7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(9回)(3勝2敗4分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2007年06月29日 (22:42)

チャートで反省。

もちさんの影響を受けてチャートでお勉強をします。やってみるとやっぱりちょっと大変なのでブログ掲載はたまにってことで。(笑)
しかも勝った時しか掲載しないと思います。(苦笑)

ちなみにチャートは、なんと!天下のノムラのものです。見たことあります?なお、場中はイートレのものを主に見ています。ブログにアップするのにノムラのものが簡単だったのでこれを使うことにしました。

ではまず、日本電波工業の日足です。
日本電波工業日足
6800円を目前にして押し目を作って今日の寄りでブレイクです。昨日は長い陽線ですが、通常の値幅の範囲内と思えます。
ところで私の場合、寄り付きはいつも日足を見ています。どこに寄り付いてどう動くかは日足の方が判りやすいと思うんですよね。

で、5分足です。2日分です。1日分にしたり、1分足にしたり...やり方が判りません...と言うより、たぶんそういう機能が有りません。さすが天下のノムラ!(爆)
日本電波工業5分足
寄ってすぐに下げて下ヒゲを確認、5分足2本目の6850円でエントリーしました。その後ジリ下げですが、この時の出来高(下の緑の円)とても少ないですよね。なので気にしません。損切り逆指値は6800円を割れた6780円にセットしました。この銘柄の場合、後は何もせずに引成決済するだけで見事に7000円の高値引けでした。トレイリング・ストップにかかるとしたら10:30あたりですが私はシャワーを浴びていました。(爆)


続いて、三菱瓦斯化学の日足です。
三菱瓦斯化学日足
私にはどう見ても1100円がブレイク・ラインに見えます。GW前後にも、その辺りの節が見えますし直近にも見えます。おまけに昨日は見事に下ヒゲです。今日はチャンスなんじゃな~~い。(・・?)

さて5分足。
三菱瓦斯化学5分足
ありがたいことに、これも寄ってすぐにハッキリと下ヒゲです♪私には珍しく速攻の1102円でエントリーです。これはトレイリング・ストップにかかりようもありませんね。特に後場は見事に25本線が支え続けています。


最後に失敗トレード。GMOの日足です。
GMO日足
下げトレンドですが、昨日は下ヒゲになっています。ちょっと反発しそうな感じですね。(昨日の時点で)

5分足です。
GMO5分足
何でここで売ったんでしょう?(爆)我ながら意味が判りません。5本線は上向きだし、昨日の下ヒゲの中だし...これは9:30頃の下ヒゲで底値を確認して上昇...普通はそう考えるんだと思います。
ただし、この時点では前日比も始値からもマイナス圏なので私の場合買いもしません。(長期の下げトレンドの転換もまだ確認出来ていないと思います)
買いなら後場の私が損切った辺り、700円ブレイク狙いでしょうか?私は後場のエントリーもほとんどしませんけど...
それにしても、こうして見ると、「何やってんだよっ!!」と思いますが、エントリーした時は、「いただき~」と思ってるんですよね。恥ずかしい...(^ ^;
この銘柄、100株単位で、ハンパな余力を使い切りたい時に、エントリーしちゃうことが多いんですよね。イケナイ・イケナイ。反省します。


今日は3つでお仕舞いにします。いかがでしたか?あんた見かたが間違ってるよ!とかあったら教えてください。まだまだ勉強中です。
あっ、褒めてくれても良いんですよ。ついでにランキング、ポチ、なんてしてくれるとすごく嬉しいです。(笑)

次回はいつになるのか...勝った時になるのは間違いありません。(^ ^;
ではまた。(⌒0⌒)/~~

コメント

ちょっとチャートが大きすぎてテンプレートが乱れていますね。気にしないで下さい。(爆)

こんばんは、もちです。先日は来ていただいてありがとうございました。
たかやんさんところで、みこのすさんのコメントを見てやってまいりました。僕は昨日の金曜は朝から仕事でノートレードでした。ブログにアップするためにチャートを切り貼りしていると、トレード中には忙しくて見逃していたことなども目に入ってきて、次の機会には意識をしてみようと思うことが出てきますね。
それにしてもみこのすさんのチャート説明はわかりやすいですね。見習おうっと。

もちさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

やってみるとチャートって面白いですね。なんかヤル気満々です。(笑)

はじめまして。

こんなにすばらしいブログがあるとは驚きです。
さっそくメルマガ登録させていただきました!!

頑張って続けて下さいね♪
もちろん応援クリック♪

チキンハートさん、はじめまして。

応援ありがとうございます。

これからも頑張ってやっていきますね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/288-fc3e4db3
調整中
調整中