7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2007年07月18日 (23:30)

今のところ、こんな感じ。 d(^-^)

今月のトレードは昨日で終了になることが、ほぼ決定しました。今週中はチャートチェックが出来そうなので、勉強・練習・修行、それに検証と言う意味も含めて、続けていこうと思います。チャートのアップは、体力と相談しながらってことで...(笑)

昨日の加ト吉、TS後、思いっ切り下げたみたいです。(^ ^;今日の5分足をどぞ。
加ト吉5分足7/18
いきなり次の狙いと書いた640円も割り込んでしまいました。(左側半分)こんなこともあります。私は私なりのルールに従ったつもりなので仕方がありません。悔しいですけど...
ちなみに今日の動きですが、635円を割り込んだところでエントリーもありだと思いますが、戻って630円を越えた所がストップだと思います。あまり勝てなそうです。もっとも日足で見た昨日の陰線が長過ぎるので私は対象外にすると思います。

昨日のOMCカード日足を見てください。もみ合いを続けていて下にブレイク?という動きでした。このもみ合い、私はずっと見てましたし何度かエントリーもしています。こういうブレイクを待てないエントリーが勝率を悪くしているんだと思います。でも今日は注目で良かったんだと思います。もみ合いのレンジを下に抜けてきているのは明らかなわけですから。

今日の5分足です。
OMCカード5分足7/18
1本目の長い陰線の途中でエントリー出来ればスゴイですが、私には無理です。2本目に戻りがあって、3本目で下値を更新しています。この下値の更新の時ならエントリー出来るかもしれません。今日だけで20円近く下げているので、思い切れるか自信はありませんが、2本目の戻り高値(青線)を損切りラインに決めれば大怪我のリスクは高くありません。戻り高値、戻り高値と意識してTSを動かしていけば、上手く波に乗れそうなチャートになっています。長いこと注目していた銘柄が不参加の日に大きく動くことも少なくありませんが、これは仕方がありません。注目していたこと自体は間違えではなかった...それで良しとします。まぁこの銘柄は、今日トレードしていても怖くてエントリー出来なかった可能性の方が高いですしね。 d(^-^)


さて後出しはこの辺にして、せっかくなので今日の日足からいくつか...

まず日本ケミコンの今日の日足です。
日本ケミコン日足7/18
こういうのを見るとWボトム?長い~い下ヒゲ?とか思うわけですが、赤丸3つの高値がジャマだなぁ~とも思うわけです。この赤丸抜けるまで待てば良い話なんですが...(爆)

東洋炭素。
東洋炭素日足7/18
これはスゴク好きなチャートです。高値更新から押し目を作って戻ってきました。今夜のNY上げて欲しいなんて思ったりします。(笑)

新日鉱HD。
新日鉱HD日足7/18

ユニデン。
ユニデン日足7/18

ヤマダ電機。
ヤマダ電機日足7/18
これは陰線が長いかな?

ダイハツ工業。
ダイハツ工業日足7/18

TDK。
TDK日足7/18
微妙かな?

今の私は、こんな調子で「マイツール下見編」がブレイク候補にあげてくる5~60銘柄の日足を次々と見て、私なりに素直にトレンドラインが引けるものをピックアップ(だいたい30銘柄くらい)、すぐに見れるように登録しておきます。この時点で、「買い」「売り」「見送り」のシナリオを考えています。考えるといってもパターンは決まっているので、大まかな数字をイメージするだけですが。
で翌日寄り前に気配値を見て、良い感じの銘柄から順番に並び替えて寄りを待ちます。下見で30銘柄あっても、実際に良い感じで動いてくれるのは数銘柄の場合がほとんどです。(それ以上あっても、こっちが追いつきませんが・笑)さらにエントリー後も思ったように動くとなると天然記念物並です。(爆)
そうこうしているうちにマイツールが、「これがトレンドに乗ってそうだよ~」とか報せてくれるので、そっちも順番に日足・分足をチェック...

う~~ん書いてみると、かなり忙しそう...実際、朝は忙しいです。電話とかあるとイラッとするくらいです。(笑)

いつの間にか、現在の私のエントリー方法の説明になってしまいましたが、「もっとこうした方が良い」とかあったら遠慮なく(?)教えてください。あんまり勝っていないの事実ですから。(^ ^;

では今夜はこのへんで終わりです。今月のトレードは終了、更新も滞るかもしれません。可哀想だと思ったら(思わなくても)、ランキングにご協力をお願いします。 チャンチャン♪

ランキング応援♪

コメント

こんにちは。たかやんさんともちさん経由で来ました。
ダイハツも新日鉱HDもブレイクしていますね、爆利でしょうか。
マイツール自分も作りたくて勉強しましたが挫折中です、なにか良い勉強法とか参考書とかご存知ないですか?
自分は去年の2月からデイトレを初めて微プラス状態 が続いています、早くブレイクしたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

IWAさん、こんばんは♪

コメント、ありがとうございます。スッゴク、うれしいです♪
微プラス続き...親近感が...(笑)

ツールのことですが、やはりRSSとエクセルをお使いになるつもりですか?たかやんさんも、おっしゃっていますが、良いと思いますよ。

エクセルですが私は特に勉強とかした記憶はありません。(本屋で立ち読みはしましたけど・爆)
それでも「こんなこと出来たら良いのに」と私が思ったことは、ほとんど簡単な機能と関数で実現できています。エクセルって本当にスグレモノです。
IWAさんが、どの辺りでつまずいているのか判らないのでコメントしづらいですが、エクセルのヘルプもけっこう使えますよ。関数はネット上で判り易いのがたくさん見つかると思います。マクロも使ってみれば難しくは有りませんが、まずは自分で欲しいデータを関数でどう表現するか?が大事だと思います。「生存率向上」のツール関係のところにもヒントがあるかもです。 d(^-^)
ちなみに関数のとっかかりなら、IF、AND、OR...この3つだけでも相当いけますよ。簡単だし。

私にわかることなら、出来る範囲でお答えします。もっとも私の場合、泥臭いとか野暮ったいとかのレベルじゃなくて「なんだか汚らしい」くらいの仕様ですけど...(^ ^;

では、またコメントくださいね♪

内緒のコメントさん、どうも♪

アドバイス、ありがとうございます。

チャートは自信が有るわけではないですが、自分の為にはなっていると信じて続けています。

また何かあったら、お願いします。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/301-dbd24a42
調整中
調整中