7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年05月19日 (12:13)

相手の立場に立って考えよう♪

アフィリエイト・チャート内の新しいシリーズのつもりですが、1回で終わっちゃうかもしれません。(笑)
(メンタルにカテゴリー変更しました。)


まずは今日の6841横河電機の日足を見てみましょう。
横河電機日足5/19
昨日はびっくりするような下げでした。買いのスウィングで持っていた方は厳しかったでしょうね。大きなギャップダウンから、そのまま下げてローソク足も長い陰線です。

デイトレードはPCに向かって作業されていると思いますが、多くの先輩トレーダーが言っていますね。PCの向こう側に人がいるって。その人と、株を売り買いしているんだって。

はい、では相手の気持ちになってみましょう。

え~っと、そんなのわかりっこありません。(爆)
でもわかろうと努力してみましょう。大切なことだと思いますので、頑張って習慣付けしましょう。

例えば、昨日の6841。もし仮に私が前日から買いで持ち越ししていたとします。

朝一、なかなか寄り付きません。泣きたくなります。ギャップが大きくなりそうなので、寄りで処分してしまうか、それとも、寄ってからの戻りを期待するか...悩みますね。

そうこうしているうちに、寄り付きました。寄りで処分出来れば、まだ良い方。踏ん切れなかった方もたくさんいるはずです。まっ私は優柔不断なので、たぶん踏ん切れません。
かすかな期待感は無残に砕かれ、どんどん下げます。もう投げか?大引けまでに投げた方が多かったことを長い陰線が示しています。

それでもやっぱり投げ切れなかった方が、います。(たぶん私です。笑)
そして、急落を待ち構えていた、反発狙いの買い方もいるでしょう。
いったん投げて、買い戻した方もいるはずですね。

買いで持ち越した多くの方と、急落に上手に乗った売り方が、持ち越して今日を待っていました。

昨日の夜、NYは大幅高!
投げ切れなかった方は、一安心。買いで参入した方はほくそ笑みつつ、今日の寄り付きです。
予想通り、高く始まりました。

ここで5分足を見てみます。
横河電機5分足5/19 
高く寄り付きそうです。売り方ピンチです。大けがにならないうちにいったん撤収を考えるでしょう。売りでずっと持っていた方は、5MAとの離れっぷりを考えて、やっぱり一度利確しておこうとか考えます。
昨日、投げなかった方は、ホッと一息。買いで参入した方は、どこまで伸びるか期待で胸を膨らまします♪

寄り付き後も強いです。売り方の投げが入り、さらに昨日、投げた方が慌てて買い戻ししているかもしれません。

ところが、昨日の高値を見たあたりで雲行きが怪しくなってきました。上ヒゲの部分ですね。少しずつ利確や戻り待ちの売り、それに新たな売り方が入ってきたようです。

さて、昨日、投げられなかった方...
昨日は投げられなくてモンモンと一晩過ごしました。ところが今日は戻してくれています。投げなくて良かった、と思っているはずです。(私ならそう思います。)
不思議なことに、昨日の安値を見た後だと、なんだか今日は少し得した気分で処分出来そうです。昨日の安値よりはいくらか高いので、なんだか優越感まであります。(私の場合。笑)

そんなこんなで、今日こそは処分するぞ...とタイミングを見計らっていると...何度か再上昇にチャレンジして期待させてくれます。(縦長の丸の部分。)

でも結局は上ヒゲ。寄り付き直後の高値を越えられません。
はぁ~っと思っているうちに太丸の部分にたどり着きました。

もう投げだぁ~!昨日の安値よりはだいぶ高いし、けっこうお得。私って上手♪(負けてるけど...)


チャートを見ながら、こんな想像をめぐらすのも良い練習になりますよ。意外に楽しいですし...(性格、悪っ!)
どんな時にチャンスがあるのか...思いがけない発見があるかもしれませんよ♪

ちなみにこの銘柄、私は、もう高値無理!と感じた466円で売りエントリー、前場に454円で半分利確、残り半分を後場に持ち越しています。


次は、昨日の朝、お得意様を巡回していて気がついた銘柄なんですが、8951日本ビルF。
寄り付き前に保存したチャートが、これです。
日本ビルF5/18日足。
5MAは右肩下がりですが、前日に大きく戻して5MAぴったりです。こういうのを見つけたら、もしかして...と要注目です。
ギャップアップなら、トレンドを上にブレイク!下げて始まるようならトレンド継続!どっちにしてもチャンスの可能性大!!


寄り前の気配は、前日終値よりも少し下げて77万の少し上くらい。アフィリエイト・チャートのコーナーで説明してきたチャートのお手本のような形になるかも...

寄り付き後の日足がこれです。
日本ビルF日足5/18-2
良い感じで寄り付きました。その前の日の安値あたりまで期待したいチャートです。

5分足。
日本ビルF5分足5/18
下げて寄り付き1ティックだけ上がりました。でも勢い無しです。

次。
日本ビルF5分足5/18-2
これは案外、動きが遅い銘柄なので、ラクにエントリーできます。

日本ビルF5分足5/18-3
こうなってしまえば、ゆとりを持って気長に待ちましょう。

まぁ昨日は、この後、あまり動きませんでした。
これも相手の立場に立って考えてみると面白いと思いますよ。

自分と相手と、それぞれのPCをはさんで向き合ってゲームをしている...そんな場面を第三者が横から見ている...そんなつもりでやってみてください。
将棋だって囲碁だって、見ている人の方が良い手が見えるもんです。


     *     *     *     *     * 


今日はちょっと利確大明神っぽい?ということで、お願いします♪

いち ⇒ 印鑑通販のことなら印鑑通販の専門店通販ファイル

にの ⇒ 有田焼のことなら有田焼西肥堂風花

さん! ⇒ 野球用品専門店【ベースボールTS】

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキング♪

ありがとうございました♪♪
 

コメント

今日は、以前値幅エクセルのプレゼントを頂き有り難うございました。今日の記事は大変参考になりました。何時も自分の事だけしか考えないトレードですので、上手くいかないです。相手が居るのですよね。それをチャートから読み取れるよに成らないと駄目ですよね。今日のような記事をこれからもお願いいたしま。いつも楽しみにしています。

お疲れ様です。いつもいい記事書かれますね。
たかやんさんも良い記事書かれておりました。
みこのすさんのような上手い方にメール出して返信が
きたとき名前を覚えてくれていたので感激したのを
思い出しました。
今日もクリックに励みますw

なんだか久しぶりにコメントをいただきました。yumeoさん、たかとびさん、ありがとうございます。
やっぱりアフィリエイト関連に記事ばかりじゃダメだって痛感させられます。反省モード突入です。(苦笑)

昨日のメルマガはお読み頂きましたか?ちょっとしたヒントを配信しています。もしまだであれば、是非、お読み下さい。
メルマガ未登録の方も、バックナンバーは全て公開していますので、そちらからお読み頂くことが可能です。メルマガ、ウザイ!って方も、御遠慮無くどうぞ。

このテーマはまだ少し書きたいことがあるので、しばらく続ける予定です。続きを待っていて下さいね。


今日は一つ、先走ってエントリーしてしまい損切りしています。じっくり待てれば、今頃、良い感じだったはずなんですけど...
6330も見ているんですが、なかなか強くて落ちる気配がありません。こいつは見送りっぱなしになりそうです。

あと一つ、売りで持っていますが、これも動きません。
今日は厳しそうです。

ではまた。
頑張っていきましょう♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/690-4fdc8997
調整中
調整中