7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2008年10月30日 (10:54)

今日はもうやめます。

売りも買いもイマイチ上手くいきません。

かろうじて東海カーボンの買いで利益が出ましたが、あとはまるでダメ。ルールも無視し始めてしまっているので、前引け前ですトレードをストップすることにしました。

8604野村の売りを少し持っています。かなり高いところでエントリー出来たんですが後場どうなりますか...今日中にはこれもストップです。

では。

2008年10月29日 (18:47)

あまりの痛みにショックで倒れそう。(^ ^;

大引け後に急いで耳鼻科に行ってきました。右耳が調子悪くて、これはマズインジャン?と気になっていたんですよね。
案の定、中耳炎悪化中との診断が下りました。それでまた治療が痛いこと...マジで気分が悪くなって少し横にならせてもらいました。男のくせに情けない...


さて後場...なんなんですかね?想像を越えた動き方しますね。

予定通りと言うかなんと言うか、やっぱり売りで入れず。売ればすごい事になってるんでしょうが...
しょうがないので、とりあえずチマチマと塩漬け君をいじくりました。あまりに動きの悪い2792・8874・8944は切りました。しめて33560円を現金化。その他ナンピンとその分の決済とかを少しやったりして、残りは7銘柄、購入総額178,641円。評価額174,240円。評価損4,401円。現金は108,360円となりました。
計算すると、12,999円の決済損が発生しているようです。まぁ仕方が無いか。
ところで下げたところで買い増して、買いました分を当日に手仕舞いしてしまうのって、もしかしてナンピンとは違うんでしょうか?なんかそんな気がしてきました。でもポジション増やしたまま持越しとかしたくないんですよね。まぁナンピンには違いないですかね。今日はそれなりに上手く行ったので良しとします。

塩漬け君のおおよその計画は...
先日つけた安値っていうメドが出来たので、そのあたりまで再度下げればナンピン。さらに安値を割れてしまったら全部投げ!
上がった場合は...もう少し上がってから考えます。(爆)


後場のデイトレは、2497で勝ち、4751で負け。1時半頃から微妙に時間をずらしながら昨日の4銘柄に挑戦。2勝2敗でしたが、けっこう勝てました。チャートも準備したんですが、やめときます。

今日はやっぱり前場から売りで勝ちたい日でした。先入観にとらわれてしまったのは悔いが残ります。寄り付いたら気持ちをニュートラルに戻さないといけませんね。寄付きの時点で、前日のNYとかニュースとか全部おり込んだ値が付いているんですよね。あらためて思い知らされました。

明日も前場に参加予定です。頑張りますよ♪
では。

2008年10月29日 (12:15)

売れないっ!

けっこうなギャップ幅ではありましたが、それでも思ったほどではなく...かなり買いづらく、かといって売る根性もなく...

Type2の売り候補は山ほどあったんですが、どうにもクリック出来ず。今日は強い...はず!!...なんて余計な思惑が頭から離れませんでした。
一つだけ売りクリックするも指し負けして置いてけ堀。そいつはスッゲー落っこってます。(^ ^;


今朝は強いと信じて塩漬け君のナンピンを決行しました。8870を20株と8874を100株、それぞれ寄付きで買い。8870は利益、8874は同値でナンピン分の決済を終えています。利益の決済と損失の決済が相殺されて多少のプラスがでていますが、資金は変更せずにこのままいきます。
購入単価は8870が1914円、8874は156円になりました。


余力がいっぱい残ってますが今さら売る気になれず、後場は、昨日上げたような銘柄たちが戻すような展開になったら少し買ってみようかと思います。

上がるかなぁ~(・・?)

では。

2008年10月29日 (08:14)

NY激高!

上げ過ぎなんですけど...(^ ^;
もしかして今日もサーキット・ブレイカー発動!とか見れるんでしょうか?

早朝から散歩してきました。爽やかで良い季節ですね。東京からも富士山がくっきり見える季節になりました♪

ではまた後ほど...
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年10月28日 (20:31)

今日の後場は...

気持ち良く上げたみたいですね♪

この感じだと明日はギャップアップを買いたいところですが、マイツールでは買い候補があまり無さそうです。まだ5MA右肩下がりがほとんどですからね。ギャップアップがあるようなら、5MAのブレイク銘柄とか寄付き前に探しておく必要がありそうです。

例えば...8002丸紅。
丸紅日足10/28
5MAの上と下、あるいは350円の上と下で、見え方がだいぶ違いそうです。

例えば...5001新日本石油。
新日本石油日足10/28
5MA・10MAの上と下、400円の上と下で、これもかなり印象が変わってきます。

例えば...5301東海カーボン。
東海カーボン日足10/28
5MAの上と下、それに10MAとかぶるその上の節目との絡み...トレンド・ブレイクとどっちを重視しましょう?

例えば...5563日本電工。
日本電工日足10/28
5MA、400円の上と下。まるっきり景色が変わってきます。

どこに寄り付くのかなんて判りませんし、まして寄り付いてから思惑通りに動くかどうかなんてサッパリ判りません。判りませんが目星はつけておいた方が、何もしていないよりはるかに有利だと思うんですよ。有利だからって勝てると決まってるわけじゃないんですけど。

5MAの上と下、買いと売り、それぞれ寄付き前に頑張って探さないと...下げて始まるようなら、とりあえず売り目線ですが、今日の明日なので上げてくることもシッカリ考えておかないと...そうなると、5MAとの距離とか考えた方が良いのか?

今、深読みしてもしょうがないか...


空売り規制とかされたみたいですね?ちっちゃな個人にも関係あるんでしょうか?あまり経験者とかいないでしょうから判らないですよね?

まっいっか...


ではまた明日。明日は1日参戦出来そうです。
   ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2008年10月27日 (12:16)

バブル後最安値...来ました。

とうとうこの日がやってきましたね。寄付き後、日経平均は戻し気味ですがtopixはひどいですね。増資報道のあった銀行とかが下げを引っ張ってるって事でしょうか?個別で見ていると強い銘柄が多かった気がします。強いと言っても上下に激しすぎて、正直、苦手な動きです。

持ち越していたのは、5110・6841・9113で各100株ずつ。それぞれ何とかプラスで決済できたましたが金額は大したことありません。塩漬け君資金にどうのこのうのと言ってましたが計算が面倒なのでそのままにしときます。
その塩漬け君、含み損が10%近くになってきました。まだまだナンピンする気にはとてもなれませんけど...

今日のデイトレは買いで入って全て終了しています。6841・8053・8604が勝ち、2347・4321は負けました。動きが激しいので細かい単位で入れる銘柄にしぼって、逆指値を切小さめ・大きめと分割するようにしときました。結局、全部刺さりましたけどね。(^ ^;
上手く勝てたのはウップスっぽく狙った銘柄たちです。

今日の後場はどうなるんでしょうね?
私としては今週末の終値と来週の始値に軽く注目しています。

今週末=今月末、来週初め=来月初め。

もし金曜日の終値が昨日までのバブル後安値の上で引ければ月足では下ヒゲ。来月の始値がその上で始まれば、月足のチャートで見れば最安値ブレイクはダマシだよ!ってチャートになる可能性が...あくまでも可能性が...あるような気がしますただしチョ~弱気です。(笑)


では。

2008年10月24日 (18:12)

元気に生きています♪

いやぁ~ビックリです。笑うしかありません。
  ウヒャヒャヒャヾ(▽´ )ッヾ( `▽)ゞオホホホホ

えぇ~っと、サイバーは利確、ネットエイジは損切、TTLちょびっとマイナスでした。
後場はどうにもなりませんでしたが、第一三共やサイバーをチョッピリ買ったりしてネットエイジの負け分を返して頂きました。

それにしても引け際の下げはすごかったですね。ガァーッと落ちました。もうガーッとしか表現できません。(^ ^;
引け直後に先物は100円くらいガーッ(笑)と戻しましたが、その分はすぐにガーッ(しつこい?)と下げてました。(◎o◎)

もう成す術が無い...そんな気持ちにもなろうってもんですが...要するに売れば良いんですd(^-^)...もちろん出来ませんでしたけど...あの勢いの中、そりゃ怖いです、正直言って...余力はいっぱいありましたけどね。(^ ^;


さて、昨日のチャートなんてどうでも良い!って雰囲気がプンプンと漂っていますが、お昼の間にコメントを頂いたりして、気分が良くなったので、昨日上手くいった8848レオパレスを見てみたいと思います。

まずは日足。
レオパレス日足10/24
昨日なので陽線になってるところです。今日は3本、5・10・25MAを表示してみました。5MAと10MAの上に乗っかっていますが25MAは気になります。見送りも無難で良いと思いますが、今は5MAが上向きというのは貴重な存在なので、とりあえず見ていました。
3本の青い横棒線のうち一番上のヤツが、ほぼ25MAと重なっていて770~780円あたりの抵抗線になると思われます。もちろん800円がそのすぐ上にあって、この辺は簡単には抜け無そうです。って言うか、この日は800円はストップ高の上ですが...(笑)
2本目は700円で、前日終値=当日始値=699円っていうのは、ちょうどライン上と考えて良いと思います。これが5MA(始値時点)のちょっと上っていう感じです。
3本目が680円前後で、これは10MAに重なります。私の見ている3本のMAが、それぞれ抵抗線(支持線)に重なって、なんとなく判りやすいです。

この銘柄、5MAはもちろんですけど、10MAもわりと機能しているように見えますね。私だけですか、そう感じるの?

まぁとにかく、この銘柄の場合、下にブレイクって言えるのは、3本目を下回ってからだと思うんですよ。
ということは...明日、下げて始まれば売りのチャンス(・・?)...残念ながら貸借銘柄じゃありません。(爆)

話は戻って、昨日のローソクに下ヒゲが見えます。5MAの上に寄ったけど一度は下げちゃったってことです。しか~し、先端が抵抗線(10MA)にタッチして(ここ大事だと思います)戻してます。その前日も700円の下に短いながらもヒゲがでています。つまり、この20円幅のレンジ(抵抗帯)は案外、固い!そう思えます。思えませんか?(笑)

さて5分足。
レオパレス5分足10/24
699円で寄って下げていますが、下ヒゲが連発しています。何度も抵抗線にチャレンジしては撥ね返されているってことです。実は赤丸の中で2回に分けてエントリーしています。半分はエントリーのポイントとしては(・・?)ですが、安値(抵抗線)を損切ラインに使いたかったので、いってしまいました。抵抗線が近い上に半分だけなので損切になっても痛みが少ないですからね。残りの半分は私なりに良いポイントで入っています。こちらは最初のエントリーのTSのつもりで損切ラインをセットしました。

エントリー後はウソみたいに順調に5MAに支えられながら上げてくれました♪
左側の青丸のもみ合いから、750円割れで半分利確。右側の青丸の中の長い陰線の下ヒゲの先っぽの方に私の残り半分がいるはずです。(笑)

今日も寄ってから一旦下げてから上に行ってますね。780円付近の日足25MAを一度は突き抜けて800円までの抵抗帯を...越えられませんでした。落ちて来て再び日足25MAを割って来たところが昨日の高値です。ウップス絶好球!...ですが売れません。くどいですが貸借銘柄じゃありません。(爆)
ドンドン落ちて赤丸で一度はリバウンド。でももう750円を突き破る力はありませんでした。
ちなみに私、ヒマだったのでここで試しに売りエントリーをクリックしてみました。速攻で 貸借銘柄ではありません みたいなメッセージが返って来ました。当たり前ですけど。(爆)
それにしても下げましたね。こんなに下げるとはまるで想像できませんでした。


昨日、今日とビックリするような下げっぷりですが、皆様、大丈夫ですか?こんなことで退場なんてことがないようにリスク管理はシッカリされていると思いますが...
そういえば塩漬け君、作ったトタンに15000円を越える含み益でしたが、その後2日間で15000円を越える含み損になっています。(^ ^;
ついでに白状すると、引け際のあまりの落ちっぷりに気持ちを抑えられず、極小単位で現物を買ってしまいました。この分は上げても下げても早めに処分して、塩漬け君の余剰金で処理するつもりです。
リスク管理が出来てないのって...私ですね。(ll´ヘ`ll)ウーン

では。

2008年10月24日 (11:45)

帰宅しました。

また前場、下げていますね。昨日の後場の戻しが意味不明。(^ ^;
結局7000円台の安値は見ないと気がすまない...そんな雰囲気が漂ってるような...気のせいでしょうか?

10:30頃に帰宅しPCを立ち上げ...気分的な満足を求めてエントリーしてしまいました。2497買いと4751売り、どちらもほんの少しだけです。気持ちを落ち着かせる為だけの無駄と言えばこれ以上無い無駄エントリーです。まぁ気持ちを押さえつけ過ぎると反動でとんでもないことをやらかしてしまいそうなので、ほんの少し自分を遊ばせてみるのも有りだと、私は思ってます。←言い訳。(苦笑)

後場はまた戻すんでしょうか?それとも8000円をブレイクしにくるんでしょうか?資金はほぼ丸々残っているのでチャンスが有ればエントリーしたいと思います。ただ買いなら逆張りっぽくなるでしょうし、ここから売りならかなり根性が要りますね。小さく小さく...そんな感じでいこうと思います。

昨日も日足はナカナカ参考に出来なかったんですが、時間が出来たら、チャートでも見てみたいと思います。

では、ひとまずこれで。

(前引け)

2008年10月23日 (11:13)

取り急ぎ...

前場8848レオパレスがホームランになってくれて、今日は勝ちです。他に買いで2つ勝ち、売りで2つ負けています。

急用が出来たのでこれにて失礼。

2008年10月20日 (12:52)

忙しい。

今日のデイトレは1勝1敗が確定していて、売り1つ9984ソフトバンクを後場へ持越し中。


さて今日から現物株でポートフォリオを組んでみました。小額で投資できる株に限定して銘柄選定。名付けて 塩漬け君 です。(笑)

資金は30万円

これ以外にルールは無しです。逆張り、ナンピン...その他、なんでも有りの無法地帯とします。30万円...全部紙切れになってしまったら...私にとっては、3日間くらい泣けば立ち直れるくらいの額...のつもりです。

まずは10銘柄、総額225,200円分を購入しました。(手数料考慮せず)
不動産系が多過ぎるのと、商社・銀行に購入単価が5万円未満になる銘柄が無く、組み込めなかったのが残念です。

1720 東急建設  241円 X 50
2768 双実     172円 X 100
2792 ハニーズ   818円 X 20
3569 セーレン   498円 X 100
6773 パイオニア  343円 X 100
7599 ガリバー  1372円 X 100
8870 住友不動産1970円 X 10
8874 ジョイント   158円 X 100
8934 サンフロ  34150円 X 1
8944 ランビジ  12570円 X 1

残額74、800円は銘柄追加やナンピン資金です。半値くらいになったらナンピン敢行!を考えようかと思っています。

今日はこの辺で。後場、途中退出します。そろそろデイトレ・チャートのアップも復活できるように頑張ります。

では。

2008年10月19日 (07:34)

新たな作戦検討中。

作戦なんてもんじゃないんですけど、最近、考えていたことがあって、それをこのノートレの間に煮詰めていました。

そろそろいいかな。(・・?)

そんな感じです。
実行に移したら、ブログに書き込むことにします。

明日と木曜日に参戦できる見込みです。金曜は、後場は見れると思うんですが...無理はしない方が良いかな、と思っています。

では。
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年10月15日 (10:21)

ダメトレードの日。

今日は下げそうだなぁ~とか思っていたんですが、予想以上に始まりが安くて上手くいっていません。余計な予想がアタマにこびりついて売りオンリーになってしまいました。(^ ^; 損切が小さく出来ているのが、せめてもの慰めです。
日足では買える銘柄もけっこうあったんですけどね。この後、何か買うかもしれませんが、止めといた方が無難だな、という気持ちの方が強いです。

現在、売りを一つ保有しています。そこそこ伸びてくれれば逆転も可能ではありますが、ちょっと厳しいかな。(・・?)

頭を冷やすためにブログの更新をしています。今日は後場途中で退室するので、終了後の更新は無しです。

今週は今日で終了。来週また頑張ります。では。

2008年10月14日 (15:47)

それにしても、まぁ上げること...

いやぁ~面白かったですねぇ~♪日経平均とかは場中たいして動いていないんですが、個別で見ると激しく動いているのが多かったと思います。ストップ高から一歩も動かずっていうのも多かったですけどね。
終盤は8002丸紅をずっと眺めていたんですが、何万株だの10万株だの、食いつ食われつしながら、グイグイ上がってました。(私も一部、乗せていただきました♪)
お金って、あるところにはあるんですねぇ~。いったいいくら持ってるの(・・?)って訊きたくなります。大きなお世話ですけど...
たまに1000株とかの歩値が表示されると、「おぉ~個人さん!頑張れ!日本男児!!」とか意味も無く応援したくなりました。(笑)


今日は寄り前からストップ高気配だらけでマイツールは全く役に立ちません。Type2の売り候補は山ほどありましたが、いくらなんでも今日、売り一直線に突っ走るほど、空気読めなくありません。(笑)
そんなわけで、今日の作戦。

1、日足は無視!!そりゃそうです。何十年に一度の動きの中で、まともな日足なんて期待できません。
2、日中足重視!!日足が頼りにならなければ、頼りは日中足だけです。
3、ストップ高張り付きに要注意!!買いであっても張り付かれたら身動き取れません。少し手前で利確しちゃおう♪
  (上手くいけばの話ですけど...)
4、持越しは絶対禁止!!要するに怖いから。(爆)
5、損切はいつもより小さめに!!

こんな感じでスタート。とりあえず早めに寄り付いた銘柄を買って様子見。3941と1605、それに新興から8410を選んでみました。8410は即損切。3941と1605はそれなりで利確(TS)。1605はその後、大きく伸びました。(^ ^;
3941はドンドン落ちて始値まで来たので思い切って売り。これが今日一番のヒットになりました。こんな日に売りって意味判らないと言えば、確かに意味判りません。(苦笑)でも勝てたのでOK。その後は買いで一進一退ながらもジワジワと利益が伸びてくれました♪ワンクリックが出来ずに大きな獲物も逃していますが、欲を言ったらキリが無いですし...こんな日に勝てたので花丸です♪

ではまた明日頑張ります。

2008年10月12日 (23:42)

銘柄入替。

ようやくマイツールの銘柄入替を実行しました。

約200銘柄 → 約300銘柄。
新興市場の銘柄も少数ですが組み入れ。

以上が、パワーアップした点です。

銘柄選びの条件は、最低購入金額・出来高など、これまでも触れてきたことに加えて、貸借銘柄であること、としました。

ケネディクス・ネットエイジ・クリード...昔馴染みもいますが、まるで知らない銘柄も入っています。まぁしばらくの間は、結局いつものヤツにエントリーするんだと思います。(笑)

2008年10月11日 (17:20)

一番美味しい所を休んでたかも...

すごい下げですね~。グーの音も出ません...そんな感じです。
私がトレード終了した日の、後場からすごい勢いで下げまくりでした。(^ ^;


ちょっと前まで、「セリクラだぞ~!」みたいな声がアチコチであったので、みんながセリクラとか言ってるうちはまだだろ(・・?)と考えていたんですが、ここ数日は、セリクラって言う人もいなくなって気がします。ってことはソロソロ...(・・?)
もっとも、私はデイトレなので乗り遅れとか関係ないので良いんですけど。 d(^-^)

ただ今回の下げが止まった後、そんなに急回復とかするんでしょうか?なんとかショック!みたいなのと違って、普通に景気悪化とかが見込まれてるわけだし...「失われた十年」みたいな展開になる可能性の方が高そうだなぁ~とか、勝手に考えています。それだとデイトレはやりにくいかもしれませんね。

まぁいいか...我が道を行く...これしかないですもんね。 ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年10月08日 (11:38)

それにしても、まぁ下げること...

今週もトレードの参戦は終わりました。月曜・トントン、火曜・勝ち・水曜(今日)・勝ち。結果だけ見ると順調ですが、なかなか大変でした。

今週、お世話になったのは、3941、6417、8754...etc...
負けた銘柄、多数。勝率は5割を軽く下回っています。(^ ^;

弱い中にも上下しながら動く...当たり前なんですが、その上下が大きくて苦労しています。一つ二つ大きく獲れたら、あとは粘りもホドホドに...そんな気持ちでやっています。

それから、今月に入ってから新興にも手を出しています。せいぜい1割から2割くらいの割合ですが、少しずつ慣れていこうと思っています。それにしてもしばらく見ない間に、新興の出来高が少なくなりましたね。私が手を出せそうな銘柄は数えるほどしかありません。
案外、勝ててるから不思議ですが、当分は今のペースでやっていくつもりです。

では。

2008年10月06日 (10:47)

なかなか厳しい。

先週の金曜日は、買いでヤラレ売りでヤラレのスタートからマイナスが積みあがってしまいましたが、4519買いがかろうじて利確で踏ん張り、5563売りが粘れて、なんとかプラ転で終えました。

今日も損切が重なり、さらに少し意地になってしまい同じ銘柄に繰り返しエントリー、繰り返し損切と愚の骨頂を犯し、マイナスが積もってしまいました。

現在、3銘柄を売りで保有中。含み益は積もった損切を帳消しにして余りあるところですが、TSがヒットする展開になると、まだ収支マイナスといったところです。

な~んてことを書いていたら2つTSの約定通知がきました。約定した後、また下がってるみたいですけど...(^ ^;

残りは売り一つ。今の水準で利確出来れば、何とかプラ転なんですが...とりあえず後場待ちです。
なんか買いたい気持ちがムクムクと湧いてきていますが、もちろん止めておきます。(笑)

もうすぐ前引けです。どうなることやら。(・・?)

2008年10月05日 (19:27)

銘柄選び。

私の銘柄選びの現状です。

1、監視銘柄
①東証一部の中から、私がエントリーしやすい価格帯のもの(おおよそ50万~150万円くらい)銘柄であること、②それなりに出来高があること(板がスカスカにならない程度)、③1日の平均値幅が2~3%程度は期待できること...などを条件に絞り込んだ約200銘柄を監視しています。

*かなり前に銘柄を選んでから入れ替えていないので、最近の下げで対象外になってしまっている銘柄も少なくありません。ただ時間も無いし面倒でもあるので、そのままにしています。(そのうちに上がってくればまた対象内に入ってくるかもしれませんし...気の長い話ですが...)新しく対象に入ってくるような銘柄は、時々追加しています。

2、前日時点での候補銘柄
前日終値時点での5MA(A)と、前々日終値時点での5MA(B)を比較して、A>Bなら買い候補、A<Bなら売り候補 としてピックアップしておきます。(この時点では相当な数になります。)

3、エントリー候補の絞込み
当日の寄付き前の気配値が、2で選んだそれぞれの候補の始値になったと仮定して、エントリーに適当な始値の位置であるものを選んでおきます。

2,3の作業は、自作のツールがやってくれます。このツールが、少し前にくりはらさんからご質問を頂いた、RSSとエクセルを組み合わせたものです。

この後は、実際の寄付きとその後の動きを見ながらエントリーか見送りかを判断していきます。なお、始値が出た後のエントリー候補もツールで表示されます。寄り付いた後は 3 で選んだ候補は用済みです。 3 は早めに気がつけるように作ってあるだけです。


1,2,3の作業は私には欠かせないものですが、ここで絞り込まれた銘柄の勝率が高い!なんてことは全くありません。平均すれば、せいぜい50~60%程度です。まるでダメな日もありますし、ばかに調子の良い日もあります。
まるでダメな日に負けるかというと、そう決まったもんでもなく、ばかに調子の良い日に大勝ちできるかというと、そういうものでもありません。こんなこと書くと、意味の無いツールのようにも感じてしまいますが、意味は大いに有ります。

なんだか判るような判らないような説明になってしまった、私の銘柄の選び方、でした。
カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年10月02日 (14:29)

昨日・今日。

昨日の残り3トレードいきます。

まずは6481THK日足から。
THK日足10/1
前日にギャップダウンから戻して5MAに接近中です。昨日は少しプラスで始まりましたが私の場合はType2で売り以外は無い形です。というよりもしかしてチャンス?と期待してしまう形です。

5分足。
THK5分足10/1
寄付き直後にお約束の上ヒゲがあって文句無し!マイ転まで待ってエントリーです。半分ずつ2回のTSは、まだ10MAの下にあって我慢しても良いところですが、私の感覚だと比較的お高い銘柄なので無難に5MAをぬけたところにセットしておきました。あまりプレッシャーを感じ続けるのも良くないので...

5471大同特殊日足。
大同特殊日足10/1
ちょっと激しいチャートですね。出来れば手を出したくありません。(笑) でも5MAをジックリ見てみると、Type2絶好球です。 d(^-^) ただヒゲが伸びやすい銘柄のようなので逃げ足は早めに...と決めてエントリーしました。

5分足。
大同特殊5分足10/1
これもお決まりの上ヒゲにマイナス圏。5分足の方は全く問題無しでエントリー。TSも良いと思います。1度目の10MAは我慢しましたが、2度目は何度も安値にチャレンジした後だったので素直に降りました。

3941レンゴー日足。
レンゴー日足10/1
これも形は同じですね。下に650円の抵抗線が見えますが。そこまでには充分な値幅があります。

5分足。
レンゴー5分足10/1
しつこいですが、お約束の上ヒゲ。何も問題無くTSまで行きました。700円を節目じゃないの?と思われるかもしれませんが、ここ数日、上下にスルーしまくりです。気にするような節目じゃないと思います。

3941と5471は持ち越していたら...今頃、大金持ちです。前にもこんなこと書いた覚えがありますが...これは獲らぬ狸です。(笑)


ということで、昨日は同じ形ばかりが上手くいって4勝1敗。3941で値幅も獲れたので満足いく結果でした。ただ同じ形で裏目に出ればとんでもない痛手を負う可能性もあるって事なので、脱出(特に損切)ルールだけはシッカリ決めて守り通さなきゃいけません。 d(^-^)


はい、日にちが変わって今日、10/2です。最初は8113ユニチャーム日足です。
ユニチャーム日足10/1
寄り付きは良さ気な位置です。今になってみると、8000円と8500円の真ん中というのがチョッピリ気になりますが...

5分足。
ユニチャーム5分足10/1
買った位置が中途半端でした。赤丸のヒゲでエントリーですが、ここなら高値超えを待ちだなぁ~と思います。TSは10MA抜けでTSとありますが同値撤収です。

6971京セラ日足。
京セラ日足10/1
良いんですけど、昨日のヒゲの中にいますね。私は軽く抜けると感じたんですけど...

5分足。
京セラ5分足10/1
日足の5MAにタッチしてからヒゲが伸び始め「8000円はキープできませ~ん。」といったところでエントリーしました。タイミングはピッタリだと思ったんですが、安値の壁は予想以上に固く10MA基準のTSに捕まりました。もうちょっと損切ラインのまま我慢していても良かったかもしれません。8010円か20円か微妙なところですが...8020円で我慢できていれば...タラレバ言っても仕方が無いですね。(^ ^;

8309中央三井日足。
中央三井日足10/2
トレンドラインのブレイクに見えました。以上。(爆)

5分足。
中央三井5分足10/2
素直な気持ちで見守り続けて高値越えてエントリー。王道です。 d(^-^) Tsも良いんじゃないでしょうか。良く我慢しています。

8766東京海上日足。
東京海上日足10/2
すごく良く見えたんですが、4000円は厳しい節目ですね。気が付きませんでした。情けない。(ll´ヘ`ll)ウーン

5分足。
東京海上5分足10/2
このチャートだけ見ると、買いのポイントはとっても良いし、TSは無難にエントリーの上下に半分ずつで、これも良しとします。やっぱり4000円に気付かないのが何とも...

5001新日石日足。
新日石日足10/2
はい、いつもの形です。以上。

5分足。
新日石5分足10/2
う~ん、良い感じなんですが、TSになった吹き上がりが...残念ですが、こういうのはありがちな事です。気にせずサラッと流しときましょう。 d(^-^)

ようやくラスト、8002丸紅日足。
丸紅日足10/2
いつもおり。以上...ではなくて、昨日のローソクの中に寄り付いているのは要注意ポイントです。ローソクが短いのでウップス的な心理は期待薄です。 d(^-^)

5分足。
丸紅5分足10/2
我ながら良く我慢しました。472円で売ったつもりが473円で売れてました。(・・?)
これだけ、まだ保有中です。TSはだいぶ近づけているんですが大引けまでいけるでしょうか?

今日は8002の分に少し上乗せした程度のプラスになりそうです。前場の上下動を思えば上出来です。(^^♪


以上をもちまして、この2日間の全トレードのアップが終了いたしました。(疲れたぁ~)
かなりヘボイところもありますが、正直、今の実力はこんなところです。少し出来過ぎかも...という気もするくらいです。

明日も参戦の予定ですがブログの更新は出来ない見込みです。
では。

2008年10月02日 (10:11)

今日も、ゆっくりじっくり作戦。

売り買い3つずつエントリーして、ここまで8113ユニチャームが損切になっています。ゆっくりじっくりを意識し過ぎなのか、やや動きがとろくなっていますがまぁ良いとします。

これから出かけてきます。では。

2008年10月02日 (00:21)

チャート。

今日は5回エントリー(全て売り)しました。ぜ~んぶ前場で終了しています。なのでチャートは前場終了時点の日足・5分足です。

まずは9113乾汽船日足です。これは最後にエントリーしたんですが、損切になりました。
乾汽船日足10/1
5MA・10MAともに始値の上にあって、さらに5MAは右肩下がりです。今日はマイナス圏でのスタートになっています。
前日のローソクの中にありますが、その前日のローソクが長い!というのが一つのポイントになります。短いローソクの中にあるならエントリーはローソクを抜けてからにするように心がけています(抵抗線がすぐそばにあるのが明らかですよね?)が、このくらい長い場合はあまり気にせず、ウップスっぽい考え方でエントリーしても良いと思っています。
デイトレーダー生存率向上ブログ(byたかやんさん)のウップスの記事の中には、その手法が詳しく書いてありますが、それだけじゃなくて、「その場面で、多くの人がどんな心理になるのか?」ってこともシッカリ書いてあります。何度も読んで何度もチャートを見ていれば、きっと自分の納得できる形が見えてくると思います。

さて問題は5分足。
乾汽船5分足10/1
寄付いて、上がったり下がったりを忙しく繰り返した後、急落した所で飛び乗ってます。こんなの私の形じゃありません。(^ ^;
ここまでの4つが上手くいっていたので欲ボケしちゃったんですね。値幅のありそうなヤツに、ついエントリーしてしまいました。半分ずつ2回に分けて損切しています。損切まで優柔不断です。(^ ^;
ちなみにローソク2本目の長い陰線の途中、始値を割ったあたりとか、上ヒゲのプラ転ならずとかのポイントでのエントリーなら許せる気がします。
ということで、これは私としては失敗エントリー(と言うかルール違反)です。

次は5110住友ゴムにいってみます。
住友ゴム日足10/1
怪しげなトレンドラインが引いてあります。(笑)前日はそのトレンドラインを大きくブレイクしましたが、長い陽線で、そのラインにまで戻しました。今日の寄り付きはマイナス圏で当然トレンドラインの下です。もちろん5MAも10MAも上に見ていますし、5MAは下向きです。このところグチャグチャとしたチャートになっていますが、上は1000円、下はトレンドラインの中で遊んでいるような雰囲気だったのが、ちょっとレンジを下にしてきた様子です。ただ1000円と900円のレンジの中と見えなくも無いところが悩ましいと言えば悩ましいです。まぁそれでも立派に私の形になっているので問題なしです。

>くりはらさん。
私の場合、5MAの傾きはとても重要な要素(5MAの向き=トレンドの向き、と考えています)ですが、10MAは位置だけを見いて傾きは気にしていません。10MAは、あくまでも補助的なものです。

5分足。
住友ゴム5分足10/1
これも寄付き後、下げて上げてをしています。9113と違うのは、一瞬プラ転した後、「やっぱり無理~!」と下げて来たところでエントリーしている点です。(919円)上げ下げを繰り返した後なので始値はあまり意識しません。エントリーの時点では、①「下げてる途中か?上げてる最中か?」を気にしつつ、②「今日の安値を重視して見送るのか?それとも軽視してエントリーするのか?」を判断しています。ほとんど無意識にやっていますが、多分そんなことを見ているんだと思います...他人事みたいですけど...(笑)
これも半分ずつ、5MA・10MAの上に乗ったところでTSにかけています。

>再度、くりはらさん。
たまたま5110にエントリーしていたので、これを使いました。
8227は形は悪くないと思います。ただ寄り付きの時点では5MAは下向きではありません。それに前日のローソクがそれほど長くは無いので出来ればギャップが欲しい形でもあります。私なら見送りか、他に候補が無い場合の次点扱いです。
エントリーならマイ転のポイントか、前日のローソクを抜けたところにしたいですが、分足をみると、私は置いていかれてしまうと思います。
6498は25MAブレイクはやっぱり無理~!という感じの日足で良いんですが、出来高が少ないですね。板も薄くないですか?私には初めから対象外です。

というところで力尽きました...今日エントリーした3銘柄も準備は出来てるんですが...寝ます。
おやすみなさい。

2008年10月01日 (10:09)

おはようございます♪

今日から3日間、参戦予定です。

それにしても激しい動きですね。当たれば大きいでしょうが、外れた時の逃げっぷりが大切かと思われる今日この頃...何時もですが...
とりあえず、こんな時こそ、ゆっくりじっくり行け!作戦と心に言い聞かせつつ寄りを待ちました。

今日はType2(トレンドフォロー型ウップス)が上手くいっていて、ここまで損切一つ、一部TSが二つ、順調2つです。

後場は見る時間がありません。チャートは保管してくので、夜に体力が残っていればアップしようと思います。

では。
調整中
調整中