7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年05月21日 (19:27)

相手の立場に立って考えよう♪(2)

シリーズ第2回です。

今日は少し厳しい話を書こうと下書きまでしたんですが、やっぱりやめて書き直しています。
私には似合わないことが判明しました。(笑)


まっそんなことはともかく...

この日足を見て下さい。6330東洋エンジニアリング5/20の日足です。
東洋エンジニアリング日足5/20
理想を言えば、前日の上ヒゲのローソク足はもう少し5MAの近くにあって、当日の陽線の始値はマイナス圏であって欲しいところです。

まぁそんなに上手くはいきませんが、このチャートでこの位置(赤丸)の寄り付きなら、私の場合、買いは無く、売り候補です。当然、前日の終値や安値は壁になるでしょうが、青丸の安値や上手くいけば300円の節目付近まで狙えそうだと思いながら様子を見ています。

5分足にいきます。
東洋エンジニアリング5分足5/20
赤丸のあたりにエントリーチャンスがあるように見えますよね。私も含めかなり多くの人が、そう思ってます。(たぶん)
ただし気になるのが始値。この場面では、すでに始値で攻防している最中です。

そして始値を割れたとしても、すぐ下に当日の安値が待っています。ついでに終始プラス圏での動きでもあります。
私は売りたくて売りたくてウズウズしているいますが、なんとか冷静になろうと努力しています。

さてPCの向こう側の人(買い方)はこのチャートをどう見ているんでしょう?
もし私が買い方だったとしたら...ここでは諦めません。諦めるには早過ぎますよね?まだ始値で支えている・安値で支えようとしている味方がたくさんいます。さらにプラス圏を維持しようという勢力の援軍も期待できそうです。


そんなこんなで、チャートは上昇を始めてしまい、この日はエントリー見送りです。買いなら入れるんじゃない?って声も聞こえてきそうですが、この銘柄はもともと売り候補なので、買いの選択肢はありません。


本当は、もう一人登場させたいんですが、その話はおいおいと...


今日はこれまで。なんだか乱文でゴメンナサイ。
ではまた。


     *     *     *     *     * 


こちらはいつもの。お願いします♪ 

いち ⇒  腕時計  

にの ⇒ 韓国食材探しなら、韓国市場へ  

さん! ⇒ キリム&トルコ雑貨 キリム・パサージュ・・・遊牧民の手織物「キリム」「ギャッベ」の専門店。   

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m

ありがとうございました♪♪
 

 

コメント

是非、厳しいお話を。

毎回勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
5月21日の少し厳しい話是非お願いいたします。
これからも 「実践 デイトレーダー生存率向上ブログ」
楽しみにしています。

お疲れ様です。
たかやんさんのところもすばらしいですがここも
すばらしいですよ。
勝つために必要なメンタルがみこのすさんには
ありますよね。
ブレがないですから専業でも充分食べていける
んだろうなーと思います。
自分もおかげさまでエントリー恐怖症が治ったので
トレードで勝てるようになりました。
ありがとうございます。

失礼いたしました。

勘違いさせてごめんなさい。「デイトレーダー生存率向上ブログの実践編ですね。」と言う気持ちです。たかやん様は実践的なノウハウはあまりオープンにしていただけないですがみこのす様はここまで書いてくれるんだと大変感謝して勉強させて頂いております。デイトレのエントリーではこれ以上は無いと私は思っております。し ありがたく思っております。ですので5月21日の厳しい話を是非お聞きしたかったのでコメント入れてしまいました。

たかとびさん、pooh141さん、こんにちは。

私を持ち上げても、良いことないですよ。(笑)

たかやんさんも、実践編みたいなものはけっこう書かれていますよ。代表的なのがウップスです。
ウップスを繰り返し読んでいるうちに、手法そのものより相手の気持ちを考えることが重要...と思うようになって来ました。

そうそう、たかやんさんから貰えるオマケには実践的なことを教えてくれるものも多いはずです。たかやんさんからe-bookを購入されれば手に入れることができます。
まぁお二人ともすでに手に入れてるでしょうけど...

たかとびさん、勝てるようになってきましたか!すごいですね。でもこれからが、また大変です。慎重に慎重に歩みを進めていきましょう。

ありがとうございます

いろいろとありがとうございます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/693-e06e480b
調整中
調整中