注:2017年以前の記事内のプレ企画・広告などは終了・無効となっています。
・ビットコインFX ⇒ デイトレ
・仮想通貨 ⇒ 一攫千金狙いのHOLD
・日本株 ⇒ デイトレ&スイング
twitterやっています。(こちらも7年ぶりの復活!)

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年09月02日 (13:34)

デイトレード

このところ電車通勤の時間が長く取れていたので、「デイトレード」を読んでみたりしていました。面白いです。何度も読んでいるんですが、読むたびに違う場所に線を引きたくなります。


私のトレードはトレンドフォローなわけで、「トレンドはお友達」をいつも意識しています。細かいエントリー方法とか、いろいろありますが、実はこの考え方(って言うか姿勢?)が私にとって一番重要なのかもしれない...なんてことを思ったりもします。

そんなことを思い続けて数ヶ月、最近、思うことがあります。

よくNYが大幅高で「ワァ~イ♪」とか逆に大幅安で「なにやってんだぁ~!」みたいな話を聞いたりしますが、最近の私、違います。
NYが大幅高で東証のギャップアップ必至なら、ギャップアップでトレンドブレイク買い、あるいはウップスで売りの候補を中心に朝の準備を始めれば良いんですよね。結局NYは私に教えてくれてるんです。そう考えると、NYも私の「お友達」なんだ...と思えます。
(もっともNYが日本の動きに影響されているな、と感じることも少なくありませんが)

先物も同じですね。調子良くトレンドに乗れていたのに先物の仕掛けにつられて落ちてきちゃった...そんな時、「先物のヤロォ~~!!」なんて思っても何の役にも立ちせん。「先物につられてマイ銘柄も落ちてきたな。あっ先物、下にブレイクだ!TSの逆指値入れとくか?」「最初の損切ラインはまだだけど早めに損切しちゃおう!」「先物弱くなってきたのに、こいつ強いな。今日は本気かも?」とかいろいろ対応するサインをくれてるんです、先物って。
先物主導で下げた...とか年中聞きますが、もしこれがホントなら、こんなにありがたいこと無いですよね。たとえほんの少しでも先のことがわかっちゃうんですから。
やっぱり先物も私の友達だったんです。 d(^-^)

細かいこと言えば、トレンドラインやチャートも友達。他にも気付かないだけでお友達がたくさん居そうな気がします。楽しいですね♪

まぁケンカしちゃうこともあります。そんな時はすぐに謝れば(損切しちゃえば)良いんです。次は仲良く遊べるようにね。(⌒-⌒)ニコニコ

手法ももちろん大切ですが、「お友達と仲良くする。大切にする。」案外こんなことが、すごく大事なことのような気がします。これは本能に逆らう行為でもなんでもなく、その昔、両親から、あるいは小学校の道徳の時間に先生から、普通に教わったことそのまんまなんですけど...(^ ^;


こんなのは株の話じゃないかな。(・・?)

カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/334-302e82d0
調整中
調整中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。