7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2008年09月26日 (07:55)

ちょっぴり残念。

日本電工日足9/25
おはようございます。いきなり5563日本電工の日足を揚げてみました。MAはいつもと違って5MAと10MAです。実を言うと私、最近10MAをトレードに取り入れています。
たかやんさんは5MAと20MAの組み合わせで、間にあるうちは見送りが基本というようなことを書かれていますが、少しアレンジして5MAと10MAの間にあるうちはエントリーしないというルールを作っています。25MAも実際には見ているんですが、こちらは今までにアップしたチャートの中にもあるように例外がたくさんあります。25MAまでの距離なんかを主に見るようにしています。

5563のチャートを見ると青丸のところで5MAをきれいにブレイクしています。ですが、10MAが上に控えているので私は見送りになります。他に良さそうなのが見つからなければエントリー候補に上がってくる...そんな感覚ですが、他を回って戻ってきた時には間に合わない可能性が高くなります。

昨日は下げての寄り付きですが、なんとか10MAの上でした。5MAに沿ったトレンドライン(未記入)はすでにクリアしていて、次は10MAのラインをキッチリ超えられるか?というところです。

5分足にいきます。
日本電工5分足9/25
あまりやらない形なんですが衝動買いです。(笑)事前の予定では、寄付き後、下ヒゲをつけたところで買い!だったんですが、思いのほかズルズルと落ちてしまいました。それでも日足のトレンドラインが効いているっぽいなぁ~と思いながら眺めていたら赤丸のポイントがやってきました。日足が陽線で引けるようなら持ち越しで翌日がとても楽しみな形になる...なんてことも頭にあり、721円でエントリーしてしまいました。最初は715円に逆指値、順調に動いてからは同値になおして(マイナス圏なので強気にはなれません)放置、前引け後に724円にTSをかけて出勤しました。

残念ながらTSに引っかかってしまっていました。残念です。

9132中央汽船日足。
第一中央汽船日足9/25
続けて9101郵船日足。
郵船日足9/25
9132は10MAの上に寄ってしまったのでエントリー対象外になりますが、9101は条件をクリアしています。しかもキレイなギャップ付き。ギャップが大き過ぎのような気もしますが、寄り後の動きは注目しておきたいところです。9132と9101の違いが判るでしょうか?当日のローソクは9132の方が結果的に良さそうに見えますが、私がエントリー出来るのは9101の方です。

9101の5分足。
郵船5分足9/25
寄付きからいきなりガーッと上げています。高値の780円は10MAのあたりです。で赤丸の中776円でエントリーしました。これを値ごろ感と言います。(爆)
でも、ただの値ごろ感とちょっと違うと思っています。自分なりの基準・根拠があってのものです。(やっぱり同じですか?苦笑)

TSは青丸の中、765円でした。最近は抵抗線やトレンドライン、それに10MAを見つつTSラインを決めています。ようやく引成以外の脱出ルールらしきものが出来上がってきました。長い道のりでした。(笑)

とりあえず、こんなところで。では。

コメント

みこのすさんは凄いですね。
10MAなんて今まで1回も見たこと
ないですし、アレンジうまいですね
いつも感心してます。

たかとびさん、どうも。

全然、上手くなんか無いですよ。25MAだとエントリー出来ない期間が長~くなるので、なんかないかな~?といろいろ試してみて、私にはこれが合ってると思えたのが10MAだったってことで、辿り着くまでには、かなり時間がかかってます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/503-b3581e57
調整中
調整中