7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2007年04月21日 (10:36)

勝率5割の難しさ

株は、上がるか下がるか、2つに一つ、要は5分5分!なんて良く聞きますが、デイトレをやっていて、実は5分5分じゃないことを痛感しています。

同値っていうのもあるしね...まぁそうですね。でも同値というのは私の場合、かなり少ないです。割合にしたら1割にもなりません。1割と考えても、上がるか下がるか、45%くらいずつになる計算。だけど、そう簡単に行ってくれません。


何も考えずに100円で株を買ったとします。次の動きがで101円になるか99円になるかは、確かに5分5分だと私も思います。でも101円になった株が、その次に102円になるか100円になるかも5分5分なはず。100円に戻った株がさらに99円になってしまうことも、戻った時点から考えれば、やっぱり5分5分。
単純に考えると、値動きのたびに2分の1を掛けていくことになります。(私の頭だとこれが限界。間違っていても責任は負いません。笑)

私のように損切りだけ決めて利確をしないでいると...
損切りを実行した株は、負け確定ですから、そこから勝ちに変わることは有り得ませんが、利益の出ていた勝ちトレードが一転負けに変わることは充分起こり得ます。というより、私の場合、頻繁に起こります。(爆)

そんなことを最近考えていた私、勝率5割ってスゴイ!って思い始めました。勝率5割前後を数ヶ月続けている私もスゴイ!(笑)

ただ今のところ、私の平均エントリー数は、1日あたり、7~8回。勝ちも負けも引き分けもぜ~~んぶまとめて1トレードあたりに期待できる利益は1000円弱。かなりショボイ。でも1日あたりにすれば7~8000円。月10日トレードするとして、月7~8万円。年間にすれば、毎年PCを買い換えて、さらに家族をグアムくらいなら連れて行ってやれる額です。(そんなことはしませんけど。笑)

1日あたりの平均を3勝3敗1引き分けを4勝3敗ペースにするだけで、期待値は跳ね上がります。3勝2敗、2勝1敗ペースへと少しずつでも上げていけるよう、日夜努力は続きます。

遠いようで近そうな、近そうではるかに遠い、ブレイクへの道。頑張りますよ。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

こちらでは初めまして。

勝率5割、難しいですよね。
でもそれを成しているみこのすさんはすごいです。
piyoは今月今のところ負け越し・・・。
今月の目標は勝ち越しに持っていくことです。

piyoさん、こんばんは♪
トレード毎に勝とうが負けようが、最終的にTTLでプラスかマイナスかが問題なんですけどね。やっぱり勝率が良いほうがプラスにしやすいし額も大きくなる可能性が高そうですよね。

7割、8割なんて大きなことは言わないので、5割5分とか、6割とかまで持って行きたいと思ってます。

piyoさんはケッコウな勝ちみたいだし、良いんじゃないんですか~?(あとは私の分にとっといてください。笑)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/247-0dce6383
調整中
調整中