7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2008年07月02日 (06:47)

ひまわり

ちょうどひまわりの花が咲き始める季節になりました。
人を励ましたりする時に、度々、使われますよね、ひまわりの花。

ひまわりはいつもオお日様に顔を向けて咲いているんだよ。そんな風に前向きに考え、そして生きなきゃ...

仕事でもなんでも、目標をシッカリと持って、それに向って努力するのは、とても素晴らしい姿勢ですよね。そんな人は、輝いて見える...そんな表現をされる人だと思います。

だけど、世の中、そんなひとばかりじゃありません。
私と同世代であれば、多くの方が子供の頃、プロ野球選手になりたい!と夢見ていたと思います。そして、そほとんどの方が、いつか自分には無理だと気付いて違う道を歩き始めました。新しい夢が見つかった人もいれば、そうでない人もいるはずです。


少し見方を買えて、ひまわりの花を目標・夢、そのものとして考えてみます。

夢は見なければ達成できない。

たしかに、仰るとおり...(^ ^; けれども夢ばかり見ていているわけにもいきません。現実に、毎日、生きていかなければならないわけですし、みんながみんな、自分の目標・夢を明確に持っているわけでも無い、とも思います。私自身も、ハッキリとした目標とか持っていませんし...


日々、小さな目標を立ててそれをクリアしていく。

そんな生き方もあり、だと思います。飽きること無く毎日、繰り返す。そして時々、振り返ってみます。あまり振り返り過ぎると、進歩が感じられなくてメゲますが、何かの節目の時などに振り返ってみます。そうすると不思議なことに、ひまわりの花が咲いているです。もちろん小さかったりするんですが、たしかに咲いているんです。

気を良くして、また日々、小さな目標をクリアしていく。しばらくして、もう一度振り返ってみる。するとひまわりの花が前に見た時よりも大きく成長しているのに気付けます。

ひまわりの花は大きく一輪、咲いているように見えますが、実は、とても小さな花がたくさん咲いていて、それがまとまって、あの大きくて、きれいで、立派な花一輪に見えています。
小さな目標のクリア...それが小さな花...集まればひまわりになれるんです。

ひまわり


ちなみにひまわりの花言葉は あなたは素晴らしい だそうです。


今朝の話はトレードに関係無い!!って?...私はけっこう関係あると思うんですけど...

コメント

お疲れ様です。
コツドカ、疲れているのか…

ひまわりの話、なんだか泣きそうになっちゃったやあ!


それでは♪

いつもの亀レス、ゴメンナサイ。

コツドカさん、どうも...なにも泣かなくても...(笑)

ひまわりさん、いつもお日様を向いて咲いているって言いますけど、晴れの日ばかりが続くわけじゃありません。時には雨に濡れてうなだれている時だってあるんです。
それでも前向きなひまわりさんは、やっぱり前向きなんです。 d(^-^)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/481-b694f169
調整中
調整中