7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2008年01月26日 (19:53)

まずはtopixの日足チャートです。
topix日足1/26

昨日は、「ここで買わずにいつ買う?!」みたいなギャップを伴った5MA1300ブレイクでした。なんで買えなかったんでしょう?本能って手ごわいですね。(苦笑)

5MAに沿ったトレンドラインと、1300のラインは前回1/19に描いたものと同じです。1350と1400の少し下にラインを引きましたが、25MAはちょうど1400で、その少し上にもちょっとしたラインが見えて、さらに1450にも抵抗線がハッキリ見えます。逆に1300の下は上り下りで窓が開いていて、当然5MAもありますし、安値のラインもひかえています。一気に動いてしまえれば良いんでしょうが、もたもたと動きずらそうな感じがする位置に来てますね。

それにしても今年に入ってからの一日の値幅は昨年と比べて明らかに大きくなっています。よ~~くわかりますね。 d(^-^)


それはそうと、昨日は「」の本を読んでいました。まぁトレードに関する新しい知識を勉強した方がいいのかもしれませんが、今はこの手の本に興味津々です。
聖書や仏教の本...良いことが書いてあるんですよねぇ。さすが1000年以上の歴史を持つ世界です。これが役に立たない理由が無い!...と私は思います。 d(^-^)

前置きはこれくらいにして...どうやら道元禅師の言葉らしいのですが...

流れに随って、流れに任せず (随流而不委流
   ナガレニシタガッテ、ナガレニマカセズ

というのがあります。流れに逆らわず流れの向きに進み、流れに逆いかえって流されてしまうことの無いように...トレンド・フォロー、そのまんまです。道元さん、トレードなんて絶対にやってなかったはずなんですけど...

昨日、金曜日までトレード無しみたいなことを書きましたが、水曜日の間違えでした。今月はそれで最後のトレードになります。

流れに随って、流れに任せず

肝に銘じておきます。


ランキング応援♪←1日1回♪随流而不委流

コメント

お疲れ様です。
トピックスも225も凄いボラですね。トレンドが変わる兆しとなにかで読んだことがあるんですが…

流れに随う、これが難しいんだよなあ、やあ! 流れに逆らうと、とことん我慢しちゃうし…やあ!

それでは♪


コツドカさん、そうですよね~

いつも流れに随えれば、こんな良いことは無いですよね。先は読めないですし...
流れに任せずの方はなんとか実行したいもんです。こっちは自分の意思で出来ますから。 d(^-^)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/437-d90fd8e2
調整中
調整中