7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2009年05月21日 (19:27)

相手の立場に立って考えよう♪(2)

シリーズ第2回です。

今日は少し厳しい話を書こうと下書きまでしたんですが、やっぱりやめて書き直しています。
私には似合わないことが判明しました。(笑)


まっそんなことはともかく...

この日足を見て下さい。6330東洋エンジニアリング5/20の日足です。
東洋エンジニアリング日足5/20
理想を言えば、前日の上ヒゲのローソク足はもう少し5MAの近くにあって、当日の陽線の始値はマイナス圏であって欲しいところです。

まぁそんなに上手くはいきませんが、このチャートでこの位置(赤丸)の寄り付きなら、私の場合、買いは無く、売り候補です。当然、前日の終値や安値は壁になるでしょうが、青丸の安値や上手くいけば300円の節目付近まで狙えそうだと思いながら様子を見ています。

5分足にいきます。
東洋エンジニアリング5分足5/20
赤丸のあたりにエントリーチャンスがあるように見えますよね。私も含めかなり多くの人が、そう思ってます。(たぶん)
ただし気になるのが始値。この場面では、すでに始値で攻防している最中です。

そして始値を割れたとしても、すぐ下に当日の安値が待っています。ついでに終始プラス圏での動きでもあります。
私は売りたくて売りたくてウズウズしているいますが、なんとか冷静になろうと努力しています。

さてPCの向こう側の人(買い方)はこのチャートをどう見ているんでしょう?
もし私が買い方だったとしたら...ここでは諦めません。諦めるには早過ぎますよね?まだ始値で支えている・安値で支えようとしている味方がたくさんいます。さらにプラス圏を維持しようという勢力の援軍も期待できそうです。


そんなこんなで、チャートは上昇を始めてしまい、この日はエントリー見送りです。買いなら入れるんじゃない?って声も聞こえてきそうですが、この銘柄はもともと売り候補なので、買いの選択肢はありません。


本当は、もう一人登場させたいんですが、その話はおいおいと...


今日はこれまで。なんだか乱文でゴメンナサイ。
ではまた。


     *     *     *     *     * 


こちらはいつもの。お願いします♪ 

いち ⇒  腕時計  

にの ⇒ 韓国食材探しなら、韓国市場へ  

さん! ⇒ キリム&トルコ雑貨 キリム・パサージュ・・・遊牧民の手織物「キリム」「ギャッベ」の専門店。   

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m

ありがとうございました♪♪
 

 

2009年05月19日 (12:13)

相手の立場に立って考えよう♪

アフィリエイト・チャート内の新しいシリーズのつもりですが、1回で終わっちゃうかもしれません。(笑)
(メンタルにカテゴリー変更しました。)


まずは今日の6841横河電機の日足を見てみましょう。
横河電機日足5/19
昨日はびっくりするような下げでした。買いのスウィングで持っていた方は厳しかったでしょうね。大きなギャップダウンから、そのまま下げてローソク足も長い陰線です。

デイトレードはPCに向かって作業されていると思いますが、多くの先輩トレーダーが言っていますね。PCの向こう側に人がいるって。その人と、株を売り買いしているんだって。

はい、では相手の気持ちになってみましょう。

え~っと、そんなのわかりっこありません。(爆)
でもわかろうと努力してみましょう。大切なことだと思いますので、頑張って習慣付けしましょう。

例えば、昨日の6841。もし仮に私が前日から買いで持ち越ししていたとします。

朝一、なかなか寄り付きません。泣きたくなります。ギャップが大きくなりそうなので、寄りで処分してしまうか、それとも、寄ってからの戻りを期待するか...悩みますね。

そうこうしているうちに、寄り付きました。寄りで処分出来れば、まだ良い方。踏ん切れなかった方もたくさんいるはずです。まっ私は優柔不断なので、たぶん踏ん切れません。
かすかな期待感は無残に砕かれ、どんどん下げます。もう投げか?大引けまでに投げた方が多かったことを長い陰線が示しています。

それでもやっぱり投げ切れなかった方が、います。(たぶん私です。笑)
そして、急落を待ち構えていた、反発狙いの買い方もいるでしょう。
いったん投げて、買い戻した方もいるはずですね。

買いで持ち越した多くの方と、急落に上手に乗った売り方が、持ち越して今日を待っていました。

昨日の夜、NYは大幅高!
投げ切れなかった方は、一安心。買いで参入した方はほくそ笑みつつ、今日の寄り付きです。
予想通り、高く始まりました。

ここで5分足を見てみます。
横河電機5分足5/19 
高く寄り付きそうです。売り方ピンチです。大けがにならないうちにいったん撤収を考えるでしょう。売りでずっと持っていた方は、5MAとの離れっぷりを考えて、やっぱり一度利確しておこうとか考えます。
昨日、投げなかった方は、ホッと一息。買いで参入した方は、どこまで伸びるか期待で胸を膨らまします♪

寄り付き後も強いです。売り方の投げが入り、さらに昨日、投げた方が慌てて買い戻ししているかもしれません。

ところが、昨日の高値を見たあたりで雲行きが怪しくなってきました。上ヒゲの部分ですね。少しずつ利確や戻り待ちの売り、それに新たな売り方が入ってきたようです。

さて、昨日、投げられなかった方...
昨日は投げられなくてモンモンと一晩過ごしました。ところが今日は戻してくれています。投げなくて良かった、と思っているはずです。(私ならそう思います。)
不思議なことに、昨日の安値を見た後だと、なんだか今日は少し得した気分で処分出来そうです。昨日の安値よりはいくらか高いので、なんだか優越感まであります。(私の場合。笑)

そんなこんなで、今日こそは処分するぞ...とタイミングを見計らっていると...何度か再上昇にチャレンジして期待させてくれます。(縦長の丸の部分。)

でも結局は上ヒゲ。寄り付き直後の高値を越えられません。
はぁ~っと思っているうちに太丸の部分にたどり着きました。

もう投げだぁ~!昨日の安値よりはだいぶ高いし、けっこうお得。私って上手♪(負けてるけど...)


チャートを見ながら、こんな想像をめぐらすのも良い練習になりますよ。意外に楽しいですし...(性格、悪っ!)
どんな時にチャンスがあるのか...思いがけない発見があるかもしれませんよ♪

ちなみにこの銘柄、私は、もう高値無理!と感じた466円で売りエントリー、前場に454円で半分利確、残り半分を後場に持ち越しています。


次は、昨日の朝、お得意様を巡回していて気がついた銘柄なんですが、8951日本ビルF。
寄り付き前に保存したチャートが、これです。
日本ビルF5/18日足。
5MAは右肩下がりですが、前日に大きく戻して5MAぴったりです。こういうのを見つけたら、もしかして...と要注目です。
ギャップアップなら、トレンドを上にブレイク!下げて始まるようならトレンド継続!どっちにしてもチャンスの可能性大!!


寄り前の気配は、前日終値よりも少し下げて77万の少し上くらい。アフィリエイト・チャートのコーナーで説明してきたチャートのお手本のような形になるかも...

寄り付き後の日足がこれです。
日本ビルF日足5/18-2
良い感じで寄り付きました。その前の日の安値あたりまで期待したいチャートです。

5分足。
日本ビルF5分足5/18
下げて寄り付き1ティックだけ上がりました。でも勢い無しです。

次。
日本ビルF5分足5/18-2
これは案外、動きが遅い銘柄なので、ラクにエントリーできます。

日本ビルF5分足5/18-3
こうなってしまえば、ゆとりを持って気長に待ちましょう。

まぁ昨日は、この後、あまり動きませんでした。
これも相手の立場に立って考えてみると面白いと思いますよ。

自分と相手と、それぞれのPCをはさんで向き合ってゲームをしている...そんな場面を第三者が横から見ている...そんなつもりでやってみてください。
将棋だって囲碁だって、見ている人の方が良い手が見えるもんです。


     *     *     *     *     * 


今日はちょっと利確大明神っぽい?ということで、お願いします♪

いち ⇒ 印鑑通販のことなら印鑑通販の専門店通販ファイル

にの ⇒ 有田焼のことなら有田焼西肥堂風花

さん! ⇒ 野球用品専門店【ベースボールTS】

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキング♪

ありがとうございました♪♪
 

2009年05月17日 (12:00)

バージョンアップは、こんな感じで♪

お待ち頂いている方もいらっしゃるでしょうか?
1日の値幅エクセルファイルのバージョンアップ版を紹介します。

今回のバージョンアップは、アフィリエイト・チャートで、解説している手法に特化して、銘柄探し・監視の効率アップに貢献できるようにと作りました。

この手法に興味の無い方でも、エクセルを使えるようになりたい!という方には、特にオススメしたいPDFが完成間近です。
今回のファイルには...

・基本的なエクセル関数の使い方
・書式・条件付書式の設定
・簡単なマクロの記録機能の使い方

などが網羅されています。最初は難しく感じても、2度、3度と繰り返し作れば、少なくともエクセル初心者の域は脱出出来ると思います。

 
では、完成予想図を見てみましょう。(画像をクリックすると大き表示されます。)

トレード前日の夜、下見をしている。そんな場面を想像しつつ解説していきます。 
8001上昇
とある銘柄の時系列データをコピーしたところです。自分で設定した範囲内の値幅率に入ると、値幅率のセルがくなって報せてくれます。

さらに、その右側、H5セルでは、直近のトレンドが表示されます。今回は、少なくとも2日間、5MAが上昇していれば 上昇 、下降していれば 下降 と表示されるようになっています。

そしてトレンドが確認された銘柄については、I5セルに、トレード当日もトレンド継続と判断できる基準値が表示されます。この銘柄の場合は、上昇トレンドなので、643円以上で寄付けば当日のトレンド継続と判断して監視対象にすることになります。

ここで一度チャートを見てみます。5MAを突き抜けまくっているような銘柄など、キレイだと思えないような銘柄は、却下します。まっ、この銘柄は、合格だったとします。

そうしたら銘柄をメモっておく...なんてことはしません。
青枠内の銘柄保存ボタンを一度クリックします。

次に候補銘柄シートを見てみます。
8001保存
トレンドの向きと寄付き基準値が記録されているので、銘柄コードを記入しておきましょう。これで、この銘柄のデータが保存されます。

入力シートに戻って、次の銘柄チェックをします。

次の銘柄データを貼り付けたらこうなりました。
5713ハズレ
値幅の範囲は合格点ですが、トレンドが出ていません。なので基準値も表示されません。
この銘柄はトレード対象にはならないので、すぐに次の銘柄データを貼り付けます。

今度は、こうなりました。
5110下降
値幅の範囲は合格点。トレンドの向きは 下降 が確認され、基準値が665円と表示されています。下降トレンドなので、665円以下で寄付けばトレンド継続と判断して、エントリーチャンスを待つことになります。
というわけで、これは銘柄保存をクリック。

5110保存
先程、保存した8001は一段下がって、今回の銘柄がその上に入っているので、銘柄コードを記入しておきます。

まっこんなことを繰り返して、トレード当日の候補銘柄を絞っておきます。

そしてトレード当日。
始値入力
寄付いたら、始値を入力します。5110は653円、8001は637円で寄ったとします。

5110は下降トレンドで、寄付き基準値よりも安く寄ったので、トレンドは継続と判断されます。すると、G7セルが緑色に変わり、 継続 と表示されます。
さらに当日のエントリーチャンスを待つ みなし5MAが計算されて表示されます。

8001の方は、637円で寄付いたとします。D7セルに637円と入力すると、トレンドは継続していないと判定され、継続 や みなし5MA は表示されません。 

で、トレード当日が終わりました。

次の日の監視を始めますが、その前に...
クリア
青枠内のクリアボタンをクリックすると、出番の終わった銘柄たちは姿を消して、準備完了。さぁ頑張って明日に備えて下見をしていきましょう♪


直近にあまり大きなギャップや値幅があったりすると、上手く機能しない時があるようですが、そのへんは御愛嬌ということでお許しを。チャートは必ずチェックして下さい。

また、念のため断っておきますが、このファイルを使って、アフィリエイト・チャートの手法に忠実にトレードをしたからといって、勝利が約束されるわけではありませんし、保証も出来ません。全てのトレードは自己責任のもと行ってください。

あっまだ何もお渡ししていませんね。(笑)


2009年05月15日 (08:50)

このあたり...

おはようございます♪

6460、4151、6806、6857
4062、2002、2503、8001...

とり急ぎ、こんなところで...では。


     *     *     *     *     * 


今日も、お願いします♪

いち ⇒  ガラスペンダントやパイレックスガラスの通販  

にの ⇒ ゼオラクスZEOLUX  

さん! ⇒ 夏物、毎日新作続々入荷中♪サイズ交換無料♪エスペランサ公式通販サイト  

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキング♪

ありがとうございました♪♪
 

2009年05月12日 (08:48)

このあたり...&チャートって面白い♪

おはようございます♪
朝の更新は、ちょっと久しぶりになりますね。

6674、5214、8016、8570、6302、4755...このへんを見ています。

では頑張っていきましょう。


     *     *     *     *     * 


チャートをアップしてみました。朝は忙しいでしょうから、トレードが終わってからでもゆっくりご覧下さい。

昨日のトレードの中から、お久しぶりのウップス挑戦の6330東洋エンジニアリング。
東洋エンジニアリング日足5/11
狙っていた銘柄に上ヒゲが出来始めたぁ~♪チャンスかもぉ~♪

まっそんな感じです。

5分足は...
東洋エンジニアリング5分足5/11
え~っと、良い感じになってきました。でも、まだです。

そして...
東洋エンジニアリング5分足5/11-2
376円で2度つかえたところで、これは上は無理と判断して375円でエントリーしました。
始値の369円割れを待つのが基本ですが、損切ラインとかマイ転までの距離とか、私もいろいろ考えるようになりました。
5MAが出てきた時、下向きでその下に値がある形が、頭に浮かんだんですよね。

まぁ直感みたいなものなので、あまりオススメはしませんが。(^ ^;

東洋エンジニアリング5分足5/11-3
こうなってしまえば、こっちのもんですね。あとは勢いが出るのか?出ないのか?待っていれば答えは勝手に出ます。 d(^-^)

で、答えは、こうなりました。
東洋エンジニアリング5分足5/11-4
期待したほどでは無かったですが、安心して見ていることが出来ました♪

トレンドフォローでは2497の売りをやったりしてチャートも保存したんですが、時間切れです。

今日はこれまで。では。


     *     *     *     *     * 


今日も、お願いします♪ 

いち ⇒  煙がもくもく??安心安全な電子タバコTaEco-タエコ-

にの ⇒ 写真・撮影用品の専門店

さん! ⇒ カラーマイカでメイクも変えて魅力をUP

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキング♪

ありがとうございました♪♪
 

2009年05月09日 (17:31)

瞬間風速ではありますが...

昨日、ランキング49位を、この目で確認しました!
ついにやりました!!

まっ先程は54位でしたけど...

ランキングの確認はこちら→banner2.gif  


今後の目標は、50位キープです。

まっ瞬間的にしか50位になったこと無いんですけど...(^ ^;



さて今後の、利確大明神の展開ですが...


エクセル発展版
5MAブレイク版
こんな日足チャートを探せ!

とか...その他もろもろ、企画中です♪

さらに...


チャートって面白い♪のコーナーから、アフィリエイト・チャートへの一部記事を引越し。
面白い♪の中の一部はアフィリの方がふさわしいとの御指摘を頂き...どうやら復習のために探すのが大変だそうで...

アフィリエイトは...
常連さんコーナーとか作りたいと思っています。いつも買っている・使っている、あんなものこんなもの をお知らせ頂けないでしょうか?
お得情報・プレゼント情報を優先してお知らせしたり、内緒のプレゼントがあるかも...あくまでも かも なんですが...(^ ^;

なにしろ、やりたいこといっぱい♪
利確大明神は、まだまだ発展中です♪♪

     *     *     *     *     * 


発展の後押し、お願いします♪ 

いち ⇒  オーガニック・無農薬でバラを育てるなら、木紅木の木酢液「キクノール」で!  

にの ⇒ セレクトショップスケールコードの春スタイル

さん! ⇒ ヘアスタイル・ヘアカタログ検索  

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m

ありがとうございました♪♪
 

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2009年05月04日 (10:25)

GWです。

まっ私は何かと忙しいんですけど...

メールの方は、9日くらいまでチェック出来ませんので、プレゼントに応募された方など、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。


fc2ブログに勝手に掲載されていた広告を消去する方法が判りましたので消させて頂きました。自分では山のように張り付けているのに、なんなんですが...(笑)


空いている時間に少しずつですが、次回プレゼントの準備を進めています。なんか思わぬ大作になってしまいそうです。

ちょっとお疲れ気味ですが、頑張ります。
では。

     *     *     *     *     * 


いつもの、お願いします♪ 

いち ⇒  天然素材自然派clubサスティの無添加RK利尻昆布シャンプー   

にの ⇒ あなたの為だけに珈琲豆を焙煎 焙煎珈房いまだけ100g無料進呈!!  

さん! ⇒ 花粉症対策には「Ⅰ TYPE AHブロッカー」と「CAFサルベーション」!   

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m

ありがとうございました♪♪
 

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
調整中
調整中