7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2008年08月25日 (12:21)

じっくり構えてみました。 d(^-^)

まずはtopix日足から。
topix日足8/25
寄り付きの感じが良くて買い!っぽいんですが、トレンドラインの青線がかなり気になります。前日の終値と今日の始値、どちらもあと少し(5ポイントくらい)上だったら見え方も違うんでしょうけど...今日の感じだと、5MAもまだ右下がりのままです。
なのでちょっと買いづらく(私が売り好きなせいもありますが)、今日はジックリ構えて、売りのチャンス待ちをすることにしました。 d(^-^)

8001伊藤忠日足。
伊藤忠日足8/25
とても判りづらいですが、ここ数日5MAの上にいながら伸びきれず陰線。今日は寄りから安く、5MAの下です。

5分足。
伊藤忠5分足8/25
900円で寄付き一旦は上に。前日安値には辿り着きましたがプラ転はならずヒゲをつけ始めたところ(903円)でエントリーしました。これはちょっと無謀です。始値と900円の節目が重なっているので、定石通り、そこまで待つべきだと思います...と言いつつエントリーしちゃったわけですが...(笑)

6841横河電機日足。
横河電機日足8/25
5MAはキレイに右肩下がり。今日はプラス圏で寄付きですが、とても買えるチャートじゃありません。ってことは売り候補です。目安は日足5MAタッチ後に上ヒゲが伸び始めて来たところ...というのが私の感覚です。 d(^-^)

5分足。
横河電機5分足8/25
前日高値を越えたのはダマシだよ~みたいなヒゲが伸びてます。長~い陰線の始まりにギャップがあって5MAを割り込んできました。板が薄めで難しいですが、この陰線の途中でエントリーしたいですね。私はワラワラと部分約定でなんとか1000株にゲット。損切逆指値は青線を目安に、上下に半分ずつセットしています。

6954ファナック日足。
ファナック日足8/25
これも6841とほぼ同じです。前日陰線の再現狙いというところです。

5分足。
ファナック5分足8/25
前日高値割れでエントリーしていますが、イマイチです。ちょっと値ごろ感が入っている感じです。ダメトレードの部類だと思います。

以上の3つだと、8001が安定感があって良い感じですが、6841と6954は「当たるも八卦、当たらぬも八卦」みたいなエントリーになってしまいました。(^ ^;
ジックリいった分だけ被害はありませんが...

では今日はこの辺で...

コメント

みこのすさんの手法は本当に参考に
なります。たかやんさんのを上手く
応用されてますね。あんまり、条件
を厳しくしてしまうとエントリー
ができないですよね。自分も前日比
プラスのは空売りしないとか色々
決めたのですが勝ちやすいですが
なかなかエントリーできずに困って
いたのですがここのブログを見て
考え変えられるようになりました。
所詮デイトレですからその時点の
勢いにのればいいわけですしね。
本当にこのブログには感謝してます

たかとびさん、ありがとうございます♪

私も前日比マイナス圏で売り、プラス圏で買い、を基本にしています。そうなっていないエントリーもかなりの割合で存在しますが、そのトレードには値ごろ感が確実に影響しています。

5MAの上向きか下向きか?
5MAと始値の位置関係は?

私の場合は、この二つをチェックすることだけは忘れないように心掛けています。

(なんか日本語がヘン?)

ありがとうございます。
今日も3941レンゴーを買いたかったのですが先物がよわかったので
どうしようかなやんでいたらおいて
かれました。涙目です。先物マイナスの時も買いは無しで今までやって
きたので買えませんでした。

レンゴーですか?

私のチェックリストにも3941は入っていますが、今日は気が付きませんでした。惜しかったですね。

でも 先物が弱ければ買わない! がたかとびさんのルールなら、それを守ったのは悪いことじゃないと思いますよ。ルール変更は引け後にジックリ考えて決める、場中は決めたルールに従う。たかやんさんも繰り返し書いていらっしゃいますよね。 d(^-^)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/491-87cc7df6
調整中
調整中