7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年03月18日 (08:57)

トレンドフォロー5分足編 ①

ちょっと遅くなりました。

5713、4751、2212、6417、8053、8703...


      *     *     *     *     *



少し古いんですが、12/17の5108ブリヂストンのチャートを見ていきます。5分足編と言いながら、とりあえず日足から。
ブリジストン日足12/17
寄付いてすぐに保存したものでが、すでにちょっと上下しています。
5MAが下向きになっていて、寄り付きも5MAの下なので売りの候補です。

では5分足です。
ブリジストン5分足12/17
寄り付きは1440円でした。その寄値で計算したみなし5MAも1440円。ちょうど良い位置に寄付きました。下げトレンドで平均的な値幅だけ下げれば、とてもキレイな日足チャートが出来上がると思われます。

なお、みなし5MAについてはメルマガで説明しています。長くなるのでブログでは省略します。ここが判らないと、5分足編は気の抜けたビールみたいな話になってしまいますので、是非、頑張ってメルマガの説明を理解して下さいね。 d(^-^)

横道にそれてしまいました。話を戻します。

この5分足の時点で、高値は1448円、安値は1425円です。寄付き直後に激しく動いたことが判ります。このチャートではローソク足3本目まで登場していますが、全体に陰線の傾向が強くて売りで入れそうな雰囲気です。ここまで始値ブレイクとかも考えたくなりますが、もう何度も始値を往復しているので、あまりあてに出来ません。それよりも、ハッキリとした下げトレンドを確認したタイミングマイ転あたりが期待のポイントになります。

少し時間が進みます。
ブリジストン5分足12/17-2
こんなことになりました。
4本目のローソク足が長い陰線になっていて、その後に上ヒゲの付いた小さなローソク足が見えます。ここがチャンスです。全体に陰線が多く、5MAの下に現値があります。
寄付き直後の安値は気にする方も多いと思いますが、私は5MAの向き、下げの勢いの方を重視します。

さらに時は進み、こんなふうになりました。
ブリジストン5分足12/17-3
値が5MAの上に乗り、その5MAが上向きになったところがTSのポイントです。この銘柄の場合、1400円が上にあるので、そこまで我慢してみるのも良いかもしれません。半分利確しておいて、残りで楽しむ...っていうのが余裕があって面白いと思います。

最後に日足チャートをもう1枚。
ブリジストン日足12/17-2
この日の引け後(だったと思う)のものです。下ヒゲは御愛嬌ですが、とてもきれいな形が出来上がってくれました。

メデタシ、メデタシ♪


みなし5MAの使い方がイマイチ判りにくいと思うので、次回、もう一つ、銘柄をピックアップして解説していきます。

では。


      *     *     *     *     *


というところで、今日もよろしくお願いします。
banner2.gif 上にブレイクなるか?

ありがとうございました♪♪

 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/655-b4bf11a8
調整中
調整中