7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2007年02月27日 (11:46)

ちょっとお忙し...

今日も朝から売ってます。(笑)買いも一つだけありますけど...

ゼンテック、始値を上回った所で損切りました。その後下げてます。(笑)
ケネ、良いところで売れましたがトレイリングストップを同値に戻したらヒットしてしまいました。その後下げてます。(笑)
板硝子、これもトレイリングストップを動かしたらヒットしちゃいました。利確です。その後もちろん下げています。(笑)

良いんですよ。こういう時もあって当然です。正直もったいないですけど...
少しは勝率にもこだわらないと、1日全部負けなんてこともありますから...というわけで最近はトレイリングストップをキチンと動かすようにしています。だからこれで良いんです。


今月のトレード日は今日が最後。後場途中で退場します。
来月はプライベートが極端に多忙になることが確実で、月前半はトレードが出来ません。16日以降に3~4回トレード出来ればいいところでしょう。
トレード出来ない間に、頭の中で修正すべき点を整理して、月後半のトレードで生かしていければと思っています。そして4月からまた再スタートというのが今の計画です。

さっ後場、頑張りましょう。 d(^-^)

(11:30)


買っていた日通を損切りしました。損切りは早め早めでOKでしょう。 d(^-^)
後場になって全体が下げ基調。私の保有も悪く無い動きです。トレイリングストップを動かして、頼まれた買い物に行ってきます。

(12:50頃)


ここまでは良い感じです。もしかすると、みこのす史上最高のトレード日になるかもしれません。(獲らぬ狸のなんとやら・笑)

引けにかけて一段安か?それとも爆戻しか?とりあえずトレイリングストップはかけなおして利益は確保しときます。

(13:30)


続々とトレイリングストップに引っかかり始めました。
三菱製鋼・三井金・合同鉄が利確終了。チャート的にも利確は仕方ない所です。その後も今のところ上げていますし...もっと早くても良かったかも...です。

残りは一つ。最後まで粘れるか?

(14:10頃)







2007年02月22日 (11:01)

すごく景気が良い感じになってますね。

そんな中すっかり売り方の私です。(^ ^;
前回はクリードの買いとT&DHD・住友大阪セメントの売りが上手く行って良かったです♪

今日はいつものように、損切りスタートです。住金が落ちてきた所で売りましたが反転しました。今はboxっぽく動いています。
他に早い段階で売りを2つ、たった今、1つ追加して3つ売ってます。

残念だったのが山陽特殊。今も949円に売り指値が残ってます。(笑)そろそろ消さないと...未練タラタラ...
ケネも落ちてきたのでマイ転待ちをしていましたが反転して上に行ってますね。アブナイアブナイ。他にも落下の初動に乗れなくてマイ転待ちをしていたのがいくつかありますが、さすがに今日は強くて、前日比マイナスまで届いてくる銘柄はあまりありません。
そんなわけで余力がいっぱいですが、苦手の後場はおとなしくしとくのを基本にしときます。

今、前場が引けました。18100円まで届いてます。すごいなぁ~

(11:00)


後場も残りわずかになりました。残るは売りが1つだけです。
ケネをちょっと無理にエントリーして損切り。このパターンはいい加減に卒業しないといけません。
住金が落ちてきたので再度エントリー。今度は上手く流れに乗れましたが、トレイリングストップにかかり利確。まぁまずまずです。もう一つ逆指値を上にしておけばもう少し利が乗りましたね。でも最近、トレーリングストップに対する考え方を変えて、キチンと利確も出来るようにしています。これはこれで良しだと思います。
現物の余力を使ってネットエイジにエントリー。少しとりました。これは最近、導入を考えていた、後場のみに使うエントリー方法の初運用です。大きな値幅は意識せずに超短期で狙います。そのまま持っていればスゴイ事になっていますが、ヒドイことになる可能性もあるので、欲張ったことは考えません。あくまで逆指値でやることがなくなった後に余力を効率良く運用する為だけに使用するエントリー方法です。初戦が上手くいってニコニコです♪

(14:20頃)


最後まで持っていたニチレイを決済しました。これで今日もなんとかプラスです。引けにかけて尻すぼみか1段高かと期待半分に見ていましたが今のところ一段高の方のようです。

今日は全体ツヨ~イ中、よく売りでしのげました。買いでエントリーできていればもっとラクな展開だったんでしょうが、銘柄選びとエントリーにホンの少し、自信がついた...気がします。(笑)

では、また明日。(⌒0⌒)/~~

(14:50)


2007年02月19日 (10:25)

あぁ~もったいな。(^ ^;

今日も売りまくってます。買いは一つ、売り6つです。(笑)
戸田建を売って上手くいっていたんですが、逆指値を変えた途端に一瞬吹いてシッカリ引っかかってしまいました。その後順調に安値へ向っています。仕方ないですけど。とりあえず利確スタートなので良しとします。もの凄く久しぶりの利確スタートです。

買っている一つがなんか順調です。全体は安く始まってプラ転の動きなので普通の動きですね。今は横這いになっていますが、この後どう動くのか?上がりそうな雰囲気ですが、下げてくれても良さそうなもんですが...

今日は後場途中で出勤になります。なんとか上手くいって欲しいです。

(10:20頃)


それにしても戸田建...惜しい...タラレバ何時まで言っていても無益ですけど。(笑)

ケネを売っていたんですが、プラ転で損切り。ちょっと無理なエントリーでした。反省。(^ ^;

売り買い一つずつが良い感じです。他に売り3つで、含み益2つ損一つです。微妙な感じで、この3つでほぼトントンです。

(前場終了時)


後場いきなり先物に引っ張られて上でしたね。売っていたVテクが損切りに引っかかりました。前場で含み損だったヤツです。損切りまで2000円だったので放置してしまいました。やっぱりこういうのはエントリーに注意しないといけませんね。得意だと思っているのが実は不得意なのかもしれません。

残るは買い1、売り3です。売りの一つが今含み損に転じました。この後どうなるんでしょう?先物一段高があるのか?

おっと今、神鋼電が損切りになりました。少し利が出たところでラインを動かしていたので1000円の損です。

残り買い1、売り2.バランスが取れてきました。(笑)

(13:10頃)


日経平均が18000円目前です。最近、強いもんなぁ~。
持ち株は上にも下にも動かず、ちょっと怖い状態です。全部利確したくなりますが、我慢して引け成りにしようと思ってます。

そろそろ出勤です。次回は金曜日になりそうです。皆様、頑張ってください。

(⌒0⌒)/~~

(14:10頃)

2007年02月17日 (19:53)

昨日は危なかったです。

何が危なかったって、PCの前で居眠りしてしまいました。(^ ^;
目覚めた時には出かけなければならない時間直前!本当に驚きました。

保有株は逆指値にかかることも無く、かといって大きく伸びているわけでもなく、ほぼ動き無し。寝てて良かったのかも...(爆)

慌てて逆指値を取り消して、引け成り発注して出かけました。結局、その後もあまり動きませんでした。銘柄は鹿島や三井金属鉱業など一部銘柄ばかりでした。

今週は反省点がたくさん見つかりました。まだまだ伸びる余地がたっくさんあるってことなので、それはそれで良しです。 d(^-^)
負け惜しみですけど。(笑)


それにしても逆指値っていいですね。寝てても安心...そんなことはないですけど。上手いこと使って行きたいです。

では来週も頑張りましょう♪

2007年02月16日 (11:28)

今日もイマイチな動き。

なんだかなぁ~と思いつつ逆指値入れて買い物に行っちゃいました。
安売りのコーヒーと白ワインを購入。私は基本的に下戸ですが、最近、少しだけワインを飲んでます。湯飲茶碗でね。(笑)


冷たい風の中、自転車こいでる時に、いきなり思い当たることが有って帰宅後、これまでの(特に最近の)トレードを検証してみると...

やっぱりなぁ~!

日中足では、そう悪くないと思えるエントリーも日足だとまるでトレンドフォローになってないのがザクザク出てきました。(^ ^;
下見しているつもりでしたが、どうやらウップスを意識し過ぎ?
まぁエントリー方法はそのままに少しだけ日足順張りを意識していこうと思います。
今の手法にどう取り入れるかは、来月前半にトレードどころかPCも開けない日が続きそうなので、その時にゆっくり考えます。

今日は後場途中まで見てお仕舞いです。上手いこと動くかどうかは、神のみぞ知る...です。(こればっか)

(11:30)

2007年02月15日 (10:18)

今日はダメな雰囲気(更新終了)

先日、引け成りにした2銘柄、ゼンテックと日東紡は少しずつ利が増えてくれて引けました。良かったです♪

今日はあまり上手くいっていません。Vテクは売りで入って損切り。ドテンのチャンスがありましたが見逃して...(泣)
他にもけっこうエントリーしていますが、一時は今日のエースと思ったやつも伸び悩み利がだいぶ減ってしまいました。全て逆指値を入れたし、天気も良いので散歩でもしてきます。

ちょっとマイッタ展開になってます。

(10:20頃)


お散歩してもダメな物はダメです。(笑)
ゼンテックの売りで2度やられてるし...鉄道系っていうか含み資産?を注目していて東武を売りましたが、昨日の終値を下回れず反発、損切り。大証は買いのチャンスがありましたが、気付いた時には遅し。
どうも最近、自分が得意と思い込んでいる大証やゼン、Vテクあたりの勝率はそれほどでも無いことに気づいて、それなら一部の下見銘柄でいこうかな?と検討中です。まだ決めてはいませんけど。

さてさて今日の始末はどうつけるか、それが問題です。(・・?)

(14:00頃)


3トレード日連勝はナカナカ達成できません。やっぱり勝率が低すぎるのが最大の原因と思います。エントリーの精度を高める必要がありますね。損切りラインとの兼ね合いが難しいところです。

全体寄り高から下げ...で売りまくりましたが全体戻しで損切り連発。
後場も強くてNECを損切り。頑張ってくれた日本金属と横浜ゴムを引け成りで決済(利確)。
終了近くに信用売り決済で復活した現物枠で、今日強かった銘柄を買って少し獲りました。ちょっと危険だったかもしれません。冷静さを欠いていたかも...です。反省。

最近のトレードは、1日だいたい8~10回エントリーして成績の悪いやつを順次損切りし、エース候補を残して様子見というのが流れになっています。1つがエースに育ってくれるとほぼトントン、2つなら満足いくプラス、3本柱なら顔がニヤケます。(^ ^;

今日はエースが育たずに苦戦しました。日本電産も横浜ゴムも良い場面があったんですが伸び悩みました。それでも、こういうのがいてくれなかったらと思うとゾッとしますね。

さっ明日、また頑張りましょう。 d(^-^)

(15:30)


2007年02月13日 (10:41)

早速、逆指値を使っています。(時々更新)

いやぁ~便利です♪今まで、これを使わずに良くやってこれました。(^ ^;

三菱レの売りがすぐに引っかかって損切り。初体験は損切りでした。まぁその為の逆指値ですからね。
その他は今のところ何もかかっていません。損切りラインのままが4つ、トレイリング・ストップ(同値1含む)が3つです。エントリーし過ぎかな?(笑)

今日はVテクを見逃し、三菱レもドテン買いで指し負け。悔しいのは日油脂で、これは先日の東ソーと全く一緒のパターンでしたが気が付いた時にはすでにかなり下げたところで、エントリーしようか迷った挙句、やめたらさらに下へズルズルいきました。でもチャンスはこれからもやってくるでしょう。 d(^-^)

ただ今、全てに逆指値をかけてホッタラカシ状態です。注文するのは忙しいですが、注文しちゃうとヒマですね。下がってくるのを待っている銘柄が1つありますが、どうやら落ちてきそうもありません。でもエントリーで逆指値を使うっていう手も有りますね。とりあえず不安なのでやってませんが、今後、考えてみます。

(10:40頃)


後場に持ち越していたJUKIの買い、大幅ギャップダウンで買値撤退になってました。(泣)良い感じの買いだったんですが...まぁこういうことも有りますね。こんなこと1回くらいでめげませんけど。
いすゞも後場寄り後ジリ下げで同値の逆指値執行。また上がってますけど...こんなことくらいでめげませんって。(^ ^;

今日は後場終盤で出勤です。今のところ明日へ持ち越しはしないつもりです。

(13:00頃)


今日のエースだったケネがトレイリング・ストップにかかりました。ストップ寸前でかなり粘ってたんですが力尽きました。最近、買いで勝ちらしい勝ちが無かったので素直に嬉しいです。結果は伴いませんでしたがJUKIもエントリー自体は悪くなく、今の手法で買いもいけると自信が付きました♪
売っていた山九もプラ転したところでわずかばかりの利確。
逆指値が働いてくれています。

残るは2銘柄。これは引け成りで注文を入れて出勤します。
次はきっと明後日、更新できると思います。皆様、頑張って下さい。

(⌒0⌒)/~~


(14:30頃)

2007年02月12日 (19:29)

前回の結果と反省

先週木曜日は14:30過ぎまで見ていて、結局、売りで持っていた残り3銘柄も順次利確しました。その時間帯に全体が戻し始めたのに歩調を合わせて持ち株も上げ始めたので、安全策をとりました。結果的には数千円だけオトクでした。あくまで結果論ですけど。(^ ^;

宇部興産・東ソーと日足の強そうなのをまず利確。その後、弱そうな三菱レを買戻して決済終了。
3銘柄とも下見が生きたトレードで、私としては納得です。
特に東ソーは興味深く、面白いトレードでした。
前日高値621円、終値620円のところ当日は終値と同じ620円で寄り付いてスルスルと上に行き、前日高値を軽く抜いて627円をつけました。そこで反転して前日高値、終値=始値を下回った619円で売りエントリー。(損切り値は622円)前日は急伸していましたが、その前の高値604円辺りが目安かな~と思いながら見ていたら、まさにその通りの動きでした。全体の地合いの助けもあって後場アッサリブレイクした後は、もしかして直近安値567円を目指す?なんて考えましたが、さすがにそこまでは甘くなく600円を上に見ながらもみ合いになりました。
このトレード、最近のテーマのウップスが参考になってます。たかやんさんのところのウップスをさんざん読み込んだ甲斐がありました。(少なくとも20回、たぶん30回くらいは読んでます)。ギャップアップしたわけではないのでそのものではないですが、かなり近い形だったと私は思っています。(あくまでも私が思っているだけですが。)

木曜日はTTL4勝5敗と勝率は相変わらずでした。
一旦動いて戻ってきたら同値撤退を実行すれば、5割はいけるんでしょうけど...最初の損切りポイントが自分なりに納得のポイントなので、どうしても、そこまで様子見をしたくなります。まぁしばらくは、このままいいかな~と思っています。
更に目標に届いた後の半値戻しで利確するだけでも5割いけそうな...今はそれでも最初の損切りポイントまで待ってますから...これはキチンとトレイリング・ストップしようかな~と考え中です。
どうやら明日から逆指値も導入されるようだし。 d(^-^)


2007年02月08日 (13:48)

そろそろ下げ止まり?

後場の下げで持ち越しは上手く行っていますが、下げ止まり感もあります。落ち着いたところでトレイリング・ストップの値を決めて静観しています。引っかからなければ引成りの発注をしておきます。

買い候補はミネベアで、後場も少し強めでしたが、上値より下値の幅が大きそうなので見送りました。

それにしても持ち株、動きません。一段下げは望み薄なのか?かなり利益も乗っているので、考えどころです。

では、また来週の結果報告までお待ち下さい。トレードは火曜日に参加できそうです。

(⌒0⌒)/~~

と言ってるそばからゼンテックがトレイリング・ストップにかかりました。360000円に届いたところで359000円に並んで無事、利確完了です。かなりもったいない気もします。やっぱり利確より長く持つこと優先かな~?と迷うのは、場が引けてからにします。(笑)

(14:00頃)


2007年02月08日 (10:37)

今日も朝から...

売りまくってます。売り専門になろうかと、半分本気で考えてたりします。(笑)
今日はトレイリング・ストップもちゃんと機能させようと思っていますが、ちゃんとできるか自信は無しです。(^ ^;

例によって損切りからスタートしています。
ケネディクスは昨日の終値を抜けて高値を目指したところで損切り。高値ブレイクまで待っても良かったかな?とも思いますが、やっぱり損切りは決めたところでと思い直して決行!
クリードは入りは悪くないと思ったんですが、始値を越えて損切り。残念なのが双日。振るい落とされてしまいました。エントリーを我慢して、もう1回落ちてきた所で入れれば良かったんですが、少し早いサイクルで入ってしまいました。残念。
日東紡でエントリー間違いをしてしまいました。昨日の終値までに目標の1万円値幅が無いのに売りエントリーしてしまいました。先日、決めたばかりの見送りルールなのに、確認を怠りました。今から損切ります。(泣)
信用余力が無くなったので、現物で買えるのはないかと物色、Vテクを強引に入ってみましたが、やっぱり無理だと即撤退。無駄な動きでした。反省。

残りは利が乗っているので、しばらく様子見。トレイリング・ストップと振り落としの兼ね合いに気をつけて見ています。

(10:30頃)

前場引けです。現物余力でいける買い候補を発見したので、後場、強いようなら買ってみます。今日は後場途中で出勤だし、無理はしませんが。

2007年02月05日 (16:19)

負けの理由

今日の相場は大きく下げて引けたようです。私は仕事をしていたので、なんの影響も受けていませんけど。

先週末からVテクのチャートをずっと見ていました。この負けは何?って考えながら、あ~でもない、こ~でもない...(笑)

とっても簡単なことに気が付きました。先週末で言えば、買いの負けは避けられませんが、売りはエントリーすべきでなかった理由。
過去の負けトレードを引っ張り出し良く見てみると、同じパターンの負けがワンサカ出てきました。こんなの早く気が付きなさいよ!

と言うわけで、エントリーしないルールが一つ出来上がりました。
エントリー方法自体は変えていません。その中から勝率の良くないパターンを除外するだけです。エントリーの回数には、それほど影響が無いように思います。しばらく待つと逆方向でエントリー・チャンスが来ることも多いパターンですから。


そうそう先週大引けまで粘ったのは売り3銘柄。ゼンテックは順調に下げ、大証は戻してヘラクレス2つで行って来い、いすずが上手くいきました。リスクもありますが楽しみも大きいですね。これからも勝ちトレードは粘りますよ。 d(^-^)

カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年02月02日 (13:47)

相変わらず利確出来ず

もう中途半端なことはせずに、最初の損切りラインを引けまで守る作戦遂行中です。

そんなわけで、UFJニコス、アルデと損切り。なんかホントに馬鹿げてる感じですが...
他にもまだ売り持ってます。やばそうな感じですが...作戦徹底!


次のトレードはたぶん来週木曜日。その前に今日の結果と反省をアップするとは思いますが。

ではまた来週~~(⌒0⌒)/~~

(13:45頃)

2007年02月02日 (10:19)

待って、待って、待ち伏せて...

マイ銘柄筆頭格のケネディクス。ここ数日60万付近の上ブレイクを狙っていました。そして今日、NY高を受けて、可能性大と思っていましたが寄り前の気配はそれほど高くない。これはもしかして大チャンス?
そして寄り...上にすっ飛び、見事に狙い通り...置いていかれました。(泣)
昨日の反省が裏目に出ました。平均的なボラを考えて61万円付近で乗ろうと思いましたが、再度、置いてけ堀。(泣)
そして諦めて今日の監視から外しました。

まぁ仕方が無いです。またチャンスを捜します。

Vテクで往復ビンタを喰らい、大証も買いでやられ...結局残っているのは売りばかり。(笑)
こんな昨年来高値更新って日に何やってるんだか...(^ ^;

もう後は様子見です。損切りするか、トレイリング・ストップにかかるのか...神のみぞ知る...

(10:20頃)

2007年02月01日 (23:41)

2月初日、負けです。

後場へ持ち越したのは2銘柄、ともに売り建です。

石川島播磨...なつかしいなぁ~。(笑)始値の下で売って良い感じだったんですが後場戻してしまいました。もともとの損切りラインあたりなのでまぁ想定の範囲内です。日足は完全に上だったので持ち越しは危険だったかもしれません。少し考える必要があるかもしれません。

ゼンテック...決算が悪かったのか大幅ギャップダウンから始まって反発、40万円を超えられ無かったところで売り。始値も下回って、後場かなり期待していたんですが...1度は大きく下げたんですが結局は行って来い。

ルール通りのトレードなので、結果はともかく納得はしています。

ところで、この2つ、私なりにエントリーの決め方が違います。
石川島の方がTYPE-1で、今の私のメインの手法です。ゼンテックの方はTYPE-2。TYPE-1を補助する形で使っています。
TYPE-2はずっと使っている手法ですが、やや主観が入りやすく、安定感に欠ける気がするところがネックになっています。これを使いながらウップス挑戦中にTYPE-1を開発しました。
あとはウップスに挑戦続行中です。もっともTYPE-1が結果としてウップスになるケースもありそうです。

とにかく主戦はTYPE-1。当分、これで行きます。

2007年02月01日 (10:43)

今日も寄りから見ていますが

上手くいっていません。

どうも最近、売りばっかりで体に売り癖が染み付いてきているようです。(^ ^;
エントリーのルールは守っていますが、売りのポイント(と思われる)ところばかりに目が行って、買いのポイントは無視しがちです。
それにエントリーが早過ぎる気がします。まだ寄り後の値動きのブレの中で無理して売りポイントと決め付けてエントリーしているきらいがあります。

今日はVテクを売りで入り上に行ったところで損切り。中国塗料も売りで入り損切り。大証も売りで損切り。全部エントリーが早すぎた結果です。
もう少し様子を見ていれば、Vテクは売りで、他の2つは買いで獲れたと思います。
もちろん時間を置くことで置いていかれる銘柄もたくさんあります。でも10分から15分くらい経過後にエントリーした方がはるかに確率は上がりそうですし、チャンスもたくさん残っているように思います。このあたりのことを考えながら今月はやっていこうと思います。エントリー方法自体は変えません。

今、含み益の銘柄は大引けまで引っ張ろうかと思っています。利が乗ったら後場、見れなくても大引けまで持つ、というのもルール化します。トレイリング・ストップをかけておきたいんですが...逆指値が待ち遠しいです。

(10:40)
調整中
調整中