7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2007年05月30日 (10:25)

連敗阻止なるか?

今朝は関ペイント・買いの損切りからスタートです。下ヒゲでエントリーして他を当たっているうちに、あっと言う間に持っていかれて損切り幅が大きくなってしまいました。逆指値を成行きでセットすると余力が削られてしまうことのなるので、それを嫌って逆指値セットを後回しにすることが多いんですが、時々、このパターンがあります。仕方が無いような気がします。その分エントリーできた銘柄に頑張ってもらうしかありません。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

今日も大きく売り越しています。このまま順調に下げてくれれば良いんですが、先物の底は固そうに見えます。(・・?)ですけど。(笑)
売り越している時は買い銘柄を、買い越している時は売り銘柄を、反転に備えて大事にしたいんですが、たいてい今日みたいに損切りに引っかかります。当たり前なんですが、上手く銘柄がはまるなんてあんまり無いんですよね。

今日は後場途中で退出予定です。そして今日で今月、今週のゲームは終了です。今日はプラスになって欲しいなぁ~。トレンド君、頑張れぇ~!!

(10:15頃)


とりあえず(今日の損切り分を消して、ついでに昨日の負けも消して)含み益で前場終了です。先物17600円は死守した感じでしたね。下ヒゲが付いて底値確認の動きになるとちょっと困りもんです。まっ予想しても何の役にも立たないのはいつもの通りです。(^ ^;
前場が引けたので逆指値を全て解除してみたところ、余力が1~2ゲーム分ほど残っています。後場寄り後の様子を見てエントリーするかもしれません。エントリーするなら買い1売り1か、買い2になると思います。ただ昨日と同様、無理はしません。

(前引け)


あまりのことにビビッてます。後場の追加は何故か売り1です。(爆)
この急落振りだと急反発が怖いので、急いで逆指値を昨日の負けも含めての利益水準にセットしました。正直言ってブルって手が震えています。(笑)
このまま落ち続けるなんて希望的観測はしていませんが、横ばってくれるとスゴク嬉しいです♪

(後場寄り)


ようやく手の震えが止まりました。(笑)
さすがに17500円で止まった先物、私の含み益も頭打ちになってます。先物反発の動き?っぽいですが、どうなるんでしょう?もうしばらくしたら、引け成りに発注しなおして出かけます。
皆様、また来月お会いしましょう。(⌒-⌒)ニコニコ

(13:20頃)

2007年05月29日 (09:43)

おはようございます。

今日は売り6、買い2にエントリー、逆指値セットも終了しました。 d(^-^)
たった今、ウップス狙いが損切りにかかったみたいです。仕方ありません。(^ ^;
今月は今日、明日の2日でゲーム終了です。良い終わり方をしたいもんです。

さて、これから虫いじりをします。また後ほど、お会いしましょう♪

(09:30頃)


あれぇ~(・・?)という感じです。売り4が損切りにかかっています。先物が200円近く上がっているんですから当然と言えば当然です。
損切りラインを1ティック大きくしたのと、吹き上がってしまったのがあったので、確定損が大きめになっています。(^ ^;
買い2つは順調、残る売り2つは出遅れていてくれて助かってはいます。

余力が少し復活しているので、後場、もしかしたらエントリーするかも。オマケトレードにするか、トレンドフォローにするかは、様子を見て決めます。裏目ってる時に無理する必要も無いので、何もしない可能性も大ですけど。

後場は買いのトレイリングストップを動かしておこうと思います(高値から50~70%くらいで検討中)。大怪我をしたままでは終わりにしたくないですからね。
それから持ち越しも考えています。売り買い1つずつくらい、両者とも長いヒゲが残らないことが前提になります。

では後場、トレンド君の健闘を祈る。(笑)

(前引け)


ダメだ、コリャ。(ll´ヘ`ll)ウーン
後場、まるで動きませんね。買いゲームが上がるわけじゃ無し、かといって売りゲームが下がるわけでも無し。ここまで来ると順調な買い2つに伸びてもらうしか無さそうな感じですが...今日のマイナスが拡大しないなら、このまま引けでもいいや...という気分になってきました。

カビキ○ーを買ってきて、お風呂場のカビ退治をしました。きれいになるもんですね。株には関係無いですけどね。(笑)

(14:00頃)


東証、引けました。結局、今日はマイナスです。こんな日もあって当然ですね。
後場は思い直してジタバタせずに全て引成り決済しました。買い2は頑張ってくれました。売りのマイナスを全て吸収とまでは行きませんでしたが、納得です。

持ち越しはしませんでした。買いが大きめの陽線になり、且つ連続していることと売りにめぼしい銘柄が無かったこと、何より今日はTTLマイナスで、1日の収支としても損切りをしておくべきだと考えました。
持ち越しもTTLプラスの日、つまりトレンドに乗れた日に考えようと思います。
損は早めに確定、利は時間をかけて伸ばす...そんな考え方を持越しにも取り入れようと思っています。細かいルールはこれからですが、実戦しながらになっちゃうんですよね、これが。(笑)
とりあえず、①TTLプラスの日、②売り買いバランス良く、③トレイリングストップを50%くらいにかけて(大きなギャップがあれば意味無しですが)、そのくらいが思いついています。

まっ明日、頑張りましょう。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(大引け)


2007年05月25日 (18:39)

オススメのブログ

しつこいですが...最近、妙に自信が付いてきてしまったので、また余計なことを書きます。(笑)

 デイトレーダー生存率向上ブログ (byたかやんさん)

オススメです。
トレードで勝てない方、これから始める方、このブログの中の、

1、本能から解放されるためのトレーニング
2、必勝法

の2つに挑戦されることをオススメします。これに本気で取り組んで自分の身に付けることが出来れば、デイトレで成功する為の、勉強する・経験を積む、時間が稼げるようになる可能性大です。(保証は出来ませんけど。(^ ^;)

この2つに取り組みつつブログ全体を繰り返し読み込んでいれば、その時点での自分にあった記事に興味が湧いてくると思います。(これも保証はしませんけど。爆)

たかやんさん、オススメのe-bookを購入されるのも良いですが、まずはこの2つに取り組んでからにした方が良いと思います。特に、に失敗しているうちは「宝の持ち腐れ」になってしまう可能性があります。すべての人がそうだとは言いませんけど...

ちなみに私ですが、今では2の必勝法をかなりアレンジしています。時間切れは無し(あえて言えば、大引けが時間切れ)、トレイリングストップは動かしても同値まで(今のところ迷いがあるので中途半端はせずに利確はしないで大引けまで...を基本にしています)。


とにかく2つのことに挑戦してみてください。やりようによっては2つ一緒に挑戦できます。とにかく「本気」で「しつこく」やってみましょう。
そうそう、挑戦する前に「本気力」の記事を読んでおきましょう。「デイトレーダーの要件、重要度ランキング 第2位」の記事です。2つの挑戦が、より効果的になると思います。(くどいですが保証はしません。笑)


よしっ!本気でやったる!!

と思った方、こちらからどうぞ → デイトレーダー生存率向上ブログ

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年05月25日 (17:16)

今日は下げてたみたいですが...

私は参加していないので損得無しです。なんだか新興が強くなってきた気がするのは私だけ(・・?) まぁこれも一部専門の私には関わりありませんけど...今のところですが...

昨日は結局、そこそこ良い感じのプラスでした。代表的な上ヒゲは丸紅君、下ヒゲは木村化工君でした。こういうのは毎回有るとということで、悟りの境地に至りました...なんてね、やっぱり惜しいです。(爆)

昨日は7勝1敗1分け。すご~~い♪
ですが、1000円、2000円、3000円の勝ちが各一つ有り、1番利が出たのも、上ヒゲの木村化工君という内容なのでTTL収支はそれほどではありません。まぁチリツモで、それなりに満足のいく数字ではありますが♪

なんだか流れに乗れてないなぁ~と感じる日でも、成績がまとまるようになってきた今日この頃。そろそろ持ち越しを考えてみようと思い始めました。6月中はデイトレの成績が本物かどうかを確認しつつ持ち越しルールを考えてみようと思います。売り・買いバランス良く...っていうのを基本にしようとは思っています...今のところですが...

2007年05月24日 (10:12)

今後の方針

今朝は9ゲームにエントリーしました。かなり忙しいかったです。(^ ^;
これからは1日に10ゲームエントリーを目標にします。理由はいろいろ有るんですが、そのうちに書きます。今日は面倒なので...(笑)

寄付きが思ったより弱かったので、今日は上げの買いの日かも、と思いましたが、エントリーポイントにある銘柄に売り候補が多かったので、素直に売り越しになっています。私の予想・予断なんて、ろくなもんじゃありませんからね。(爆)
というわけで、売り6、買い3です。逆指値セット忘れも無く、後はトレンド君が楽しく遊んでくれることを期待して、私は買い物に行ってきます。 d(^-^)

(10:00頃)


まったくもうっ!な感じです。
楽天証券にお金を振り込んできました。それがエラク手間取ってしまって、他に済ませておきたかったことが出来ませんでした。自転車のタイヤ交換と買わなきゃいけないと思っている物置の下見...え~~い、面倒くさっ!
楽天の入金を確認したら信用口座を開いて予備資金として時々取引しようと思います。マケスピ維持用ですが、将来は先物にも使おうかと思案中です。
カブドットコムはどうしましょう。チャートが素晴らしいということで開設したんですが、今のところ使っていません。あと少しだけ資金がありますが、それを入金しようか、これも思案中です。
資金の出どこは、イートレ、リスタート時の余剰金です。

出かける前は順調に利を乗せていたマイゲーム達も全体の戻しの中、利を減らしています。しかも買い1つが損切りにかかってから戻してます。戻すなら買いが残っているうちに戻して欲しいです。なんか毎日こんなこと言ってます。まったくもうっ!(爆)
後場はどうなるんでしょう?先物、上げる気満々の様にも見えますが、戻すのが早過ぎて息切れしそうにも見えます。(どっちだよっ!)
まぁしつこいですが、予想・予断なんて意味無しですけど...

まぁグダグダ言っててもしょうがないので、後場ちょっとだけ様子見て、引け成り発注して出かけます。明日はゲーム休みなので、今週はこれで取引終了です。

(12:00頃)

2007年05月23日 (10:32)

今日も余計なことを考えてました。(爆)

先日は結局、小額のプラスで終えることが出来ました。3勝3敗1同値の結果でした。厳しい中にもプラス確保。終わってみれば、良い感じです♪


今日は事情が有って、多めにエントリーしたいと考えていました。最低8つ。その事情とは...8つエントリーすると、ツールを導入してから丁度50ゲームになるから。(^ ^;計算しやすくなるでしょ。(笑)

そんなことを考えてるから、厳しいことになっちゃうんですよね。判っちゃいるんですが...
今朝は売り5、買い3にエントリーしています。まだ損切りヒットはありませんが、利益といえるほど利が乗っているゲームもありません。これからトレンド君がノリノリになってくれるといいんですが、どうでしょう。(・・?)

天気が良いので、屋上を片付けてきます。最近、防水塗装が終わったばかりで、グチャグチャになってますからね。 d(^-^)

(10:20頃)


前引けまでにツガミが損切りヒットして後場へは7ゲームの持ち越しになっています。大きくは動いていませんが、まずまずの感じで動いてくれています。

逆指値で損切りをするようになってからずっと感じていたことがあって、ちょっと調べてみました。
損切りを自分で発注していた時は、抵抗線を越えて1つ目の板が食い破られそうになったら成行きで損切り、という感じでやっていました。これだと上手く行けば、抵抗線から一つ目、たいていは2つ目で損切り出来ました。
今は抵抗線から一つ目のところに逆指値をセットしているので、ほとんど抵抗線から1つ目で決済されます。
値幅が一つ減っているから良いんじゃないか?とも思えますが、ブレイクもどきにやられることが、とても多いような気がしていたんです。

そこで逆指値を抵抗線から2つ目にセットしたらどうなのか?と考えました。勝率が多少上がっても収支に悪影響では意味がないので、そのあたりを考えつつ、逆指値導入後の損切りゲームを検証してみました。

ケッコウいいかもしれない...そんな感想です。

それはそうと、全体が上に行き始めた中、買いゲームが下へ行き始めました。トレンド君~~~♪(笑)

(12:50頃)


結局、7銘柄を引け成り決済、前場と併せて5勝3敗、収支TTLプラスでした♪先物BOXっぽい動きをしていたのと同様に、私のポートフォリオもあっちが上がれば、こっちが下がるの繰り返しでした。
買い銘柄で10ティック以上の上ヒゲつけたのが1つ、逆に売り銘柄で長い下ヒゲが1つありました。(^ ^;
トレイリング・ストップも難しいですね。今は、平均ボラを考えて動かしてみようかと検討中ですが、実現のメドはまるで立ちません。(爆)

さてマイツール運用開始後、ぴったり50ゲームを終えました。(最初の木村化工を含んでます。)
30勝20敗(同値3を負けに含みます)。勝率は6割に達しました。ツール導入前は、同値を勝ちに含んでやっと5割前後で推移していたので、かなりの向上です。6割と言えばプロ野球なら優勝争いレベルです。関係ないですけど...(笑)
1日の成績では、8日のトレード日があって、7勝1敗です。もっとも勝ちにはかなり利の薄い日もあります。

1ゲームあたりの期待値も3倍以上に跳ね上がりました。なんだかんだ言っても、これが1番重要だと思っているので、正直、嬉しいです。

以上、ただの偶然の積み重ねで無いことを祈ります。(⌒-⌒)ニコニコ

(大引け)

2007年05月21日 (10:24)

余計なこと考えた。

今日のエントリーはひさびさ買い越しです。先物がブイブイ上げて17500を越えたところで、「今日は下値固いな。」とか思ってしまいました。全然、固くありません。(爆)

東洋エンジニアリングを損切ってます。数日前の長い上ヒゲは少し気になりましたが、思い切ってエントリー。最初あげましたが、一気に下げてラインにヒットしました。その他、保有はイマイチの動きです。そんなに甘くないですね。
やっぱり私には売りが似合う...とか言ってみたりする。(笑)

今日は後場途中まで見るつもりですが、今はすることが無いので、気分転換に散歩でもしてきます。天気はスッコク良いですね♪

(10:20頃)


微妙な位置に居ます。と言うか、動きません。動いているのは損切った東洋エンジだけです。(^ ^;
後場、全体に強く動いている割に、買い銘柄は上がらず、かといって売り銘柄も上がらず。どうも今日のトレンド君はマイゲームで遊ぶ鬼無しなようです。この後、気が変わってくれれば良いんですが...
しっかし、マイッタナ...

(12:55頃)


そろそろ引成り発注して出かけます。保有は相変わらず動きません。先物が上げようが下げようが我関せず、です。今日は最初の損切りラインを一度も動かしませんでした。今のところ東洋エンジのマイナスをチャラにしている程度の含み益ですが、吹けば飛ぶようなもんです。
どっちかって言うと上げ希望ですが...上げても保有は動かないのかな?

では明日はお休みです。皆様、頑張ってください。 d(^-^)

(13:45頃)

2007年05月20日 (19:03)

金曜日の結果

富山化学が、すごい事になりました。757円で寄り、760円まで上げて落ちてきて始値を下に割り込んだ754円で売りエントリー。あれよあれよと719円まで下げて、私はニコニコ(含み益35000円)。その後、戻したものの740円を越えられず730円台半ばで前引け(含み益20000円)。引け成りで発注して場を離れましたが、決済は749円(利確5000円)。(笑)一時は含み益0円まで戻したみたいです。(^ ^;
いやぁ~まさに獲らぬ狸でした。結局、TTL収支はプラスで金額も満足のいくものでしたが、富山化学が...(爆)

まっ今月は調子良く来ているし、マイツールも順調です。明日も気を引き締めて頑張ります。

2007年05月18日 (10:57)

最近の私の心構え

たかやんさんの言葉で、最近、お気に入りなのが、「トレードはゲーム」「トレンドはお友達」です。この言葉を取り入れて、朝、トレードに望む際の「心構え」を考えました。ふざけているように見えるかもしれませんが、大真面目にやってます。

私のトレードは、トレンド君と仲良く遊ぶこと。その為にトレンド君が喜んでくれそうなゲーム(銘柄)を選ぶ(エントリー)。トレンド君が気に入らないようなら、即、捨てる(損切り)。前場で損切りにかからなければ、後場は損切りラインやストップラインを動かしつつ、トレンド君を遊ばせる。見れない場合は、100%、トレンド君の自由にさせる。最終的には引成り発注して大引けをむかえ、トレンド君と遊ぶ時間はお仕舞い(決済)。

くだらないけど、本気で毎朝(トレード出来る日)、自分に言い聞かせてます。バカみたいですね。(爆)



今日は朝からトレンド君が大暴れして、すごい事になっていたんですが、さすがのトレンド君も疲れてしまったようで、既に最大利幅の半分が消えました。(笑)まぁいいです。(^ ^;

朝から売りで4つ入ったんですが、その後が続かず、爆戻しの可能性も考慮して、買い2つを何とかエントリーして放置しています。

後場は見れないので例によって引成り発注して出かけます。どちらかと言うと、下げ希望ですが、保険も入れてあるので、上げても良いです。(笑)

では皆様、また来週、お会いしましょう。(⌒0⌒)/~~

(前引けまで、あと少し)

2007年05月17日 (10:38)

休日は、どうも上手くいきません。

やってることは同じなので、ただの偶然なんですけど...力入りすぎの気もしますが。力んでもなんの役にも立たないのはわかってるんですけどね。(^ ^;

先日は思わぬ持越し(売りばかり)中、日経平均は終値で170円高。でも終わってみれば、持ち越し分だけで美味しいプラスになってました♪その代わり当日分はイマイチでした。(少しだけプラス)
トレンド君は頼りになる、お友達です。

そんなトレンド君ですが、今日のゲーム(しばらくの間、トレードをゲームと表現します。)では、今のところ力を出し切れていないようです。
ただ今、買い1つが損切り、残りも合計すると含み損です。今日は負けゲームかな。逆指値の指し忘れが無いかチェックもしたし、後はトレンド君の応援に徹します。(笑)

(10:30頃)


後場は日経平均マイ転してしまいましたね。そんな中、お友達のトレンド君は、私の選んだゲームが気に入ってくれたらしく、最後は息切れするくらい遊んでいってくれました♪
結局4勝2敗、良い感じのプラスになりました。

また明日、頑張りましょう。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(大引け)

2007年05月14日 (10:26)

とりあえずホッとしています。

結果的に持ち越しになってしまった銘柄たち、仕方が無いので寄り後の様子見。いすず・日立と強いヤツを早々に処分してマイナス確定、弱かった木村化工が下に離れて、被害が消えました。これも親友のトレンド君のおかげでしょう♪

今日はそんな作業をしていたのと、処分前まで余力が少なかったのでエントリーがとっても少なく、売り2、買い1です。この後、1段高かそれとも上値が重くなるのか...神のみぞ知る...う~~ん微妙ですが、どちらかと言うと、下げ希望です。(笑)

(10:20頃)


後場寄り、いすゞがいきなり下がってます。待っときゃ良かったかな?(笑)そんなことを言ってると、いつかやられちゃう日が来ますね。

今日はこれから出勤です。ちゃんと引成りにします。不成りなんて使いませんよ~~っだ。 d(^-^)

あっ、明日と明後日はお休みだと思います。
では、また。(⌒0⌒)/~~

(13:40頃)

2007年05月12日 (21:01)

結果発表

昨日のトレンド君は力尽きてしまったようです。(^ ^;
前引けでは、TTLプラスだったんですが、後場ジリジリ戻してTTLマイ転して終了しました。まぁこんなこともあります。いつもいつも都合良く大引けを迎えるわけがありません。また来週、トレンド君に頑張ってもらいましょう。(笑)

ところで逆指値の不成り注文ですが...答は①のようです。逆指値にかからなかった場合は、保有した状態で持ち越しになってました。

そんな実験をした結果、何故か持ち越してしまった売り銘柄がいくつかポートフォリオに...持ち越しなんて半年以上してないような気がしますが...逆指値に引っかかってない=含み益、なので見てて気分は悪くないんですが...NY爆戻しです。(笑)
GU分を成績計算上どう処理しましょう。特別損失でも計上しますか。(爆)

というわけで、結局私は、今後も引成決済でいきます。

実験なんてしないで、素直にイートレに聞いとけば良かった...(^ ^;

2007年05月11日 (08:52)

今日も前場のみ

昨日の後場持ち越し銘柄たちは、良く働いてくれました。ウップスのやり直しをしたのは住金。積水化、旭化成を売って、この売り3つはエースとまではいきませんが、ローテーション級になってくれました。保険と思っていた買いはOMCカードで、これも踏ん張って小額のプラス堅持。
それにしても恐ろしいのは乾汽船。後場爆上げしたみたいです。前場に利確していなかったら、とんでもないことになってました。たかやんさんのウップス講座に、「一種の逆張りだから逃げ足は速く」みたいなことを書いてあったので、ストップを動かしておきました。ラッキーです。ウップス、逆に動けば高値更新...てことですね。あぁ怖い。(^ ^;

(寄り前)


やっつけられてます。(^ ^;
いつも思うんですが、今日みたいな大幅ギャップの日はエントリー銘柄をナカナカ選べません。それなら止めとけば...という話なんですが、エントリーしちゃいます。ちょっとキツイ展開ですが、この後どうなるか?トレンドは親友(たかやんさんの言葉のパクリ)だと思っているので、味方してくれることを祈って...後は運任せです。(笑)
ただ今、売り5、買い1保有中です。

(10:10頃)


泣き言を書いたら、親友のトレンド君が助けに来てくれました。(笑)買い1の利は消えましたが、売り5が良い方向に動いてくれてます。ただ全体の下げっぷりの割りに底堅い気もしています。日経平均の平均的な値幅からして、後場ここから大きな下げというのは、ちょっと難しい感じも漂っています。まぁ、それでも引け成りなんですけど。トレンド君が力尽きないように心の中で応援します。(笑)

ところで今、注文していて気が付いたんですけど、イートレの逆指値に「不成」がありました。前からあった?私のPCだと注文画面を上に移動させないと、吹き出しの中の「不成」が画面下に切れてしまって表示されていませんでした。情けない...

逆指値の「不成」ってどういう意味なんでしょう。
①逆指値にかかったけど指し負けした場合に「引け成り」になる。
②逆指値にかからなかった場合、「引け成り」になる。
③①、②、どちらも「引け成り」になる。

②だったら、損切り設定したまま「引け成り」にできる、とっても便利な機能なんですが、①だと私には使えません。
御存知の方、教えて頂けると助かります。

とりあえず今日、引っかかりそうも無い損切りラインを設定して、いくつか試してみるつもりですけど...イートレに聞くのが確実か...

では皆様、後場も頑張ってください。また来週お会いしましょう♪

(前引け)

2007年05月10日 (10:56)

下見の感じでは...

今日はウップス日和?みたいな感じでした。そこで、朝から、ウップスを中心にチェックを開始。1つ目、失敗で損切り。同じヤツがもう1回落ちてきて、「エントリーが早かった?」と思い、しつこくエントリー。さらに、もう一銘柄(乾汽船)をエントリー。こっちはすぐに良い感じで動いてくれたので、最初の失敗を取り返すところにストップ・セット。これがヒットして、ただ今のところ、ほぼチャラ。

その後、いつものトレンド・フォローで銘柄を捜しましたが、あまりパッとしたのが見つからず、売り2、買い1にエントリー、余力を残してエントリーを終了しました。

売り3、買い1を残して仕事へ行きます。皆様、後場も頑張って下さい。

(10:45頃)

2007年05月09日 (10:38)

記念すべき最初の1位は...

木村化工・買いでした。まぁ記念だから...と何も考えずにエントリー。逆指値をセットしないで他の銘柄をチェックしていたら、いつの間にか大きく下げていました。投げ。(*- -)ノヽ△ポイッ
どんなツールを使っても、ルールはルール。記念とか言って手抜きはいけませんね。しっかし今日中には取り返しがつかないかも...(泣)

その他は、まぁ良いんじゃないでしょうか。今までと特に変わり映えはしていないようです。エントリーした銘柄に馴染みの無いものが多くなっていること以外は...。

相変わらず利確はせずに放置、利を消したりしていますが、いつものことです。(^ ^;
損切りラインを決めやすくなっているのは事実で、トレンド・フォローも確認できている...と思います。

今のところ逆指値はヒットしていません。後場、見ることが出来ないので少し怖いですが、例によって引け成り発注の予定です。

さっ食事に行ってきます。

(10:30頃)


ただ今、帰宅後の株価チェックを終えました。前引けの先物の終わり方からして、かなりマズイと思っていたのですが、悪い予感は当たるもので全体の指数がかなり上がっていました。(売り4、買い2で出勤)
まずはやばそうな売り物からチェック。1勝3敗。前引けではかなり利が乗ってエース?と期待していた東急が...(^ ^;
さて、どこまで取り返せるかと、買い物チェック。1つ目、まずまず頑張ってくれいるじゃないの。2つ目(日金工)、なんだこれ?いきなりエース級に育ってました♪
というわけで、取返しがつかないと思っていた木村さんの分も取り返せました♪

本日、3勝4敗、チョッピリのプラス。木村化工は、私のデイトレの成績には反映されますが、ツールの成績には反映させません。あんな前日大ヒゲの中でのエントリーは、いくら私でも普通しません。あれは、あくまでも記念です。←言い訳。(笑)

今日は引成りでの決済で、エントリー時の損切りラインを超えているものが3つも有りました。後場、逆指値をせずに引成り、ルールとして正しいのかどうか...ちょっと微妙な気がします。

さぁまた明日、頑張りましょう。

2007年05月09日 (08:02)

テクニカル分析講座・無料レポート

毎度、紹介させていただいている、たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ で、たかやんさん自身の使用している手法が無料レポートという形で公開されています。私のところに来ていただいている方は、すでにご存知だとは思いますけど...。

・具体的なチャートを用いて判りやすく説明されています。使用しているチャートのセット方法まで教えてくれます。

・エクセル関数で表現しやすそうな内容です。エクセルでツールを作ろうとしている方にはオススメです。すでに持っている方にもバージョンアップの種としてもオススメだと思います。(私はまだ実行していないので断言は出来ませんが。)

・なにしろ無料です。読んでみて「自分には向かない」と判断して手法導入を見送っても損するわけじゃありません。もしも知らない手法であったなら、知識が増える分だけお得です。

残念ながら、無料ダウンロードは終了しています。
と思ったら、メルマガに申し込めばダウンロードできます。ラストチャンスかもしれませんよ。お早めにどうぞ♪

ただし、今回紹介されている手法だけ...というのはどうかと思います。たかやさん自身もおっしゃっていますが、100戦100勝の手法など存在しません。上手な負け方を見につけるために、ブログの本編を何度も繰り返し読んでみましょう。ブレイクアウトやウップスなども詳しく書いてあります。

「本能から解放されるためのトレーニング」「必勝法」などと組み合わせれば、たかやんさんがオススメしている有料の「e-book」に優るとも劣らないものになると思います。(あくまでも私の主観です)

「本気で読んで、本気で取り組もう」と思った方、さっそく、こちらへどうぞ。
     デイトレーダー生存率向上ブログ

無料ダウンロードが無くなっても、ブログの価値は変わりありません!オススメです。
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年05月08日 (22:05)

デビュー戦

明日はいよいよマイツールの出番です。

第一の目標は、とりあえず動くこと。(爆)これをクリアしないことにはどうにもなりません。動かなかったら、画面の中でジャマなだけです。(^ ^;

次の目標は、TTLでプラスを出せること。現状程度のわずかなプラスでも、先行き改良の意欲を持てれば良し、です。場中の負担は軽減してくれるはずなので、それだけでも作った意義有りとします。

さらに欲を言えば、プラス幅が、今よりも大きくなること。まっ、もともと、これが目的なわけですが...(笑)

ついでに言えば、勝率が少しでも良くなってくれれば...大きなことは言いません。安定して50%とか55%くらいで良いです。これも先々の改良意欲を持てる数字になってくれれば充分です。 d(^-^)


マイツールはエクセルを使用しています。銘柄を選ぶ本体部分を作った後思いついたんですが、ツールの成績検証もツール自身にさせることにしました。寄りから30分間、5分毎にデータを記録しておいて、大引け後、高値・安値・終値などと比較、場中に損切りか?大引けで利確か?などを判断させるものです。これを時間ごと、表示順位ごとに比較させて、安定感と利益期待値のバランスの良いところを探ろうと考えました。
もっとも、本体の成績が悪ければ何の役にも立ちませんが、そこそこ良い成績を残せれば、場中の余計な判断を減らすことにつなげることが出来るかもしれません。

しかし出来上がってみると、銘柄を選ぶ本体部分より、データ取りするオマケ部分の方が、ファイルがはるかに大きくなりました。なんだかなぁ~という感じです。(笑)


とにかく明日が楽しみです♪

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年05月01日 (22:47)

GWです。

皆様はトレードされているんでしょうか?それとも行楽?私は仕事です。GW明け、9日か10日あたりが再開の日になりそうです。

このトレード・オフの間にやってみようと思っていたことを実行に移しています。それはトレードツールを作ること。ようやく重過ぎる腰が上がりました。(^ ^;

この期間に間に合うように楽天に口座を開設(遅過ぎ!)しておきました。RSSを使用するためです。
エクセルは好きなので、作成自体は苦痛ではありません。もっとも私の場合、「これは何?こうするとどうなる?」といじくり回しているうちに覚えたエクセルなので、マクロもかなりかったるい動きをします。
とりあえず記憶機能で作って、編集画面を開いてジッと見つめていると、「これが、あの部分だな。これはいらん行だな。」とか見えてくるので、コピーして繰り返したり、セルだけ入れ替えたり、あるいは削除したりして編集していきます。スクロールとか明らかに要らない部分を削除するだけで、少し自己満足に浸れます。

もちろん、たかやんさんの デイトレーダー生存率向上.biz を参考にしているわけですが、私のPCはオフィス・ベーシックでアクセスやクエリは入っていませんでした。(入っていても使い方を知りませんが。笑)
まぁそれでも何とかなるだろうって感じで作り始めました。

ようやく作り始めたのは、エクセル関数で表現して早めに把握したい動きがなんとなく見えてきたのが大きな理由です。(正しいかどうかは不明ですけど。(^ ^;)

今のところ最終的に表示する銘柄は、①トレンド・フォローに軽くブレイクの要素を組み入れたもの、②日足の高値・安値のブレイクを狙うもの、それに③ウップス狙いのもの...そのくらいの予定です。①が今の私の主力、②③は時々、み~っけ、程度の割合です。きっと、まだしばらくは同様のエントリーになると思います。

監視する銘柄は300弱です。これまでより100以上増やしました。200を越えるとRSSが...と書いてあったのが心配ですが、その記事から、すでに1年くらい経っているので、きっと改善されてるんじゃないかと、勝手に期待しています。

表示順はボラを参考に、その時点でエントリーしたとして期待できる値幅の大きさで決めることにしました。普通は%でやるんでしょうが、今回は値幅そのままの”円”を使います。私の場合、常に1単位でのエントリー(1ティック1000円じゃないと精神的に落ち着かないのでそうしています。)なので、その方が理にかなっていると判断しました。今後、お金がいっぱい貯まったら変えるかもしれませんけど...(笑)

買い銘柄は「赤」、売り銘柄は「青」で表示します。

更新ですが、自動更新をさせても私自身のスピードが追いつかず、逆に銘柄チェックに追われる事にもなりかねないと思い、とりあえず「更新ボタン」をセットして1クリックで更新できるようにしてみました。「やっぱり自動でしょ。」と思ったら、自動更新に変えようと考えています。たかやんさんのところに記述はされているので、それほど苦労しなくても出来るだろうと思っています。

だいたい出来上がったんですが、まだ時間があります。あと何か追加しようか考え中です。


実戦でちゃんと動くのかどうか...早く確かめたい。
実戦で成績向上につながるのか...神のみぞ知る。(爆)


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
調整中
調整中