7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2007年12月08日 (10:41)

古ぼけた話。

持越しを始めてすでに1週間が過ぎました。今のところ良い面が目立ってます♪

『利益も損失も膨らむ方向に動く(動きやすい)。』

トレンドフォローの基本的な考え方は、要約すれば、こういうことだと思うんですが、それが裏付けられた形になっています。

11/30のチャートを3銘柄ほど...、もっと準備は出来ているんですが古い話なので...

8001伊藤忠日足です。
伊藤忠日足11/30

トレンドラインを下に見る形になって数日、上値抵抗線をブレイクしたと思った小さな陽線の日にエントリーしています。翌日、大きく伸びているのが判ります。それでも25MAはまだはるか彼方ですよね。 d(^-^)

5分足。
伊藤忠5分足11/30

左側のエントリーした日ですが、一度10ティックの利益が出た後下げて含み損になってますが、たぶん1100円までは頑張るつもりだったんだと思います。(記憶が曖昧・苦笑)
持ち越してもギャップを取れたわけでは無いんですが、寄り直後に一気に上げています。これまで、こういう動きは獲れないパターンだったので、かなり美味しい気がしました。この日はTSを近めにしていてヒットで終了。

3941レンゴー。
レンゴー日足11/30

長い陽線が2つ続いた後に陰線で5MAまで戻りました。そして翌日5MAをブレイクで売りエントリーです。そのまた翌日に一度はトレンドラインを突き抜けたかと思わせましたが25MAで弾かれたようです。

5分足。
レンゴー5分足11/30
売りのエントリー当日は期待ほど伸びませんでしたが、TSしたりする場面も無しで持越し。翌日にプレゼントが待っていました。大き目のギャップとそれに続く長い陰線♪これが持ち越しの醍醐味なんでしょうね。私には絶対にエントリー出来ない形です。

9110新和海運日足。新和海運日足11/30

トレンドラインと5MAを同時にブレイクした陽線の日がエントリーです。もちろん25MA遠い空の上♪私の感覚だと、とても良い形です。 d(^-^)
これはいつもの9132中央汽船と迷った記憶があります。こっちの方がチャートが良く見えたのでこちらを選びました。9132は結局、伸びていなかったと思います。(たぶん)

5分足。
新和海運5分足11/30

エントリー当日のTSは798円あたりだったと思います。この形なら800円の上でストップは、私はしません。翌日のギャップと長い陽線、私の弱点を補強してくれています♪


持越し初日だったこの日は、TSを近めにセットして欲張らないように考えていましたが、その後、当日にエントリーした銘柄と同じようにTS幅を取るように変更しています。持ち越しだからって変えても意味無いですし...
ただ翌日に利益を減らす方向に寄った場合は、私にとってアゲインストの風が吹いている可能性が高いと判断して損切・TSとも厳しくしています。
寄り付き前の3ティック幅のTSルールは撤廃しています。あくまでも寄り付きをエントリーとみなして行動しています。但し、翌日見れない時はTSを根拠になりそうな値を探して7ティック以内にかけるようにしています。


ところで昨日は...
参加するつもりだったんですが急用で不参加。持ち越していた4182三菱瓦斯化学はTSもかけずに放置。結果、利がほとんど消えました。(^ ^;未だ持越し中です。
一昨日までの分ですが、日足です。
三菱瓦斯化学日足12/6

右から4本目の長い陰線の翌日に売りでエントリーしています。上ヒゲも見えていてウップスの買いも考えられる日ですが、5MA・25MAがすぐ近くにあって(持ち越しの可能性まで考えると)突き抜けるのを期待するより、素直に売った方が良いと思いました。結果は正解♪持ち越した翌日にTSにかかりましたが、これもラッキーで翌日に大きなギャップアップ。再び5MAにタッチして直上に25MA。ウップスとは微妙に違うかもしれませんが、プラス圏で売るならこういう形が安全性が高いと思います。 d(^-^)
ただここ2日下ヒゲがありますが、実はここに75MAがあります。その分危険と言えば危険です。要注意!

5分足。
三菱瓦斯化学5分足12/6

左側、寄付きから陽線ですがギャップダウンが大きくてあまり気になりません。(笑)寄値でエントリーならホントは損切しなくちゃいけない値幅ですけど...こういう時は、ギャップ幅の半分くらいまでは良いかなと...こういうケースに限り、損切とTSの考え方を折衷します。(^ ^;私なりに最大幅取ったTSに無事に(?)ヒット。翌日のギャップアップは救われました。

そして右側、上ヒゲを付けてきてエントリーです。より直後に下ヒゲがありますが、日足で見たとおり、5MAと25MAが上に控えています。当日高値を損切ラインに1100円でエントリー。私は良いと思うんですが、無茶かもしれません。慎重にいくなら安値割れまで待ちでしょう。そうなると今度は、一日の値幅が気になりますが...
なお、この翌日(昨日)、TSもかけずに完全放置していたところ、一時はマイ転。終値でも利益がほとんど消えた上にチャートも崩れています。参った状態です。(^ ^;


持越しを導入してまだ間もないですが、持越し自体はそれほど怖くない感覚になってきました。それより翌日、寄り付き後のペースが掴めないのが問題です。寄り直後の行動をルール化する必要がありそうですね。

では今朝はこのへんで。月曜日はお休みです。4182はちゃんとTSかけておきます。(爆)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪ちょっと失速気味?

コメント

こんにちは。

みこのすさん、こんにちは。
客観的に相場を見ていられるのが凄いです。
ギャップで取れるのってすごく魅力的ですね。
勉強になりました。

応援ポチ。

いくみさん、こんにちは♪

ギャップが取れるのは良いんですが、ギャップで取られる時も多々あります。
今日は4182が取られてアッサリ終了でした。(^ ^;

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/408-27eb07ce
調整中
調整中