7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2007年11月30日 (11:16)

リズムが乱れています。(^ ^;

持越し初日は成功でした♪昨日の終値時点から比較して利益がおよそ3倍になって確定しました。強烈な威力ですね。 d(^-^)
ギャップを獲れるのもメリットですが(デメリットでもありますが)、私の一番苦手としていた、寄り直後の動きが労せずして獲れる可能性がある、ということに気付きました。寄ってからいきなり良い動きをしてくれる銘柄を持っていれば、かなり大きなメリットです。逆に動いてもTSは生きているので大怪我は無いでしょうし。もっとも、そういう銘柄を持ち越せる可能性がどの程度あるのかは判りませんけど。

持越し銘柄はTSを近めにして、利益確保を優先しようと思っていて(実際そうしたんですが)、全てヒットしました。この辺りは検討課題です。連日の持越しとかもありなのか?当日の余力との兼ね合いは?なども考えていかないといけません。今日の動きなら利益ももう少し伸ばせた可能性も有りますしね。


今日は前場、持越し分が気になり、さらにTSを動かしたりするのに忙しくてリズムが狂いました。売り2つが損切になっていますが、無理なウップスと、たいした根拠も無い逆張りです。(^ ^;最悪だぁ~

後場はこれから家族の都合次第で、相場を見るかどうか決まります。何事も家族優先。これ、基本です。トレードを優先しちゃったら、本末転倒ってことになっちゃいますからね♪
月曜日は不参加ですが、持越しがあればTSをかけて1日放置ということになりますね。

では、とりあえずこのへんで。

(前引け)



結局、出かけることになりました。今日はコテンパンにやられてます。(苦笑)獲れたのは8309だけ、すでにTSしています。たぶん、もちさんと一緒なのでチャートはそちらをご覧下さい。(笑)持ち越しの可能性が残っているのは売り一つだけです。

持越し分のチャートを準備したのですが時間が無いので、後日ということに...

では。

(13:00頃)



ランキング応援♪←1日1回お願いします♪持越し初日は好結果♪今日は絶不調。(^ ^;

2007年11月29日 (08:00)

アメリカは強い動き。

アメリカでは225先物が15500円を越えて引けたようです。強いですね。
先物日足11/28

日本では昨日、こんな感じで終わってます。シナリオはある程度絞れそうですね。 d(^-^)
ライン2は越えてきそうですが、どのあたりに寄るかによってシナリオが変わってきます。

節目の15500円のちょっと下だったりすると、寄り天や15500円をはさんでもみ合いとか、場中にブレイクしていくケースとか...
15500円の上だとライン3は意識されるでしょうし、さらにライン4を目指すなんて展開まで考えておけば今日の時点では足りると思います。
このチャートをジーッと眺めて、全体像がどういう動きをするのか?寄り位置と、寄ってからの動きを考えながらシナリオを色々考えておいて、このシナリオならこのあたりの銘柄、こっちのシナリオならこのへんの銘柄...とか少し考えておきます。

但し、考え過ぎると、その考えに手足を縛られる結果になったりもするので、ホドホドにして、フリーハンドを確保することも意識して...メンドクサイですね。全部フリーハンドで行きますか?(笑)

(08:00頃)


プチ久しぶりのトレードです。今日は買い主力で入ってます。あまり動きませんが...
先物は15500円を挟んでもみ合い模様になってます。

5001を他の銘柄のチャートを見て売りエントリーしてしまい損切しています。ハイパー、とろ過ぎです。o( ̄ー ̄θ★ケリ
今日は持越しどころか、引けまで持っていけるか?それさえ怪しい感じです。(^ ^;

(10:20頃)


後場は見れないので予定通りTSをかけて出勤します。引成をセットするよりTSをセットする方が怖いです。どんだけ利確出来ない男なんでしょう、私は?(笑)
売り買い1つずつくらい残ってくれると一番良いんですけどね。そうはいかないでしょうね。 d(^-^)

(前引け)


帰宅しました。いきなり想定外の展開が待っていました。持越しいっぱいです。(笑)
全体が小動きだったので当然とも言えますが...

結局、前場で損切した分が-14ティックで、確定分はこれだけ。要するに今日は負けって事になるんですね。(^ ^;
持越し分の含み益は損切分の3倍以上あります。引成にしとけば満足いく利幅でした。
持越しが多くなり過ぎて余力が少ないです。これも想定外...
良く考えてみたら、順調に行けば行くほど余力は減るし、連日確定損だけが積み上がっていくことになりますね。こんなんで良いんでしょうか?まぁしばらくは試してみますけど。

とりあえず明日の寄りは...上、希望。(笑)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪持越し多過ぎ。(^ ^;

2007年11月27日 (15:39)

すごいですねぇ~

どうして後場こんなに上がるんでしょう?先ほど帰宅して株価チェックをしていてビックリしました。なんだか毎日ビックリしてます。(笑)

15時前に帰宅してPCを立ち上げるのに10分かかり...東証が引け後の先物がまだ上がってました。何なんでしょう。なんか面白いので、軽く5ティックくらい現物との値幅を狙ってミニ1枚売ってみました。かなりセコイですが。(^ ^;
とりあえず少し含み益が付いたので、夜間に持ち越してます。同値で撤収の予定ですが、利が伸びたら...そこまで考えていませんでした...夜間の引けまでには撤収することにします...たぶん。(爆)

いくら現物に参加できなくてストレス溜まっているとは言え、こんなことやっていて良いんでしょうか?値ごろ感エントリー丸出しです。癖にならないように気をつけます。m(_ _;)m

では結果は夜間にでも...


続き...

決済終了しました。夜間に入ってほとんど動きませんでしたが、一旦下げた後、1分足で5MAを越える感じの戻りでTSです。もっと上に行くような動きでもないんですが、ここは最初からセコイ狙いなので結果もセコクて充分です。(笑)
先物ミニの夜間を初めてまともに見てましたが、昼間より動きがのんびりしていて良いかも♪今日だけかな?

ではまた♪

さらに続き...(笑)

夜間がのんびりなんてウソでした。私の逆指値にヒット後ちょっと上に行って、すぐに良い勢いで落ちて行きました。もったいな~(^ ^;
なんだか逆張りしたくなる動きで、実際、逆張ってしまいました。(ll´ヘ`ll)ウーン、こういうの見てると、自分の手法に悪影響があるかもですね。明日からはやめときます。(^ ^;
では結果は食事後にでも...

また続き...

決済終了しました。15200円で限界を感じてしまいました。あっても15220円かなぁ~と思うんですけど...

このくらいの動き方なら、逆指値を3ティックくらいの幅で指して、充分戦えるかもぉ~ですが、調子に乗るのはやめておきます。あぁ~面白かった♪


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪夜間のミニも面白かったです♪

2007年11月23日 (11:56)

方針転換...かも。

ちょっと考えてみました。先日の後場、爆上げ。

私の場合、後場、TSや損切の逆指値もせずに引成の発注をして放置することが多いわけですが、先日みたいな日に「売り」銘柄をそんなことしてたら目も当てられません。たまたまトレード休みの日だったので被害無しですが、考えてみるとかなり危険です。(考えてみるまでも無く、当たり前に危険です。)もっともトレンドに乗って儲けが膨らむ日も少なくは無いんですが...
イートレが逆指値付きで引成注文できるシステムにしてくれれば問題無いんですが、そんなこと言ってても仕方がありません。今のシステムに則ってやるしかないんです。そういう注文を受け付けてくれる証券会社もあるようですが、手数料とか慣れとか考えると、このままイートレを使っていたい。

そこで結論。(早っ!)

持越しを導入します!ついに...満を持して...スウィング編、突入です。 d(^-^)
そういえば、デイトレーダー生存率向上ブログの最新記事は、「ちょっと勝てるようになったからって調子に乗るなっ!」みたいな記事でしたっけ。(^ ^;

理由はこうです。
① 後場、逆指値をかけずに引けまで放置するリスクと、一晩放置するリスク、結局は同じこと...と思われる。(笑)
② 同じリスクなら長時間持つ方が、トレンド・フォローの考え方でいけば「優位性がある」...と思われる。(自信無し・爆)
③ デイトレーダー的に、引成よりも持ち越す方がやり難い。やり難いということは、きっと「優位性がある」...と思われる。(大爆)

①は私見ですが、②はたかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログにもそれらしいことが書いてありますし、だいぶ前ですが、たかやんさんから頂いた質問メールの回答にも、そんなようなことが書いてありました。③は引成に慣れてしまった私の感覚なので、一般的にどうなのかは不明です。まっそのへんはアバウトです。(笑)

とりあえずトレード回数の減る年内をお試し期間にしてみます。まずいことになりそうなら即撤回、順調ならそのまま継続します。最初は細かいことは考えずに大雑把なルールでいきます。
で、持越しを含めたマイ・ルールは...すぐ忘れちゃうので別の記事にしてトップ下に固定することにします。 d(^-^)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪これって「私だけは大丈夫」(・・?)


カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2007年11月23日 (01:01)

私のトレード・ルール

エントリー時間差のルール

① 寄付き直後は持越し銘柄の処置を最優先とする。
② 9:15までのエントリーは0~1銘柄とする。
③ 9:15~9:45のエントリーは0~3銘柄とする。
④ 9:45~10:15のエントリーは0~3銘柄とする。

デイトレのルール

① 日足5MA・20MAを基準にしたトレンド・フォローが基本。時々ウップスもあり。
② エントリー&エグジットは日中足(1分足&5分足)で決定。
③ 基本的にトレイリング・ストップ以外は利確しない。(TSは適当で良いが、損切はシビアに。)
④ TSにかからなければ翌営業日へ持ち越す。

持ち越し銘柄のルール

① 始値でエントリーしたものとみなして「デイトレのルール」に従う。
  *利益が乗る方向にギャップが大きい時は損切にTSのルールを適用。
  *利益が減る方向にギャップした時は、損切・TSとも厳しく。

損切のルール

① チャート上に根拠を持って逆指値をセットすることが基本。
  *最大幅7ティックとする。

TSのルール

① チャート上に根拠を持って逆指値をセットすることが基本。
  *最小幅7ティック、最大幅15ティックとする。


興味のある方はこちらもご覧下さい。私のエントリーの基本的なスタイルです。

トレンドフォロー編  ちょっと応用・5MAブレイク編

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪


カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2007年11月22日 (23:35)

今日は400円の勝ち♪

今日、後場に持ち越した分のチャートを見てみます。
まずは8511日証金日足から。
日証金日足11/22

キレイに下げトレンド、エントリーするなら売りしかありません。節目の900円割れを待ちましたが、青丸の下ヒ先端が880円なのがかなり気になりました。900円割れの勢いでブレイクしてくれないかな?と先物買いですが、こんなことすると、たいていダメです。(^ ^;

5分足。
日証金5分足11/22

う~ん、これなら910円くらいでエントリーが一番良いところに見えますね。前引けはたしか884円です。後場寄りからすごい事になってます。(笑)見てたら確実にTSか損切してるんですが...
先日の爆上げとか見ると引成も怖くなります。どうせなら逆指値をセットしたまま持ち越して、翌日の寄りまで引っ張っちゃった方が良いのかもしれません。今後、検討してみます。一番良いのは、逆指値しつつ引成も同時に発注出来ることなんですが、イートレ、そんなシステム導入してくれないかな?
あっちなみにこの銘柄は余力の関係で600株のエントリーでした。プチ・ラッキーです。 d(^-^)

買っていたのは9983ファーストリテイリング。
ファーストリテイリング日足11/22

これは上昇トレンドで軽くブレイクです♪7400円が節目のようですが、そこまで値幅があれば充分だと思いました。出来ればジリジリ上がって引け間際にそのあたりに到達する、そんな流れが理想です。あまり早くとどいてしまうと逆襲が怖いんですよね、こういうのって。まっとりあえず終値7400円希望。(笑)

5分足。
ファーストリテイリング5分足11/22

7160円で寄って下ヒゲ。昨日の高値7120円に戻ったところでエントリーしました。基本は始値待ちでしょうけど...
7200円を越えたところでTSを始値の一つ下7150円にセットしました。ギリギリでしたね。(^^♪
後場の寄りはこんなに低いところだったんだぁ~、ちょっとビックリです。

これは18ティックの利益で、もう少し欲しかったところですが、トレードとしては良い感じです。エントリーもTSも引成決済も、私なりに合格点です。


そして結果は400円のプラスでした。手数料も出ていません。(苦笑)こんな日や負けの日があって、先日みたいな大勝も結局は平均化されてしまうんですよね。逆に考えれば、負けの日があっても大勝ちする日があって、結局はTTLプラスになるってことです。そう考えなきゃ、やってけません。(笑)


どうやら次のトレードは来週の木曜日あたりになりそうです。それまで皆様の健闘を祈ります。(ブログは更新するかも...)

では♪


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪チャート・コーナーはこれからも続けます。目指せ100回!


2007年11月22日 (10:51)

結果的に細かく動いています。

朝方の寄りからの上げ、カッコ良かったですね。私はもちろん置いていかれていますが、なんとかブレイクっぽいのを一つ買いました。これは、その後の下げにもまだ粘れています。(今はイートレ不調で画面を落としちゃったので、たぶん...ですが)

その後は売りで入ってますが、ちょこちょこ戻り場面があって損切やらTSやらで忙しい感じになってます。
5714は2回エントリーして2回ともやられてTTL-8ティック。3回目のチャンスが本番だったみたいですが、これは入れず。(^ ^;
8001はあっさりTSで+8。これでチャラ。(苦笑)
9132は2回売って、2回とも小利でTS。
8002は損切で-7。
保有中は売りが主力ですが、ちょっとまずいかな?

後場は見れません。マケスピを見た感じだと、今は上に向ってる感じですね。やばそな気配。(笑)

月曜日は出来ると思っていたんですが、いろいろ用事があるようで、たぶん不参加になると思います。これから年末にかけて少しペースダウンすることになりますが、ボチボチやっていきます。

(10:45頃)


保有中は売り買い一つずつで、それなりに含み益。どちらもブレイク狙いです。 d(^-^)
その他、8002は2度目も損切、5401も損切。確定分はTTLマイ転してしまいました。(^ ^;

では出勤準備です。

(前引け)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪更新ペースが落ちても応援してね♪

2007年11月21日 (17:50)

昨日といい今日といい...

すごいですね~日本株。結局、行って来いですか。昨日なんて売りで持っていて後場引成なんてやってたらヤバイことになってます。お休みで良かったです。今日は獲れそうなチャートもあったみたいですけど。

先物は8月の暴落時の安値付近が、今は上値の抵抗線みたいになっていて、下は昨日今日で底を模索中...
って事は...明日、安く寄り付くようなら底割れブレイクみたいな銘柄がけっこうありそうな感じですね。(まだ下見はしていないので、なんとなく、ですけど。)
今日の陰線は長めでしょうから、安寄りで強ければウップスの買い場になるんでしょうが、ウップスはなかなか難しいです。安寄りでそのまま弱い...が一番獲りやすいパターンでしょうか。(・・?)
強めに寄ると上値は5MAとか抵抗線とか気になりますね。ドッカンと上げて寄ればまた話は違いますが。

まっ明日は参加予定です。落ち着いて...冷静に...頑張ります。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


そうそう19日ですが、14:30頃に株価チェックしてビックリ♪TSを極端に近づけて無理やりヒットさせたりしたので、最終的には5707と4042だけが引成でした。TTLでは、史上2位の好成績になりました。感謝♪


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪やっぱりベスト100は荷が重い。(・・?)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2007年11月19日 (10:33)

全体はジワリと右肩上がり。

そんな中、なぜか売りばかり持っています。(^ ^;

朝方の上げには付いて行ける訳も無く置いてけ堀。(一つだけ売ってます・笑)その後の下げで落ちて来て再度の上げで戻りの悪い銘柄を中心に売ってます。システムの調子が悪くて反応が遅くなっていて、ビシバシいけないので余力がまだ残っています。何度か立ち上げ直しとかしています。なんとかして欲しいです。って言うか、新しいPCが必要かも...


後場引け前に少し見れると思いますが、更新は出来そうもありません。
明日・明後日はトレードお休みです。

では。

(10:20頃)


前場、あれれ?な展開でしたね。
私は8601大和證券が同値でTSした以外は全て保有のまま後場入りです♪
8002、9132はシステムのトロさに負けて入れず...これもエントリー出来ていれば、今日は記録更新もありそうな感じになってたかも...です。もっともシステムの調子が良ければ、寄り後の上げで買いに入って、軒並み損切、みたいな展開だったでしょうから、システム不調も悪くないです。(笑)
今見ると、5016なんかもチャンスだったんですね。これは見逃していました。

後場はどうなるんでしょうか?そんなに激しく落ちるというのも考え難いし、ヨコヨコくらいでいてくれると助かります。 d(^-^)

(前引け)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪頑張って100位ギリギリの線で頑張ってます♪

2007年11月16日 (21:14)

昨日はTTLマイナス。

10ティックくらいです。最後の下げで一時はほんの少しプラスになったんですが、何故かマイ銘柄は引け際に少し戻しました。昨日の主力は4183(2口)でした。
昨日までの3日間で少し稼いで月間10%!とか思っていたんですが、甘いですね。まだちょっと遠くです。


今日のチャートを見てみましたが、私の常連さんたちも獲れなそうな動きです。休みで良かったです。(^^♪

来週月曜日は参加できると思います。頑張ります。

2007年11月15日 (10:30)

昨日は悪くなく、今日は駄目かな?

昨日は結局、平均的な額のプラスで終えました。ドーナッツを買っている間に大きめの損切り(まだやってる・笑)が2つありましたが、なんとかなりました。先物ミニも貢献してくれています。チャートで面白いのがあるので保存だけはしています。アップする余裕があれば...

今日は朝から7261の売り(2口)ではまってしまって現在、けっこうマイナスです。ミニはいじってません。展開はいつもの様に厳しいです。
8001とか1200円でチャンスがありましたが逃しています。その後は少しやる気が出ず...です。

(10:20頃)


お勉強の時間です。w
昨日みたいにずっと急角度の下げトレンドが続いた後の急反発。ちょっとエントリー銘柄が探しにくいです。そんな時用の話です。

9132第一中央汽船の日足と、8002丸紅日足を並べてみます。
中央汽船日足11/14

丸紅日足11/14

一目瞭然トレンドブレイクなわけですが、前日の5MAより9132は上に、8002は下に寄り付いているのがわかります。で結果は全体強い気配の中、9132はブレイクらしい動き、8002は最後まで5MAに上を押さえつけられました。結果論と言えばそれまでですが、私は何かを感じます。
もう一つ大切なのは25MAははるかかなただって事。私は5・20・50・75MAと4本見ていますが、どのMAにも邪魔されそうにない銘柄にエントリーするようにしています。ちょっと前に書いた、「5・20MAを両方上回る(買いの場合)」とはちょっと違いますが、昨日のような日には有効な銘柄選択方法だと思ってます。
ちなみに9132の5分足は...
中央汽船5分足11/14

なお、ここにはウソがあって、私は青線ブレイクでエントリーしていません。エントリーは820円でした。(単純に出遅れです。w)じぃ~っと我慢していたら最後に吹きました♪

ただし優先順位としては、やっぱりこういうのが先だと思います。
1812鹿島日足。
鹿島日足11/14

探せばあるもんです、基本通り。ついでに5分足。
鹿島5分足11/14

左の上ヒゲ、もう戻れなそうに見えますよね。始値割れを待たずに330円でエントリー。良いですよね、たぶん。w

あぁもう時間が...もう少し続けたいですが...

(お昼前です)


続きです♪昨日はこんなのもありました。4024東ソーです。
東ソー日足11/14

ちゃんとブレイクに見えます。たしかに一度は下げてるのがヒゲでわかります。

5分足。
東ソー5分足11/14

欲張り過ぎ...と言えばそれまでです。w全体が弱ければなんとか下を維持できたのかもしれません。でもそんなことを言っても結果は変わりません。損切りはキッチリ早めにやらないと投げたところは大概、頂点です。

4204積水化学。
積水化学日足11/14

これは今日になって保存したので、一日前を見てください。昨日はこういうのがたくさんありました。

5分足。
積水化学5分足11/14

損切りが近過ぎました。でもエントリーも損切りもダメということではありません。たしかに悔しいですけど、こういうのはこれで良しとします。あまり反省し過ぎると、かえって良くない気がします。

8752三井住友海上。
三井住友海上11/14

5MAは微妙ですが、獲れそうじゃありませんか?私はゲットしてます♪

最後に今日、逃したヤツ。8001伊藤忠。
伊藤忠日足11/15

8002丸紅と同じで、昨日は5MAの下、今日は5MAの上です。すごく分かり易い動きです。

5分足はこんな感じ。
赤丸の中にチャンスがいっぱいです。少々もたもたしてても十分間に合いそうです。これに私は間に合わなかったんですが...
ごめんなさい、チャートアップしてなかったみたいです。
伊藤忠5分足11/15

16日に追加しました。(^ ^;


今日の更新はこれで終わりになると思います。明日はお休みです。
ちなみにただ今、苦戦中です。w

では。


(13:40頃)



ランキング応援♪←1日1回お願いします♪頑張って100位キープ♪


2007年11月14日 (07:44)

再び100位圏内に突入!

おはようございます。ランキングがぴったり100位になってました♪今度はキープしたいですね。チャートアップがペースダウンしていますが、止めたつもりはありません。少しずつ内容のあるものをアップしていこうと思ってます。 d(^-^)

今日は昼からドーナッツを買いに行くことになったので、後場に保有が残れば放置することになります。引け際に確認は出来ると思いますが。

今日はとにかく落ち着いてトレードします。(笑)
では頑張りましょう。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(07:30頃)


今日はいたって冷静です。(笑)
今日は強いだろうと寄りでミニを買いましたが、思いのほか高く寄り付きました。(^ ^;
戻り待ちの売りもきつそうなので寄り天も考えて個別は売りからスタート。今日弱く寄ったヤツは相当弱い...というわけで4042、5001を売り。その後は普通に買い銘柄を探しエントリー。10:00過ぎくらいから再び売り銘柄を物色してエントリー。そんな感じです。
私も冷静ですが、全体も冷静です。保有はほとんど動きません。

買いで4021を指し負けして、これが一番良い動きです。(苦笑)良い動きだからこそ指し負けるんですけどね。 d(^-^)

ここまで4204買いなどを損切していますが、大事にはなっていません。持越しが多くなりそうなのでTSをかけて引けには間に合うように帰宅したいと思います。売り買いほぼ拮抗した持越しです。

(もうすぐ前引け)



ランキング応援♪←1日1回お願いします♪100位キープが目標ってことで♪

2007年11月13日 (11:52)

ただ今、実験中...めっちゃ疲れた。(^ ^;

いろいろ考えるところがあって、今日はエントリーしたら大き目の損切ラインに逆指値をかけて、徹底的に放置するのが一番良いんじゃないか?みたいな仮説に挑戦することにして、トレードに臨みました。

よりによってこんな日に...結果的に強烈な戻しに、売り一辺倒で立ち向かってます。参ったね...(^ ^;

大きめな損切ラインのはずが、9132と8002がかかってます。しかも前場終値はほぼエントリー値です。2つで25ティック。しかも動きが良くて稼ぎ頭と期待していた2つです。厳しいぃ~(苦笑)

というわけで前場は大き目の確定損、ほぼ同額の含み益です。なんか結局いつもと変わりません。(爆)

(前引け)


危険過ぎます。(爆)
後場の急落でしたが保有はほとんど動かず→反発には乗り→見てられません。(^ ^;
今日の実験から得た結論は...
やっぱり一日の負け許容額も考慮して損切をセットすること...ということになりました。精神衛生上、非常に良くありません。後場の戻りで6302も大きな損切になって、マジで青くなりました。確定損51ティックって、私のレベルでは相当まずいですから。(ll´ヘ`ll)ウーン

利の乗った引成軍団も5001と5302、2口エントリーしていたのに3ティックも跳ねちゃって...私のTTL12ティック返してください!って言いたい気分です。言うだけ無駄ですけど。(苦笑)
他に4188も売ってましたが、多目に入っていなかったこれだけが、下向きで引けました。(^ ^;

あぁ今、先物ガンガン下げてます。東証引ける前に下げてください。お願いですから...まぁミニも1枚売りが引成になっていたので、良いんですけど♪(いくらで約定するかなぁ~?)

今日は個別が都合10ティックのマイナスになってしまいました。やっぱり最後の引け方がよろしくありませんでした。でもマイナスなのにホッとしてるのは何故でしょう。(笑)

おぉ!ミニ!!すごいです。これを入れると収支プラ転です♪たぶん手数料負けですけど。(^ ^;
前場にヤケクソで15235円で売った私のミニ1枚がトドメを刺したんだと感じた(笑)後場寄りから、生き返っちゃたと思ったら結局、倒れてくれたようです。私の方は、助かったぁ~♪♪


現在、かなりハイテンションで文章メチャクチャです。皆様、申し訳ありません。明日以降は冷静にやる予定です。


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪先なんてマジで読めませ~ん♪

2007年11月12日 (10:05)

今日は後場見れません。

寄りつきから少し戻し始めたあたりで買いに入ってしまって損切りしています。値ごろ感も少しあったんでしょうね、正直なところ。ダメですね。しかも出来高の少ないやつで一気に行かれてしまってツライことになってます。

売りが伸びたんですがエース級が育っていません。一時はTTLプラ転もあったんですが、今度は全体戻し加減で、これもちょっとツライです。まぁあとは様子見するしかないですね。

(10:00頃)


厳しぃ~~~い!そんな感じです。なんか戻す気満々の先物...やば過ぎです。
8309、4091、8755の買い損切りが痛いです。特に4091...持ってかれました。マイッタナァ~

売りが良い感じで伸びているのでまだ救われていますが、後場、上ならちょっと大きな負けもありです。下なら逆転まであるかな?

ではまた♪

(前引け直前)


結局のところ今日は少し負けです。売っていたのは8001、8002、9132でした。

最後まで4091、16ティックの損切が響きました。約定値を見てガックリでしたよ。(^ ^;

(帰宅後更新)



ランキング応援♪←1日1回お願いします♪先なんて読めませ~ん♪

2007年11月09日 (11:38)

前場、悪くないです♪

今日は7011の買いからスタート。「基本中の基本」とは少し違いますが全体が崩れた後には、ウップスと共に貴重な買いパターンです。この辺は近々チャートで...ですが結局、損切。(笑)
6954は昨日の下ヒゲ目指して買い。結局損切と思ったら逆指値タッチから執行までに5ティックも上がってプラス1ティック。スーパー・ラッキーですが勝ちは勝ち♪

売っていて良い動きだったのが全体急落に併せて上がっていて、これは半分TS。わけ判りません。(・・?)
その他、売りで良い動きなのが2つ、頑として動かないのが2つ、合計4.5の売り保有中です。

後場は終了間際に見れそうです。

(前引け)


今日の相場はじゃじゃ馬さんでした。思いっきり振り落とされてます。残るは4188三菱ケミファTTL1500株入ったうちの500株だけです。素直に落ちてくれれば良いのに、後場寄りのこの戻しは何なんでしょう?惜しいなぁ~。でもとりあえずプラスで終れそうです。この動きでプラスなら上出来ですね♪

では、また来週♪

(もうすぐ大引け)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪今日はじゃじゃ馬乗りこなせず残念、一票♪

2007年11月08日 (20:28)

祝50回♪♪

考えてみたら明日もチャートをアップできそうも無いので、やっぱり今日やっちゃうことにしました。(^ ^;50回を意識しても仕方が無いので普通にいきます。(笑)

4062イビデンの日足、見るのは1日前の分です。
イビデン日足11/8

ギャップは無くて5MA・25MAとも微妙な位置関係です。ただラインを引いた支持線が気になります。割るような動きになれば5MAの下で動くことになり、ついでに25MAのブレイクにもなります。
ついでに言うと、今日は5MAから離れすぎで怖いところです。下ヒゲが長く出た陰線なので、売りで獲れなくは無かったでしょうが...

5分足。
イビデン5分足11/8

昨日は上ヒゲもありません。ただし寄りから下げた後もみ合っているのが判ります。このもみ合いをブレイクしたところがエントリーのポイントになります。このポイントは25MA(私の場合は20MA)を下に割れるところでもあります。
私は寄付きからのエントリーは原則しません。寄りから一気に行かれちゃったら、(⌒0⌒)/~~ お見送りです。寄りでエントリーして反対方向に一気に行かれると私の力量では手の打ち様がありません。ヒゲが出ていなくても、こういう動きの銘柄なら「始値」がハッキリした損切ポイントに出来ますよね。ヒゲが出てれば「高値」「安値」なんかを損切ポイントに出来ます。自分を納得させられる明確な理由があるところに損切ポイントを置いた方が実行しやすいと思います。理由も無く置いた損切ポイントは、根拠が無いだけに(遠くに)動かしがちになります。(私の経験では)
TSがおかしな所でかかっていますが、これは全体がどんどん下げてるのにこの銘柄は9000円を挟んでずっと横這い...急反発が怖くてTSを極端にちかづけた結果です。(^ ^;
今日もしも売りでエントリーできたら...青丸の2つはTSのポイントだと思います。こんなことが出来たら、私もワンランク・アップなんですけどね。(爆)

5110住友ゴム日足。
住友ゴム日足11/8

昨日までの2日間の上ヒゲはまるで5MAか近づくのを待つためにあったようなもんです。(笑)1300円は気になりますが、絶好球に近いと思います。ヒゲ2日の前日の陰線も勝てそうなポイントですね。少し上ヒゲが長いのが気になると言えば気になりますが。今日の寄りは5MAから遠すぎですね。ウップスので買えば...というところですが私には無理です。

5分足です。
住友ゴム5分足11/8

基本は1300円割れを待つんだと思います。私は1306円でエントリーしていますが。1300円を割れなくても損切ポイントにしたい始値が近くにあるうちにエントリーしてしまいました。1300円を割れなければ利は乗りませんが、失敗しても損が小さく出来るのは、私には魅力的です。まぁ良し悪しは微妙なところですけど。一気に落ちたのでTSを半分近め、半分遠目にセットしました。100株単位の銘柄だったので安全策です。すでに一日の平均ボラも突破していましたしね。 d(^-^)
ちなみに今日は、寄りの上ヒゲを見て売っても、その後の下ヒゲを見て(高値ブレイクで)買っても、上手く行きません。どちらも良くて同値、たぶん損切になるだろうと思います。


4062、5110どちらの日足も先日の「トレンド・フォロー」を思い出しながら見てみましょう。(私としては自信作なんですよ♪)勝てそうなポイントがけっこうありますよね。もちろん負けちゃうところもありますが、勝率5割くらいは確保出来そうじゃありませんか?5割が確保できれば、「思惑通りに行かなければ早めの損切、上手く行ったらトコトン付き合う」でTTLプラスです。d(^-^)

最後に先物。
先物日足11/8

新しく番号を打ち直しました。赤丸のところを古い方から順に追っていくと、5MAが一気に落ちてきてライン1で支持されて反発。小さなローソク足ながらも戻りを試しました。25MAにタッチして翌日が楽しみだと思ったところがギャップダウンでアッサリ5MAの下に逆戻り。ライン1が支えるか?と期待したらさらにギャップダウンでライン1・2に挟まれてしまいます。昨日はなんとか頑張ったライン2も今日は大きくブレイクして今度はライン3にタッチするところまで来てしまいました。
今後は16000円からライン2までの抵抗帯とライン3の間の動きを想定するのは当然ですが、ライン4を目指すとか、一気に逆襲なんて動きも少しは頭の中に入れてたくさんシナリオを創っておきます。準備はしておいた方が、当日、上手く動ける可能性が高くなると思います。

では明日、頑張りましょう。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪祝50回...で1票♪

2007年11月08日 (16:40)

今日はどうでしたか?

かなり難しい一日だったようですね。私は早朝より仕事で不参加でした。今日みたいな日は、細かく動ける人には「持って来い」なんでしょうが、余力と相談しながらエントリーして「トレンド継続してぇ~」と祈る、私のようなタイプには上手く逃げ切れれば充分...そんな日だと思います。

昨日は4062イビデン、5110住友ゴムは両方とも最後まで上手くいったんですが、後場に値ごろ感から本能エントリーで買いをやってしまい、無駄な散財もしました。普通にトレンドに乗せておけば良かったんですけど。やっぱり慣れない事はするもんじゃありません。昨日の後場こそ、私のようなタイプの大きなチャンスだったんですよね。

明日は途中までですが参加します。そう言えばSQだったかな。(・・?)

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪50回記念は何載せよう~♪


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2007年11月07日 (10:02)

8001もったいな~い。

今日の誤発注です。w MAとの関係とウップスの形を意識して売りました。その後利益が乗り始めたところでTSを同値に動かしたつもりが何故か確定してしまいました。今のところ、その後は動いていない感じなので良いんですけど...

4518を高値で掴んで損切り、ETFも今日は強いと買って損切り。
保有中は売りが3つ。1つは含み損ですが、2つは上手にブレイクを捕まえることが出来ています。今日の大幅プラスラインにTSをセットして放置中です。余力がまだありますが、とりあえず前場のエントリーは終了。用足しをして来ます。
今日もチャートはアップできません。コメントのお返事も明日までお待ちください...いろいろ事情がありまして...

(10:00頃)


後場はちょっと怖い下げから始まりましたね。前場上手くいっていたのは5110で途中半分を利確(TS)、残り500株です。もう一つは4062でこちらは保有中です。

今日の更新はこれで終わりになります。この後、戻すようならミニでも買ってみます。無理はしませんけどね。では♪


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪ひさしぶりにブレイク捕まえた~♪


2007年11月06日 (10:00)

大急ぎで...

今日は前引け前に出勤予定なので引成発注が出来ません。朝から買い主体で入って良い感じですが、TSをかなり近めに入れて早めにヒットを狙っています。ヒットしなければ前引けの成りにしますが...と言うか、すでにヒットしてます。w

8002のウップスと1306ETFの買い。今日はこれで充分ということで...あっ6702の売りが損切りになってますがご愛敬程度です。

また明日、参加予定です。では♪

(10:00前)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪早め勝負もたまには良いかも♪

2007年11月05日 (10:24)

惜しい!

まっいつもの丸紅とか見てれば丸儲けだったわけですが...(^ ^;
なぜか4021とか売って、一時はホクホクだったんですが、含みはすでにほとんど全て溶けてしまいました。(苦笑)
売りばっかりだったので先物ミニを買おうかと思ったんですが、結局買わず。流れが悪くなるとこんなもんですね。

5110損切、4021TS、5405ただ今含み益(TS間近)...その他、やや含み損です。あぁ今5405ヒットです。
こういう時はいつも思いますね。「あの時やめておけば良かった」(笑)
ここまでの先物の動きを見れば私のスタイル向きじゃないので仕方ないです。負けないうちに前場撤収、後場に少し余力を残しておきます。

それにしても、なんで今日は8002見てなかったんだろ~(・・?)我ながら不思議だ~(ll´ヘ`ll)ウーン


(10:15頃)


唯一の生き残り、6991が後場頑張ってくれたので、TTLマイナスにならないようにTSをかけときました。そろそろ先物ミニでも買っちゃおうかなぁ~なんて、逆張り発想が頭をもたげてきました。6991のヘッジてことでどうですか?ダメかな、やっぱり。(^ ^;

なお、今日も後場寄り直後にイートレが20分も固まってくれました。下げたから良い様なものの...(笑)

(13:00頃)


終わっちゃいました。エントリーはどれも悪くないと思いますが、仕舞い方が相当ヘボイです。これで負けなかっただけでも良しとします。偉そうなこと書いてしまって罰が当たりましたね。(^ ^;
結局、今日はトレンドに任せるというスタイルをとれずじまいでした。もうすぐ出勤です。明日は出来るか微妙ですが、参加できたら頑張ります。

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪まだまだ結果はわからない!反省したら明日は明日♪


2007年11月04日 (12:04)

トレンド・フォロー

この”チャートって面白い♪”のコーナーもあと2回で50回となります。それなりにコンテンツみたいな形になってきました。我ながら、よく続いたもんです。アップしたチャートは200枚を軽く超えました。(たぶん250枚くらい)実際、見ているチャートは数倍どころではなく、おそらく数十倍になるんだと思います。頑張ってます。(⌒-⌒)ニコニコ

このコーナーの本来の目的は、「自分を向上させること」「スランプになった時に振り返る(私にとっての)基本を残しておくこと」です。

もちろんコツドカさん達に、「参考になる」「見てるよ」とかコメントを頂くととても励みになりますし、それが続けられている大きな要因でもあります。これからも続けるつもりですので、またコメントをお願いします。私の見方が正しいとは限りませんけどね。(笑)

さて今日は本来の目的に立ち返って「基本」を残しておくことにします。「基本」と言っても、ここまで続けてきた上で出来上がったものです。私自身が、「ここまで戻ればスランプも脱出できる」と思えるレベルの「基本」です。 d(^-^)

私にとっての「基本中の基本」、それは誰がなんと言おうと(誰も何も言わないと思いますが・笑)、「トレンド・フォロー」です。

いよいよチャートです♪先日の4042東ソーの日足です。
東ソー日足11/4

直近は下げトレンドになっているのが一見して判ります。続けて5分足も見てみます。
東ソー5分足11/4

前日より少し高く寄り付きましたが上ヒゲをつけて下げに転じています。これだと始値に戻った時よりも、前日比マイ転、さらに前日安値を割った時の方がエントリー・ポイントとしては安全だと思います。私のエントリーは708円で損切ラインは前日比プラ転から余裕を持って(始値も意識して)713円です。エントリー後は700円の節目付近でもみ合いが続いています。このあたりで利確する考え方もあるはずです。一度700円を大きく割り込んで再び700円に戻った場面もTSのポイントです。でも私はどちらも放置しました。
もう一度、日足を見てみると、明らかに下げトレンドです。そして当日も前日比マイナス圏です。前日比マイナス圏ということは、前日に対して今日は売り優勢、つまり売りに対してトレンド・フォローということです。(と私は思います)(先日、9132は売れずに8002が売れたのも、これが大きな理由です。)ならば「トレンドに身を任せる」という選択肢もあるはずで、私はそれを選びました。もちろん先物が高値をブレイクしてがんがん行き始めたとか言う時にはストップです。まぁそうなったらエントリー値に動かしたTSにヒットしちゃってると思いますけど...

さらに日足を見てみます。丸がたくさん描いてあります。あくまでも現時点での私の見方ですが、赤丸は買いのポイント、青丸は売りのポイントです。
全てに当てはまる共通点があります。「5MA・25MAの上で買い」、「5MA・25MAの下で売り」になっています。のポイントは負けになります。ギャップ幅も良くて絶好球とも思えますが、良く見ると、この銘柄としては5MAとの離れ方が大きいように見えます。

ちなみにアップしているチャートは25MAで表示されていますが、私は20MAを使っています。(アップ用のチャートは20MAを表示できません。まぁ大差無いと思ってください。)

ここまでを整理すると...

買いなら
①5MA・20MAの上にある。
②前日比プラス圏にある。
③5MAから離れすぎていない。(ギャップがあった方が判り易い)

売りなら①の「上」を「下」、②の「プラス圏」を「マイナス圏」と読み換えることに成ります。

あくまでも日足ベースでの「エントリー候補」という段階なので、当日の動きを良く見る事が大切です。
ギャップ→ヒゲの確認(平均的なボラリティとの比較)→始値ブレイク(あるいはプラ転・マイ転)
これでケッコウいけると思います。ここまで戻れば(たぶん)私はスランプ脱出です。
なお、ここまで「支持線・抵抗線」「トレンド・ライン」とか考えていませんが、このトレンド・フォローを意識しているだけで、勝手にブレイクになっていることも少なくありません。


9132第一中央汽船の日足を見てみます。
第一中央汽船日足11/4

右端の青丸、売りのチャンスが3日続いているのがわかります。でも3日目は5MAからかなり遠くに寄ってますよね。その左の青丸も同じです。真ん中の大きな赤丸もチャンス続きで最後に5MAから極端に離れた日にエントリーすると負けです。その左の赤丸もビック・チャンスでした。左端の赤丸は前日の上ヒゲがあって難しいかもしれませんね。

8001伊藤忠日足です。
伊藤忠日足11/4

左端は負け戦です。(^ ^; になんでA・Bって書いたのかも判りますよね。5MAと離れすぎです。 d(^-^)

さらにサンプル、6330東洋エンジニアリング日足です。

東洋エンジニアリング日足11/4

なんとなく判りますよね。こういう日足をもとに頭の中にエントリーするシナリオ、見送るシナリオを創っておいて、当日はそのシナリオに沿って行動する。それが今の私の「基本中の基本」です。ただし、しょっちゅうこれを無視しちゃったりするので、私の成績は安定していません。スランプになると、ちゃんと出来るんですけど...(^ ^;

損切をシッカリ実行した上で勝率5割を維持するのは簡単ではないと、私は思っています。順張り・逆張り、その他いろんなパターンのエントリーに手を出していれば、さらに安定感は低下してしまいます。
ひたすら同じパターンでのエントリーを繰り返す。そして、そのパターンに優位性があれば勝率5割が見えてくる。勝率5割が見えて損小利大が実現できれば「勝組」です。そして、たかやんさんの言葉を借りれば、熟練して幅を広げて「強い狼」になるんです。私は必ずなります。(断言)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪間も無く50回に1票!

2007年11月03日 (19:05)

結局のところ昨日は...

ぴったりトントンでした。つまり手数料、税金分のマイナスですが、ややこしいので細かいことは気にせず、トントンです。(笑)

朝からずっと粘っていたのは4042東ソーで、後場売ったのは8002丸紅でした。それに先物ミニが貢献度・大♪
昨日は後場逆張りと書きましたが、完全な逆張りとは言えないと思います。一応根拠らしきものも頭の中にはありましたし...どっちにしても中途半端なので、チャートは無しです。(^ ^;
あっ4042は立派にトレンド・フォローです。ブレイクとは言えませんけどね。 d(^-^)

11月はまずまずのスタートです♪今月は10%行ってみますか~!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪11月10%に1票!

2007年11月02日 (10:50)

今日はひたすらウップス買い...

ウップスで買いを入れていれば完勝の日でしたね。よくエントリーしている、8001、8002、9113、9132...どれもスゴイ伸びでした。私はどれも触ってませんけど...(^ ^;
唯一、7205日野自動車の昨日の下ヒゲを頼りにエントリーしてヒゲに届け~と念じましたが、届かずTSしました。

9132は5MAに届かなかったところで逆張り売りいったろか~?と迷いましたが、エントリーボタンを押せず、楽天の注文画面が928円で空しく残ってます。まぁ主義に反することはしない方が、後々のためには良いってことで...負け惜しみですが。(苦笑)でもMAを根拠にしたエントリーも今後は考えて行きたいですね。 d(^-^)

6991を始値割れでエントリーしたんですが損切。正直なところ今日は敗色濃厚です。今、イートレが固まっています。余力はあるんですが前場はお仕舞いにして、後場に期待します。

(10:30頃)


とかなんとか言いながら、後場逆張りしてます。(^ ^;
先物ミニ1枚と個別で1つです。ただ今、保有は売り2とミニ1枚売りです。今日は間も無く場を離れるのでTSがヒットしなければ引成になる予定です。もっとも焼け石になんとかってヤツですけど...ではまた。(⌒0⌒)/~~

(12:50頃)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年11月01日 (18:18)

こんな感じです。 d(^-^)

まずは先物。先物日足11/1

今日はラインを引いてませんが丸がいっぱいです。(笑)
実は最近、移動平均線を気にしています。特にエントリーでは5日移動平均線です。デイトレーダー生存率向上ブログでは20MAを強調されていますが、それはちょっと置いといて、5MAです。
5MAに注目してみると、たいがいローソク足の頭か尻尾がくっついています。まぁ短期の平均線なので当たり前と言えば当たり前なんですが...
どんな風に見てるかっていうと、判りやすいのが青丸3。前日陰線で5MAにやっと乗っかってますが、翌日はGDからの陰線で5MAの下になりました。青丸1・2はGUで5MAに乗っかるパターンです。どれも良く見るとトレンド・ラインのブレイクになってます。
もちろん青丸3の当日、仮に上に動いたとすれば、5MAの上を死守!みたいなチャートになるので、当日の動きをしっかり見なくちゃいけませんが。
赤丸1・2・4は5MAから遠く離れて寄って5MAに近づこうとしています。たかやんさんが「大きすぎるギャップは危険」と再三書かれていますが、その意味が分かるような気がします。
ちなみに赤丸3のように5MAを突き抜けるようなローソク足はあまり見ないですよね。これって実は重要なことの様な気がします。

そんなことをふまえてマイツールを少しいじくっています。まだ作業中ですが、そんなマイツールをさらふまえて(笑)...今日の銘柄です。

5001新日石。
新日石日足11/1

昨日は下げて5MAの下に突き抜けました。(あまり見ないとか言って、いきなり見てます。爆)今日はGUで5MAの上に乗っかりそうな位置です。但し、25MAがちょっと上にあるのが気になります。

5分足。
新日石5分足11/1

なにしろエントリーが出来なくて、やっとこさエントリーしました。後場上げ始めてからは順調でしたが、日足25MAに行く手を阻まれた所でTSを近づけてヒットさせてしまいました。

8515アイフル日足。
アイフル日足11/1

5MAをブレイク=トレンド・ラインをブレイクの形になってます。 d(^-^)

5分足。
アイフル5分足11/1

寄り直後、強烈に上げて、強烈に下げてきました。怖過ぎです。(^ ^;
始値に戻って、「もう上は無理です。」みたいな雰囲気を感じてエントリーしました。青丸が二つありますが、2580円をつけてすぐの戻り2600円で半分、もう1回2600円を割った後の2605円で残りの半分をTSしています。ちょっと早い感じですが、なにしろ怖くて...(笑)もっとも後の方の半分は、5分足がトレンド・ブレイクに見えるので、これで良いような気もします。

9132第一中央汽船。
第一中央汽船日足11/1

昨日はハッキリとブレイクです。支持線も5MAもです。これエントリーしてるんですけどね。今日ももう1本の支持線をブレイクです。5MAが離れているように見えますが、これは明日になってみれば、そんなに離れていないと思います。その辺は頭の中で想像します。ちなみに今日は75MAのブレイクでもあります。けっこう強力な感じです。

5分足。
第一中央汽船5分足11/1

昨日は絶好の売りだったのに...何でしょう、あのTSは?自分でも理由がわかりません。(^ ^;
今日は頑張りました♪TSも、ここは良いと思います。引けの方が安いですけど。

というわけで今日は引成無しでした。(正しくは先物ミニ1枚引成)
11月は良いスタートになりました。感謝です♪♪

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪好スタートの記念に。(^^♪


2007年11月01日 (10:43)

エントリー出来ない病...終わってみれば快勝♪(引け後更新)

寄付きを見て、今日は17000円を目指すかと思ったんですが、動きませんね。私は何故かエントリーを躊躇してしまって余力だけが空しく残ってます。(^ ^;

先物ミニを寄り付きで1枚買ってます。あとはちょぼちょぼです。(売り主力)

後場はヤル気が出れば先物ミニをいじってみたいんですが、出なければ床屋さんに行った後、植木とクワガタの世話でもしようと思います。

では皆様、ガンバです♪ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(10:30頃)


久しぶりの感じがする快勝でした♪床屋さんも済ませて気分爽快です。(^^♪

メンテナンス実施中のマイツールに少しこだわってみようと思っていたら、エントリーがいつもより少なくなってしまいましたが結果オーライです。マイツールは最近のトレードで意識している部分を組み入れる作業をやっていて、もう少しいじるつもりです。

そのあたりの内容もふまえて、チャートをアップ出来れば...と思います。では。

(大引け後)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

調整中
調整中