注:2017年以前の記事内のプレ企画・広告などは終了・無効となっています。
・ビットコインFX ⇒ デイトレ
・仮想通貨 ⇒ 一攫千金狙いのHOLD
・日本株 ⇒ デイトレ&スイング
twitterやっています。(こちらも7年ぶりの復活!)

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年04月02日 (17:14)

値幅エクセル

それでは早速、始めましょう。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
画像はクリックで大きくなります。

とりあえずエクセルを開くと、こんな感じだと思います。
エクセルースタート
今回はC8セルをクリックして選択しておいて下さい。ここから始めようと思います。

エクセルを使って新たに何かを作る場合、角のA1セルから始めずに、行・列ともに少し余裕を持って始めた方が、後々、追加や工夫がし易くなります。端から始めないような癖をつけておくと、それだけでもワンランク・アップです♪

さてサンプルとして、yahooのデータを貼り付けてしまいましょう。データが入っていれば、作りながら確認出来ますからね。

yahoo画面はからの入力方法は、前回の完成予想図の記事を参照してください。
とりあえず銘柄は、5713にしてみました。
時系列データ
こんな感じのものを、C8セルに貼り付けます。

エクセルー貼り付け
こんなふうになればOKです。大丈夫ですか?

次に各数値にタイトルを付けておきます。自分が判るようにタイトルを付けてください。
エクセルー各タイトル入力
赤線の部分です。


では計算式を入力していきます。K8セルを選びます。
エクセルー値幅計算
ここでは単純な引算を入力していきます。
画像を見ながら、入力して下さい。セル番地の入力は、キーを打つことでも可能ですが、該当セルをクリックしても出来ます。セルをクリックした方が間違えにくくオススメです。

= ① - ② ③ 

の順に入力とクリックをして下さい。
最初の = は、ここに計算式が入るという合図だと思って下さい。
E8セルをクリック、-引く(算数と一緒ですね)、 でF8セルをクリック、をクリックします。
は、数式の入力終了の合図です。

はい、ここでK8セルに、高値-安値の値が、キチンと計算され表示されているか確認して下さい。まぁ大丈夫だとは思いますが...


次に、L8セル値幅率の計算式を入力します。
エクセルー率計算

= ① / ② ③ 

入力の要領は、K8セルの値幅の部分と同じです。/ は、割算を意味しています。判りますよね。

これで1日分の値幅と率の計算式入力が出来たので、次は一気にコピーをしてしまいます。
エクセルー式コピー
K8・L8セルを同時に選択し、赤丸のあたりにマウス・ポインターを当てると、L8セルの右下角がに  が表示されるので、その十字を左クリック、そのまま一気に下方向にマウスを移動させます。高値・安値などのデータがある段まで、コピーしてしまいましょう。 d(^-^)

で、こうなれば成功です♪
エクセルー式コピー2
無事に辿り着いていますか?特に難しいところは無いと思いますが...


次は、5日毎の値幅率の平均値を計算してもらいましょう。
エクセルー5日平均
例によって、入力方法は同じです。少し応用している感じでしょうか?算数とか思い出しつつ、やってみて下さい。からは、L8セルからL12セルです。大丈夫ですよね?

= ( ① + ② + ③ + ④ + ⑤ ) / 5  ⑥

OKですか?文章にして説明するって難しいです。(^ ^;


はい、これも一気にコピーしちゃいます。
エクセルー5日平均コピー
要領は値幅などをコピーした時と一緒です。ポイントはM8セルからM12セルまでを選択しておくこと。

これも、こうなればOKです♪
エクセルー5日平均コピー2


だいぶ画像が多くなってきたので、今日はここまでにします。
続きは、簡単な関数を使ってみるのと、飾り付けをしてみようと思います。


ここまでで質問があれば、ご遠慮無く、お問い合わせ下さい。


     *     *     *     *     *


けっこう頑張りました。今日もよろしくお願いします♪

いち ⇒ ギター(アリア)  にの ⇒  お取り寄せスイーツ 神戸パティスリーネット

さん! ⇒ 防犯グッズの販売店ボディーガード   しっ♪ ⇒  banner2.gif ←急落中!(泣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ありがとうございました♪♪


当ブログ一番のおすすめ♪♪

利確大明神の1番人気!!
ほっけの燻製♪ ⇒ 癖になる味の【喰えばわかる】ご存知でしたか? 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
  

コメント

なんとかできました。。
次回も楽しみにしてます。
ぎっくり腰はやくなおるといいですね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/666-af271478
調整中
調整中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。