7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(9回)(3勝2敗4分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2007年12月27日 (17:49)

年賀状

皆様、ご無沙汰しておりました。25日、無事にバリ旅行から帰国しています。その後は年賀状を作ったり、大忙しの仕事に追われて過ごしています。
1週間以上更新が無かったにもかかわらず、ランキングは150位をキープしていました。応援、本当にありがとうございます。m(_ _)m

今年は大納会のみトレード参加可能ですが、不参加に決めました。新年も大発会(でしたっけ?)は不参加にして、9日をトレード初日にする予定です。まだ少し間がありますね。更新はトレード不参加日にもするかもしれません。 d(^-^)

来年もチャートの掲示は継続するつもりです。ワンパターン過ぎて食傷気味の方もいらっしゃるかとは思いますが、私自身の為でもありますので、御勘弁を...
併せてトレードに役立つ(と私が思う)精神面の話も少しずつ書いていこうと思っています。今のところ、(新約)聖書や般若心経などの言葉を借りながら進めていこうと考えています。訪れてくれている皆様にも、私自身にも向上をもたらすような内容に出来れば良いんですが...退屈なだけで終わってしますかもしれません。(^ ^;


では、少し早いですが、実際に年賀状に使った写真を掲示して今年の更新の締めにしたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

   2008年賀状バリ



ランキング応援♪←1日1回♪来年もよろしくお願いします♪♪

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2007年12月17日 (08:28)

さて...

今日が年内最後のトレードになるかもしれません。なんとか良い締め方をしたいんですが、6952はずいぶん高い気配です。(^ ^;

どうなりますか...

(08:25頃)


6952カシオ計算機は前日比26円高の1316円で始まりましたが、下げてくれて一瞬ですが前日比マイ転までありました。1300円の下でもみ合い中にセットした1300円超えのTSにヒットして無事に終了。昨日の下げ分も半分残って、なんとか持越し成功でした♪メデタシメデタシ。 d(^-^)

今日は9110売りが惜しいことをしました。ケチなTSをかけてしまい薄利で終了。5016は先走りエントリーで損切、5714は良いところで売りエントリーと思ったんですが、やっぱり損切。先物15500円はかなり固い壁だと考えていましたが床屋さんへ行っている間にキッチリ抜かれていました。(^ ^;

後場へは買い1売り3の持越しです。この子達はなんだか動きません。先物の上げにも下げにも反応薄です。(苦笑)
お得意様の商社さん達はさわってません。朝からやけに強くて乗ってみようかと思った瞬間もありますが、5MAの下での動きだったので止めときました。持越しの可能性もありますしね。今のところ5MAに弾き返されて上ヒゲになっているので結果は良しです。後場は判りませんけど...

明後日から1週間の家族旅行です。1年間、頑張った私と、私にトレード三昧を認めた家族にご褒美♪
その後は仕事で不参加の日が続き、参加するとしたら大納会になります。(明日は旅行の準備があるので微妙です。)

(前引け)


後場は何故か大きく下に寄りましたが、その後ややBOXっぽい動きになってきました。
買っていた7205はなんとか持越したかったんですが、残念ながら損切。後場に売りを2つ追加して...売りばかりが残ってます。今日の収支がマイナスにならないように逆指値をせっとして放置中です。

間も無く出勤です。結果の報告はかなり先になると思います。

では 皆様、良い年末をお過ごし下さい♪

(13:30頃)


追記
 6302がTSにかかって残り4つです。


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪旅行中もね♪♪

2007年12月15日 (16:18)

持越し銘柄たちの結果。

いきなりチャートいきます。5563日本電工日足。
日本電工日足12/15

すごすぎます。右から2本目の陰線でエントリーです。5MAを突き抜けていますが、寄りの時点では5MAは上にあったはずです。終値が下げた分、突き抜ける形になりました。(5ティック動けば5MAは1ティック分動きます。)
750円は明らかに支持線になっているので、そのあたりが一応の目安と考えるべきだと思います。昨日は一気に割れて700円を窺ってますね。

5分足。
日本電工5分足12/15

(ll´ヘ`ll)ウーン TSはピッタリ高値でした。(苦笑)
全く見れない日に持ち越しなので、どうしようもありません。それにしても何もこんなに下げなくても...
他に9132中央汽船、4042東ソーがTSにかかって終了しました。5563ほど極端ではありませんが、どれも似たような形です。救いは安く始まってからTSにかかっていること。ギャップアップで痛いことにならなくて良かったです。
こういうこともあれば、逆にガンガン上げていってしまうこともあるのでTSはきちんとやらないといけません。取れない利益をグダグダ言っても役に立ちませんからね。

ただ昨日の5分足を見れば、ビック・チャンスですよね。日足も文句無しだと思えるし、5分足で上ヒゲを見て始値ブレイクでも、慎重を期して750円ブレイクでも...トレードに参加していたら、キッチリものにしたいところです。持越しがTSにかかっても、再度、売りエントリー!くらい出来るようになりたいです。 d(^-^)


TTL4つ持ち越して生き残りは1つ。その生き残り、カシオ計算機日足です。
カシオ計算機日足12/15

エントリーした日は5MAと25MAに挟まれていますね。気が付きませんでした。(^ ^;私の見ている20MAは上にあったんですが...この日足なら、昨日が絶好のエントリー日和です。(笑)
まっとにかくですね、5MAと20MAを直上に見てのえんとりーでした。

5分足。
カシオ計算機5分足12/15

1360円を寄り直後と09:30頃に越えましたが、「もう無理です。」と言っているように見えました。安値は割っていませんが、始値割れでエントリーです。何しろ前場は動かなかったです。でも高値にセットした逆指値は、テコでも動かさない決意でした。(笑)
後場に入って崩れてくれました。持ち越しの昨日は言うこと無しですね♪
でも言っちゃうと(爆)...エントリーチャンスは有りますよね。09:30過ぎの長い陰線の始まり付近は安値割れです。1320円くらいまでならエントリーしても良いんじゃないかと思います。


昨夜はNYが下げていますが、日本株は先取りしている感じです。先物もあまり下げていないし大きな期待は出来ません。日足は良い感じだと思うので悲観もしていませんけど...


では月曜日を待ちましょう。(⌒0⌒)/~~


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪次のページに陥落?

2007年12月13日 (11:28)

無事に利確終了♪

持ち越していた8001と8002が安く始まって、どうなることかと思いましたが、寄り後は強くてなんとか前日比プラス確保でTS出来ました。

8001伊藤忠日足です。
伊藤忠日足12/13

昨日は大きく下げて始まったものの5MAの上です。前日比プラ転のところは25MA(20MA)をブレイクするポイントと重なっています。

5分足。
伊藤忠5分足12/13

寄り直後の上ヒゲをクリアするあたりでもみ合いました。ここで1041円を食い終わると感じたところでエントリーしました。もちろん前日比プラ転の位置です。 d(^-^)
全体の動きに併せてブイブイと上げて持越し。今日は安く始まったものの一気に上げてプラス圏に突入。最初の陰線の途中でTSとなりました♪ヤレヤレ...

8002丸紅日足。
丸紅日足12/13

こちらも寄りは安いんですがMA・25MAより上にあります。お手ごろと言えばお手ごろです。

5分足。
丸紅5分足12/13

絵の描き方を間違えています。(^ ^;一段上のもみ合いの中、10:00直前にエントリーしています。8001のあまりの強さに、似た動きをするこの銘柄にマイナス圏で突入しました。(笑)日足を見ればいい感じですもんね。 d(^-^)
これも無事に持越し、今日のTSも8001と全く同じです。

8001、8002とも今日はマイ転でドテンが一瞬頭をよぎりましたが、日足の形は私のパターンと明らかに違うので止めときました。長い目で見れば、「今日の見逃しは明日の得」だと思います。 d(^-^)


今日はもっぱら売り専です。もったいなかったのが8755で損切を近くにし過ぎました。ぎりぎりヒットした後、落ちていきました。残念。9132は一度同値でTSにかかりましたが再度売ってます。その他もろもろ...後場どうなりますか。(・・?)

今日・明日は更新できないかもしれません。(明日はトレードもお休み)
では皆様、頑張って下さい。(⌒0⌒)/~~

(前引け)


なんだかすごい勢いで落ちています。保有は一部が損切りにかかり残り4つ。全体の落ちっぷりの割に落ちないのもあれば、それなりのもあります。持ち越しになる可能性があるので数日先までの期間でTSをかけています。

では今日はこれにて。

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪しばらく下げてくれると...♪...です。w


2007年12月12日 (08:00)

みこのす家、ゲロゲロ...

先日、急にトレードが出来なくなった理由...妻がおなかを壊しゲロゲロになってしまい、私が子供たちのお世話をすることになったため...でした。

と思ったら、その晩、二男がゲロゲロ→深夜から早朝、長男ゲロゲロ→翌(昨日)夕方の仕事中、私がゲロゲロ...(^ ^;

全員、半日程度で回復していますが、寝不足もあって私はまだキツイ状態です。一応、相場は見ようと思ってはいますが...今日も午後から仕事なので、体力回復を優先しようと思います。

では。

(寄り前)


船を売って商社を買ってます。日足を重視してのエントリーで、船はちょっと日中足では逆張り気味です。他に化学系を売りました。全体として悪くない動きになってます。石油系が強いですが気付いた時には時既に遅しでした。

ではTSを適当にセットして後場は見ずに出勤です。体力未だ回復せず...シンドイです。(^ ^;

(10:45頃)


今日は体調不良もあって相場をゆったりと見ていたんですが、最近の持越し導入以降の朝のドタバタ回避につなげられるかもしれないヒントを得ました。早速、ルールに追加しています。
名付けて エントリー時間差のルール です。
日中にトレンドが反転することも多い(むしろ反転することの方が多い?)ので、その対策の意味も含まれています。

今日は後場、9132、5110、4183(全て売り)が逆指値にかかってます。逆指値が利いて大怪我はありません。
持越しは8001と8002の買い2つ。8001はプラ転でエントリー、その8001の異様な強さを見て8002を前日比マイナス圏でエントリーしてしまいました。明日はどうなりますか。上手く上に行ってくれると良いんですが...

(帰宅後更新)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪いったいなに食った?(ll´ヘ`ll)ウーン

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2007年12月10日 (16:44)

明日も出来なそうな雰囲気になってきました。

持ち越していた4182はついに力尽きました。ギャップアップで損切です。

ちょっと計画通りに行かない事情が発生して、明日・明後日と不参加になるかもしれません。年内あと数回...片手の指で足りる程度の参加になると思います。
まっ頑張ります。


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪ちょっと諦めムード。(笑)

2007年12月08日 (10:41)

古ぼけた話。

持越しを始めてすでに1週間が過ぎました。今のところ良い面が目立ってます♪

『利益も損失も膨らむ方向に動く(動きやすい)。』

トレンドフォローの基本的な考え方は、要約すれば、こういうことだと思うんですが、それが裏付けられた形になっています。

11/30のチャートを3銘柄ほど...、もっと準備は出来ているんですが古い話なので...

8001伊藤忠日足です。
伊藤忠日足11/30

トレンドラインを下に見る形になって数日、上値抵抗線をブレイクしたと思った小さな陽線の日にエントリーしています。翌日、大きく伸びているのが判ります。それでも25MAはまだはるか彼方ですよね。 d(^-^)

5分足。
伊藤忠5分足11/30

左側のエントリーした日ですが、一度10ティックの利益が出た後下げて含み損になってますが、たぶん1100円までは頑張るつもりだったんだと思います。(記憶が曖昧・苦笑)
持ち越してもギャップを取れたわけでは無いんですが、寄り直後に一気に上げています。これまで、こういう動きは獲れないパターンだったので、かなり美味しい気がしました。この日はTSを近めにしていてヒットで終了。

3941レンゴー。
レンゴー日足11/30

長い陽線が2つ続いた後に陰線で5MAまで戻りました。そして翌日5MAをブレイクで売りエントリーです。そのまた翌日に一度はトレンドラインを突き抜けたかと思わせましたが25MAで弾かれたようです。

5分足。
レンゴー5分足11/30
売りのエントリー当日は期待ほど伸びませんでしたが、TSしたりする場面も無しで持越し。翌日にプレゼントが待っていました。大き目のギャップとそれに続く長い陰線♪これが持ち越しの醍醐味なんでしょうね。私には絶対にエントリー出来ない形です。

9110新和海運日足。新和海運日足11/30

トレンドラインと5MAを同時にブレイクした陽線の日がエントリーです。もちろん25MA遠い空の上♪私の感覚だと、とても良い形です。 d(^-^)
これはいつもの9132中央汽船と迷った記憶があります。こっちの方がチャートが良く見えたのでこちらを選びました。9132は結局、伸びていなかったと思います。(たぶん)

5分足。
新和海運5分足11/30

エントリー当日のTSは798円あたりだったと思います。この形なら800円の上でストップは、私はしません。翌日のギャップと長い陽線、私の弱点を補強してくれています♪


持越し初日だったこの日は、TSを近めにセットして欲張らないように考えていましたが、その後、当日にエントリーした銘柄と同じようにTS幅を取るように変更しています。持ち越しだからって変えても意味無いですし...
ただ翌日に利益を減らす方向に寄った場合は、私にとってアゲインストの風が吹いている可能性が高いと判断して損切・TSとも厳しくしています。
寄り付き前の3ティック幅のTSルールは撤廃しています。あくまでも寄り付きをエントリーとみなして行動しています。但し、翌日見れない時はTSを根拠になりそうな値を探して7ティック以内にかけるようにしています。


ところで昨日は...
参加するつもりだったんですが急用で不参加。持ち越していた4182三菱瓦斯化学はTSもかけずに放置。結果、利がほとんど消えました。(^ ^;未だ持越し中です。
一昨日までの分ですが、日足です。
三菱瓦斯化学日足12/6

右から4本目の長い陰線の翌日に売りでエントリーしています。上ヒゲも見えていてウップスの買いも考えられる日ですが、5MA・25MAがすぐ近くにあって(持ち越しの可能性まで考えると)突き抜けるのを期待するより、素直に売った方が良いと思いました。結果は正解♪持ち越した翌日にTSにかかりましたが、これもラッキーで翌日に大きなギャップアップ。再び5MAにタッチして直上に25MA。ウップスとは微妙に違うかもしれませんが、プラス圏で売るならこういう形が安全性が高いと思います。 d(^-^)
ただここ2日下ヒゲがありますが、実はここに75MAがあります。その分危険と言えば危険です。要注意!

5分足。
三菱瓦斯化学5分足12/6

左側、寄付きから陽線ですがギャップダウンが大きくてあまり気になりません。(笑)寄値でエントリーならホントは損切しなくちゃいけない値幅ですけど...こういう時は、ギャップ幅の半分くらいまでは良いかなと...こういうケースに限り、損切とTSの考え方を折衷します。(^ ^;私なりに最大幅取ったTSに無事に(?)ヒット。翌日のギャップアップは救われました。

そして右側、上ヒゲを付けてきてエントリーです。より直後に下ヒゲがありますが、日足で見たとおり、5MAと25MAが上に控えています。当日高値を損切ラインに1100円でエントリー。私は良いと思うんですが、無茶かもしれません。慎重にいくなら安値割れまで待ちでしょう。そうなると今度は、一日の値幅が気になりますが...
なお、この翌日(昨日)、TSもかけずに完全放置していたところ、一時はマイ転。終値でも利益がほとんど消えた上にチャートも崩れています。参った状態です。(^ ^;


持越しを導入してまだ間もないですが、持越し自体はそれほど怖くない感覚になってきました。それより翌日、寄り付き後のペースが掴めないのが問題です。寄り直後の行動をルール化する必要がありそうですね。

では今朝はこのへんで。月曜日はお休みです。4182はちゃんとTSかけておきます。(爆)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪ちょっと失速気味?

2007年12月06日 (10:33)

上か下か?

全体は高く寄ってやや下げ気味ですが、下にも行き切れず...なかなか動きません。あぁ今は上に向かってます。

持越しは売り買い一つずつで、昨日の終値からの比較では、TTLがマイナスになりました。当然、こういうこともありますよね。9101郵船の売りはギャップ幅が大きくて参りましたが、少し我慢して-17。ホントは我慢とかダメなんでしょうけど。4188三菱ケミファの買いはまぁいいところでTSにかかっています。

今日のエントリーは売りばかりで一時はだいぶ良かったですが、戻りをくらってます。今、9110新和海運がTSしました。これまでに早めにエントリーした8001伊藤忠を損切りしています。
ギャップアップで寄り付いているけど5MAの直下みたいな銘柄が多くて、今日は、そういうのを狙って入っています。4182三菱瓦斯化学は昨日まで持越していたのがTSヒットで今日は大幅ギャップアップ。助かりました。そして今日また売り直してます。

なんだか先物は上に頑張ってますね。日足を見ればいかにも上に行きそうな感じです。私は売りばかり持ってるんですけどね。w

では、今日はこれまで。TSかけて出勤します。皆様、御武運を。

(10:30頃)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪あとは野となれ山となれ♪


2007年12月05日 (11:25)

取り急ぎ...

今日も昨日と同じ参戦時間です。

持越しは買い1.5(0.5は昨日TS)が前日比マイナスで終了、売り1が伸びてますが底打ち気配です。

今日は8001、9110、8754を買いでTS、6954を売りで損切り、買い1と売り2(持越し1含む)を保有中です。

ではまた。

(前引け)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪後場は?

2007年12月04日 (11:12)

ガックリ...

売りで2日間持ち越していた5001新日石、今日はとてもいい感じだったのに一瞬の吹き上がりにTSヒットしてしまいました。残念。エントリーした日の時点では、日足からするとマズイ感じだったんですが、その後の2日間でとってもいい感じになっていたのに...

その他、今日のエントリーはイマイチです。9101郵船はTSにかかるし、売りはこの地合いの中下げず、買いは当然下げています。うまくいきませんね。

余力があるので、後場チャンスがあれば少しエントリーして出勤します。今日も明日もチャートをアップする時間がありません。もうしばらくお待ち下さい。

(前引け)

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪残念~
調整中
調整中