7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(2回)(0勝2敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(6回)(3勝1敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2008年10月02日 (00:21)

チャート。

今日は5回エントリー(全て売り)しました。ぜ~んぶ前場で終了しています。なのでチャートは前場終了時点の日足・5分足です。

まずは9113乾汽船日足です。これは最後にエントリーしたんですが、損切になりました。
乾汽船日足10/1
5MA・10MAともに始値の上にあって、さらに5MAは右肩下がりです。今日はマイナス圏でのスタートになっています。
前日のローソクの中にありますが、その前日のローソクが長い!というのが一つのポイントになります。短いローソクの中にあるならエントリーはローソクを抜けてからにするように心がけています(抵抗線がすぐそばにあるのが明らかですよね?)が、このくらい長い場合はあまり気にせず、ウップスっぽい考え方でエントリーしても良いと思っています。
デイトレーダー生存率向上ブログ(byたかやんさん)のウップスの記事の中には、その手法が詳しく書いてありますが、それだけじゃなくて、「その場面で、多くの人がどんな心理になるのか?」ってこともシッカリ書いてあります。何度も読んで何度もチャートを見ていれば、きっと自分の納得できる形が見えてくると思います。

さて問題は5分足。
乾汽船5分足10/1
寄付いて、上がったり下がったりを忙しく繰り返した後、急落した所で飛び乗ってます。こんなの私の形じゃありません。(^ ^;
ここまでの4つが上手くいっていたので欲ボケしちゃったんですね。値幅のありそうなヤツに、ついエントリーしてしまいました。半分ずつ2回に分けて損切しています。損切まで優柔不断です。(^ ^;
ちなみにローソク2本目の長い陰線の途中、始値を割ったあたりとか、上ヒゲのプラ転ならずとかのポイントでのエントリーなら許せる気がします。
ということで、これは私としては失敗エントリー(と言うかルール違反)です。

次は5110住友ゴムにいってみます。
住友ゴム日足10/1
怪しげなトレンドラインが引いてあります。(笑)前日はそのトレンドラインを大きくブレイクしましたが、長い陽線で、そのラインにまで戻しました。今日の寄り付きはマイナス圏で当然トレンドラインの下です。もちろん5MAも10MAも上に見ていますし、5MAは下向きです。このところグチャグチャとしたチャートになっていますが、上は1000円、下はトレンドラインの中で遊んでいるような雰囲気だったのが、ちょっとレンジを下にしてきた様子です。ただ1000円と900円のレンジの中と見えなくも無いところが悩ましいと言えば悩ましいです。まぁそれでも立派に私の形になっているので問題なしです。

>くりはらさん。
私の場合、5MAの傾きはとても重要な要素(5MAの向き=トレンドの向き、と考えています)ですが、10MAは位置だけを見いて傾きは気にしていません。10MAは、あくまでも補助的なものです。

5分足。
住友ゴム5分足10/1
これも寄付き後、下げて上げてをしています。9113と違うのは、一瞬プラ転した後、「やっぱり無理~!」と下げて来たところでエントリーしている点です。(919円)上げ下げを繰り返した後なので始値はあまり意識しません。エントリーの時点では、①「下げてる途中か?上げてる最中か?」を気にしつつ、②「今日の安値を重視して見送るのか?それとも軽視してエントリーするのか?」を判断しています。ほとんど無意識にやっていますが、多分そんなことを見ているんだと思います...他人事みたいですけど...(笑)
これも半分ずつ、5MA・10MAの上に乗ったところでTSにかけています。

>再度、くりはらさん。
たまたま5110にエントリーしていたので、これを使いました。
8227は形は悪くないと思います。ただ寄り付きの時点では5MAは下向きではありません。それに前日のローソクがそれほど長くは無いので出来ればギャップが欲しい形でもあります。私なら見送りか、他に候補が無い場合の次点扱いです。
エントリーならマイ転のポイントか、前日のローソクを抜けたところにしたいですが、分足をみると、私は置いていかれてしまうと思います。
6498は25MAブレイクはやっぱり無理~!という感じの日足で良いんですが、出来高が少ないですね。板も薄くないですか?私には初めから対象外です。

というところで力尽きました...今日エントリーした3銘柄も準備は出来てるんですが...寝ます。
おやすみなさい。

コメント

お疲れ様です。あまり無理してまで
更新しなくてもいいのですよ。
楽しみですが負担になられては
困りますので。
こちらはタダで教えてもらってますので申し訳ないです。

たかとびさん、こんばんは♪

優しいコメントありがとうございます♪

最近、偉そうな書き方をしてしまっているので、「教えてる」みたいなイメージを持たれるかもしれませんが、本当はそんなんじゃないんです。

この説明で自分が納得できるのか?とか考えながら書いています。自分に対して、自分のトレードを説明しているんです。特に良いと思える形のものを繰り返し自分の脳ミソに刷り込むつもりでやっています。

こんなんで参考になるなら、いくらでも参考にして下さい。とっても励みになります。コメントなんか頂くと更に励みになります。(笑)
もちろんお金は一切いただきませんよ。 d(^-^)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/505-8c5d99c4
調整中
調整中