7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(2回)(0勝2敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(6回)(3勝1敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2006年12月01日 (23:32)

覚書

この頃はデイトレードに集中しています。最近は少しずつですが、生き残っていけるという感触を感じられるようになってきた...と思っています。(ホントかよ?)

そこで、ぼんやりとしている私のルールを文章にしてハッキリとさせることにしました。ルールをしっかり守って、余計な回り道を避けることが出来れば良いと思います。
たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ や読んでいる株本などを参考に、自分なりにアレンジして作っています。

あくまでも現時点の自分に合わせて作った、私のためのルールであり覚書ですので、今後の経験によって変更もありですし、皆様の参考にはなら無いと思います。あしからず。m(_ _;)m


ルール

1、エントリーはチャートに従って順張りで行う。
  また、寄り付き後15分間はエントリー禁止とする。
(12月14日抹消)
 まずはトレンド・フォローの投資法を確実に身につけなければ。
 板情報などに惑わされない事。板は厚いほうに動く!
 15分のエントリー禁止は抹消しました。あんまり意味無い気がしてきました。
 時間制限よりしっかり確認することの方が大切。

2、エントリーポイントは損切りラインと決めた抵抗線から離れ過ぎていないこと。
 理想は50万円の取引で3000円以内。悪くても5000円が限度。(12月14日抹消)
 小さく損切りするには最初から損切りラインが近いことが必要。
 5000円は1%!でか過ぎ!甘ちゃんルールは抹消!

3、損切りは迷わず実行する。
 これは当たり前。 d(^-^)

4、エントリー後15分経過時、含み損なら即、損切りを実行する。
 たかやんさんの必勝法を参考にしました。

5、含み益となったらトレイリング・ストップで利益を伸ばす努力をする。
 このへんも、たかやんさんのブログ参照。
 最大利益幅から30%減 5千円でエントリー値、1万円で5千円、
 2万円で1万円、以後、最大値幅から1万円減をトレイリング・ストップの基準とする。
 トレンド変わり、抵抗線ブレイクなどを確認したら、トレイリングストップに関わらず利確。
 (12月14日修正)
 率を基準にするのは実戦中には難しかったです。
 ヤバイと思ったら利確して、再度のエントリーを狙えば良し!

6、前場のみの取引日には、前場引けまでに決済する。後場途中までの取引日は
  利確時に含み益かつトレンド・フォロー継続なら引成決済とする。
  それ以外はトレイリング・ストップ、損切りラインにかかわらず決済後離脱する。

 たかやんさんの利確などを参考にしました。(こればっかり・笑)



これが守れれば、けっこう良い線いくんじゃないでしょうか?と勝手に思っています。
とりあえず目標は...

勝率 50%超 かつ 利確TTL > 損切TTL X 2 

です。頑張りますよ~ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
 (H18年12月2日)



カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

私も今のところなんとか生き残っていけそうです
来年の今頃は一人前になっていたいよぉ

だから置いていかないでって...

どりんさん、お願いしますよ~♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/177-8561f353
調整中
調整中