7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2009年04月06日 (11:05)

値幅エクセルの仕上げ。

こんにちは。早速、続きに取り掛かりましょう。 d(^-^)

まずは、5日平均、10日平均のタイトルを入れましょう。
平均タイトル記入
赤線の部分です。これは問題ないですね♪


次に簡単な関数を使ってみます。SUM関数です。オートSUMという機能を使います。
手順は...
5日平均値幅
D4セルを選択しておいてから、Σをクリックすると、D4セル上に、

=SUM( )

と表示されるはずです。さらに、セルを囲むも表示されていると思います。

そのままの状態でK8セルからK12セルを選択します。の作業ですね。これでD4セルには

=SUM(K8:K12)

となるはずです。セルを囲むはまだ表示されています。
カーソルは、K12の後ろ、の前の位置で点滅しています。

次に、割算を表す/5を入力する必要がありますので、カーソルの後ろに移動させます。今回はキーボードを、1回押して移動させましょう。
そして、/5と入力します。

=SUM(K8:K12)/5

と、なりましたか?そうなったら、のクリックを実行して、数式入力終了です。
出来ましたか。(・・?)

同様に、10日平均の計算式を入力していきます。
10日平均値幅
要領は5日平均と一緒です。ご自身で考えながらやってみましょう。

同様に...

5日平均値幅率。
5日平均値幅率

10日平均値幅率。
5日平均値幅率

簡単ですよね?

なお、この数式ですが、キーボードをから直接、該当セルに入力しても、同じ結果が得られます。試しに一度チャレンジしてみても良いかもしれません。慣れると、そっちの方が早かったりします。
まっ今回は入門編なので、あえて無理しなくても良いんですが。


ここまでで、このエクセルファイルの役割としては、ほぼ完成なんですが、少し飾り付けをしてみます。

まず、値幅率の表示が、小数点以下の表示が多くて見にくいので、これを%表示に変えてみます。
今回は該当セルを一括して変更しす。

%表示にしたい部分を全て選択します。

選択方法
L8セルをクリックしたらキーボードshiftキーを押します。shiftキーを押したままM57セルをクリックすると、L8セルM57セルで囲まれたセルが全て選択されます。
次に、ctrlキーを押した状態で、D5セルF5セルと続けてクリックして下さい。

画像のような状態になりましたか?これで%表示にしたいセルは全て選択されています。

そして選択されたセルの上でクリック。
書式設定
セルからの書式設定をクリック。

パーセント
赤丸の表示形式を選択(クリック)して、パーセンテージを選択(クリック)すると、こんな状態になるので、青丸で、表示したい小数点以下の桁数を決めます。
今回は2桁にしましたが、お好みで構いません。

セルからの書式設定は、便利なのでシッカリ覚えておくと、とても役に立ちますよ♪

えっと、小数点以下の桁数を決めたら、OKをクリックしてください。
パーセント表示実行
あっと言う間に、こうなったと思います。

なりましたよね?大丈夫ですか?

では軽く枠付けもやってみます。
枠セル選択
ちょっと前に出てきましたね。D4セルをクリックしたら、ctrlキーを押しながらF4セルをクリック。これでD4セルF4セルが同時に選択できます。

はい右クリックして、再びセルからの書式設定をクリックします。
書式設定

そして今度は...
枠書式設定

罫線 → スタイル(線種選択) → 外枠 → OK

とクリックしていきます。

で...
枠付けOK
あっと言う間の出来事。(笑)

じゃぁ色付けもやってみましょう♪
飾りつけ
例によってctrlキーを活用しながら、3つのセルB6B7C6)を選択したら右クリック。

またまた右クリックで、セルからの書式設定
書式設定
クリック♪

色決め
① ② ③ です。色はお好みで良いんですが、今回は濃いを選んでみました。
(間違い発見!パターンを選択してください。)

ついでに文字表示も変えてみます。いろいろやってみる事に意義があります。 d(^-^)
白抜き
① ② ③ で文字の白抜きが設定されます。ついでに太字文字サイズ(今回は11)も選んでおきましょう。

選び終わったらOKをクリックして、この項、終了。(笑)
くなったセルに文字を打ち込んでいきましょう。

あとはセル上部のの間にマウスポインターを移動させて  に左右両矢印表示になったところでクリックしながら、今回、使用していないの幅を適当に狭めれば...

完成♪♪
完成


いかがでしたか?無事に完成まで辿り着くことが出来たでしょうか?
判らない部分は、遠慮無く質問して下さいね♪

なんか株のブログじゃ無いみたいな雰囲気ですが...目指すは...


トレードに役立つ!トレードを止めても役に立つ!!


そんなブログです。 d(^-^)

この一日の値幅エクセル・ファイルを差し上げます。
詳しくは、こちら。⇒プレゼント企画・第1弾


     *     *     *     *     *


今日も良く頑張ったので、恒例のやつも、お願いします♪

いち ⇒ 大阪のエアコンクリーニング、ハウスクリーニングは愛生クリーンサービスへ!  

にの ⇒  ジュエリーならツツミに決まり!当店なら送料無料  さん! ⇒ 無添加ドッグフード 無添加キャットフードのフィッシュ4ドッグ フィッシュ4キャット

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←再び上昇?  

ありがとうございました♪♪


 
  

コメント

いつもありがとうございます。
みこのすさんってPC業界の
人なんでしょうか?
詳しいですね。うらやましいです。

大変参考になりました。
とてもすばらしいブログです。
心から感謝してます。

ぽんすけさん♪

コメントありがとうございます。とても励みになります。

この記事にコメントを頂いたということは、エクセルに興味がおありということですね。
エクセルって面白いですよね。使えば使うほど便利な機能がでてきます。

このブログでも、いろいろ紹介していこうと思っています。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/669-8641334f
調整中
調整中