7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(9回)(3勝2敗4分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2008年09月13日 (01:24)

トレンド継続希望♪

たかやんさんが、トレンドの転換が近いかも(あくまでも可能性として)、と記事をアップされています。私としては、トレンドの転換とかややこしいことは先送りして欲しいので、出来れば底割れして、このまましばらく下げトレンド継続、なんて淡い期待をしているんですが、言われてみれば、たしかにそういう雰囲気でもなさそうな気がしてきました。

なんでトレンドが継続して欲しいのか?理由は単純です。実は先日アップしようとして止めた記事があって、その為に準備したチャートがあるので、そのまま使います。toixの日足です。
topix日足9/11
5MA以外、何も記入していません。6月の初めに高値があって、それを境にして左が上昇トレンド、右が下降トレンドなのは一目瞭然ですよね。

はい、ではジーッとこのチャートを見てくださいね。

左側に陽線が多くて、右側に陰線が多いと感じませんか?そうなんです。上昇トレンドでは陽線が多くて、下降トレンドでは陰線が多いんです。当たり前すぎますか?(笑)

でも、私にはとても大事なことなんです。個別銘柄でも同じ傾向が現れます。6:4とか7:3くらいの比率で上昇トレンドなら陽線が、下降トレンドなら陰線が多くなることがほとんどです。

上昇トレンドなら買っておけば、下降トレンドなら売っておけば、何とかなる!

私、基本的にそんな単純な発想でトレードをしております。(苦笑)
もちろん、大きなトレンドの最中にも小さな山があって、それなりに対応する手段も自分なりにあるわけですが、とりあえず 上げている時は買い・下げている時は売り が基本です。(トレンドフォローなので、これも当たり前過ぎますが...)

9/9にアップした8002。
丸紅日足9/9
同じく6471。
日本精工日足9/9
9/8の5563。
日本電工日足9/8
どうですか?全体が下降トレンドのこの3ヶ月、とにかく売っとけ!って感じじゃありませんか?横這いだったり、ちょっと上げたりの場面でスルー出来たりしたら、かなりの勝率になりそうだと思いませんか?

8/27の5110。
住友ゴム日足8/27
このチャートの直近はトレンドが出ているように見えません。その分、難しいと思います。

9/8、4005。
住友化学日足9/8
直近はともかく、それ以前は横這いです。その辺りは、やっぱり難しいです。

以上 トレンドは継続してくれた方がやりやすい のコーナーでした。

そうそう、値幅のことは考えましょうね。ダラダラ上げたり下げたりしている銘柄は値幅が小さくなる傾向もあるようなので...(これはまだ未検証)

ではまた。

コメント

お疲れ様です。
>横這いだったり、ちょっと上げたりの場面でスルー出来たりしたら、かなりの勝率になりそうだと思いませんか?
ほんとやあ! ある程度揺れることを想定して、自分にあったサイズで入ることができれば…
なんだか興奮してきたやあ!

それでは♪

お疲れ様です。
自分も下落トレンドなんだから
売りでもっておけばなんとかなる
のはわかっていたのですが反発に
びびらされ損切りの日々です。
スイングで大きめの利益と中くらいの損失を許容できていれば勝ってた
のになーと。でもデイトレは精神的に安心できますからね。
難しい選択ですね。
解決策はやっぱりデイトレのサイズ
でもつのではなく小さめのサイズで
もっておけばいけると考えています
スイングもできるようになりたい
と考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

亀レスです。(^ ^;

>コツドカさん
 冷静に、冷静に...(笑)

>たかとびさん
 複数単位でエントリー出来れば、半分だけ持越しとか、わりと気楽に出来るんですけどね。 d(^-^)

>サトシさん
 応援ありがとうございます。こちらからも、ちょくちょく応援に伺うようにします。
 ちょっとすごいブログですね、サトシさんのところ...

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/499-30899e0a
調整中
調整中