7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2009年05月17日 (12:00)

バージョンアップは、こんな感じで♪

お待ち頂いている方もいらっしゃるでしょうか?
1日の値幅エクセルファイルのバージョンアップ版を紹介します。

今回のバージョンアップは、アフィリエイト・チャートで、解説している手法に特化して、銘柄探し・監視の効率アップに貢献できるようにと作りました。

この手法に興味の無い方でも、エクセルを使えるようになりたい!という方には、特にオススメしたいPDFが完成間近です。
今回のファイルには...

・基本的なエクセル関数の使い方
・書式・条件付書式の設定
・簡単なマクロの記録機能の使い方

などが網羅されています。最初は難しく感じても、2度、3度と繰り返し作れば、少なくともエクセル初心者の域は脱出出来ると思います。

 
では、完成予想図を見てみましょう。(画像をクリックすると大き表示されます。)

トレード前日の夜、下見をしている。そんな場面を想像しつつ解説していきます。 
8001上昇
とある銘柄の時系列データをコピーしたところです。自分で設定した範囲内の値幅率に入ると、値幅率のセルがくなって報せてくれます。

さらに、その右側、H5セルでは、直近のトレンドが表示されます。今回は、少なくとも2日間、5MAが上昇していれば 上昇 、下降していれば 下降 と表示されるようになっています。

そしてトレンドが確認された銘柄については、I5セルに、トレード当日もトレンド継続と判断できる基準値が表示されます。この銘柄の場合は、上昇トレンドなので、643円以上で寄付けば当日のトレンド継続と判断して監視対象にすることになります。

ここで一度チャートを見てみます。5MAを突き抜けまくっているような銘柄など、キレイだと思えないような銘柄は、却下します。まっ、この銘柄は、合格だったとします。

そうしたら銘柄をメモっておく...なんてことはしません。
青枠内の銘柄保存ボタンを一度クリックします。

次に候補銘柄シートを見てみます。
8001保存
トレンドの向きと寄付き基準値が記録されているので、銘柄コードを記入しておきましょう。これで、この銘柄のデータが保存されます。

入力シートに戻って、次の銘柄チェックをします。

次の銘柄データを貼り付けたらこうなりました。
5713ハズレ
値幅の範囲は合格点ですが、トレンドが出ていません。なので基準値も表示されません。
この銘柄はトレード対象にはならないので、すぐに次の銘柄データを貼り付けます。

今度は、こうなりました。
5110下降
値幅の範囲は合格点。トレンドの向きは 下降 が確認され、基準値が665円と表示されています。下降トレンドなので、665円以下で寄付けばトレンド継続と判断して、エントリーチャンスを待つことになります。
というわけで、これは銘柄保存をクリック。

5110保存
先程、保存した8001は一段下がって、今回の銘柄がその上に入っているので、銘柄コードを記入しておきます。

まっこんなことを繰り返して、トレード当日の候補銘柄を絞っておきます。

そしてトレード当日。
始値入力
寄付いたら、始値を入力します。5110は653円、8001は637円で寄ったとします。

5110は下降トレンドで、寄付き基準値よりも安く寄ったので、トレンドは継続と判断されます。すると、G7セルが緑色に変わり、 継続 と表示されます。
さらに当日のエントリーチャンスを待つ みなし5MAが計算されて表示されます。

8001の方は、637円で寄付いたとします。D7セルに637円と入力すると、トレンドは継続していないと判定され、継続 や みなし5MA は表示されません。 

で、トレード当日が終わりました。

次の日の監視を始めますが、その前に...
クリア
青枠内のクリアボタンをクリックすると、出番の終わった銘柄たちは姿を消して、準備完了。さぁ頑張って明日に備えて下見をしていきましょう♪


直近にあまり大きなギャップや値幅があったりすると、上手く機能しない時があるようですが、そのへんは御愛嬌ということでお許しを。チャートは必ずチェックして下さい。

また、念のため断っておきますが、このファイルを使って、アフィリエイト・チャートの手法に忠実にトレードをしたからといって、勝利が約束されるわけではありませんし、保証も出来ません。全てのトレードは自己責任のもと行ってください。

あっまだ何もお渡ししていませんね。(笑)


コメント

おはようございます

みこのす様
おはようございます。
コメントありがとうございました。リンク場所は、ご自由にご判断ください。
私もリンク貼らせていただきます。

利確大明神というタイトルがグッドですね~
株は利確できてこそ、ですものね。
また、チャート解説、じっくり読ませて頂きます。

これから、よろしくお願い致します。

のぶさん♪

おはようございます。そして、ありがとうございます♪

近いうちに、上部のクリックタイプのアフィリ広告を耳寄り情報コーナーにしようと思っています。のぶさんの例の記事は、そこの第1号になる予定です♪

またお邪魔しに行きますね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/692-d0785ece
調整中
調整中