7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2009年02月06日 (12:41)

トレンドを判定しなければ始まらない。(2)

今日は、こんなチャートから見てみます。昨日と同じ2497ネットエイジの日足です。
12/9ネットエイジ日足-キレイ
私が特にキレイだと感じる部分を赤四角で囲ってみました。
左端の上昇トレンド部分と中央のレンジ相場部分は印をしませんでした。

赤四角の中と、それ以外の部分との違いを少し考えてみます。

トレンドが比較的長めに続いている部分をキレイと感じているのが判ります。ただ、左側の上昇トレンドも充分に長いですし、右端は下げトレンドが継続しているように見えます。ということは、トレンドの継続期間以外の要素があるはずです。

赤四角の部分はローソク足が5MAを突き抜けていない、ということに気が付けるでしょうか?下げトレンドでは5MAの下で寄付き、そのまま5MAの下で終わっているということになります。
このチャートの左側部分の上昇時には何回か5MAをローソク足が突き抜けているように見えるところがあって、その分、やや不安定な感じを受けます。

私は基本的に赤四角のようなチャートを念頭に置いてトレードをする様にしています。

今日はこのへんにして、次回に続きます。おそらく週明けになると思います。


なんか先が楽しみかも~と思った方も、思わなかった方も、アフィリエイトのクリックや購入とかしてくれると、とても嬉しいです♪

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/629-04fb259c
調整中
調整中