7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(2回)(0勝2敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(6回)(3勝1敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2006年09月30日 (00:51)

9月の取引終了

本日のデイトレは1勝6敗...出勤前は昨日の勝ちも飛ばしたか思い凹みまくりましたが、帰宅後集計した結果、そこまでは負けていませんでした。少しホッとしています。
持ち株は順調に高値更新中です♪高値圏で動いている間はHOLDでいるつもりです。
今日は持ち株上昇分をデイトレの負けで軽く蹴散らしましたが(泣)、両方やられるよりは精神的にはだいぶマシです。


9月の収支を集計しました。東証は終盤に強かったのでなんとなく1月強かったような気がしますが...

8月終値比 topix   -1.45% (-23.73)
      日経平均 -0.08% (-13.18)

まだ戻りきれていないんですね。

そして肝心の私の運用資産残高ですが、8月終値比 +8.55% でした♪全体が下げている中でプラスとなっています。今日の負けで後味は良くありませんが、満足して良い結果だと思います。 d(^-^)
信越化学4割、キヤノン2割、ETF・パイオニア各1割、デイトレ2割くらいの貢献度でした。返す返すも今日のデイトレが...

とまぁ...要するに今月は良かった...と言うことです。(笑)


今月を振り返ってみると...

持ち越しポジションを現物のみに徐々に減らしました。(ETFの売建は例外)

信用の買いポジを大量に持っているのはリスキー過ぎると思い実行しました。結果として信越の急上昇場面の半分ほどは信用建分を逃しました。しかし、逸失利益は精神的なダメージであり実損ではないこと、仕事を持ちながらの状況では暴落に対応するのは不可能であること(たぶん相場を見ていても私の力量では対応できないでしょう)を考えれば、これで良いと納得しています。納得しているので来月も続けます♪

持ち株については新たに実行しているのはこれだけです。(笑)



問題のデイトレですが...反省点がいっぱいです。(^ ^;

①寄り前に注文を出すことが多くありました。今日もそうです。そして、その勝率は非常に悪くなっています。
乗り遅れを恐れ、より大きな利幅を欲張り、寄り前の板情報のみで突入しているわけですから負けて当然ですね。

②余力を使い切った最後のトレードの決済が極端に遅くなりがちでした。売れば、その日はノーチャンスという思いが決断を鈍らせました。幸い大怪我はしませんでしたが、冷静な判断をしたとは言えません。

③前場のみ相場を見れる日、勝負を急いでいました。余力を全て使ってデイトレしなければいけないような気持ちがありました。INのタイミングがいい加減になり勝率を下げていました。①②にもつながることですね。

④引成注文が多くありました。これは丁半博打と一緒です。危険な賭けでした。しかし値幅をとるには必要なことかも...という気もしています。難しいです。

以上を踏まえて、来月のデイトレは...

①寄り前注文の禁止。

②余力を残す。最後のトレードは小幅狙いにのみ使い、一発逆転狙いはしない。

③前場勝負の日でも急がない。ダメージは実損失にのみ存在し、逸失利益にダメージは無い!

④引成注文は場を離れる段階で含み益がある場合のみ可とする。含み損の場合は必ず決済する。ん~含み益も決済すべきな気もしますが...場の雰囲気って言うのもあるし...これは少し甘めのルールで...(笑)

⑤損切りルールを徹底して守る。これは既に実行中です。基本的に5ティック幅にラインを設定し、そこを突破された時に成注文で決済しています。近くに大きな板やチャートの節目らしき物があればそれをラインにする時もあります。もちろんラインに届かなくてもダメだと感じれば決済しています。5ティックは大き過ぎるかもしれませんね。(・・?)

⑥朝の予想を続ける。相場観を養うためですが、当日のシュミレーションを実行することで状況の変化にも対応しやすくなる気がします。


いっぱい規制が出来たようですが簡単なことばかりです。要は私の精神力しだいですね。

さて来月末、今日の反省を見て私自身がどう感じるのか...楽しみです。

来月もプラスにしたいです。状況が少し変化して相場を見れる日が減ってしまいますが、無理な勝負をしないように心がけます。


これだけ書くのに2時間かかりました。なんか気恥ずかしいですが、真面目に取り組みます。 d(^-^)


では、次は来週火曜日にお会いしましょう。(⌒-⌒)ニコニコ

コメント

リンクの依頼、ありがとうございました。
早速リンクを貼らせて頂きました。
良いタイトルなので、きっとアクセスが増えると思いますよ。
そしたら、またコメントなんか、お願いします。
どうぞ、よろしくお願いします。

たかやんさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪
これから宜しくお願いします。

いろいろ教えてくださいね。(⌒-⌒)ニコニコ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mikonokabu.blog54.fc2.com/tb.php/125-fbbfa407
調整中
調整中