7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2007年09月29日 (21:55)

事実を正しく認識しよう。

デイトレード(オリバー・ペレス、グレッグ・カプラ共著)序章書き出しの一文です。それに続く内容とは無関係に、気に入ってます。
チャートをありのままに見る。余計な先入観(最近言っている「シナリオ」とはちょっと違うんですよね。)を持たずに場中の動きを正しく認識する。
エントリーして思惑と違う方向に動いても、事実をそのまま受入れて損切る。思惑通りならトレンドフォローであることを素直に受入れてそのトレードに時間を与える。

事実を正しく認識する...言うのは簡単ですが、けっこう難しいもんです。


唐突ですが、少し日足を見てみます。
8001伊藤忠商事。
伊藤忠商事日足9/29

すぐに気になるのはライン1でブレイク出来れば買い候補ですが、それほど上がりそうな感じじゃありません。(事実じゃなくて先入観が入ってる・笑)
上げられなければ下値のメドはラインAで良いと思いますが、しばらくヨコヨコが続くなら、ラインBが利いてくる可能性も有りますね。まっ、とりあえずライン1です。 d(^-^)

6370栗田工業。
栗田工業日足9/29

4000円が節目になっているのは一目瞭然です。これをブレイクしたら...と思うのは当然ですが、それより長い陽線後のウップス売りの候補と考えておきたいです。「4000円に弾き返されて始値をブレイクで売り」のシナリオが一番エントリーしやすそうです。4000円を越えて寄ったら...前日陽線が長過ぎるような気がします。やっぱりウップスの動き待ちにしたいですが、始値に戻って来ても4000円を割るまでエントリーは待った方が無難な気がします。

3404三菱レイヨン。
三菱レイヨン日足

これはウップスの買い候補です。800円のラインは微妙に崩れていますが、それなりに機能すると思います。800円割れは同時にライン2を割ったりもするので、その場合は売り優勢な感じで、ウップスは期待薄かもしれません。逆に800円の上に寄って前日比プラ転の動きなら、買いが楽しみなチャートです。


ちなみに、このブログに掲載した銘柄で思惑通りに動いた銘柄はほとんど無いので、あしからず...言いたいのはそんなことじゃなくて...

個別銘柄のチャートを見て、頭にいろいろなシナリオがパッと浮かぶ...そんなレベルが今の目標です。
ただ、事実を正しく認識して、それに沿ったシナリオを作っておく...当日の値動きを正しく認識してシナリオに沿ってエントリー。

書くと簡単ですが... (苦笑)

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月28日 (20:22)

昨日の話しと先物と。

昨日、掲載していたウップスの日足は5101横浜ゴム、5105東洋ゴム工業のゴムゴムでした。(笑)
5105は後場寄りで下げた後、戻してTSにかかりましたが、5101は引けまでいけました。

5分足はこんな感じです。
横浜ゴム5分足

前場引け前のもみ合い高値886円までは我慢しようと決めていたので、特に問題無く大引けまで持てました。

全体が強い中、たくさんウップスの売りをやっていて感じました。「弱いヤツは弱い!」後場に入ってからも弱い銘柄から資金が逃げて強い銘柄にどんどん入っていく...そんな感じです。ちょっと勉強した気分です。 d(^-^)


さて後場、寄りが強くて「なんでも良いから買わなきゃ!」みたいな心理になってしまって、また買いました。(^ ^;
条件は①当日プラス圏だけど前場出遅れ気味、②いわゆる優良株、③はっきりした損切ラインが近くにある、の3つ。先物ブレイクに乗っかるつもりなので日足は無視!(爆)
私の頭にすぐに浮かんできた優良株、いきなり条件を満たしたので即買い、逆指値セットして出かけました。けっこう急いで作業しました。

4063信越化学、5分足です。
信越化学5分足

また奇跡が起きました♪前場寄り付近の高値とか少し気になりますが、逆指値は7580円に問題無くセット出来てワリと気楽です。(7600円は相当固そうに見えます。)7640円で買ったつもりが7630円で買えてしまいました。逆指値をセットした後すぐに外出して大引け直前に違う場所から引成発注しました。

前回もそうでしたが、こういうのは微妙です。当日の高値ブレイクまで待っているなら悪くないとも言えますが、日足にも根拠が無い上に当日の値動きの中ですからね。偶然(運)の要素がかなり強いと思います。ただ気持ちが急いていた中、先物ブレイクを根拠に、ハッキリした損切ラインという条件で銘柄探しをしたのは上出来だったと思います。損失を限定するのは絶対条件ですからね。


さっ今日も先物を見てみます。
先物日足

昨日はライン2をブレイクして見事に陽線になりました。こんな中、朝からウップスで売っていた私...何やってんでしょう?そんなややこしいことしてる場合じゃなかったはずです。(^ ^;

まっそれは良いとして...

今日の寄りは節目の17000円直前。当然、寄り天のシナリオは頭に入れておかなきゃいけません。買いをメインにするなら17000円を越えてからにすべきだと思います。ただ私にはライン4の方が強そうに見えるので17000円をアッサリ抜けるというシナリオも抑えておかなきゃいけないし...私が参加していたら、様子見しながら少しずつ売りから入る。下げトレンドと確信した時点で売り主体にして個別の動き重視で買いのエントリーも3割くらい入れておく...そんな感じでやると思います。

この感じだと、17000円を挟んでライン2とライン4のレンジ内の動きを想定しておくのが無難だと思いますが、2・4どちらかを(きれいに)ブレイクした時は狙って行きたいところだと思います。もっとも想定外の動きをするのが相場ってもんですが...

では今日はこんなところで。週明けも仕事の為、トレードはお休みします。
皆様、頑張ってください。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月27日 (11:54)

先物ブレイクです。 d(^-^)

なんでも良いから黙って買え!って感じです。チャートを見てみます。
先物日足

16500円をちょっと越えたくらいだと中途半端だなぁ~と思いながら寄付きを待ってましたが、一気にライン2も越えてきました♪これはやっぱり買いです♪

私は...何故か良いのが見つからず...仕方が無いのでウップスの売りで...(爆)
ソコソコ上手くいってますが、わざわざ難しいことやってる気分でちょっと複雑です。不動産とか銀行とか、早めに強いところに気付けば良かったんですけど。(^ ^;
普通にやった8001とか売り買い往復で損切したりしてます。(泣)

6440JUKIです。
JUKI日足

まぁこれに気が付いただけでも良しとしますか...

5分足。
JUKI5分足

これは教科書通りだと思います。前引け前に先物が200円高をクリアしてきた辺りでTSにかかりました。この先の展開は判りませんが、まぁ良いんじゃないでしょうか。こんな日に売りで勝ってるなんて、奇跡に近い。(笑)
この利益でその他でヘタやってる損切軍団をチャラにしてお釣りがきてます。あぁ~良かった♪

このTSに併せて買いを入れたんですが銘柄が間違ってたみたいで、即損切になったりしてます。(^ ^;
6378木村化工も昨日の再現を狙ってマイナス圏で買い、直後に爆上げ→一気に下げ。あっと言う間にプラマイ0で撤収になりました。甘くないです。(苦笑)

後場に持ち越したウップス軍団の日足です。
20070927114450.gif

20070927114532.gif

銘柄名は結果が出た後ってことで...全体強いし、あまり期待はしてません。(だったら売るな!・笑)
他にも売り・買い持越しがあります。

後場は途中で場所を移動しなければならないので、たぶん何もしません。もしかすると現物で買うかもしれませんが、差金もあるので難しいかも...です。

結果のアップは明日以降になるかもしれません。その明日はお休みです。
ではとりあえず、このへんで。皆様、頑張ってください。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月26日 (21:09)

テクニカル分析

たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ でテクニカル分析重要度ランキング・シリーズが始まっています。ただ今、上から2つ目まで来ています。これからどういうのが出てくるのか楽しみです。私はまだ取っ掛かりだと思いますが、重要度の高い方から少しずつ自分の物にしていきたいと思います。
皆さん、是非とも読みに行ってください。もっとも、ここに来ていただいてるような人は、ほとんど既に読まれてるとは思いますが... (^ ^;


このブログにチャートを載せるようになってから2ヶ月が過ぎました。最初の頃のチャートを見るとラインが足りなかったりして恥ずかしかったりします。(笑)
私もずいぶん変わったと思います。見方が変わったと言うより、チャートから見えてくるもの・感じられるものが違ってきた...そんな気がするんですよね。

気のせいか...(爆)

たかやんさんは言ってます。

テクニカル分析は誰にでも出来る!

やってみる価値はあると思いますよ。 d(^-^)


ランキング応援♪←1日1回お願いします♪
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月26日 (11:17)

困った展開。(有り得な~い再び・大引け後更新)

どうも休みが続いたりして、この期間、頑張っちゃうぞ~♪とか思うと上手く行かない傾向が出てます。気合なんて入れないで、普段通りにやれば良いだけなのに...

今日は先物16500円タッチして、これは抜けるか?と思ったら落ちてしまいました。後場、どうなるんでしょう?私は売りで2つ持ち越していますが、動きが悪いです。(^ ^;

前場、9132、8001、8002、5016で損切してます。上がり下がり方向がエントリーした途端に逆向いてくれました。

5301、6773が買いで利が乗ったんですが、こちらはTSにかかりました。5301はエントリーが遅くて戻りをこらえきれず、6773は良い感じだったんですが、一度大きく落とされてTS。耐えられる幅ではなかったので仕方ないですが、その後、一気に上がっていきました。残念です。

というわけで、「利が伸ばせず損切が重なる」典型的な負けパターンです。ただ今、少しのマイナス。後場、下げてくれれば...ですが上がるようなら、現物でなにか買ってみようと思います。

チャートに行ってみます。
まず6773パイオニア日足。
パイオニア日足

1350円あたりが節目です。割れれば売りでしょうが、前日まで2日続きの下ヒゲに前々日の大陰線。1350円より上ならウップスのつもりで買いもありだと思います。

5分足。
パイオニア5分足

買ったのは1352円です。ちょっとラインを間違えちゃいました。寄り直後のヒゲ越えでエントリーです。TS...我慢できるかなぁ~(・・?)1のラインでエントリーしてれば何とかなるかもしれませんが...そこは1350円より下だし、最初の上ヒゲもあるので私にはエントリー出来ないし...他の銘柄で利益が出ていれば、何とかなるかもですが、今日は損切がかさんでいたし(こんなことじゃいけませんが)...結論、無理です。(笑)

5301東海カーボン日足です。
東海カーボン日足

トレンドフォローで良いですよね。1300円が気になるのは当然だとおもいますが。動きによってはウップス売りもありです。

5分足。
東海カーボン5分足

エントリーは1305円です。これも寄り直後の1300円越えあたりでエントリー出来れば最高ですが、私はそんなに早くエントリーすることはほとんどありません。(たいていしばらく様子見しています。)出遅れている分TSにかかってしまった感じです。1300円でエントリーなら1310円割れを待てたかもしれません。これも他で重なった損切が私の心理に影響しているかもしれません。

今日は少し本能に負けてるなぁ~(ll´ヘ`ll)ウーン

(前引け)


大引けしました。後場、有り得ないような展開が待っていました。 d(^-^)

持ち越していた2つ、6504と3116は早々に同値のTSにヒットして撤収。まっこれは普通です。(笑)

ではまず先物日足から...
先物日足9/26

昨日まで下値を結んだラインと言っていたのはCのことですが、今日の前引け後に(頭の中で)Bを引いてみました。明日のシナリオ作りに参考になるかどうかは微妙ですが、とりあえず今日の時点で「先物マイ転は無し」のシナリオを選んでみました。(現物枠しか無いので買いしか出来ないし・爆)
そこでやることと言えば...今日強い銘柄(今日の高値から押し目を作って上昇中、さらに今日の高値までの値幅がそれなりにあるやつ←解かる?)を捜すこと。 d(^-^)

ちなみに先物の日中足です。
先物日中足9/26

今日の値幅90円です。後場にいたっては50円!(最後の16500円は東証引け後)デイトレーダーには厳しいです。個別を見れば良いんですが、こんな値幅でも微妙に引きずられたりするので、さらに厄介です。まっ泣き言言っても仕方が無いので、自分を信じてやるっきゃないわけですが...どんな日でも毎日一緒です。 d(^-^)

では後場のエントリー、最初に4204積水化学です。もう後場だし5分足だけで行きます。(全部で3つありますが、どれも日足はそれなりに強そうです。)
積水化学5分足9/26

エントリーは823円、損切は818円にセットしました。今日の高値は837円で、それに近づいてくれれば10ティック以上獲れる可能性もありと考えました。今日は強いって感じだし、相性も良いことだし。(笑)引けは826円でした。

続いて9132第一中央汽船。
第一中央汽船5分足9/26

だんだん有り得ない感じになってきます。(笑)
前場1046円で何故か売ってます。当然1052円で損切ってます。(^ ^;
後場、赤丸の陽線の中、1066円でエントリーしました。一度もエントリー値を割ることなく1080円前後でもみ合い。(このくらいで良い、と正直思ってました。)このもみ合いの最中、同値にTSをセットしてお散歩に行きました。細い青丸の上昇・下降は私の知らない所で起こっています。帰宅したらもみ合いのレンジが10ティック上がってました。(苦笑)高値は1100円越えてたんですね。引けは1093円でした。感謝♪

6378木村化工です。
木村化工5分足9/26

残ったわずかの余力も突っ込むべく探し回ってエントリーしたのがこれです。赤丸内の下ヒゲの戻りの途中、1396円でエントリーです。1400円?この銘柄の動きだと壁にならないでしょ?と勝手に決めました。あっ300株で余力いっぱいでした。1000株買う余力があったらきっと他に行ってると思います。怖いですから。(笑)
これも散歩中にレンジが上がってました♪引成と書いてありますが、引け前に一度ストップ高に届いていて、その時決済しています。それ以上は上がる可能性無しだから当然ですよね。えっと引けもストップ高でした。 d(^-^)

(大引け)

こんな出来すぎな事もあるんだなぁ~後場も諦めちゃいけないなぁ~♪♪

そんなことを思いつつ、明日も頑張ります。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月25日 (19:33)

引成を逃したくないヤツ。

今日のチャート、まずは2282日本ハム日足です。
日本ハム日足9/25

こうして見るとウップスというには前日陽線の長さが足りないような気もします。前日終値はその前の高値と共にラインを作っているように見えて、今日はそのラインをブレイク!と思わせるような寄付きでしたが、これはやっぱり1300円越えを待たなきゃダメだよなぁ~と思って見てました。

で、5分足。

日本ハム5分足9/25

私としては奇跡的に早いエントリーです。(笑)1300円に届かずにあっと言う間に始値に戻ってきました。もう1300円は無い!と決め付けて1289円(始値)でエントリーです。すご~く順調でしたがTSにもあっと言う間に引っかかりました。場中は「もったいない」とか思ったりもしましたが、この5分足を見ると、とても最後までは持てません。私には無理です。(^ ^;まったしかに引けは安いですけどね。

次、8001伊藤忠日足です。
伊藤忠日足9/25

前日、前々日のヒゲ...こういうのは何となく上がりたそうにしている...って見えたりします。そうでもない?
1350円はラインとしてなんとか有効なんじゃないかな~という程度ですが、1280円あたりブレイク(ラインは引いてませんが)してからは上に向ってトレンドフォローで良いと思えます。

5分足。
伊藤忠5分足9/25

前日ヒゲの中ですが、赤丸でエントリーしてしまいました。で、青丸でTSです。まぁ仕方ないかな。前日高値へ戻って来たところだし...
この銘柄は始値ブレイクですぐにエントリー出来ていれば、もしかしたら我慢できたかもしれませんね。結果を見れば、後場の高値ブレイクで買えれば一番ラクな展開になったようです。ヒゲの途中でエントリーして高値を抜け...ラッキー♪...とか思ったんですけど、その中途半端さが、結果、中途半端なTSにつながってしまいました。まっ結果論です。

5101横浜ゴム日足にいきます。
横浜ゴム日足9/25

これはキレイに高値ブレイクで良いと思います。直近のトレンドもフォローで買いエントリーに安心感があります。

5分足です。
横浜ゴム5分足9/25

少し出来高が少な目な感じのチャートですね。寄りから大きく下げてジリジリ戻してきて始値でエントリー...と思ったら1ティック下で買えました。でも、こういう時は「買えた」と言うより「買わされた」って事もあるので要注意。まぁ今回は大丈夫でした♪
14:00過ぎに845円がありますが、こんなところでTSにかかりたくはありません。せっかく自分のパターンでゆったり見れるエントリーが出来たんですから、是非、最後まで粘りたいです。
ただ今日は最初の下ヒゲが長過ぎるのが玉に瑕ですね。全体の値幅はけっこう有りますが、エントリー後の伸びは、もう一息でした。贅沢か...(^ ^;


最後に先物日足です。
先物日足9/25

今日は実に中途半端なところに寄りました。(笑)とりあえず個別重視です。下に行ってラインAではじかれた辺りで「買い中心」のシナリオに移れれば良いんですが、そこまで余力があるかどうか...
またまたライン2が見えてきました。その前に16500円があって、抵抗線というか抵抗帯になってるみたいです。ライン2を超えるなら持越してみたい...なんて考えたりもしますが、たぶんそういうことはしません。(爆)
16500円あたりで寄ってAを目指す、あるいは、Aあたりで寄って2を目指す...そんなシナリオだと判りやすくて良いかな~なんて思いますが、そうなっても簡単に勝てないのがトレードなんですよね。 d(^-^)

ではまた明日。(⌒0⌒)/~~

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月25日 (11:15)

何とも言えない...

今日は配当落ちだったんですね。なんだか数字が判りにくいです。(^ ^;

やたらに損切、TSが発生しています。3407旭化成はブレイクの先入観が強過ぎたみたいです。やっぱり当日の動きを冷静に見ないといけません。
2282日本ハムが惜しいことをしました。ウップスに最高のタイミングでエントリーしましたが、戻り場面でTSにかかってしまいました。その後、急落です。まぁ過ぎたことを悔やんでも仕方がありませんけど...

後場へ持ち越しは売り2買い1で、少しずつ含み益がありますが、それほど動いていません。
ちょっとだけ余力があるので、後場チャンスがあれば...という感じです。

(前引け)


大引けしました。6417SANKYO売りが同値、5101横浜ゴム買いはほぼ高値引けです。
今日はなんとかプラスでしたが、TSにかかった、8001伊藤忠買いと2282日本ハム売りがその後大きく伸びて、ちょっとガックリ。まぁ持ち続けるの難しい流れでもありました。

また明日、頑張ります。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月21日 (19:58)

こんなこともある引成。(^ ^;

久しぶりのチャートアップです。 d(^-^)

今日はお休みしたので、昨日分。まずは8309三井トラストHD日足です。
三井トラストHD日足9/21

ブレイク!ではなくて、ブレイク出来ず!です。(笑)ウップスとは言えませんが前日比マイ転で売りです。

5分足。
三井トラストHD5分足9/21

上手いこと落ちてます♪後場に入ってさらに落ちましたがすぐに持ち直してもみ合い。14:00頃に引成セットして場を離れました。
今日の値幅が大きくて大して戻っていないようですが、私が最後に見た値から10ティック戻してます。(^ ^;

はい次、8574プロミス日足です。
プロミス日足9/21

3日連続陰線どころじゃありません。徹底的に陰線です。もういいんです。ここまで続けば、まだ続くと考えてみたくもなります。(笑)

5分足。
プロミス5分足9/21

寄り直後、おっ!と思わせましたが結局落ちてきました。念のため2700円割れまで待ってみました。これも今日の値幅がすご過ぎて大したこと無さそうですが、引成で50円戻してます。
それにしても今日は寄ってから100円上げて...結局200円下げてます。(笑)

という感じで、引成が上手く行くとは限りません。当たり前ですが...
私の記憶の中には、下げていたトレンドが最後の30分で反転して先物300円幅上げたっていうのがありますから、昨日くらいならマシな方です。
でも良いんです。これがマイルールですから。思いっ切り大雑把に考えると...「含み益・含み損、どちらも膨らむ方向に進み易い」...私はトレンドフォローを信じます。 d(^-^)


え~先物を見てみます。
先物日足9/21

ライン2とライン7は、9/5と同じ番号を書いています。7の方は微妙に下げたりしてますが。(笑)
2と7のレンジ内での動きになってるように見えます。さらにラインAの上と下に2分されている感じもしたりします。もう1本、下値を結んだラインも見えたりしますが、今回は書き入れませんでした。(判りにくくなるので)

2と7とAの3本のライン(それに下値のラインを少々・笑)を頭に入れて、たくさんのシナリオを考えておこうと思います。

ランキング応援♪←1日1回お願いします♪

2007年09月20日 (11:18)

マイツール銘柄入替完了♪

今日が運用初日ですが、見慣れない銘柄が並んでいます。(^ ^;
何時にも増して慎重に...

先物の寄付きが16470円。その寄値を高値にしばらくもみ合い、私は様子見しながらシナリオ検討。その結果、16500円を越えたら、買いのシナリオに変更する予定で、まずは少しずつ売りで入ることに...上手くシナリオ変更に至らずに前引けです。

それでも強いのがあって、損切2つ。今日から採用した銘柄で100株単位を500株買っていたのがあって、TSを近め300遠目200に分けていたのが近い方がヒットした銘柄が1つ。結果が出た分ではTTL少しのマイナス、後場へ持越し分は良い感じの含み益です♪

これから、お墓参り、お食事、シャワーと済ませます。
今日は後場途中に退出、明日はお休みです。チャートは明日の夜に体力が残っていれば...というところです。

では、後場の幸運を祈って。 d(^-^)

(前引け)


後場に入って、保有の利益もかなり伸びましたが、先物Wボトムの形になってきたところで、TSにかかり始めました。
昨日の始値と終値の間のもみ合い...みたいなシナリオに変更して、先物プラ転くらいまで待てる感じでTSを入れたつもりだったんですが、一歩手前で2つ、4204と7735がかかってしまいました。残念...

(13:25頃)



ランキング応援♪←1日1回お願いします♪



2007年09月19日 (11:02)

今日はかなりの数、後場へ持ち越しです。

時間が無いので、これにて失礼。w

(前引け)


帰宅しました。今日は上手く行ったようです♪
ものすごいギャップアップで始まった朝。トレンドラインのブレイクとか多過ぎるほどあったんですが、なにしろギャップ幅がすごい。
ということで、今日はブレイクとかにあまりこだわらず、とにかく日中足をしっかり見る!と自分に言い聞かせてトレードを開始しました。
高過ぎて買うのは怖い。かと言って、どう見ても強いから売るのも怖い...ってことは、どっちも本能に逆らう行為です。(笑)
私は本能と理性のバランスを保つべく、売り買いもバランス良くエントリーしました。(爆)

売り、9132、7762、5001、8803、6997。1勝4敗。
買い、4204、8002、8001、2768。4勝。

9132の損切以外は全て引成です。かっこいいチャートを載せたいのですが時間がありません。興味のある方は、どのあたりでエントリーしたのか?チャートを見てくださいね。

日中足重視とか言いながら、買いはけっこうキレイなトレンド・ブレイクだったりします。売りは...よくこんなの売るな...みたいな日足があったりもします。(^ ^;

損小利大...結果的にそんな日でした...ただの幸運です。(笑)

では、また明日。


ランキング応援♪←1日1回♪

2007年09月18日 (10:39)

(ll´ヘ`ll)ウーン

売りといい買いといい、全然伸びません。どうもダメですね~(^ ^;

それはそうと、ただ今、マイツールの銘柄入れ替え作業を実施中です。完了するまでチャートの掲載はお休みとなっております。しばらくの間、お待ち下さい。たぶん今週中には終わると思いますので。

さぁ~て、ダメダメ君たちの整理に入らなければ...

(10:30頃)

2007年09月17日 (16:26)

読み

デイトレーダー生存率向上ブログの最新記事(9/16分)がとても興味深いです。(と書いていたら、さらに新しい記事がアップされて、一つ前になりました。)というか今、私が考えていることに、かなり参考になります。

私が考えているのは、「読み」なんですが、この「読み」は、将棋を指す時の「読み」です。(私は将棋は弱いですが。(^ ^;)
相手が、こう指してきたら私はこう指して、次にこう指してきたらこうで、こっちに来たらこう対応して...とか...全く判りづらい説明
...(笑)

でもまぁ、そんなことです。で、新しい記事を読みに行ってきます。(笑)

カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月14日 (22:15)

こんなこと。

今日は時間もあったのでチャートの準備もしたんですが、あんまり景気の良いヤツも無いことだし...
最近の私のトレード、特に本能に逆らおうとしている部分とか書いてみようかな、と思ったりしましたが...
先日、たかやんさんのブログで、興味深いコメントを頂いたので、そこから話を膨らませてみようか、などとも思ったり...
で、なんとなく古いHPを見てたら、思うことがあり...これで行きます。(笑)


その一 遺伝子研究の権威 村上和雄氏の言葉

天才も凡才も遺伝子や潜在能力は1%も変らない。違いは遺伝子のスイッチがONかOFFかということだけ。スイッチをONにするには プラス思考 共感 感動 などが大切。
人の心は他人のために献身的に努力している時 理想的な状態で遺伝子が働く
自分の心を充実させたいのなら 人の心を充実させる そういう生き方をすれば良い。
コンピュータで 《どんな人間が最後に生き残るか》 を推測してみると『強い人』『競争力のある人』...ではなく『譲る心を持った人』と答えが出たそうです。


その二 ルイ・アームストロングの言葉

世界は素晴らしくなる...そう思って生きれば世界は素晴らしくなるってことだ。
愛 愛だよ。それだけさ。

デイトレードにも似たようなことが書いてありましたね。 d(^-^)


その三 スペイン・アビラの聖女テレサの言葉

何ごとも心を乱すことなく
何ごとも恐れることはない
すべては過ぎ去っていく


この言葉、書いてトレード机に貼っておこうかな。
ちなみにマザー・テレサが自分の呼称の由来とした人です。


こういうの、つまんないか...(^ ^;


ランキング応援♪←今、どの辺だろ?(笑)

2007年09月14日 (14:59)

どこ。(・・?)

見事な全体右肩上がりの中、上がっている銘柄は何?私の買い銘柄は見事に上がりません。(^ ^;
3407旭化成なんて後場の先物急騰に併せて急落してるんですけど。(泣)
唯一久しぶりにやってみた、topix・ETFの寄り付き買い1000株だけが上がりました。全体が上がってるんですから、これは上がって当たり前ですが...

かと言って、売り銘柄が一気に持って行かれるわけでもなく...なんか弱いな~と思って入った、船系・不動産系の9132第一汽船や8803平和不動産は利を溶かしてTSにはなりましたが...

これまで全部ストップしないで持ちっぱなしだとして計算してみると、売りが7銘柄で-17ティック、買いが4銘柄でプラス15ティック。意味判りません。買いなんてETF以外プラスになってません。もう笑うしかありません。(笑)

今日は久しぶりの休日。ジックリやったつもりなんですが、乗れなくて残念です。大きく勝ったりした日があって、少し視点がずれ始めているような気もするので、しばらくの間、控えめトレードを心がけようと思います。 d(^-^)

では、今日はこれまで。(⌒0⌒)/~~

2007年09月13日 (10:22)

乗れません。

昨日のドタバタの結果はTTL収支をわずかにプラ転させましたが、ちょっとマズイ行動でした。以後、気を付けます。

今日はてんでダメです。売り買い、裏目のオンパレードになってます。
前引けまで見たら、すぐに出勤です。

では、また。

(10:20頃)

2007年09月12日 (12:54)

ピンチです。

イートレ、トラブッてます。私の売り物、上がり始めてます。TSはかけてあるので大事には至らないでしょうが...

マイPCだけかな?

というわけで、出勤です。引け成りにしようか?怖いよ~w



と思ったら、引け成りにするまでもなく、あっさりTSにかかりました。9113乾汽船でした。今日は少しマイナスです。

ビクビクすることもなく、落ち着いて出勤します。w


と思いましたが、最後にじたばたとエントリーして出勤します。
かなりパニクッてます。自覚してますが、ジタバタしてます。

ではまた。

2007年09月11日 (10:44)

全て撤収。

今日は全て売りで入って5銘柄。とても良い感じでしたが、10:30頃、先物の戻りに併せて撤収しました。

4204積水化学の戻りが急で最初にTSにかかりましたが、その時に、「これはなんかやばそうだ...」と端からストップかけていきました。
5302、8002、9132が利確、4205はエントリーのタイミングが悪く損切でした。TTLはちりも積もれば...で、良い感じのプラスです。

まだ余力がかなりあるので、後場、チャンスが有れば狙ってみますが、あまり無理はしない予定です。

(10:40頃)

2007年09月08日 (01:10)

続・有り得な~い。(^ ^;

先日の9113乾汽船。日足からいきます。
乾汽船日足9/6

いつもよく動く銘柄ですが、まぁウップスで良いんじゃないでしょうか?1900円と2000円、それぞれ壁になってますね。(あえてラインは引いていません。)

5分足。
乾汽船5分足9/6

エントリーは1974円、ちょっと遅いですね。私にしては早めですけど。前回も書きましたが、すぐに一部を損切しています。残り200株、放置です。(損切逆指値は安値更新)
そんでもって引け値をチェックしたら...銘柄コードを間違えたのかと思いました。(笑)この200株だけで、ヘタなTSや損切を全て吹き飛ばしました♪200株が数千株を、ですよ!

それはそうと先物を見てみます。
先物日足9/7

前回の日足と同じ数字を記入しました。昨日(すでに一昨日)は節目の16000円近辺、1のラインにタッチして寄り付き。しばらくもみ合って下に抜けましたが、7でリバウンドしてウップスの動きになり高値で3のラインにタッチして引けです。3~7の幅をいっぱいに使ったことになります。

日中足だとこうなります。(5分足は表示出来ませんでした。)

先物日中足9/7

エントリーの早い人なら寄り後の16000円を上にブレイクで買うのかもしれませんが、私はたいていの場合しばらく様子見するので、エントリーは赤丸1での売りになります。このエントリーは自分では間違っていないと思います。順調に下げましたが、7のライン(日足チャートに対応しています。)で弾かれてしまいました。(赤丸2)ここでTSするのも有りだと思いますが、私の場合は、ここまでの利を保険に7のブレイクを待って失敗しました。(^ ^;すでに300円を超える下げだったので、7ブレイクは厳しかったですね。もっとも、利益は長く持つのが基本方針なので悔いは有りません。(ホントはチョッピリ有ります・爆)

7で弾かれたのを見て買い!も良いんじゃないでしょうか?もちろん7ライン割れで損切です。(個別ではそれぞれのチャートで検討しますが)
7のライン上でもたついている間に、それまでの下げに引きずられなかった銘柄を捜しておくのも良いんじゃないでしょうか?上手くエントリー出来れば、先物がウップスになれば美味しいですし、7を下にブレイクならそれまでの売り物が大きく伸びてくれそうです。この日は上に行ったので前引けの時点で先物はウップス型になりました。 d(^-^)
赤丸3赤丸4はTSになりそうですが、16000円割れまでは頑張りたいところです。

以上、長い能書きをふまえて...5001新日石日足です。
新日石日足9/6

ウップスと言うには前日の値幅が微妙ですが、下値のラインにタッチして始まってます。(右から2本目)

5分足。
新日石5分足9/6

先物の急落にも負けず、頑張って始値を上回って動いています。そして先物の動きに併せて上に向かい始めました。当日の高値を待たずに946円でエントリーしました。帰宅後のチェックでは...これも銘柄コード間違えたのかと思いました♪こんなことがあるんですね。
これはもう幸運ですが、「ちょっとだけ必然な部分もあるよ。」と思いたくなります。でもやっぱり幸運のカタマリです。(笑)


今、NYが大幅安、円が急伸中です。週明けは16000円割れ?ライン7の攻防?それとも前回安値を目指す?
売り好きは期待に胸をふくらませますが、私は週明け、お休みです。
皆様の健闘をお祈りします♪


そうそう...今日(すでに昨日)は負けてます。そんなに幸運が続くわけ無いじゃん!!(爆)


ランキング応援♪←ただ今ランキング・ノーチェック週間実行中...1週間後、どこまで下がるのか?(笑)

2007年09月06日 (11:53)

有り得な~~い!

なんて言っても始まりません。相場だから、値幅制限の中であれば何でも起こり得ます。

そりゃ判ってはいるんですが...(笑)

今日の先物5分足です。ちっちゃいです。(^ ^;
先物5分足9/6

なんか画質も悪いですね。(^ ^;
数字は昨日の日足で描いた線に対応しています。3はとりあえず関係無いか...

今日は1にぶつかって始まりました。微妙です。(笑)なのでしばらく様子見。
あっ一つだけ買いました。9113乾汽船。私のエントリー金額をはるかに越えているので、500株。100株単位なので、小さめに300株、大きめに200株を損切セット。300株の方は速攻かかりましたが、200株は生き残りました。もう遊び半分で放置決定です。(爆)

先物に戻ります。しばらく1付近でもみ合いになって10:00頃、一気に動き始めました。下にブレイクです。もちろん私も売りまくってます。怖いので少しだけ買ったりして...(笑)
調子良く下げて10:30頃、早くも7が見えてきましたが、そこから今度は一気の戻り、1を下からブレイクして前引けでした。私はこの戻りでTS、損切オンパレード。逆指値の執行通知、約定通知がやかましいくらい。けっこうあった含み益は霧散してマイ転です。(泣)

7で反転した時に撤収が正解なんでしょうね。難しいですけど...
真ん中にある上ヒゲを越えた辺りが潮時だったんだと、今になれば思えます。ボラリティから言っても300円を越えた所からの戻りでもありますしね。

ちなみに乾汽船の生き残り200株が私を大負けから救ってくれています。世の中わからないもんです。 d(^-^)

こうして今日の5分足、昨日の日足と見てみると、そんなにヘンテコな見方をしているわけでもなさそうです。これからも先物を良く見て...それをどう実戦で生かすかが問題ですが...まぁ気長に頑張ります。


今日は後場途中で出勤、明日は微妙です。とにかく皆様、頑張りましょう♪
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(前引け)

ランキング応援♪←ただ今ランキング・ノーチェック週間実行中...1週間後、どこまで下がるのか?(笑)

2007年09月05日 (19:15)

毎度どうも♪

今日はきれいに右肩下がりだったようです。上手く乗れた方、おめでとうございます♪(拍手)乗れなかった方、そんな日もあります。チャンスはまたやってきます。(自分に言い聞かせてる。笑)

さて、先物って面白い♪のコーナーです。(大ウソ)
先物日足9/5

1と2は前回と同じです。その後、2がさらに強力さを増しているのがわかります。そして1がだいぶ近づいて来ましたね。明日は丁度16000円辺りです。ゴチャゴチャし過ぎるので引きませんでしたが、16000円にも横に一本ラインが引けそうですです。
新たに3を引いてみました。(今日の終値にタッチさせたつもりでしたが、今見ると少しずれちゃいました。(^ ^;)明日の寄り付きで3の上か下かは注目したいところです。
上ならこれを支えに2を目指すか?それとも場中に下に割れてくるのか?下なら1を目指すか?それともウップスの買い場になるのか?1より下に寄ったらどうなのか?(結局何も判らない・爆)

6はあんまり意味無さそうな感じなので()を付けましたが、3との交点に丁度前回安値があったので気になって7を引いてみました。下げてきたら、目安になりそうなポイントです。まだ少し遠いですが...
今後、上がって2を越えると4が気になるのは前回書きましたが、さらにそれを越えると青丸の窓があって、それを埋めると5が視野に入ってきます。かなり遠そうな話ですが、近づいてきた時にはちゃんと気付きたいですね。 d(^-^)

私は...
2と3がワリとキレイに見えるので、①その範囲内での動き、②3より下での下げと買いウップス...あたりを念頭に下見しておこうと思います。(結局使ってるのは3だけ?)

では明日、頑張ります。って言うか、もしかしたら台風でそれどころじゃないかも...(^ ^;


ランキング応援♪←ただ今ランキング・ノーチェック週間実行中...1週間後、どこまで下がるのか?(笑)



2007年09月03日 (11:13)

まぁこれが普通?

安く始まって上に向った前半、ちゃんと買いで入りました♪それなりに含み益の場面もあったんですが、下げ始めてTSにかかりました。後半もしっかり売りで入れましたが、もう一つ伸びません。ここまで利確1損切1同値2で、ほぼトントン。後場へ持ち越しは5つ、売りがメインで含み益中。

これまで苦手にしていた、上がったり下がったりの動きの中、ここまでは上手く立ち回れている方だと思います。後場もどうだか判らないので、TS・損切をキッチリやって利益で終わりたいと思います。 d(^-^)

(前引け)


なんともビミョ~な後場ですね。(^ ^;
そろそろ出かける時間なので、引成セットしてPC・OFFです。

明日、明後日はお休みします。皆様、頑張ってください。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(13:50頃)


ランキング応援♪←続落(ll´ヘ`ll)ウーン



2007年09月02日 (20:56)

お友達?

お友達日足9/1

こんなチャートを見ると、明日ギャップアップならブレイク買いかウップス売りか?とか思うわけです。下げて始まるなら2のラインが厳しそうで、ライン1との間で決着かなぁ~なんてことも考えます。上にブレイクすると17300円あたりが節目?とか先のことなんかも頭をよぎりますね。(ホントかよ?笑)

判ると思いますが、これは先物の日足チャートです。Aは私がボラリティのこととか書いたところです。300円くらいがセイゼイ...とか書いてます。今じゃ400円500円当たり前。(笑)
Bはデイトレーダー生存率向上ブログで解説があったところですね。 d(^-^)

親友になれたら良いなぁ~なんて思いますよね♪

ランキング応援♪

2007年09月02日 (13:34)

デイトレード

このところ電車通勤の時間が長く取れていたので、「デイトレード」を読んでみたりしていました。面白いです。何度も読んでいるんですが、読むたびに違う場所に線を引きたくなります。


私のトレードはトレンドフォローなわけで、「トレンドはお友達」をいつも意識しています。細かいエントリー方法とか、いろいろありますが、実はこの考え方(って言うか姿勢?)が私にとって一番重要なのかもしれない...なんてことを思ったりもします。

そんなことを思い続けて数ヶ月、最近、思うことがあります。

よくNYが大幅高で「ワァ~イ♪」とか逆に大幅安で「なにやってんだぁ~!」みたいな話を聞いたりしますが、最近の私、違います。
NYが大幅高で東証のギャップアップ必至なら、ギャップアップでトレンドブレイク買い、あるいはウップスで売りの候補を中心に朝の準備を始めれば良いんですよね。結局NYは私に教えてくれてるんです。そう考えると、NYも私の「お友達」なんだ...と思えます。
(もっともNYが日本の動きに影響されているな、と感じることも少なくありませんが)

先物も同じですね。調子良くトレンドに乗れていたのに先物の仕掛けにつられて落ちてきちゃった...そんな時、「先物のヤロォ~~!!」なんて思っても何の役にも立ちせん。「先物につられてマイ銘柄も落ちてきたな。あっ先物、下にブレイクだ!TSの逆指値入れとくか?」「最初の損切ラインはまだだけど早めに損切しちゃおう!」「先物弱くなってきたのに、こいつ強いな。今日は本気かも?」とかいろいろ対応するサインをくれてるんです、先物って。
先物主導で下げた...とか年中聞きますが、もしこれがホントなら、こんなにありがたいこと無いですよね。たとえほんの少しでも先のことがわかっちゃうんですから。
やっぱり先物も私の友達だったんです。 d(^-^)

細かいこと言えば、トレンドラインやチャートも友達。他にも気付かないだけでお友達がたくさん居そうな気がします。楽しいですね♪

まぁケンカしちゃうこともあります。そんな時はすぐに謝れば(損切しちゃえば)良いんです。次は仲良く遊べるようにね。(⌒-⌒)ニコニコ

手法ももちろん大切ですが、「お友達と仲良くする。大切にする。」案外こんなことが、すごく大事なことのような気がします。これは本能に逆らう行為でもなんでもなく、その昔、両親から、あるいは小学校の道徳の時間に先生から、普通に教わったことそのまんまなんですけど...(^ ^;


こんなのは株の話じゃないかな。(・・?)

カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
調整中
調整中