先物ミニ 仮想通貨 ドル円FXに挑戦!!
・日経平均先物ミニ ⇒ デイトレ
・ビットコインFX ⇒ デイトレ
・仮想通貨 ⇒ 一攫千金狙いのHOLD
・ドル円FX ⇒ デイトレ
twitterやっています。(こちらも7年ぶりの復活!)

2007年08月18日 (11:28)

昨日のチャート。

一昨日、利確した1306topixETF、なんでこんなの売ったんでしょう?値動きからいって、デイトレダーにとっては効率の悪い事この上なし!ですよね。確かに日足チャートでは絶好の売り場のように見えますけど...再度、掲示します。
日足8/15
実はこの日の寄り前の気配は前日比15円安くらいでした。その時、先物は、300円安くらいの気配。今、topixX10がおおよそ日経平均ですよね。このまま寄ってtopixが先物に鞘寄せすれば約15円幅タダもらい?と思って日足を見たら、上のチャートだったんです。「こりゃ寄りで売って、上に戻さなかったら、そのまま持ち越しちゃお~♪」と私が考えたのも無理は無いです。想像以上に利が乗って引けで決済したくなりましたが、「本能には逆らうべし!」です。結果論ですが、私にとって神風が吹きました。(笑)
ちなみに私がデイトレーダーに無縁と思えるETFを見たりするのはスウィングをやっていた頃の名残りです。(買いのヘッジに良く売ってました。)今はノムラのテレフォンサービスで株価チェックをする時に、全体の感じを掴むのに聞いたりしています。
もう一つちなみに、乗り換えたのは5001新日石で私の完勝でした。もっともETFをさらに持ち越していたら完敗でした。(そんな気はサラサラありませんでしたけど)

それはそうと昨日の日経平均の動きを見てみます。5分足がどうしても表示できなかったので、これで...
日経平均8/17
これが一つの銘柄だと仮定して、私が見ていたら...の話をします。(仮定ばっかり・笑)
100円くらい下げて始まった寄りからダダッと下げています。私は、ここには乗りません。100%乗りません。(乗れません?)たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ を読んで以後、寄り付きでエントリーしたのは、前述のETFが初めてです。(ホントですよ。)
で、最初のチャンスに思えるのが赤丸1です。このもみ合い下離れでエントリーできれば、ラクな展開です。もう損切は無い流れになりましたもんね。昨日のヒゲの中は「?」とたかやんさんはおっしゃっていますが、「常に例外はある」とも繰り返し、おっしゃってます。昨日の安値まで残りわずか、もみ合いブレイク→昨日の安値ブレイクと勢いづく可能性大!と勝負に出るのもありだと思います。損切ラインをもみ合い高値あたりにしておけば、たいした幅にもならず、賭けてみる価値は充分にあると思います。
で100円弱下げて戻すわけですが、ここを我慢できればバラ色です。(笑)エントリーと同値にTSを動かしてしまっているか、損切ラインをそのままキープ出来ているかで運命が分かれます。赤丸2の中の一つ目の小さな山、これを見るまでは動かさないで我慢したいところです。まだ下げトレンドの転換は確認できていません。(と私は思います)私の場合、一つ目の山を過ぎたらこの山の少し上にラインを動かしますが、まだ損切レベルですね。ここまで上手く行ったら2つ目の山はぎりぎりセーフです。
さて、ここまでエントリー出来ていなかったら...それでも前場最後のチャンスがやってきます。安値ラインAを抜ける赤丸3のポイントです。1日の値幅としてはかなり厳しいですが、赤丸2のWトップ完成です。今日は相当弱い!と思える瞬間で、昨日のヒゲも抜け出ています。ここからがスタートだ!と思っても良いんじゃないでしょうか?
めでたくエントリー出来たとして後場寄り後の動き赤丸Bです。寄り直後の下げは持越しのリスクをとった人へのご褒美です♪ただその後の戻し...これは私もTSすると思います。前場終値を越えたあたり(エントリー値あたり)です。これにかからないとすれば、前引け後に買い物・シャワー・ご飯などで後場寄りを見てない場合だけでしょう。(^ ^;
赤丸Bを越えちゃったら、スゴイことになります。15500円割れから15600円越えでストップしても充分過ぎます。引成で発注して出かけちゃえば、帰宅後は笑いが止まらないでしょう。私にそんな度胸はありませんけど...

個別銘柄を2つ見てみます。もちさんのブログ からのリクエストです。(リクエストしてない?)(笑)

8002丸紅日足です。
丸紅日足8/17
これは前日にライン1ブレイクでエントリーしています。それはどうでも良いんですけど...昨日はライン2ですね。ライン3の下げトレンドラインも心強いですね。 d(^-^)

5分足です。
丸紅5分足8/17
寄って5分足2本で上ヒゲになっているのがわかります。(ライン2)でも私はエントリー出来ないと思います。まだ長~い前日ヒゲの中です。時間も私には早過ぎます。そのまま下げて一度戻しますがライン2(始値)にタッチしますが、再度下げ始めます。私ならライン3を割り込む赤丸3でエントリーです。まだ前日のヒゲの中ですが、ライン1の高値切り下げの動きが素敵です♪予想通り(?)前日安値付近でもみ合いますが、この時点でTSをエントリー値に動かします。(私の場合)
後場のご褒美があって、問題はその後。TSを強気にライン4のちょっと上にするか、ライン5を選ぶか?前者なら引け後万歳三唱、後者なら嬉しさも中くらいです。(それでもかなりの利幅ですが)私は90%以上の確率で後者です。(笑)

5411JFE日足です。
JFE日足8/17
ライン1青丸は前日狙い目のところです。私は見ていませんでしたけど...(^ ^;
ライン2赤丸はウップス買いとトレンドフォローの売りで両面待ちの昨日のポイントです。

5分足。
JFE5分足8/17
数字を入れ忘れました。(^ ^;
寄り直後、上のライン割れでエントリーしても良いわけですが私には無理でしょう。10:00前の下のライン割れが私のエントリー・ポイントになると思います。これは青丸を乗り切るのは厳しいですね。乗り切れれば引け後、万歳三唱ですが、乗り切れなくて悲しい思いをする確立99%以上です。(笑)

昨日は売りで端からエントリーして、一つでも引けまで粘れれば充分な日でしたね。それが難しいんですけど。私の好きな9005東急とか上げてますし...

以上、全て後付けです。(爆)
ホントにチャートって面白いですね♪

ランキング応援♪

コメント

こんばんは、リクエストが採用されてうれしいもちです。
この日は結局は殆どの銘柄が売りでよかったわけなんですよね。
極端な話、目をつむって適当に4桁の数字を打ち込んで売ったとしてもたぶん儲けが出たのではないでしょうかw

他の銘柄についてはさっさと取り残されてしまったり入りづらい動きで見送ったりで、特に思うことも無かったんですが、この二つは自分の下手さを呪いました。
丸紅は最初の寄り値割れの時点では様子伺いでしたが、躊躇してしまったのは正にみこのすさんが引いてくれたライン1とライン2の交点913~911円でした。
その後のライン3では僕は動けなかったです。既に相場は完全に常識の通じない状態になっているのにもかかわらず値幅が気になって追えませんでした。

JFEも丸紅と同じようなところ、最初の戻りの7340円近辺で指が動かなかったです。僕はここでもう見学に切り替わりましたが、みこのすさんのエントリーポイントが安全かつまだまだ大きいチャンスが残されていますね。
僕が仮に入っていたとしてもやはり青丸で利食いです。このあたりでも既に予想外の利益にホクホクして出ちゃっているでしょうw。

明日からもしばらくは荒れそうな予測が出ていますが、冷静にゲームに参加するロボット、いやパーフェクトは難しいから「感情の薄い人w」になって面白いチャートを載せたいと思います。

今回の分析も勉強になりました。ありがとうございました。
では♪

すみません
moti→もち

でございます。
失礼します。

もちさん、こんばんは♪
今日は高値で横這いになりましたね。前場は見ていましたがツライ動きでした。(^ ^;

暇があったら、4204積水化学を見てください。今日の私の稼ぎ頭です♪普段はやらないプラス圏での売りですが、全体500円高の今日はありってことで突入しました。
まぁマグレ当たりです。(笑)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/326-861ed9a0
調整中
調整中