7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2008年09月05日 (18:04)

ちょとご無沙汰でした。

この間、思うところがあって、ツールをいじくり回しています。トレードは月曜日にエントリーして火・水と決済を済ませています。

5417DOWA日足。
DOWA日足9/5
赤丸の中央、ほとんど動きの無い日が月曜日で、この日にエントリー。逆指値を当日高値越えにセットしたまま放置で持越し。翌日、高く始まってしまったんですが、運良く下げてくれて大引け成りで決済。

6841横河電機日足。
横河電機日足9/5
これは長い陰線の前日がエントリー。翌日に寄りから下げてくれて大引け成りで決済。

6472NTN日足。
DOWA日足9/5
これも動きの無い日にエントリー。翌日、高く始まりましたが、よく下げてくれて大引け成り決済...のつもりでしたが何故か出来ず失効。翌日、寄付き成りで注文を出していたら高寄りで決済。

以上3つ、どれも今日まで引っ張っていたら...今頃、大金持ちです。(笑)


何が言いたいかっていうと...しばらく、こういう形にこだわってみようかと思っているって事です。
どれも5MAの向きにフォローの側にギャップをつけて寄り付いている形です。
過去のトレードの記録を見ていて感じたんですが、どうもこの形が自分の一番得意の形らしいんですね。(もっとも、この日の3つは、当日ほとんど動き無しでしたけど。)

というわけで、しばらくの間、こればっかりやってみようと決めて、それに併せてツールを作り変えています。

さて、どうなりますか...

コメント

いつも楽しみにしてます。
ツールってそんなの作るの難しくないのでしょうか?
いつもうまいエントリーされるので
チャート見て感心しています。
最近GD、GUに悩まされてほとんど
エントリーできないんです。
大きく離れて値がついて場中は
横横の動きが多いのでスイング
にしようかとも思うのですが
やっぱり持ち越しは怖いので
できないです。
かなり今悩んでいますが、
はやくみこのすさんのような
エントリーできるようなりたいです

たかとびさん、こんちは♪

うまいエントリーですか...最近、あまり考えていなかったことです。(^ ^;

勝てたトレードを中心にアップしているので、そう見えるのかもしれませんね。(笑)
エントリー出来ないというのも、あえてエントリーしないということなら、良いことのようにも思えますが...

心がけているのは、上手いエントリーじゃなくて、一定の形のエントリーです。それも、この頃はブレが大きくなってきている気がするので、少し形を絞ってみようと考えている現状です。

バカの一つ覚え...悪い事ばかりじゃないと思います。

エントリーのことですけど

初めまして、たかやんのところからきました。
銘柄の選択でかなりつまずいてます。
8/27の住友ゴムの分足みたいに一旦上昇、その後下落を始めてそのまま2%くらい、TSにひっかからずに下がっていくような銘柄をなかなか見つけることができません。今日も住友化学で素早い損切りをよぎなくさせられました。9:53に601円で買いエントリー。605円からさがってきてこれから上向きにってところをねらったんですけど。結果は612円までの上昇をみることなく、10:20に598円で損切りでした。
監視していた14銘柄のうち、なんと12銘柄でこのようなふるい落としにかかって、含み益が出る前に損切りでした。10:00過ぎまで待てば、ブレイクを狙ってのエントリーでうまくいってましたが、10分先がどうなるかは、その時点ではわからないわけでして。みこのすさんの場合、住友ゴムのような銘柄を選ぶ確率ってどのくらいなんですか?

くりはらさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます。m(_ _)m

8/27の5110のような動きを捉えられる確率ですか?2分の1にとどいていないのは間違いありません。良いとこ3分の1...たぶん4分の1くらい...もしかしたら5分の1かも...(笑)
1日に5~6回のエントリーで2~3銘柄、捕まえられれば良いなぁ~と思いながらやってはいますが、まるでダメな日もありますし、大当たりの日もあります。1つあれば、その日は負けても小額で済みますし、勝てる日も少なくありません。

ところで住友化学。601円は、今日の9:48から9:54までの間の安値ですよね。ここで買われた根拠はなんだったんでしょう?600円の節目でしょうか?

ちょっとチャートを記事にアップしてみますね。

お返事

早々のお返事ありがとうございました。
今日、VWAPを使ってのエントリーを試したんです。9:15頃からVWAPが600円でして、9:38に上抜けしてきました。今日の地合いを考慮にいれると、ある程度上昇してから押しが入り、再度上昇すると考えた訳です。VWAPが600円だったのでそれの1T上の値を指したんです。例えば、603円で反転したら、605円をブレイクした時点でエントリーしようと考えてました。601円がその時間帯で最安値だったのは偶然です。損切りラインをVWAP-2Tに設定してますんで速攻の損切りとなりました。描いたシナリオでは、そこから一気の上昇だったのですが・・・。他にオルガノをエントリーしたのですが、これはたまたま上手くいきました。VWAP割れさえしなければいいんですが。VWAPを使ったエントリーはだましが多くてたいてい住友化学のようになります。そのままさがってくれれば納得もしますけど、損切りラインを割るのがほんの一瞬ってことが多いんですよね。
みこのすさんのチャートの考察、勉強させてもらってます。これからもお付き合いお願いします。

おはようございます♪

くりはらさんは、VWAPを根拠にされたんですね。エントリー時点の板の状況にもよるんでしょうけど、それでも601円は上から落ちている最中に買っているように思えます。トレンドフォローでやるなら、下から上に向っている中で買うのが王道だと、私は考えていますが...逆張りなら話は別ですが、私はやらないので判りません。(^ ^;

こちらこそ、宜しくお願いします♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/493-2eed29e8
調整中
調整中