にしたスタイルを紹介していますが、他の方法でも勝てるスタイルであればそれでかまいません。勝てる方法を一つ見つけ出して、それに集中して下さい。
この2日間の説明は、結局、これが言いたかっただけです。回りくどいですね。(笑)


どこかで書いた気がしますが、人間国宝と呼ばれる人だって最初は初心で誰かの真似をしていたはずです。それが数十年、それに拘ってやり続けた結果が人間国宝です。
あれもこれもと手を出していたら...ただの人でしかなかったんです。
一つのことに拘り続けることが出来る人だからこそ人間国宝にまでなれた、とも言えます。


勝ち組になるか、負け組みになるか...人間国宝になるか、ただの人になるか...意外に似たところにポイントがあるかもしれませんよ。 d(^-^)

まぁ人間国宝になるより、トレードで勝ち組になる方が、比べるまでも無く簡単なはずですが...



     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ 野球用品専門店【ベースボールTS】

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

  

コメント

うーん。耳に痛い内容です。。
何故か仕事のある日に限って結構いいチャート前日に
見つかるんですよね。帰宅後に悔しい思いして次の休み
の日に一応勝ちやすそうなの選んではいるのですが、
負けるんですよね。そしたら前日の仕事の日が憎くなって
くるんですよね。ちょっと1回自分のトレードスタイル見直さないとだめですね。デイトレできる日もあるのでデイトレ
中心にしてたのですが、自分の場合はスイングで考える
べきなんでしょうね。はっきりいってデイトレできる環境の
方が少ないのだから。
休日中に考えます。スイング持ち越し怖いんですけど、
株数で調整することになるんだろうなー。
持ち越しは怖いけど、逆に利益大きくなる日もあるんだから5分5分ですしね。
時間軸を自分に合わせないとだめなのはわかってたんですが。。やっぱ頭で考えてても本能は拒否しますね。

たかとびさん。

どうも。
私の場合は、営業日の半分弱ですね、トレードしているのは。そのほとんどが前場のみです。(後場は見ないで引成発注していることも少なくありません。)

>何故か仕事のある日に限って結構いいチャート前日に
>見つかるんですよね。帰宅後に悔しい思いして次の休み
>の日に一応勝ちやすそうなの選んではいるのですが、
>負けるんですよね。そしたら前日の仕事の日が憎くなって
>くるんですよね。

言われて気が付いたんですが、こういう心理、久しく味わっていません。休みの日のチャートは、次のトレード日のための材料でしかない感じです。
ちょっとは成長しているのかもしれません。

休みの時に色々考えるのは悪いことではないはずですよ。デイトレでもスイングでも、場中やエントリーに気持ちを引きずらない...切り替えがポイントだと思います。

ぎゃくばりおんさんのブログ見ましたが、ルールすごい
ですね。自分は順張り多いので仕掛けるタイミングが
まったく逆なのですが、逆張りは勝率高いですしね。
順張りは勝率高くないのですが結構大きくとれますからね。ここま徹底されてるルールもすごいなー。勉強になりました。

たかとびさん、どうもです。

ぎゃくばりおんさん、うちと真逆と言っても良いくらいですよね。

逆張りの手法はともかくとして、ルールを守るって姿勢は誰にでも学び取れるところだと思います。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/724-60c18475
調整中
調整中