初めて訪ずれてくれた方へ  まずは  印のコーナーをご覧頂ければ、雰囲気が判って頂けると思います♪    印が当ブログのコンセプトです。
 アフィリエイト・チャート で日足と5分足・ローソク足と5MAの関係を解説し、 予習のススメ で、 実戦の予習、 チャートって面白い♪ で実戦をシッカリ反省
エクセル教室 エクセル覚えちゃおう♪使っちゃおう♪     テクニックよりも大切なことがあります→ メンタル     お得な企画→プレゼントへの近道
こちらは私が通う学校みたいな、たかやんさんのブログ■メンタルを学べ!→ デイトレーダー生存率向上ブログ

当ブログは、あなたの応援を更新エネルギーにして運営しています。メール やコメント、ランキングや広告の応援クリック...そして、お買い物が応援になります。
            あなたの応援を受けて...当ブログは、デイトレーダーとして自立を目指す、あなたを全力で応援します。
■チャートを見る練習にFXのバーチャルトレード。 こちらの記事の下の方に掲載。  ■私は楽天証券をオススメしています。 楽天のススメ
♪ 利確大明神オススメのe-book ♪  みこのす自信のオマケ付き
【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版) 
購入前に御覧下さい。 ⇒ e-bookレビュー記事 
当ブログから御購入の方に進化型みこのす式デイトレードPDFファイルをプレゼント♪
さらに御希望の方には、アフィリエイト・チャート・ブレイク編も差し上げます。詳しくはレビュー記事の 7 をご覧下さい。
この記事の終わりの方にも大切なことが書いてあります。 ⇒ ココをクリック
 
♪ ただ今、調整中です。 ♪
調整中


 
申し訳ありません。休刊中です。
メルマガ登録・解除 ID: 0000284942
利確大明神~メルマガ~
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年09月26日 (07:55)

ちょっぴり残念。

日本電工日足9/25
おはようございます。いきなり5563日本電工の日足を揚げてみました。MAはいつもと違って5MAと10MAです。実を言うと私、最近10MAをトレードに取り入れています。
たかやんさんは5MAと20MAの組み合わせで、間にあるうちは見送りが基本というようなことを書かれていますが、少しアレンジして5MAと10MAの間にあるうちはエントリーしないというルールを作っています。25MAも実際には見ているんですが、こちらは今までにアップしたチャートの中にもあるように例外がたくさんあります。25MAまでの距離なんかを主に見るようにしています。

5563のチャートを見ると青丸のところで5MAをきれいにブレイクしています。ですが、10MAが上に控えているので私は見送りになります。他に良さそうなのが見つからなければエントリー候補に上がってくる...そんな感覚ですが、他を回って戻ってきた時には間に合わない可能性が高くなります。

昨日は下げての寄り付きですが、なんとか10MAの上でした。5MAに沿ったトレンドライン(未記入)はすでにクリアしていて、次は10MAのラインをキッチリ超えられるか?というところです。

5分足にいきます。
日本電工5分足9/25
あまりやらない形なんですが衝動買いです。(笑)事前の予定では、寄付き後、下ヒゲをつけたところで買い!だったんですが、思いのほかズルズルと落ちてしまいました。それでも日足のトレンドラインが効いているっぽいなぁ~と思いながら眺めていたら赤丸のポイントがやってきました。日足が陽線で引けるようなら持ち越しで翌日がとても楽しみな形になる...なんてことも頭にあり、721円でエントリーしてしまいました。最初は715円に逆指値、順調に動いてからは同値になおして(マイナス圏なので強気にはなれません)放置、前引け後に724円にTSをかけて出勤しました。

残念ながらTSに引っかかってしまっていました。残念です。

9132中央汽船日足。
第一中央汽船日足9/25
続けて9101郵船日足。
郵船日足9/25
9132は10MAの上に寄ってしまったのでエントリー対象外になりますが、9101は条件をクリアしています。しかもキレイなギャップ付き。ギャップが大き過ぎのような気もしますが、寄り後の動きは注目しておきたいところです。9132と9101の違いが判るでしょうか?当日のローソクは9132の方が結果的に良さそうに見えますが、私がエントリー出来るのは9101の方です。

9101の5分足。
郵船5分足9/25
寄付きからいきなりガーッと上げています。高値の780円は10MAのあたりです。で赤丸の中776円でエントリーしました。これを値ごろ感と言います。(爆)
でも、ただの値ごろ感とちょっと違うと思っています。自分なりの基準・根拠があってのものです。(やっぱり同じですか?苦笑)

TSは青丸の中、765円でした。最近は抵抗線やトレンドライン、それに10MAを見つつTSラインを決めています。ようやく引成以外の脱出ルールらしきものが出来上がってきました。長い道のりでした。(笑)

とりあえず、こんなところで。では。
スポンサーサイト

2008年09月25日 (12:01)

後場はどうでしょうね?

前引け前にグングンと上げてきました。この勢いが続くかどうか?

昨日は3つエントリーして逆指値セットで1日放置。帰宅後確認してみると、2つが損切ヒット、1つがそれなりの利益で持ち越しになっていました。(売り)
今日は下げて始まりましたが、戻してしまい、ほぼ昨日の終値でTSで終了となりました。

今日は売りをメインに買いは1つエントリー。売りは全て損切とTSで終了。買い1つを保有中です。
後場は見れませんが、TSをセットして上手くいけば持越し期待です。

帰宅後余裕があればチャートをアップしようと思っています。

では。

2008年09月24日 (06:14)

おはようございます♪

今朝の出勤時間は9時20分。なんとも微妙です。(笑)
もしかしたらエントリーして逆指値かけて行くかもしれません。上手くいけば持越し、いかなきゃ損切。
せいぜい1つか2つでしょうけど...


《御連絡》
くりはらさん、宛先のアドレスが文字化けしてしまって返信できませんでした。申し訳ありません。

ただ内容は、たかやんさん以上のことは書けないことが判明しましたので、やはりそちらを良く読んで頂くのがよろしいかと...(^ ^;
後は実際に目で見て触れてみるのが一番てっとり早いと思います。

こんなんで、ゴメンナサイ。懲りずにまた来て下さいね。m(_ _;)m


では。

2008年09月17日 (11:31)

トレンド継続でも、やっぱり難しい。

昨日の下げを受けて今日は反発。Type2の出番かな?という感じですが、昨日の下げがきつすぎて、かなり怖い...というわけで、買いも入れてみました。

買いも入れて...なんか無難そうな気がしますが、そんな日はたいていダメです。要するに迷ってるってことですもんね。

上手くいっているのは5110や8001の売り、損切りは5301の売り、昨日の長いヒゲの中でも5MAの上だったので買ってみた6460は当然の同値降り。

残りは5110が半分だけです。まぁこんなもんでしょう。

時間がないので、とりあえず報告のみ。コメントをいただいている皆様、レスは来週後半になってしまいます。ゴメンナサイ。

では。

2008年09月13日 (01:24)

トレンド継続希望♪

たかやんさんが、トレンドの転換が近いかも(あくまでも可能性として)、と記事をアップされています。私としては、トレンドの転換とかややこしいことは先送りして欲しいので、出来れば底割れして、このまましばらく下げトレンド継続、なんて淡い期待をしているんですが、言われてみれば、たしかにそういう雰囲気でもなさそうな気がしてきました。

なんでトレンドが継続して欲しいのか?理由は単純です。実は先日アップしようとして止めた記事があって、その為に準備したチャートがあるので、そのまま使います。toixの日足です。
topix日足9/11
5MA以外、何も記入していません。6月の初めに高値があって、それを境にして左が上昇トレンド、右が下降トレンドなのは一目瞭然ですよね。

はい、ではジーッとこのチャートを見てくださいね。

左側に陽線が多くて、右側に陰線が多いと感じませんか?そうなんです。上昇トレンドでは陽線が多くて、下降トレンドでは陰線が多いんです。当たり前すぎますか?(笑)

でも、私にはとても大事なことなんです。個別銘柄でも同じ傾向が現れます。6:4とか7:3くらいの比率で上昇トレンドなら陽線が、下降トレンドなら陰線が多くなることがほとんどです。

上昇トレンドなら買っておけば、下降トレンドなら売っておけば、何とかなる!

私、基本的にそんな単純な発想でトレードをしております。(苦笑)
もちろん、大きなトレンドの最中にも小さな山があって、それなりに対応する手段も自分なりにあるわけですが、とりあえず 上げている時は買い・下げている時は売り が基本です。(トレンドフォローなので、これも当たり前過ぎますが...)

9/9にアップした8002。
丸紅日足9/9
同じく6471。
日本精工日足9/9
9/8の5563。
日本電工日足9/8
どうですか?全体が下降トレンドのこの3ヶ月、とにかく売っとけ!って感じじゃありませんか?横這いだったり、ちょっと上げたりの場面でスルー出来たりしたら、かなりの勝率になりそうだと思いませんか?

8/27の5110。
住友ゴム日足8/27
このチャートの直近はトレンドが出ているように見えません。その分、難しいと思います。

9/8、4005。
住友化学日足9/8
直近はともかく、それ以前は横這いです。その辺りは、やっぱり難しいです。

以上 トレンドは継続してくれた方がやりやすい のコーナーでした。

そうそう、値幅のことは考えましょうね。ダラダラ上げたり下げたりしている銘柄は値幅が小さくなる傾向もあるようなので...(これはまだ未検証)

ではまた。

2008年09月12日 (10:36)

マイッタネ。(^ ^;

今日はとりあえず買いで入りヤラレ、気を取り直して売りで入りヤラレ。コテンパンなスタート。(ll´ヘ`ll)ウーン
その後、持ち直して大敗だけは避けられました。(それでも負けてますけど...)

Type1・Type2からシッカリ選ばなかった私が悪いんです。調子に乗ってました。

残りは売り買い1つずつですが、大勢に影響があるようなものじゃありません。あぁ~それにしても危なかった...

ではまたお会いしましょう。(⌒0⌒)/~~

2008年09月09日 (13:20)

やっぱりチャートいきます。(爆)

7762買いは、この地合いの中、ちょっぴりですが利確に終わりました。上出来と思われます。
それにしても5563と9132は惜しい。(^ ^;

今日はType1ばかりでちょうど良いのでチャートをアップすることにしました。まずはいつもの8002丸紅です。
丸紅日足9/9
このチャートの方が見やすそうですね。

5MAは右肩下がり、今日はギャップダウン。Type1の売り候補です。前々日の陽線はこのチャートだとあまり気にしません。ブレイクは明日以降のお楽しみで良いんじゃないでしょうか?今日のところは、トレンドフォローで売りしかありません。

5分足。丸紅5分足9/9
いきなり陰線で出遅れました。いったん戻しかけて始値に届かなかった560円でエントリーです。ちょっと形が乱れ気味ですね。結果オーライですが、気をつけたいところです。値ごろ感が入ってます。
後場下げて、厚い板を食べ切る寸前でTSにかかりました。

続いて6471日本精工日足。
日本精工日足9/9
8002とまるっきり一緒です。ちょっと前にも似たようなのをいくつかアップした記憶があります。同じパターンをひたすらやる。勝つための近道だと思います。

5分足。
日本精工5分足9/9
これも出遅れていますが、赤丸の中、664円でエントリーしています。これはエントリーの形も自分なりに満足のいくものです♪

青線は損切ラインとTSラインを動かした基準にしたところです。後場もさらに下げてくれていて、とても良い感じです。

逆指値の基準は支持線と、もう一つ取り入れているんですが、もう一つの方はただ今検証中なので、内緒です。(笑)

あと一つ売りを持っていますが、やっぱり一緒の形なので止めておきます。今日はType1の解説でした。
ではまた。

2008年09月09日 (10:15)

おはようございます♪

今日はNY高を先取りした昨日の爆上げを受けて売り先行になってます。そんな中私も売り中心ですが、5563・9132とすでにストップしてしまいました。順調に過ぎて損切ラインを早く動かしすぎました。結局5563が一番良い感じで動いているんですが...(^ ^;

一つだけ7762を買っています。チャートがとても良く見えたので保険のつもりです。

今日はどれもType1のパターンです。チャートはアップする時間が無いと思われます。
では。

2008年09月08日 (23:59)

Type1とType2...もしかしてType3

今日は更新とかするつもりは無かったんですが、わけあって更新します。(笑)

最近は、自分のトレードスタイルをジックリ検証していて、わりと成績の良い方から、Type1・Type2と分類してみました。ウップスをType3にしようかどうか、ただ今、思案中です。Type1・Type2については、そのうちに詳しく書きたいと思います。

今日は大幅なギャップアップから始まって、Type2でいってみました。Type2って言っても判らないでしょうが...(^ ^;

5563日本電工日足。
日本電工日足9/8
これも、わけあって今日はイートレ(そんな会社今は無い?)のチャートです。
今日はギャップアップから始まってますが、それでも5MAは右肩下がり。そして始値は5MAの下です。要するに、下げトレンドは継続中と判断します。(私の場合)

で、5分足。
日本電工5分足9/8
寄付き1本目のローソク足で立派な上ヒゲが付きましたが始値までは戻ってません。2本目のローソク足でも上ヒゲが付き始めたところでエントリーしています。
順調に下げてくれましたが、マイ転に何度かトライした後、青丸の中でTSしました。5MAの上に乗りっぱなしになりましたからね。 d(^-^)

ちなみに日足とか気にせずに日中足だけでエントリーするなら、TSしたあたりは買いエントリーのポイントにもなると思います。私はやりませんけど...自分のスタイルじゃありませんから...

なお今日は、他に2つエントリーして、どちらも同値付近でTS(1つはマイナス)になっています。このブログを見てると勝ってばっかりいるように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。けっこう負けトレードがいっぱい有ります。良いやつしかアップしていないだけです。(笑)
まっ、イメージトレーニングの一環ということで...


さて先日アップした5110住友ゴム日足。ちょっと手を加えてもう一度アップします。
住友ゴム日足再掲
8/27のことは、その日の記事を読んでいただくとして、その前日の大陽線。始値はちょっとマイナス圏ですが5MAの上。そして5MAは右肩上がり継続中。寄付きのマイナスが小さいので、買いエントリーならプラ転を待ちたいところだと思います。

5分足を見てみます。
住友ゴム5分足再掲
ローソク足1本目で立派な下ヒゲの陽線になりました。この始値ブレイクでいっちゃう人はいっちゃうんでしょうjけど、私はいきません。すぐ上にプラ転ポイントがひかえていますからね。一番良いと思えるエントリーポイントは2つ目の赤丸の所だと思います。誰でもそう思いますね、きっと。(^ ^; でも、ここで重要なのは5MAの上にキッチリ乗っかっているって事です。その隣の青丸に下ヒゲがあって、これがTSにかかるかもしれません。ここを耐えられれば、あとはホクホクです。その後の青丸でストップでしょうけど。


くりはらさんにコメントを頂いた4005住友化学日足です。
住友化学日足9/8
この日足で買い候補にされているという時点で、私のスタイルと違うことは明らかです。なので参考になるかどうか...でも書きます。あくまでも私のスタイルから見て...の話です。

630円付近に抵抗線があって、そこに5MAが上からやって来ています。今日はプラス圏で寄り付いていますが5MAを上向かせるには程遠く、まだまだ下げトレンドです。寄付きから抵抗線(5MA)までの距離が10円ちょっとでは、私には買えません。600円割れがダマシだよって感じた後であれば30円近く値幅がありますが、それでも、もう少し離れて欲しいところです。

もっとも、日足の5MAトレンド、距離を気にするのは、私が勝手にやっているスタイルなので、別な見方や根拠で銘柄を選ばれるのは、全く問題ありませんが...

そんなところで5分足。
住友化学5分足9/8
くりはらさんは赤丸中央の長い陰線の途中、601円で踏みとどまっていたあたりでエントリーされたんだと思います。それだと5MAはたしかに上向きです。でも601円は5MAの下に位置しています。
寄付き直後の長~い陰線を除けば、比較的きれいなチャートですが、どうしてきれいだと感じるんでしょう?5MAの下にある時はしばらくの間、下にあり続け、上に乗るとしばらく乗り続ける...そんな動きをきれいだと感じるんだと私は思っています。ということで、5MAの下で買えば押しつぶされて損切にかかりやすく、上で買えば支えられて伸びやすくなる...というのがトレンドフォローです。(あくまでも私の考え方)
トレンドフォローでもいろいろな見方が有ると思いますが、ジックリ考たり検証したりする価値はあるところだと思います。

青丸の中で損切されているようですが、この損切が出来るなら、トレードで一番怖いところはクリアされているようです。もしかして今日はたまたま良くなかっただけで、普段は成績が良いんじゃないですか?

などと言いつつ、気になるので1分足も見てみました。
住友化学1分足9/8
エントリーされた赤丸のところ、601円は、これでもやっぱり右肩下がりで5MAの下です。(ちょっと見にくいですけど)
このチャートだけ見て買いエントリーを決めるなら、青丸2つの所だと思います。

え~っと、600円は節目で抵抗線や支持線になると思われる方も多いでしょうが、今日はいきなり上から突き抜けていて、ハッキリ言って、あてになりません。その後、下から上に抜けてからは、もう無視でいいと思います。今日の場合は始値の方がよっぽどキツイ抵抗線だと私には感じられます。


以上、私みこのすの見解でした。(爆)
くりはらさん、たかやんさんにもお聞きすると良いと思いますよ。また違った見方をしてくれると思います。十人十色です。くりはらさんは、くりはらさんなりの見方で良いとも思います。

では今日はこのへんで...

2008年09月05日 (18:04)

ちょとご無沙汰でした。

この間、思うところがあって、ツールをいじくり回しています。トレードは月曜日にエントリーして火・水と決済を済ませています。

5417DOWA日足。
DOWA日足9/5
赤丸の中央、ほとんど動きの無い日が月曜日で、この日にエントリー。逆指値を当日高値越えにセットしたまま放置で持越し。翌日、高く始まってしまったんですが、運良く下げてくれて大引け成りで決済。

6841横河電機日足。
横河電機日足9/5
これは長い陰線の前日がエントリー。翌日に寄りから下げてくれて大引け成りで決済。

6472NTN日足。
DOWA日足9/5
これも動きの無い日にエントリー。翌日、高く始まりましたが、よく下げてくれて大引け成り決済...のつもりでしたが何故か出来ず失効。翌日、寄付き成りで注文を出していたら高寄りで決済。

以上3つ、どれも今日まで引っ張っていたら...今頃、大金持ちです。(笑)


何が言いたいかっていうと...しばらく、こういう形にこだわってみようかと思っているって事です。
どれも5MAの向きにフォローの側にギャップをつけて寄り付いている形です。
過去のトレードの記録を見ていて感じたんですが、どうもこの形が自分の一番得意の形らしいんですね。(もっとも、この日の3つは、当日ほとんど動き無しでしたけど。)

というわけで、しばらくの間、こればっかりやってみようと決めて、それに併せてツールを作り変えています。

さて、どうなりますか...
♪ オススメ商品 ♪
受注確認・発送確認メールなどは、大切に保管して下さい。 プレゼント、いろいろ企画したいと思います。 御希望の商品があれば、お知らせ下さい。
プロフィール

みこのす

Author:みこのす
交代制勤務のサラリーマン。
今は赤ちゃんライオンでも
末は百獣の王!!

そんなあなたを応援中!

最新コメント
カテゴリ
リンク
勝手にリンクさせて頂いている方が多くいらっしゃいます。御迷惑であれば、お手数ですが、ご連絡をお願いします。 1年以上未更新のサイトは消去します。申し訳ありません。
検索フォーム

Appendix


たいていの物は揃う♪

amazon♪  

楽天市場♪
楽天で探す
楽天市場

 ♪ 売れ筋 ♪

激安の秋葉原からお届け。
PC・ゲーム周辺機器はこちら。
 

送料無料!お試しセット♪

激安!超お得な訳ありグルメ♪

お酒を買うなら利確大明神♪



本を売るなら♪ ブックオフオンライン

ブログ 始めませんか?

私とリンクしませんか?
FC2BLOG

ネット銀行口座開設

ネット銀行なら♪
ジャパンネット銀行

アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
TG-アフィリエイトプログラム
業界初!報酬額1.3倍Find-A
A8.net
アフィリエイト の JANet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

證券口座開設

こんなと所にも応援の元♪

RSSフィード
オススメ商品 ・ プレゼント企画 ・ などについての御案内
今後、企画予定のプレゼント企画で差し上げる、エクセル・PDFファイルなどは、あくまでも私からのささやかな贈り物であり、当ブログを通じて購入される商品の価値とは無関係です。
商品・プレゼント双方に、あるいは、どちらか一方に御満足頂けなくても、当方は一切の責任を負いません。御理解の上、御自身の納得できる商品の御購入をお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。