7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2006年12月28日 (11:13)

今年最後のトレード日

今日の後場途中までトレードする予定です。

今のところ売りでエントリーしたサイバーコムが踏まれて損切りの1敗。
持ち越しがたくさんありますが、どれも微妙な感じ。損切った分とほぼトントンの含み益です。

今日の最終結果報告は来年になってしまうかも...です。

さっ後場、落ち着いて行きましょう。 d(^-^)

2006年12月20日 (21:32)

すでに反省モード

今月中にあと1回トレード日があるかどうか?というところす。
とりあえずプラスでは終えられそうです。今月も小額ですけどね。

来年に向けて準備を始めました。

これまで私のPCテーブルの上には、『損切りは確実にやれ!』みたいな標語が貼ってありました。マジですよ。(笑)
これを剥がして新しいものに変えました。ちょっとしたルールも書いてあるんですが、メインで大きく書いてあるのは

大きく勝ち、小さく負ける!
勝ちトレードの所要時間合計 > 負けトレードの所要時間合計

です。まぁおまじないみたいなもんです♪
ホントに貼ってありますからね、人様に私のテーブルは見せられません。(爆)
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年12月20日 (16:06)

昨日の後場

今日が引けたばかりなのに、昨日の話しなんて、興味ないですよね。(爆)
今日はお仕事していましたので...


昨日の後場に持ち越していたのはケネの買い...同値で降り。
富山化学、Vコマを売り直していました。そして大証を加えて3銘柄売り3銘柄、もう何もすることなく、ひたすら放置。

余力がたくさんあったんですが、売りばっかり持つのも怖いし、かといって買える雰囲気でも無いし...欲張らず、ただひたすら放置。(^ ^;


とても良い1日になりました♪
勝てば強気、負ければ弱き。ごく普通の人間性を発揮しております。
普通じゃない人間になりなさいと、たかやんさんも デイトレーダー生存率向上ブログ で、さんざん言ってるんですけど...なかなか難しいですね。


2006年12月19日 (11:24)

もしかしたら今年最後のトレード日

年末にかけて色々ありますからね。リフレッシュもしたいし♪

前場は1勝1敗1同値。収支プラマイ0です。
1勝は富山化学でした。良いところで売れて急落。リバウンドは覚悟していましたが、思ったより大きく跳ね返ってトレイリングストップにかかってしまいました。チャートでは我慢で良いような気がしたんですが、ルールを守りました。
1敗はVコマの売り。前日終値の下にいるところでエントリー、超えたところで損切りしました。
ケネも売りでエントリーして、一旦下に行きましたが、同値に戻ったところでサヨナラしました。

持ち越しは4銘柄、売り3つ買い1つ、売りの1つが含み損、残りは含み益の状態です。後場最後まで見れるか微妙な時間に出かけなければいけません。結果と反省は、明日の夜にでもアップするつもりです。

東証は底堅い感じで動いていますが、後場、どうなるんでしょう。今日をプラスに出来れば、今月プラスはほぼ確定。上手くトレード出来ると良いんですが。

2006年12月18日 (15:27)

まだまだ...

ダメダメ君でもあるし
へこたれませんよ、でもあります。

後場、売り買いいろいろでしたが上手く行きません。時間切れルールを守れなかったトレードもあったし...損切り後、獏上げなんていうのもあったし...
そんなの気にしてると何時か大怪我ってわかっちゃいるけど、やっぱり悔しい...

持ち越し分はケネ買いが同値撤収、今日、唯一の収穫となった大証売りは根性で粘り抜きました。この1勝でかなりの部分を取り返しましたが、TTLはマイナス。修行が足りん!!

2006年12月18日 (11:12)

やっちゃった。(ll´ヘ`ll)ウーン

前場、負けです。
大証にエントリーしたのは良いんですが、急騰、急落でバタバタしてしまいました。これをやらないように気をつけていたんですが...
アルデを買ったんですが、どう見ても間違ってました。なんで買ったのか自分でも意味不明です。たしか落ちてきて昨日の終値で反発だぁ~と思ったような気がするんですが、チャートを見るとやっぱり下向き。すぐ損切りしました。

今日も朝から神様に叩き起こされ、メチャクチャ怒られたのが精神的に響いてしまったかのか?(今日も人のせいにしとく・笑)
3戦3敗、マイナス10000円。もったいないな~、やらなくて良いトレードをしてしまいました。

持越しが2銘柄、引け近くにジックリ見てエントリー、ただ今、同値です。それでも、やっぱりフライング気味かな。(・・?)

後場、頑張ります。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2006年12月15日 (16:12)

反省。

今日はネットエイジのワンチャンスだけでしたが、神の声で逃しました。(とりあえず人のせいにしとく・笑)
最後のケネは本当なら同値で逃げるべきでしたが、投げやりになって引け成りにしてしまいました。いかんなぁ~(^ ^;

ちょっとだけチャートの見方を変えて3日のトレードを終えました。
9勝10敗1同値。ちょうど20エントリーです。

最大損切り額3000円(3ティック)、平均損切り額およそ2000円。まぁこんなもんでしょうか。切った後に、なんだよっ!みたいなケースも多かったですけど、逆に奈落にまっしぐら、みたいなのも幾つかあったし。 d(^-^)

トレイリングストップを小額から導入するれば勝率はもう少し上がる気がします。3ティック動いたらエントリー値、5ティック動いたら2ティック確保とか...ちょっと微妙な感じ...

以前は順張りのつもりなのに、エントリーすると即含み損、そのまま損切りってケースが多かったんですが、ここ3日は、とりあえず含み益、さぁどうしよう(・・?)って考えるトレードが多くなりました。(もちろん全部じゃありませんよ)
それに余力が多く残るようになりました。この辺を上手く生かす方法を考えようと思います。

週明け2日ほど参加して年内のトレード終了になりそうです。今月もプラスで終えられるよう、大胆かつ慎重に、頑張ります。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年12月15日 (15:07)

(ll´ヘ`ll)ウーン

今日は少しずつ利益を積み重ねなきゃいけない日でしたか...そうですか...

そんな事がやってる最中に判るほどの技量があるわけじゃ無し...

持ち越した買い2銘柄も粘った末に損切り。後場にエントリーした銘柄もダメダメの損切り多発。ゼンテックと大証の売りは粘れば取れたみたいですけど、結果論。最後の最後まで粘ったケネの損切り分、3000円が今日のTTLマイナス分になりました。

今日は3勝5敗1同値。TTL-3000円でした。

取引日ベースで3連勝!とか思った瞬間もあったのに...トレード中にそんな計算するからいかんのよ...甘過ぎ!!

はぁ~疲れたぁ~~(^ ^;

2006年12月15日 (11:20)

逃した魚は大きい。(^ ^;

今日の逃がした魚はネットエイジ。最初にエントリーで指し負け。追いかけようか迷っていた時に妻から電話。神の声だ!と思い追いかけるのをやめたらはじけ飛びました。まぁ仕方ありません、神の声ですから。(笑)

今日はここまで2勝2敗、わずかにプラス。持ち越しは買いで2つです。

オプトとインデックスを売りで入って両方損切り。(ともに2000円)
ケネディクスは買いで入りましたが動かず。下もありそうな感じになってきたので仕切りなおすつもりで1000円で利確。(^ ^;
大証を初めて買ってみました。トレイリングストップにかかって利確。(6000円)
ケネと大証は上か下か、良く見て入りなおそうと監視していましたが、結局、再エントリーは出来ず、後場のお楽しみに。

持ち越し分はわずかに含み益中です。後場、頑張って欲しいです。

2006年12月14日 (15:40)

本日終了。

後場に持ち越していたゼンテック売り。昨日の終値を越えたところで損切り。(1000円)ドテンも考えましたが、490000円辺りはきつそうなので様子見。そのままINせず。

次はファナックの売り。これも昨日の終値を越えたところで損切り。(2000円)ちょっとフライングはこいつでした。もうちょっと待つべきでした。(もし待ったとしても、結果は損切りで、額も4000円位になったとは思いますが...)

上手くいったのはケネディクス。前場最初に売りで入りましたが、損切り。(2000円)そのままドテン買い。上向きが更にハッキリした所で買い増したら上手いこと上がって後場へ。甘めのトレイリングストップでとりあえず1株売り。その後、また上げて引き上げたトレイリングストップで利確。その後、チャートを見てると、まだ上がありそうなので再度、買い。上にブレイクして止まった所でチャートを見直すと、そろそろ12月高値が見えてきたので利確。最後に失敗。540000から550000円あたりで動かなそうと思いつつブレイク期待してフライング売り。上に動いて、損切り。(3000円)大バカ・トレードでした。(^ ^;

今日、良く出来たと思うのはⅤテク。62万円台で買いかな?と思う場面がありましたが、少し長期で見直して63万円を突き破ってからにしようと思い止まりました。すごく得した気分です♪

久しぶりにケネが動いたし、今日は良い1日でした。
3勝4敗...負け越してるのね...でもTTLは良い感じのプラスでした。

(⌒-⌒)ニコニコ


2006年12月14日 (11:11)

前場終了

決済した分では1戦1敗です。マイナス2000円。ケネの売りでした。自分なりにエントリーは間違っていなかったと思いますし、一時は利益もありましたが、トレイリングストップを変えずに失敗しました。(^ ^;
ケネと同じくらいのタイミングで売った、もう1銘柄も一時は5000円くらいの利があったのですが、引けでは同値に戻ってしまいました。
こちらは後場に持ち越し。

トレイリングストップ、忘れていたな~。(ll´ヘ`ll)ウーン
小利だから仕方ないかな~せめてエントリーの値に変えるべきだったかな?でもトレンドが変わったとまでは言えないとこだったと思うんですよねぇ。(・・?)

他に持越しが2つ。買いと売り各1銘柄。ともに含み益中です。売りの方はちょっと勇み足気味のエントリーでした。今のところ結果オーライですが、こういうのが勝率を悪くしてるんでしょうね。気をつけます。 d(^-^)

2006年12月13日 (21:13)

頑張りますよ。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

しつこいようですが、たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ の話です。(笑)

コメントは「たかやんさんは本物のトレーダーか?」みたいな雲行きになってきました。

私としては...本物でも偽者でも、どっちでも良いです。(本物だと思っていますが)
もっと極端なことを言えば、「ブログの内容が正しい物なのか?」という事さえ問題にしていません。(これももちろん正しいと信じていますが)
オススメしておいて無責任なようですが、株のトレードは所詮、自己責任の世界です。成功も失敗も結局は全て自分自身が負担するものです。

私の目標は「デイトレードで安定して利益を上げ続けるトレーダーになること」です。
今はその目標に向って デイトレーダー生存率向上ブログ を参考にして努力を続けています。

私にとって大切なのは、私自身が努力を惜しまず、好成績を残すトレーダーになることです。私は、その為の教材として、たかやんさんのブログを選びました。
もし偽者であって、それが原因で私が失敗したら...その時は選んだ私の自己責任、誰にも文句も泣き言も言いません。


もう一度、断っておきますが、私はたかやんさんを本物だと思っていますしブログも正しいことを伝えている物だと信じています。だからこそ、入り浸って勉強しています。


いつかは勝ち組! 私自身が頑張る以外に道はありません!!

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月12日 (23:13)

オススメのブログ

上の方にもリンクを貼ってある、たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ
珍しく(失礼!)、コメントが少し盛り上がっています。
発端は人気株ブロガーがDVDを販売した事に関する書込み。

それはいいんですが、私もオススメと言うからには、それなりの理由も書かないといけないのでは...などと思いました...が、書き始めるとダラダラと長くなってしまいます...なので一つだけ...(^ ^;


株のトレード手法について書かれている本やブログはたくさんありますが、そのほとんどに「損切りが大切」と書かれています。「デイトレード」という本なんか、全編そればっかりです。
それなのに「どうしたら損切り出来るようになるか」については書かれていません。「機械的にやれ!」と書いてあるだけです。(私が気が付かなかっただけかもしれませんが)

ところが、たかやんさんのブログの「本能を克服する為に」に書いてあったんです、トレーニング方法が。これを読むだけでも訪問する価値があると思います。
DVDを売っていようがいまいが、eーBOOKを売っていようがいまいが、そんなことはどっちでも良いです。(売ってないと思いますが)
「本能を克服する為に」を読んでみましょう。(試す・試さないはあなた次第です)


正直、最初は読んでて面白くない(これまた失礼!)ブログでしたが、今では面白くて毎日何度も読みに行ってしまいます。

まっこれくらいで...

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月12日 (15:32)

所用は不運の方でした。(^ ^;

残念ですが仕方がありません。気を取り直して後場のトレードに参加しました。

今日から見るチャートを変えてみました。エントリーや決済の考え方は変わりませんが、実際にエントリー・決済するポイントには多少、影響があると思います。

今日の後場は、初めに落として、もみ合いながらジリジリ戻すという感じでしたね。ケネディクス、ゼンテック、グッドウィルを売りで入り利益が乗ったところでかなり粘ったんですが、小額でもトレイリングストップと時間切れを言い訳に利確しました。まだ余力もあったので、動き始めたら再度エントリーすればいい...そんな気持ちもありました。
で、動いたのはアルデ。これも売りでエントリーしましたが、すぐに損切り。(苦笑)

今日は3勝1敗、TTLそこそこプラスでした♪

明日はトレード無し。明後日、明々後日のトレード結果にチャートを変えてた真価う問う、そんな気持ちでやってみます。

さて年賀状作りに取り組まなければ...(ll´ヘ`ll)ウーン

2006年12月11日 (23:30)

師走

私用が多いです。明日も朝から用事を済ませなければいけません。
運が良ければ、その用事が午後へ発展してしまう為、後場もトレードできず。運が悪ければ、午後はヒマになるかもしれません。
幸運を願うか、不運を望むか、それが問題だ...なんて言ってる場合じゃなくて、希望はやっぱり幸運の方です。(笑)株には次の機会もありますからね。 d(^-^)

今はチャートを見る練習に取り組んでいます。なにしろ勝率アップ、当面はこいつが一番の課題です。

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月09日 (09:02)

水曜日に...

最後まで持っていたのはクリードの売り建でした。結局、前引けも離席した時と同じ値段でした。せこく1勝。(笑)

いろいろ思うところはありますが、また来週、頑張ります。でも週末くらいしかトレード出来そうも無いかな?


2006年12月06日 (10:32)

厳しいなぁ~(ll´ヘ`ll)ウーン

今日はまるでダメです。ここまで6つ損切り、1つだけ含み益で保有中です。損切りは15分ルールに引っかかった物がほとんどで、1件ずつの額は小さいですが、6つも積もるとそこそこ大きくなります。

なにしろ値が動きません。今日は諦めて、早めに撤退です。どっちにしろ後場は出来ないので、今日は完敗ということで...次、頑張ります。 d(^-^)

なんて書いてるそばからゼンテックが動いてるな~損切りしといて良かったなぁ~と、自分を慰めときます。(笑)

保有の1つは前場引けまで引っ張ります。唯一の含み益ですから...ほんのちょっとなんですけどね。(苦笑)

次のトレード日は1週間以上先の予定。また読書でもして頭を冷やします。 d(^-^)


(10:25)

2006年12月05日 (11:00)

決済しちゃいました。(^ ^;

先週の金曜日の取引を振り返ると...

クリードの売り...結果は負けですが、エントリー自体は悪くも無かったと思います。ただ日足で見ると上げトレンドだったので、売りにはもう少し慎重さがあっても良かったかな?とも思います。寄り付き前の日足チェックをどうやってデイトレに生かしていくのか?ちょっとヒントを得たような気がしています。

ゼンテックの売り...メチャクチャです。ただ横這いしている段階でのエントリーでした。「下げるだろう。下げて欲しい。」のお願いエントリーで、完全な失敗トレードです。

ケネディクスは、結果は勝ちましたが、失敗もありです。トレード中の私の心理に、面白い点があり、今後、ジックリ考えてみたいと思います。


さて今日は...

最初にケネディクスを買いで入りました。エントリーの判断は悪くなかったと思いますが、結果は損切りでした。相変わらず出足悪!(^ ^;
その後、ケネディクス、ゼンテック、グッドウィル(5株)、クリードと次々に売り建。どれもエントリー後もみ合いましたが、しばらくして下げ始め少しずつ利が乗りました。ただ下げの勢いはそれ程でもありませんでした。
先物の上昇に併せて戻りを試す展開になり、1分足が上に向き始めたところで順次、利確しました。(10:30頃)

と言うわけで、今日は4勝1敗で、TTLもプラスです。利を伸ばせなかったところが少し不満ですが、まぁ良しとしましょう。(⌒-⌒)ニコニコ


では、今日はこれにてお仕舞いです。(⌒0⌒)/~~

2006年12月01日 (23:32)

覚書

この頃はデイトレードに集中しています。最近は少しずつですが、生き残っていけるという感触を感じられるようになってきた...と思っています。(ホントかよ?)

そこで、ぼんやりとしている私のルールを文章にしてハッキリとさせることにしました。ルールをしっかり守って、余計な回り道を避けることが出来れば良いと思います。
たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ や読んでいる株本などを参考に、自分なりにアレンジして作っています。

あくまでも現時点の自分に合わせて作った、私のためのルールであり覚書ですので、今後の経験によって変更もありですし、皆様の参考にはなら無いと思います。あしからず。m(_ _;)m


ルール

1、エントリーはチャートに従って順張りで行う。
  また、寄り付き後15分間はエントリー禁止とする。
(12月14日抹消)
 まずはトレンド・フォローの投資法を確実に身につけなければ。
 板情報などに惑わされない事。板は厚いほうに動く!
 15分のエントリー禁止は抹消しました。あんまり意味無い気がしてきました。
 時間制限よりしっかり確認することの方が大切。

2、エントリーポイントは損切りラインと決めた抵抗線から離れ過ぎていないこと。
 理想は50万円の取引で3000円以内。悪くても5000円が限度。(12月14日抹消)
 小さく損切りするには最初から損切りラインが近いことが必要。
 5000円は1%!でか過ぎ!甘ちゃんルールは抹消!

3、損切りは迷わず実行する。
 これは当たり前。 d(^-^)

4、エントリー後15分経過時、含み損なら即、損切りを実行する。
 たかやんさんの必勝法を参考にしました。

5、含み益となったらトレイリング・ストップで利益を伸ばす努力をする。
 このへんも、たかやんさんのブログ参照。
 最大利益幅から30%減 5千円でエントリー値、1万円で5千円、
 2万円で1万円、以後、最大値幅から1万円減をトレイリング・ストップの基準とする。
 トレンド変わり、抵抗線ブレイクなどを確認したら、トレイリングストップに関わらず利確。
 (12月14日修正)
 率を基準にするのは実戦中には難しかったです。
 ヤバイと思ったら利確して、再度のエントリーを狙えば良し!

6、前場のみの取引日には、前場引けまでに決済する。後場途中までの取引日は
  利確時に含み益かつトレンド・フォロー継続なら引成決済とする。
  それ以外はトレイリング・ストップ、損切りラインにかかわらず決済後離脱する。

 たかやんさんの利確などを参考にしました。(こればっかり・笑)



これが守れれば、けっこう良い線いくんじゃないでしょうか?と勝手に思っています。
とりあえず目標は...

勝率 50%超 かつ 利確TTL > 損切TTL X 2 

です。頑張りますよ~ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
 (H18年12月2日)



カテゴリ : 覚書記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年12月01日 (20:42)

今日の結果

わずか30分で4回エントリー、1勝3敗でした。(^ ^;
でも収支は1000円だけどプラスです。手数料負けしてますけどね。(爆)


今日の結果を見て、やはり寄り後15分のエントリー禁止を実行することにしました。

今朝はそれでも10分近く様子を見ていたと思います。ケネディクス、ゼンテック、クリードと次々と売り建。自分ではまるでダメなポイントでも無いと思っていました。でも結果は...損切りラインを突破するのにさほど時間を要さず、あっと言う間に撤収。
中でもケネディクスは逆に上昇トレンドに乗ったと思えたので、現物で2株買い(1株は損切り分なので実質1株。これってドテン買い?)し、しばらく様子を見て、上昇トレンド確実と自分なりに確認、売り建を決済して名実ともに2株ホルダーとなりました。(なれない事はするもんじゃないと、ただ今反省中)
順調に上げて含み益、トレンド・フォローは継続中ということで前引けでの成り売り注文を出して外出しました。
で、TTLは冒頭の通りです。

寄り直後のエントリーの成績の悪さは我ながらヒドイもんです。
原因は、
①寄り直後は前日引け際の動きを引きずっていて当日のトレンドが未だ決定したわけでは無いケースがほとんど。
②寄り直後は乱高下しており損切りラインを上下にあっさりと往復してしまうことが多い。
と、こんなとこでしょうか?まぁ後付の理由ですけど、とりあえず自分を納得させる為に書いておきます。

15分と言う時間に特に理由はありませんが、良く寄り後30分はゴールデンタイムとか見聞きするので、半分は取っておくことにしました。(笑)

これからトレードをするにあたり、いろいろルールを決めました。別に書きます。

2006年12月01日 (08:49)

朝の30分だけ

トレードに参加します。ただ無理はしません。場合によってはトレード無しでも良いと思っています。

今日から12月。今年の締めは良い月にしましょう。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
調整中
調整中