7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2008年08月27日 (13:12)

損切に失敗無し!

損切の失敗って、相場から退場!の主原因です。多くの人が仰っているので、たぶん間違いありません。 d(^-^)
でも、それは損切を実行したこと自体が悪いんじゃなくて、遅れたこと、あるいは、しなかったこと、が失敗なんです。たとえ遅れたたという失敗があっても、損切の実行そのものは失敗では無いと、私は思っています。

そんな話はともかく...8001伊藤忠日足です。
伊藤忠日足8/27
いかにも弱そうなチャートが続いている中、5MAの下に寄り付きました。売りでエントリー。悪くないと思いますが、実はこのトレードに失敗が隠されています。

5分足。
伊藤忠5分足8/27
ローソク2本目の陰線の途中、前日比マイ転でエントリーしています。最近ちょっと多くなっている始値待たずのパターンです。一見、良いような気もしますが、マイ転から始値までわずか数ティックです。更に前日安値(青線)まで1ティック。抵抗線の密集地帯を目前にエントリーしてることになります。(^ ^;
案の定と言うか何と言うか...すぐに再びプラ転で損切ました。結果論で言えば 損切しなければ急落して勝てている わけですが、この損切は失敗じゃありません。成功です。エントリーは間違いなく失敗ですけど...(^ ^;

私はそんなに上手じゃないし、場中それほど冷静でもいられないので、エントリーの失敗なんて日常茶飯事です。(無くそうという努力は常にしています。)
エントリー自体はルール通りでも負けトレードになることも少なくありません

でも、キッチリ損切できれば、なんとかなります。損切できる!そんな裏付けがあってこそ、リスクをとったエントリーが可能になるんだと思います。無謀なエントリーをしてしまうこともありますが、ただの無謀とはちょっと違う とも思っています。

5110住友ゴム日足。
住友ゴム日足8/27
前日が長い陽線なのでウップス用に監視していました。寄付きが少し安いのでウップスではありませんが、5MAとの距離は充分にあって、魅力を感じました。

5分足。
住友ゴム5分足8/27
赤丸の中、プラ転ならずの場面で、500株で様子見エントリー、思惑通りに動いて始値割れで500株追加エントリーをしています。こうなると、ただの直感エントリーみたいな感じもします。(^ ^;

後場始値を上に抜けた所で500株をTSしています。残りは後場高値のちょっと上に逆指値中です。

5563日本電工日足。
日本電工日足8/27
上にブレイクと思わせといて落ちてきたチャート。5MAと25MAが重なって上にでっかい重石が載っている雰囲気です。今日はプラス圏での寄り付きなので、5MAに接近した後にどう動くかに興味津々です。

5分足。
日本電工5分足8/27
一気に日足5MAを目指して上昇後、越えられずに反転。前日の高値まで戻ったところでエントリーを決断しました。マイ転や始値まではまだ距離があるところが8001とは違う所です。まぁダメと言えばダメですが、ウップスの考え方を進めていけば、エントリーの理由付けにはなります。無理やりですけど。(笑)

後場も今のところ順調です。後場の寄り値まで戻ってしまうようなら逆指値ヒットです。


今日はこんなところで。 たかやんさん に叱られてしまうようなトレードばかりの気がしますが、まぁ良いことにしときます。(爆)

2008年08月25日 (12:21)

じっくり構えてみました。 d(^-^)

まずはtopix日足から。
topix日足8/25
寄り付きの感じが良くて買い!っぽいんですが、トレンドラインの青線がかなり気になります。前日の終値と今日の始値、どちらもあと少し(5ポイントくらい)上だったら見え方も違うんでしょうけど...今日の感じだと、5MAもまだ右下がりのままです。
なのでちょっと買いづらく(私が売り好きなせいもありますが)、今日はジックリ構えて、売りのチャンス待ちをすることにしました。 d(^-^)

8001伊藤忠日足。
伊藤忠日足8/25
とても判りづらいですが、ここ数日5MAの上にいながら伸びきれず陰線。今日は寄りから安く、5MAの下です。

5分足。
伊藤忠5分足8/25
900円で寄付き一旦は上に。前日安値には辿り着きましたがプラ転はならずヒゲをつけ始めたところ(903円)でエントリーしました。これはちょっと無謀です。始値と900円の節目が重なっているので、定石通り、そこまで待つべきだと思います...と言いつつエントリーしちゃったわけですが...(笑)

6841横河電機日足。
横河電機日足8/25
5MAはキレイに右肩下がり。今日はプラス圏で寄付きですが、とても買えるチャートじゃありません。ってことは売り候補です。目安は日足5MAタッチ後に上ヒゲが伸び始めて来たところ...というのが私の感覚です。 d(^-^)

5分足。
横河電機5分足8/25
前日高値を越えたのはダマシだよ~みたいなヒゲが伸びてます。長~い陰線の始まりにギャップがあって5MAを割り込んできました。板が薄めで難しいですが、この陰線の途中でエントリーしたいですね。私はワラワラと部分約定でなんとか1000株にゲット。損切逆指値は青線を目安に、上下に半分ずつセットしています。

6954ファナック日足。
ファナック日足8/25
これも6841とほぼ同じです。前日陰線の再現狙いというところです。

5分足。
ファナック5分足8/25
前日高値割れでエントリーしていますが、イマイチです。ちょっと値ごろ感が入っている感じです。ダメトレードの部類だと思います。

以上の3つだと、8001が安定感があって良い感じですが、6841と6954は「当たるも八卦、当たらぬも八卦」みたいなエントリーになってしまいました。(^ ^;
ジックリいった分だけ被害はありませんが...

では今日はこの辺で...

2008年08月20日 (11:40)

こんな感じ...その2

あまり時間も無いので、取り急ぎtopix日足から...
topix日足8/20
この日足で、この寄付きなら、売りを考えるのが素直だと思います。(週足とか見ると、また話は違いますが...)
判りやすいと言えば、こんなに判りやすいチャートも珍しい...実際は小さいながらも陽線(つまり買い)ですが。(笑)

8316三井住友FGの日足を見てみます。
三井住友FG日足8/20
判りやすいと言えば、こんなに判りやすい日足も珍しい...(爆)
あまり伸びませんでしたが、日足としては理想に近い形です。但し、もう少し遡ると、65万円あたりは相当、強力です。(^ ^;

5分足。
三井住友FG5分足8/20
始値から少し上げましたが、プラ転ならず。始値の672000まで待つのが基本形ですが、私は機能の安値を再び割り込んだ676000でエントリーしました。(損切はプラ転)
前引け間際に、もう下は無さそうな雰囲気を感じて、現値(666000)に逆指値を動かして撤収しました。
まぁ良いんじゃないでしょうか。(・・?)

今日はこれだけ。明日から避暑地の生活が待ってます♪

では。

2008年08月15日 (13:07)

こんな感じです。

たまにはアップしないと...いつもと違うPCなので、ちょっと感じも違うと思いますけど...

まずは昨日の分、4062イビデン日足から。
イビデン日足8/15
前日に5MAをブレイク。きれいに下げて25MAとの中間地点。微妙ですが、とりあえずウップス買い候補として注目していました。5MAまでくらいなら戻しても不思議では無い感じに見えました。(実際、その通りになりました。←結果論)

5分足。
イビデン5分足8/15
昨日の分なので左側です。寄り付きはギャップが無かったので、やっぱり微妙ですが、3500円にはね返されての下ヒゲだったので始値でエントリーしてみました。3500円っていう損切りラインもはっきりしているので、その分、やり易いですよね。

後場は全く見れず発注も出来ない日だったので、前場で仕舞いました。大引けの方が高いですが、今日は少し下げているので、結局、同じですね。

次は、5301東海カーボン日足。最近、激しく動いています。怖いんですが、やりたいんです。(笑)
東海カーボン日足8/15
一昨日、売りでエントリーできていればオオゴトなんですが...エントリーは昨日のウップス買いと今日の売りです。

昨日のウップスは良いですよね。前日のヒゲの中ですけど、良いですよね?!(笑)
ちなみに今日の売りの根拠は5MA急接近のトレンドフォローです。

5分足。
東海カーボン5分足8/15
ルールは青線の始値越えですが、その前、1066円でエントリーしちゃってます。ルール無視!下ヒゲが2本並んでいて、ここでエントリーしちゃった方が良いんじゃないかと...勝手な判断...損切りラインも決め易いし...(言い訳です)

順調に伸びて、ひょっとして値幅100円!?とか妄想しましたが、そんなわけはなく、普通にもみ合いした離れでTSしました。

今日の分は...すっごく惜しい!1本目の上ヒゲでイケると思ったんですが、さらに上がありました。きっちり5MAまで待てれば完勝でしたが、私の結果は完敗です。

次、いきます。8001伊藤忠日足。
伊藤忠日足8/15
まったくもって、基本通り!まぁ2日前の安値はたしかに気になりますけど。5MAに沿って下げてきて昨日は上ヒゲ、今日はマイナス圏でスタート。私的には、ヨロシイと思います。

5分足。
伊藤忠5分足8/15
青線の位置を間違えます。(笑)エントリーは始値で、昨日の安値を割ったところです。あまり順調ではなくウジウジと下げ渋ってますが、このくらいでストップしないのも私の基本通りです。

ハイ次、5563日本電工日足。
日本電工日足8/15
8001とそっくりです。8001の解説をもう一度、読んで下さい。(笑)

5分足。
日本電工5分足8/15
なんの問題もありません。始値ブレイクでエントリーしても今日の高値ブレイクはもちろん、プラ転もしていません。頑張りどころです。ちなみに私は始値を行ったり来たりした後、始値より上でエントリーしています。何度も行き来した始値なんて、あんまり意味が無いと思うんですよ。それよりマイナス圏!って事実の方が大切です。←私の感覚。

今日はこんなところで。他に3941レンゴーも売りで保有中ですが、これも同じ様なチャートです。後場に持ち越しているので、どれも結果は判りません。

また、時間と体力がある時にチャートアップをしようと思います。なにしろ 継続は力! です。

では、お昼ごはん食べに行ってきます。

2008年08月12日 (19:44)

最近の状況

前回の更新後、トレードは8月4日のみ。(プラスでした。)

仕事は相変わらずの状況で、さらに長女が感染症にかかり入院(その後、回復して既に退院)。
正直、ヘトヘトです。

明日、久しぶりに参加のチャンスですが、寝坊する可能性・大です。(^ ^;

では。

2008年08月03日 (09:51)

TOPIX

前回、TOPIXのチャートをアップしてから、早いもので1ヶ月半が過ぎました。その間、更新が滞っているおかげ(?)で、そのチャートはまだすぐそこに掲示されています。(笑)

8月に入ったTOPIX月足。
TOPIX月足8月初め
1200~1400でレンジ(・・?)...そんな感じを受けますね。まぁ200も幅があったらレンジって言わないかもしれませんけど。

それにしても数年前と比べてみると、出来高もボラリティもずいぶん大きくなっています。 d(^-^)

週足。
TOPIX週足8月初め
前回のところから13MAを下にブレイク。そのまま26MAも割り込みました。ちょっと弱そうな今日この頃です。

日足。
TOPIX日足8月初め
先日は、先々日に下ヒゲでなんとかこらえたMA割れを、寄付きからやらかして、そのまま下落。絶好の売り日和でした。

赤丸4つは売り、青丸2つは買いで集中したいと思うところです。(他にもありますが...)

赤丸の右から2つ目と4つ目、それに真ん中の青丸は同じパターンになっているのが判ります。
前日に長めのヒゲをつけて翌日にギャップ。勢いそのままにローソクが伸びる。
そんな形です。右端の赤丸の中にある陽線もその前日との関係では同じですが、5MAとの位置関係がよろしくありません。強気一辺倒にはなれません。

とても見難い小さな横棒3本と交差するトレンドライン。横棒の期間はエネルギー充填中ってイメージです。こんな横棒の引けそうなことに気付いたら、5MA(トレンドライン)接近に要注意だと思います。(普通過ぎます?笑)

では、こんなところで。

2008年08月01日 (11:02)

レスもしなくてゴメンナサイ。m(_ _;)m

たかとびさん、もちさん、コツドカさん、更新もしていないのにコメントをありがとうございます。

たかとびさん、私は 継続は力 だと思っているので、またそのうちにチャートアップを再開するつもりです。 d(^-^)


久しぶりに今日は一つだけエントリーしました。6841横河電機です。
日足。
横河電機日足8/1
MAとの位置関係からすると弱いというのが、とっても素直な見方と思われます。900円は軽く節目ですね。

5分足。
横河電機5分足8/1
ローソク1本目の陽線で高値を見ていますが、終始、前日比マイナス圏です。2本目以降、青丸の中ならどこで売っても良さそうなチャートになってます。(損切ラインは今日の高値越えか前日比プラ転)
安全にいくなら前日安値割れ(今日の始値割れ)、さらに固くいくなら900円割れですが、100株単位で動く時は早いので指し負けの可能性もあります。私は903円でエントリーしました。

他にも船、不動産、商社などチャンスは盛りだくさんでしたが、私はリハビリってことで...

では。


調整中
調整中