7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(9回)(3勝2敗4分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2008年01月30日 (10:22)

萎える...

今日は個別の動き重視で売りも買いも入れておくつもりでスタンバイ。それは正解だったようなんですが...

8002丸紅買い、何故か損切。その後強いのなんの...損切に失敗無し!(遅かろうが早かろうが損切の実行自体は全て成功!)とは思っているものの、お船さん系もエントリー出来ず、最近の凹み気分に輪がかかってしまいました。

売りで2914、4613、4188(0.5口)を保有中です。ちょっと引金を引けない病っぽくて余力が残ってますが、のんびりリハビリしていきます。仕事の疲れもたまり気味だし。 d(^-^)

今週は今日でお仕舞い。節分過ぎたら復活予定です。
では。

(10:10頃)


ランキング応援♪←1日1回♪参ったねぇ~(^ ^;

2008年01月26日 (19:53)

まずはtopixの日足チャートです。
topix日足1/26

昨日は、「ここで買わずにいつ買う?!」みたいなギャップを伴った5MA1300ブレイクでした。なんで買えなかったんでしょう?本能って手ごわいですね。(苦笑)

5MAに沿ったトレンドラインと、1300のラインは前回1/19に描いたものと同じです。1350と1400の少し下にラインを引きましたが、25MAはちょうど1400で、その少し上にもちょっとしたラインが見えて、さらに1450にも抵抗線がハッキリ見えます。逆に1300の下は上り下りで窓が開いていて、当然5MAもありますし、安値のラインもひかえています。一気に動いてしまえれば良いんでしょうが、もたもたと動きずらそうな感じがする位置に来てますね。

それにしても今年に入ってからの一日の値幅は昨年と比べて明らかに大きくなっています。よ~~くわかりますね。 d(^-^)


それはそうと、昨日は「」の本を読んでいました。まぁトレードに関する新しい知識を勉強した方がいいのかもしれませんが、今はこの手の本に興味津々です。
聖書や仏教の本...良いことが書いてあるんですよねぇ。さすが1000年以上の歴史を持つ世界です。これが役に立たない理由が無い!...と私は思います。 d(^-^)

前置きはこれくらいにして...どうやら道元禅師の言葉らしいのですが...

流れに随って、流れに任せず (随流而不委流
   ナガレニシタガッテ、ナガレニマカセズ

というのがあります。流れに逆らわず流れの向きに進み、流れに逆いかえって流されてしまうことの無いように...トレンド・フォロー、そのまんまです。道元さん、トレードなんて絶対にやってなかったはずなんですけど...

昨日、金曜日までトレード無しみたいなことを書きましたが、水曜日の間違えでした。今月はそれで最後のトレードになります。

流れに随って、流れに任せず

肝に銘じておきます。


ランキング応援♪←1日1回♪随流而不委流

2008年01月25日 (11:06)

逆張り屋さんに転向?

昨日から持ち越しになっていた売り1つを朝方決済。またまた利が無くなりました。(^ ^;
まっそれは良いんですけど...

久しぶりに6330をウップスでエントリーしました。まっこれも良いんです。

問題はその前後...

私の5MA作戦では買い銘柄がたくさんありました。でも買いエントリーが出来ません。どうしてもウップスだとか、5MAから離れ過ぎだとか、そんなことに目が行ってしまいます。

これって逆張りオンリー??

と、気付いてしまいました。何やってんの?買うに買えない、売るに売れない状態なのでエントリーをストップ。今日はもうお仕舞い!その後、般若心経(の解説本)を読んでいます。

来週は金曜日までトレードは出来ません。ちょうど良いタイミングなので、デイトレーダー生存率向上ブログとマイ・ブログ、それに聖書をしっかり読み返すことにします。

今月は軽く利益10%を越えて20%目前だったんですが、結局、10%を割り込んでしまいました。まだまだ10%への道のりは遠いですね。へこたれずに頑張らねば。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ではまた来週。


ランキング応援♪←1日1回♪私がトレンドフォローを忘れちゃったら命取りでしょ?反省。

2008年01月24日 (10:37)

相変わらず...

ちょっと翻弄されてしまっています。今日は強気で良いんだろうと思っていたんですが...
持越しは6841が利を半分減らし、8815は損切レベル...キッツイナァ~(^ ^;

とにかくチグハグになっているので、もう今日はやめておきます。(売り2、買い1.5保有中)


値動きの激しさについて考えてみたんですが、根が大きく動くからこそ、逆指値を厳しくセットすべきなんじゃないかと思い始めました。値幅を大き目にしたくなるんですが、もしかして間違えていそうな気がします。


それにしてもジリ貧が続いています。今日も獲れる銘柄はたくさんあったんですが...トレード自体が乱れてきているっぽいので、今日はマイ・ブログをジックリ読み返すことにします。

では皆様、頑張ってください。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(10:30頃)


ランキング応援♪←1日1回♪ジリ貧は続く。(^ ^;

2008年01月23日 (22:52)

ちょっとジリ貧気味。

火曜日、9時から小児科で長女の予防注射摂取の為、前場途中参加。後場見れず。
水曜日、前場参加、後場途中退出。
(月曜日はアップしてました。間違えを修正しています。(^ ^;)

とりあえず参加はしています。ただ上下に激しすぎて思うように利が伸ばせません。収支は少しずつマイナスが積もっている状態です。昨日から今日にかけて売り一つを持ち越しだったんですが、ギャップアップで損切まで飛んでしまったりしています。
今日は後場はGDから始まったようでTSにかからずに売り2つ持越し。日本株の後場後半の上げは余計ですが、上値は重そうな感じなんですけど...NY次第ってことですね、やっぱり。バーナンキさんがちょっと本気モードっぽいのがかなり気になりますが、なるようにしかなりません。

明日は少し時間が取れそうなので、ネタが固まればなにか更新したいと思っています。
では明日、頑張りましょう♪


ランキング応援♪←1日1回♪ジリ貧脱出した~~い。

2008年01月21日 (14:08)

不動明王

不動明王って御存知ですか?お寺などで見かける、筋骨隆々で右手に剣、左手には縄みたいなものを持った像が不動明王です。たいてい、髪の毛を逆立て、怖い顔をして座られています。

お不動さん...動かないのになんでこんなに力強いの?

お釈迦様は悟りを開くために「悟りを開くまではここから動かない!」と決心して菩提樹の下に穏やかに座しました。お釈迦様は様々な魔に襲われましたが、ことごとくそれを打ち破ります。その時のお釈迦様の内面を表現した姿が不動明王である、とも伝えられています。(かなり話を端折ってます。又、他にも色々な話があります。)

動かないって、ラクそうじゃありませんか?でも実はとても難しいことなんです。

心に決めたこと...その決心は実行できますか?...心は揺れませんか?...ルールが頻繁に変わりませんか?

動かないっていうのは力技なんです。お釈迦様でも、心の内を鬼にし、武器を携え、ようやく実現出来たほど難しいことなんです。

最近のマーケットは上へ下へと大忙しです。上手に立ち回れば大儲けも可能でしょう。でも、それは私のスタイルじゃないんです。私が狙うのは一方通行のトレンドの時に大きく獲ること。場中に売買を繰り返すスタイルじゃないんです。「上手くやれば大儲けできるぞ~♪」とが忍び寄ってくることもしばしばあります。それでもスタイルは変えません。葛藤はあっても決心は貫きます

不動心...難しいけど、これも大切だと思います。



偽りの誓いを立ててはならない。~(中略)~あなたは、一本の髪の毛すら、白くも黒くも出来ない。「はい」は「はい」、「いいえ」は「いいえ」とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。 マタイの福音書


ランキング応援♪←1日1回♪あなたの決心はグラグラしませんか?


追記:それにしても今日の後場は...魔も差したくなるってもんです。(^ ^;

2008年01月21日 (10:32)

今日も売り。

今日も朝から売りです。良いような感じですが、実はあまり伸びていません。(苦笑)
一通り売ってからPCをオフ。シャワーを浴びてたらその間に戻りがあって、損切やらTSたやらで、保有が少なくなってます。

少し売り玉を増やして、今度は買い物に行ってきます。上も重そうですが、下も固そうですね。さてどうなりますか...(・・?)

(10:20頃)


おっと、前引けにかけて底割れして一段安でしたか♪先日の後場上げた分くらいの下げはあっても良いんじゃない?と思っていたので不思議は無いですが...というわけで後出しのチャートを...(笑)

前日大引け後のtopix日足です。
topix日足1/19

下げトレンドラインと1300の節目がきれいな形で煮詰まってきてます。この形の中に寄るのは予想できたので、1300を目指す動きのシナリオを選んで、売りで入りました。べつにtopixじゃなくて先物でも良かったんですが、今日はtopixの方が判り易かったので、こちらを参考にトレードしました。先物でも結果は一緒だったと思いますが... d(^-^)

前場は5001や5016が損切にかかってしまい苦戦のスタート。8001、8002は2つともエントリー、動きイマイチの8002の方を早めにストップして8001を残しています。他ではウップスを狙っていた銘柄を逃してしまったのが痛くて含み益が伸びていません。5MAブレイクなんかもたくさんあったので、もう少し上手くエントリーしたかったところです。ただ9:30~10:30のどこかで損切やTSヒットになってしまっていた可能性も高いと思いますが。


さて後場...たまにはGDとか無いですかね?いきなりtoix1300割れとか...甘いか...(笑)

(前引け)


後場、またまた強烈な反発で、マイ銘柄はぜ~~んぶストップ。(^ ^; このまま上げるのかもしれないですが、買いエントリーする気も無く...今日は店じまいです。細かく計算していませんが、収支はトントン程度、やや負けかな~というくらいです。

では、今日はこれにて失礼。はぁ~ぁ、くたびれ儲けっと。

(12:40頃)


ランキング応援♪←1日1回♪今日もイマイチ?

2008年01月20日 (17:58)

今年の抱負。←何を今さら。(笑)

ブログを読み返していたら、去年の目標が出てきました。すっかり忘れていました。(^ ^;

2007年末、私は自分のスタイルを確立しており、勝ち組の一人として自信を持ってトレードに臨んでいます。

こんなんでした...恥ずかしい。(ll´ヘ`ll)ウーン
まぁ70~80%くらいでしょうか、去年の達成度は...


そこで今年は...


2008年末、私はトレード・スタイルを確立。その方法は頭の中でしっかりと整理され、揺らぐことがありません。運用資金は年初に比べ倍増しています。


ちょっと具体的に「倍増」とか入れてみました♪頭の中の整理は、ブログを利用して地道にやっていこうと思います。


頑張るぞ~~っ!! ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


ランキング応援♪←1日1回♪やっぱり目標も大切でしょ。 d(^-^)
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月18日 (10:13)

かなりヘボイ。(^ ^;

朝一、一つ売りで上手く行った後、本能むき出しにの売りでヘタこいて3つ損切。反転上昇を認めたくない心理が働いて売りまくりです。(苦笑)
今日はもうエントリーせず保有中の売り銘柄を見守ることにします。生き延びても持越しはしない予定です。生残りがいてくれるかも怪しいもんですが...

(10:00頃)


前引けしました。とりあえず決済分と含み益でほぼチャラ状態で終えてます。後場は途中で離れなければならないんですが、大引け前には戻って生き残りがいれば、今日中にノーポジにしようと思います。

前場は最近では珍しく値幅が少なかったですね。おかげで「値ごろ感に負けたエントリーの失敗」「損切の失敗」を重ねずに済んで被害は最小限に食い止められました。その代わり含み益もなかなか伸びてくれませんが...デイトレはやっぱり動いてなんぼ...ですね、勝つも負けるも。 d(^-^)

(前引け)


ランキング応援♪←1日1回♪そりゃ~本能に負ける時もあるさ...(^ ^;

2008年01月17日 (10:33)

タイトル入れ忘れ。(^ ^;

今日は終了することにしました。買いばかりやって少しですがプラスです。8309あたりが稼ぎ頭でした。時間が無いので、これにて失礼。

(10:30頃)


ランキング応援♪←1日1回♪毎日、難しい~

2008年01月16日 (07:46)

セリクラ?

あちこちで「そろそろセリクラ~ッ」みたいな声を聞くようになりました。どうなんでしょうね?みんながセリクラなんて言葉を忘れちゃうくらいになってからくるような気もするんですよね、セリクラ。後からチャートを見て、「ここがセリクラだった。」と思うとか...セリクラ...それが何時やってくるのか?私にはわかりません。(^ ^;
まぁ、セリクラでは負けても仕方が無いいので、その後の上昇トレンドでシッカリ勝ちたいですね。最近、売りオンリーなので、買いが出来るのか、かなり不安です。(苦笑)

さっ今日も頑張りましょう。後場途中まで参加予定です。 d(^-^)

(07:45頃)


すでに9132、4204、6773はストップしています。持ち越し組で残りは5707だけになりました。
今日はとっても手が出しにくいですね。とりあえずウップスっぽい狙いで8752と5016を買いましたが、また下を覗きにきています。先物上に下にと忙しいです。(^ ^; しばらく様子見することにします

(9:30頃)


今日は買いばかりエントリーしています。8001、8002、6302を損切したりしていますが、時間差をおいてエントリーしていることもあって現在、含み益で保有中がけっこうあります。日足のトレンドに思いっきり逆らっているので、TS・損切ラインともやや厳しくセット、普通にいけば(後場寄りのギャップダウンとか無ければ)、TTL収支プラスでいけるようにしています。

余力はまだだいぶありますが、無理して買いに行くことも無いので、前場はこれくらいにしておきます。船系とか何か買えれば良かったんですが逃してしまいました。もう一つ、2284日本ハムは朝から見ていたんですが、恐怖心という本能に負けてしまいました。(^ ^;

上手く利が乗っても今日の買い銘柄は持越ししません。追加ルールの適用場面が来る様な展開になってくれると嬉しいんですが...

(10:45頃)


正直言って手におえません。(^ ^;
後場寄り直後に5016を残して全てTSにかかりました。8001、8752、3407、6302です。その後一気に下げたところで、分足5MAと20MAのゴールデンクロスを頼りに8752を逆張りエントリーしてしまいました。これもすでにTSで逃げてます。

もうエントリーは止めて、残りの銘柄の決済に集中します。って言うかたぶんTSにかかってくれると思いますが...

なんだかんだ言いつつ、今日はTTLかなりのプラスでした♪
今日の買いの根拠になったチャート(前引けの段階)を保存してありますが、アップする時間があるかは微妙です。明日は前場見れると思いますが、今日のメチャクチャな動きの後なので、エントリーはより慎重にしようと思っています。では。

(13:20頃)


先物の日足チャートです。
先物日足1/16

3日続きの陰線で大きく下げてきて今日は大きくGDで寄付きです。(PTSは無視!)素直にトレンドに従って売りエントリーかウップス様の動きを狙って買いエントリーか?というところです。ギャップが大き過ぎて怖いところなのでしばらく様子見したいところです。(私は持越し銘柄の寄付きを待っていました。)

で日中足。
先物日中足1/16

赤丸3つがチャンスだと思います。寄り直後の1つ目は難しいかもしれません。2つ目はもみ合いを上抜けしたところ(ここは高値13700円が気になるかもしれません)、そして高値を抜けた3つ目。それぞれの場面でウップスや日中足のゴールデンクロス銘柄を物色すれば、それなりにエントリー出来る銘柄はあったと思います。

まっ今日のは思いっきり出来すぎの結果論ですので、自信度は低いんですけど...こういう時は早逃げですね。先物ただ今下げ加速中です。13700円割れで売り行っちゃえば良かったかな。(^ ^;←欲張り。(笑)

(13:50頃)


ランキング応援♪←1日1回♪セリクラは何時?

2008年01月15日 (10:48)

めっちゃビビッた。(^ ^; (チャート追加)

先週の隠し玉6302住友重機械工業、含み益55ティックもあったんですが、寄り前の気配はストップ高。死んだかと思いました。(苦笑)結局25円高い寄りで決済。その後は上値が重い感じですが、まぁ良いです。ホッとしてます。

逆に9132はストップ安気配でしたが、寄りは15円くらい安。こちらは放置中です♪8002は寄りで決済、8001に乗り換えて薄利でこれも決済、再び8002戻ってきて現在、売り保有中。(笑)朝方の動揺が原因か、おかしな行動をしています。(^ ^;

8332は少し下げましたが、前日終値でTSです。他に5110住友ゴムも持越しから保有中ですが、これは0.5口です。

そんな感じで、昨日のNY高の割りに、持越し組みは悪くは無かったです。


今日も売り一辺倒です。全体の動きと一緒で、あまり動いていません。前引けから後場、どうなりますか...判るわけ無いんですけど...

(10:30頃)


後場いきなりの急落でホクホクでしたが、戻りで6991松下電工がTSにかかりました。そう言えば前場に5001新日石が損切でした。
先物は14000円の攻防ですが、今日はこんなところですかね。(・・?)

(13:30頃)


8002丸紅と5110住友ゴム(持越し分500株)がTSです。直後に下げ気配ですが、少し整理したい所でもあったので、良いんじゃないでしょうか。

(13:35頃)


いつの間にか4205日本ゼオンもストップしています。(たぶん13:30前) これは持ち越したかったので、少しもったいない感じです。

(13:45頃)


結局のところ、持越しは3.4銘柄。9132が2日続きの持ち越しになってます。かなり5MAと離れてしまって厳しいところです。(500円ブレイクが効いたみたいです。)引けで決済で良かったような気もしますが、まぁ良いでしょう。4204積水化学、5707東邦亜鉛、それにパイオニアを0.4口(余力の都合で)です。

今日は6302を寄りで決済。結局下げに転じましたが、これで良かったと思っています。どっかを買収すると買って材料が耳に入ってしまった上により前のストップ高気配。冷静にチャートだけを見ることが出来なくなっていたと思います。そんな時は一旦終了。持っていなければリスクもなくなるわけですから...冷静に日足と5分足を見れば今日エントリーでも良いくらいのチャートなんですけどね。 d(^-^)

今日はTSも良いところでかかってくれた感じで持ち越しもほどほど。良い一日でした。感謝♪

では。(あとで何か一つか二つ、チャートをアップするかも...)

(大引け)


チャートいきます♪
住友重機械工業日足1/11

これは先週から持ち越していた6302の先週末時点での日足です。ギャップダウンがあり、5MA・20(25)MAの下、900円ブレイクも見えてます。美味しそうじゃありませんか?

5分足。
住友重機械工業5分足1/11

私は904円でエントリーしてしまいましたが、895円あたりの安値割れとかが無難ですね。900円も切ってますし。 d(^-^) まぁ赤丸の位置より前なら、いつ売っても良いような動きだと思います。
買いはダメですよ。前日比マイナス圏だし、なにより日足を見れば買える銘柄じゃありません。
え~っと、これは今日、大幅ギャップアップでかなり利を飛ばしちゃいました。朝も書きましたけど。

次は今日の分、6991松下電工日足。
松下電工日足1/15

これも良い感じですね。東証の寄り後にゆっくり日足を見てまわって、上ヒゲが伸びてきたこういうのを発見したら、マーケットからのプレゼントかも?と思ってみましょう。

5分足。
松下電工5分足1/15

前日安値まで待っても良いですが、始値戻りの青ラインは前日比マイ転のポイントでもあります。強気でエントリーだと思います。(結果論かも)
TSは仕方ないところです。1103円でした♪

もう一つ、4204積水化学工業日足。
積水化学工業日足1/15

これも説明の必要が無いようなチャートですね♪ただ終値では5MAが離れていて、引けで決済するべきかもしれません。このあたりは今後の課題です。

5分足。
積水化学工業5分足1/15

これは早い時間に前日比マイ転とかのポイントもありますが見逃しています。そこを見逃したので始値ブレイクだと思いますが、始値まで待ったら前日安値はすぐそこ。こんなに近いなら待った方が良いんじゃないかな~(・・?)と思います。


今日は意識的に基本に近い判りやすいやつをアップしてみました。基本から離れるペースが早過ぎる気がして、ちょっと自分で確認してみました。デイトレーダー生存率向上ブログの最新記事の影響かって?はい、その通りです。(笑)

では今日はこれにて終了。(⌒0⌒)/~~


ランキング応援♪←1日1回♪14000円の下でしたね。

2008年01月12日 (11:20)

なくてはならないもの...

たとい、足が、「私は手ではないから、からだに属さない」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。たとい、耳が、「私は目ではないから、からだに属さない」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。
...中略...
目が手に向って、「私はあなたを必要としない」と言うことはできないし、頭が足に向って、「私はあなたを必要としない」と言うこともできません。それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならないものなのです。
 コリント人への手紙 第一


負けトレードは無くなりません。トレードの一部です。勝ちトレードと負けトレードが上手に協力し合ってTTLプラスを実現します。勝ちトレードだけがプラスを実現させてくれるわけではありません。TTLプラスには上手な負けトレードが必要なんです。

というわけで、先日の負けは必要な負けでした...なんちゃって...(爆)


さて今日は...8332横浜銀行日足から...
横浜銀行日足1/11

これは2日続けて売りエントリーしています。一昨日のエントリーは良い感じだと思います。デイトレーダー生存率向上ブログのたかやんさん的にはおそらく「前日ローソク足の真ん中なんて...」とダメ出しのところだと思いますが、私的には前日陽線で「わざわざ5MAに近づいてきてくれた」チャンス日です♪陽線の翌日がギャップアップなら「5MAブレイクで買い候補」、下げなら「トレンドフォローで売り候補」ということになります。結局、下げて寄ったので売りでエントリーです。この日は、これで良し。 d(^-^)

問題はそのまた翌日(昨日)です。前日陰線を飛び越えて高く寄りました。どちらかと言うと「トレンド・ブレイク」っぽいです。なのに売りでエントリーしています。正直言って、これは失敗エントリーです。たまたま全体の弱さに助けられて陰線になりましたが、それでも値幅は小さくなってます。昨日はこんなのよりはるかに良い形の売り候補がたくさんあったはずです。こういうエントリーは無くさなくちゃいけません。 d(^-^)

5分足です。
横浜銀行5分足1/11

一昨日は寄りからのもみ合いを全体の弱さに引きずられて下抜けしそうなところで売りました。寄り直後の長い下ヒゲが気になりますが日足5MAが上を押さえているので、まぁ良いんじゃないでしょうか。この日は後場もしばらく見ていたので、724円で無事にTSです。安値から6円しかないですけど、一日の値幅的に、こんなもんかな?というところです。

昨日は大きくギャップアップ、今度は上ヒゲを見て売りエントリー。5分足では悪くないですが、日足がイマイチです。後場も見ていたら730円あたりでTSでしょうが、この日は見ていなかったのでエントリー値にしていたTSにかからずに持越しになってます。なんかちょっとヤバソな気配を感じるチャートですね。結果下げてはいますが、あまり弱そうに見えません。(^ ^;
まっ結果は連休明けにならなきゃ判りません。

次行きます。8002丸紅日足。
丸紅日足1/11

これも2日続けて売りエントリーです。(実はその前日も...その日は損切でした。)一昨日は5MAにかかっているように見えますがエントリーの時点ではかかってません。ただ、この日のように動くと5MAがローソク足の中に食い込んで来るような時は動きが鈍くなることが多い気がします。5MAピッタリの寄りよりも動いた後にピッタリになるような銘柄を探した方が高率が良いと思います...などと言いつつ、この日はこれにエントリー。(笑)

昨日は良いですね。少し高く始まっていますが、5MA的には絶好球です♪

5分足。
丸紅5分足1/11

一昨日のエントリーはいつもの形です。上ヒゲを見て~始値割って~安値を割って~の757円で売りました。1日問題なく持越しです♪

昨日の寄りが強くて一旦ストップ(珍しいことに寄りで決済)、少し利が減ってしまいました。(^ ^;
その後上ヒゲの形になって始値に戻ったところで、売りエントリーです。前日比マイ転まで待とうかとも思いましたが、全体がいかにも弱そうな雰囲気だったので先走っちゃいました。(苦笑)で、この日も問題無く持越し。 d(^-^)

もう一ついっときます。9132第一中央汽船日足。
第一中央汽船日足1/11

恐ろしいくらに美しい下げトレンドです。(笑)一昨日は500円ブレイクを先走って狙い負けました。(^ ^;ちゃんと割ってからエントリーしましょうね♪昨日は5MAのトレンドフォローで良いでしょう。ただし500円は利いているので、本当なら持ち越さないで利確しておくべきかもしれません。後場は見ていられなかったので、どうにもなりませんが...

5分足。
第一中央汽船5分足1/11

これも当日安値はまだ下にありますが、前日比マイ転の530円でエントリーです。500円までは30円の値幅が有るので充分でしょう。後場見ていたら515円付近でTSだったかもしれませんね。

まだ他にも含み益の一番大きな銘柄が残ってたりしますが、とりあえずこんなところで♪NYは下げていますが、これを先取りした昨日の東証下げだと思うので、問題は月曜日のNYです。12500にシッカリ支持線があるのがとても気になるんですが...と言ってもしょうがないので、運を天にオマカセです。 d(^-^)


ここで日経平均の月足を見てみます。
日経平均225月足1/11

今はライン1をブレイクして青丸下ヒゲ安値を少し下回ったところです。この下の目立った支持線は...12000円(ライン2)!!まぁその前に反転する可能性も高いですが...怖いですねぇ~。それを割ると次はライン3です。さらに10000円、その向こうに安値8000円が見える...相当遠いですが...(笑)

そんなことを踏まえつつ...久しぶりに先物です。
先物日足1/11

右から3本目の陽線。この日、私は売りで負けているんですが、ウップスで勝てる銘柄もけっこう有ったと思います。持越しを意識し過ぎて負けたと先日も書きましたが、こういう時に買いで勝てたら引けまでに決済してしまうようにします。まだそんな日は来ていないので、実行できるかどうか(・・?)ですが。(笑)

その翌日は売りで勝てました。そして昨日も売りで勝ちです。昨年末からここのところ売り一辺倒です。(苦笑)

デイトレードで比較的やり易い(と私が思う)のは、日足でトレンドがハッキリしている期間です。この先物のチャートの5MAとローソク足を見れば、「この辺りは上げ、この辺は下げ」とか判ると思います。「下降トレンドなら売り、上昇トレンドなら買い」、これだけで勝率が安定し、値幅も獲り易くなります。(と私は感じます。)値幅を狙いやすい方向にエントリーすることはTTLプラスにとても重要な役目を果たしてくれます。ウップスなどの応用編はそれに習熟してからでも遅くはないと思います。簡単そうですが、けっこう難しいですからね。

そう考えて、3日前の売りで負け買いで勝ち同等の価値があると思っていたら、たかやんさんが、そんなような記事をアップされていました。(この日のことかどうかは不明ですが...ちょっぴり自信度アップ♪)

というところで、この記事冒頭の、「先日の負けも必要な負け」に話が戻って、繰り返しです。

たとい、足が、「私は手ではないから、からだに属さない」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。たとい、耳が、「私は目ではないから、からだに属さない」と言ったところで、そんなことでからだに属さなくなるわけではありません。
...中略...
目が手に向って、「私はあなたを必要としない」と言うことはできないし、頭が足に向って、「私はあなたを必要としない」と言うこともできません。それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならないものなのです。
 コリント人への手紙 第一


いい加減、長いので今日はここまで...では...

ランキング応援♪←1日1回♪とりあえずこのへんが定位置。(・・?)

2008年01月11日 (10:32)

とりあえず...

昨日は結局4銘柄で2.4口分の持ち越しになりました。全て売りです。たいしたギャップもなく今日はいったんストップして現金化しています。昨日の後場は下げたり上がったりでTSに数銘柄がかかり、決済分の収支がトントン、持ち越しの含み益がまずまず。そんな感じでした。

今日も売り主体です。朝から入った分は損切り、戻して売り直した分が現在含み益中というところ。

ちょっと時間が無いので、これにて失礼。コメント頂いている皆様、レスは今日の夜か明日にでも...

(10:20頃)


ランキング応援♪←1日1回♪相変わらずもみ合い中。

2008年01月10日 (12:08)

ヘタな思惑が足を引っ張る。

昨日は売りで入って損切連発だったんですが...
途中、買える場面もあったんですよね、ウップスとか。でも持越しの可能性を考えてしまって買えませんでした。考えてみたら、5MAの下の買い・上の売りは持ち越さないことにすれば良いんですね。新発見です。しばらくそんな感じで様子を見てみようと思います。 d(^-^)

今日は昨日の陽線を受けて、5MAフォローのウップス売りとか良いんじゃない?とか考えながら寄り前の気配を見ていました。実際そういう狙いをメインにエントリーしています。ここまで損切3つです。含み益は損切分とトントン程度です。期待したほど落ちてくれません。

後場しばらく様子を見て出勤、明日は前場たぶん見れる予定です。

(前引け)


ランキング応援♪←1日1回♪トレードもランキングも一進一退(^ ^;

2008年01月09日 (10:34)

えらそうな事書いて、結果は負け。(^ ^;

今日は手も足も出ない感じだったんですが、手も足も出して負けました。(苦笑)
今日はサッパリと負けて、もうお仕舞い。また明日、頑張ります。

さっ仕事、仕事っと。(⌒0⌒)/~~

(10:20頃)


ランキング応援♪←1日1回♪せっかくのルール、ちゃんと使わないとね。(^ ^;

2008年01月08日 (21:36)

リスクの塊と完璧主義

今日もチャートが無い、”チャートって面白い♪”のコーナーです。 d(^-^)
話があちこち飛ぶ予定です。あらかじめ御了承をお願いします。(笑)


トレードをしていて、いつも忘れないようにしていること。それは『保有しているポジションは全てリスクの塊だ!』ってこと。大きなリスクを背負っているからこそのハイリターンだってことです。
ポジションは常に大きなマイナスに陥るリスクを持っています。小さな損切をルールにすることは、大きなマイナスを抱えるリスクを大幅に減らします。(0にはならないと思います。)

私も過去に何度もデイトレーダー生存率向上ブログの「本能から解放されるためのトレーニング」や「必勝法」に挑戦して、何度か成功もしています。だけど今も損切の失敗を繰り返しています。(もちろん頻度は大きく改善していますが。)何故、同じ失敗を繰り返してしまうのか...(・・?)

私は人間だから。

バカバカしい答えですが...私はロボットになりきれないんです...だって人間だから。(^ ^;

私たちがエントリーする時に決めなければならないことは、「どの銘柄にエントリーするか?」「いつエントリーするか?」「何株エントリーするか?」です。この中で一番大事なことは、「何株エントリーするか?」だと私は思っています。

理想的なタイミングでエントリーしたと思っても、そのポジションが上手く行くかどうかなんて判りません。上手く行かなかった時は当然、損切になります。でもその損切に失敗する可能性を私は持っています。だから「何株エントリーするか?」が大切なんです

一度の失敗で積み上げた利益をフイにしたり、ましてや一発退場!なんて可能性を秘めたエントリーをするべきじゃありません。常に失敗の可能性は有るんです。さらに、そういうエントリーは余計に判断力を低下させることになり、結果、失敗につながりやすくなります完璧を追求するのは良い事だと思いますが、その前提に完璧じゃない自分がいることをしっかり認識しておかなければいけません。

自分の身の丈にあった株数でエントリーしましょう。

小さな損切を実行する」というルールは多くの人が持っていると思います。でもそれよりも、「エントリー株数を身の丈に合ったものにする」というルールの方が先にあるべきだと思います。マーケットから退場しない為に...

1、エントリー株数を可能な限り小さくする。
2、小さく損切する。


1さえ実行すれば、2は時々失敗してもなんとかなります。1の失敗と2の失敗が重なると...即退場の可能性が有ります

余談 : そう考えていくと「ナンピン」の危険性が良く判りますね。2で失敗している所に1の失敗をわざわざ重ねていくんですから...

デイトレーダー生存率向上ブログを何度も読み込んで、今日、私がここまで書いたようなことが書いてある、と私には受け取れるようになりました。



さて...
イメージ図

ちょっと出来の悪いグラフですが...勝率5割、5000円で損切、利は伸ばす...そんな人の10トレード分を簡単に作ってみました。

いきなり余談 : 例えば左から3トレード目の勝ちトレードが反転して負けトレードで5ティックの損切になっていたとしても、この10トレードのTTLはプラスになりそうです。これなら勝率4割でも勝てる!ってことになります。逆に勝率が6割になったら、かなりのスピード・アップです。余談終わり。(笑)

私のトレード・スタイルのイメージは、このグラフのようにトレードの半分を占める損切分(部分)は、残り半分の勝ちトレードの側に引いた損切ラインと同額の分(水色部分)で吸収してしまい、飛び越えた分(部分)を積み重ねていく(手数料や税金は引かれますが)、という感じになります。(わかりずらいですね。苦笑)

でもね...やらかしちゃうんです...何十回と損切を繰り返していくうちに...損切の失敗。(^ ^;

再び、でもね...私にとって損切の失敗はあらかじめ計算に入っています。良いじゃないですか、失敗しても。何十回と成功させた上での失敗です。その失敗してしまう自分にの部分を1本くらい差し上げましょうよ。(あえて失敗しちゃダメですよ。あくまでも実行しようとしたのに本能に負けちゃった時に、気持ちを切り替える為の手段ですからね。)

で...失敗したって良いじゃないか!見たいな事を書いた後で、なんなんですが...
私を含め損切の失敗をしてしまう方、こんなのいかが?

1、自分の決めた損切を実行できた時、「ヨシッ!」と声に出して、小さくガッツポーズをする。(笑)
  案外、こういうくだらないことが、苦い経験を成功体験として脳ミソに刷り込むのに役立つもんだと思います。
2、損切もトレイリング・ストップの一種だと割り切る。これ、対策になってませんね。(爆)
3、損切成功率を記録する。決めた損切を実行できた割合を記録して、今後の向上をハッキリとした数字で追い求める。これは有効そうな感じがします。成功率95%くらいは欲しいですね。そのくらいの高率になると1回の失敗の影響が大きくなるでしょうから、余計に歯止めになってくれそうです。私もやってみようかな...


ランキング応援♪←1日1回♪Kさん、大したアドバイスが出来ませんでした。ゴメンナサイ。m(_ _;)m

2008年01月07日 (15:38)

種を蒔く人...

種を蒔く人がいた。蒔いた時、道端に落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。別な種が土の薄い岩地に落ちた。すぐに芽を出したが、日が昇ると焼けて枯れてしまった。また別の種が茨の中に落ちた。いばらが伸びてふさいでしまった。さらに別の種は良い土地に落ちた。あるものは100倍、あるものは60倍、あるものは30倍の実を結んだ。 マタイの福音書


先日書いた一文...こんな風にも読めます...と言うか、こちらの方が本来の意味に近いです。

これを読んでいただいている方(私自身も含みます)は、ほとんどの方がトレーダーだと思います。きっと皆さん、勉強・研究をしていると思います。おそらくデイトレーダー生存率向上ブログも一通り読まれているでしょう。知識はあるんです。完全無欠ではなくても、必要最低限の事は知っているんです。

私たちは既に種を蒔かれた土地です。100倍の実りを得られるかどうか?あとは土地(私たち自身)が良いかどうかです。


種は蒔かれています。蒔かれた種を上手に育てられる土地になりましょう。


今日は引け前にPCオンしましたが、トレードは不参加です。明日も休みで9日に参戦予定です。 d(^-^)


ランキング応援♪←1日1回♪チャートが無いのに”チャートって面白い♪”のコーナー?あり?


2008年01月05日 (00:11)

目指すは勝率UP?

今年は爆下げからのスタートになりました。NYが下げていたので、ある程度予想は出来たわけですが、ここまで下げるとは思わなかった、というのが正直なところです。

8752三井住友海上日足。
三井住友海上日足1/4

ギャップは無いものの5MAの下についてます。ブレイク・ラインにもピッタンコです。昨日の全体のメチャクチャ弱い寄付きを見れば、チャンス!と見ても良いんじゃないでしょうか?こういう銘柄がけっこうありました。

5分足。三井住友海上5分足1/4

寄り前の気配が強めだったのを見て、1085円までなら売る!と指値しておきました。(結果1088円で約定)いくらで約定しても損切ラインは1093円に決めていました。
アッと言う間の下げて、1058円でTS。その後さらに倍!(^ ^;
TS青丸の中に小さい赤丸を描いています。そこに下ヒゲを見て、その直前の戻り高値に逆指値をセットしてしまいました。まぁ半分獲れただけでも上出来です。 d(^-^)


さて...話はガラッと変わります。前回までチャートを見ていたアドバンテストの板情報を見てみます。(引け時の板です)
アドバンテスト気配値1/3

もし、この状態で売りエントリーすると決めたとします。3180円に並ぶか、3170円にぶつけるかを選択することになります。
3180円で売れた方が1ティックお得なので、そこに並びたいところですが、そうすると自分の順番が回って来るとは限りません...と言うより...自分の順番が回ってくるということは、買いの勢いが強いということで、順張りを狙っているのに、超短期的には逆張りの発想をしているということになってしまいます。
3170円で売るのは、ちょっとばかり勇気が必要ですが、「下げる!」と思って順張りするんです。自信を持って3170円で売ってしまう方が...自信を持って売れるときの方が勝てることが多くなります。(と私は感じています)

まっそんなエントリーのことは今日はどうでも良くて...ここから本題です。(笑)

この状態で順張り!と3170円で売りエントリーしたとします。すぐに買い戻す為には3180円で決済することになります。1ティックと手数料分の損です。つまり...要するに...トレードはエントリーした瞬間、負けているんです。全てのトレードは負けからスタートしているってことです。エントリーの時点で「負率100%」です。(ちょっと極論が入ってます。笑)

勝率5割が当たり前と考えていませんか?

勝率5割は「負率100%」から50%も改善した数字負率50%」です。勝率5割を確保するのは大変なことなんです。

そんなことをふまえつつ...

例えば...
「損切ラインを3ティック、利確ラインも3ティックとする。」というようなルールを作ったとします。
勝率5割だと手数料分の負けです。やればやるほど手数料分が消えていきます。勝つためには勝率を上げる必要があります。

例えば...
「損切ラインを3ティック、利確ラインを6ティックとする。」というようなルールを作ったとします。1勝2敗ペース(勝率33.3%)で手数料分の負け、勝率40%ならTTLプラスになりそうです。
利確ラインを9ティック...15ティック...当然、勝率は下がってしまいますが、同時にTTLプラスの勝率ラインも下がっていきます。

『勝率の低さは、利を伸ばすことで補える。』

わかるかなぁ~(・・?)

ただし勝率50%が不要かというと、そうではありません。勝率が低いと極端な連敗が多くなったりして精神的にキツイものがあります。なんとか利を伸ばししつつ勝率50%を維持していけるようにしたいものです。勝率は高い方が良いに決まっているので50%より高める努力は当然必要です。でもあまりこだわることはありません。勝率を上げることよりTTLプラスを維持することにこだわりましょう


種を蒔く人がいた。蒔いた時、道端に落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。別な種が土の薄い岩地に落ちた。すぐに芽を出したが、日が昇ると焼けて枯れてしまった。また別の種が茨の中に落ちた。いばらが伸びてふさいでしまった。さらに別の種は良い土地に落ちた。あるものは100倍、あるものは60倍、あるものは30倍の実を結んだ。 マタイの福音書

良い土地に蒔かれた種を大切にしましょう。そうでなかったものは、鳥にたべられたり、焼けて枯れたり、あるいはいばらにふさがれたりしないうちに種(資金)を回収してしまいましょう。


地引網はいっぱいになると岸に引き上げ、すわり込んで、良いものは器に入れ、悪いものは捨てるのです。 マタイの福音書

悪いものを惜しんでいませんか?良いものだけを器に入れたら、後は捨てるんです。

ちょっと長いので、今日はここまで...
今日の話がなんとなくわかったら...こちらの必勝法、練習してみますか?→デイトレーダー生存率向上ブログ



ランキング応援♪←1日1回♪やっぱり退屈?

2008年01月04日 (20:48)

『損切する』というルール...を守ろうとしていませんか?

昨日と同じアドバンテストの5分足、昨年の大納会の日のチャートです。
アドバンテスト5分足1/3

5分足1本目の上ヒゲを見て始値割れで売りエントリーしたとすると、戻りを喰らってエントリーの根拠が消えてしまう始値ブレイク、ちょっと余裕を持って当日高値ブレイク、さらに我慢して前日安値ブレイク(前日下ヒゲ突入)、頑張って前日終値ブレイク(当日プラ転)...ケースによっていろいろな損切ラインが考えられます。もちろん戻り待ちの売りに押される事も多いと思います。(この日のアドバンテストなんかはそういう形になってます。)でも、それは逆張りの発想になる(と私は考えている)ので、私は無視します。

ここで書いておきたいのは、根拠を持って損切ラインを設定しよう!ということです。根拠を持つことで損切も実行しやすくなります。

まっそんなことはともかくとして...

損切をする』ってルールを決めた方、そのルールを守れていますか?私は守れてません...というより、守ろうと考えないようにしています。

昨日書いた 『手段と目的』 に沿って考えてみると...

損切する...というルールは目的(目標)ではありません損切は(あるいはルールは)、手段、言い換えれば道具です。私はルールを守ると考えずに、損切という道具を使うと考えるようにしています。

せっかく損切をするという便利な道具(ルール)を自ら作ったんです。自分で作った道具を守るなんて考えるのはやめて、その道具を使ってやろうと考えましょう。 道具を守るなんてナンセンス(古い?)です。道具を使い倒して、道具に自分を守らせましょう。道具を守るんじゃなくて、道具がこちらを守るんです。 d(^-^)

以上、新春ここまで2回、損切の話ばかりでしたが、私にとってかなり大切な基本の部分です。『手段と目的』の考え方も『損切』も...


あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのです。 ローマ人への手紙


というところで、今日はこのへんで...もしかしてツマラナイ(・・?)...でも続けます。(笑)
次回は...勝率の話が損切に絡んでくる予定...


ランキング応援♪←1日1回♪退屈な話でもいいんじゃない(・・?)


2008年01月04日 (10:47)

波乱の幕開け。

なんだこれ!?みたいな事になってます。

あまりヤル気は無かったもののチャートチェックをしてい妙に気配の高いやつを売ってみることにしました。8752三井住友海上と8766ミレアHD(2口)の2つに売りエントリー。
8766はあまり動かず1口を1ティッ利益でTS、残りは放置中。8752はお墓参りに行っている間に1058円でTSにかかってしまいました。出かける直前まで1062円がストップラインだったんですが...ちょっと惜しいです。まぁでも良いお年玉になりました♪

もう一つビックなお年玉があったんですが、これは内緒です♪ラッキーとしか言いようがありませんので...(笑)

今日は持越しはしません。もともと参戦予定でもなかったし...お年玉として素直に受け取っておくことにします。とりあえずグッド・スタートです。♪♪


ランキング応援♪←1日1回♪今年は資金倍増!!

2008年01月03日 (20:33)

『手段と目的』 明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

早速一つチャートを...アドバンテストの5分足です。
アドバンテスト5分足1/3

赤丸で売りエントリーしたとして、損切の目安になりそうなラインを入れています...が...このチャートの話は後回しにします。(笑)


今日はここからが本題。(^ ^;
名取芳彦さんというお坊さんの書いた般若心経を題材にした本を読んでいてビックリしたんですが、私の考え方にソックリと受け取れる記述が出てきました。

目的を間違うな!

要するにそういうことです。なんのことやら判らないでしょうが、とても大切なことだと私は思っています。トレードに限らず、私の行動の基本といっても良いと思います。

私は株のトレードをしていますが、それは利益を上げることが目的です。当たり前ですね。ではなぜ利益を上げたいか...家族と幸せに暮らしていきたいからです。妻・子育て・定年・老後...いろいろなことを考えた上でトレードをするようになりました。トレードが目的で家族が手段ではありません。『家族』が目的で、トレードは『手段』です。なのでトレードが家族の都合に優先することは有り得ません。常に家族が優先します

少し範囲を狭くしてトレードをしている時のことを考えてみます。(あくまでも私の場合ですが)トレードの目的はTTLで利益を上げることです。一つ一つのトレードは全体として利益を上げる為の手段でしかありません。さらにエントリーとイグジット(損切、利確)は個々のトレードを成功させる為の手段ということになります。(この場合、損切したトレードも成功のうちです。)

損切が出来ない...という方、何が目的で何が手段なのか考えてみて下さい。損切をするという目的(目標)を持って行動していませんか?損切を目標と捉えてしまうと実行が余計に難しくなってしまうと思います。

私のようなトレード・スタイルの方なら、損切はとても有効な手段です。手段...言い換えれば道具です。トレードを数多く繰り返してTTLでプラスを目指す。その目標の為に、小さな損切ほど便利な道具はありません。(と私は思います。)是非、『損切という便利な道具』を使いまくりましょう。
上手くいかない方は、こちらでお勉強&練習しましょう。→デイトレーダー生存率向上ブログ

新年早々、損切の話をしていますが、本題は『手段と目的』です。(笑)けっこう役に立つ考え方だと思いますよ。 d(^-^)
そんなところで...冒頭のチャートを使った損切の話は次回ってことに...(^ ^;



安息日は人間のために設けられた。人間が安息日のために造られたのではない。 マルコの福音書


ランキング応援♪←1日1回♪年末年始、ありがたいことに急伸中♪♪

調整中
調整中