7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
         デイトレ生存率向上ブログで復習も繰り返し中です。トレーダーにおススメのブログです。
調整中

2006年11月30日 (17:08)

ふぅ~~

後場終了前にトレード切り上げてブログを書いたんですが、接続が悪くアップできませんでした。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

と鬱憤を晴らしたところで...

後場寄り直後に持ち越し分を決済しました。ケネを同値、Vテク・クリードの買いとゼンテックの売りを利確。
今、見直してみるとクリードはきれいなチャートをしています。こういうのを全体下げの場面で我慢できるようにならなければ...売った後でも下がったところで買直しても良いチャートだったようにも思います。
ゼンテックは始値近くまで戻したところで止まったように感じたので、始値を越えた昨日の終値を損切りラインに決めて再度、売りました。これは欲張らずに今日の下値にチャレンジしているところで利確しました。全体が上に向ってる雰囲気でもあったので。

今日はTTLプラスでした♪これで今月の収支もプラスをキープ♪♪
15日の大勝分を他の日に少しずつ食いつぶす...大雑把に言うとそんな流れの1月でしたが、小額とはいえデイトレのみでプラスに出来たので満足です。もちろん大満足とはいきませんけど。(^ ^;
食いつぶしたのが少しずつっていう所が、もしかすると成長した所かも...トレードごとに小さく損切り・大きく利確。1日ごとに大きく勝って小さく負ける。そして1週間単位、1月単位と伸ばしていきたいものです。1年単位では小さくも負けたくないですけどね。1年単位では常勝になりたいです。(笑)
来月はもっとハッキリ、収支プラス!!といえるくらいの成績を残したいもんです。 d(^-^)

前月比
topix -0.89%
日経平均 -0.76%
運用資産残高 +1.50%

デイトレなので指数と比べても意味無いんでしょうが、全体マイナス・私はプラスと、こうやって並べた方が気分が良いので、並べてみました。(笑)これで満足度少しアップです。(⌒-⌒)ニコニコ


ところで最近、感じているんですが、損切りの時に「損切りしている」という感覚が薄くなってきました。どちらかと言うと「ノーポジにエントリーする」という感じです。様子を見れるポジションにエントリーするって言うのか...表現は難しいですが、そんな感じです。その後の動きを「さぁどっち行くの?」と言う気持ちで見ていることが多くなりました。これも成長かも...と自己満足。ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ 
まぁ損切りが多過ぎだって話でもありますけどね。(笑)

さて来月の課題ですが、まずは勝率を上げないことには話しになりません。特に寄り直後のエントリーが問題です。後から見ても間違っているようには見えないんですが、どこかに間違いがあるから極端に勝率が悪いんでしょう。間違いがあるはずです。そこに注意しながらエントリーをしていきます。いつまでたってもダメなら、15分間エントリー禁止の自己規制をかけるつもりです。って言うか判るまでエントリー禁止にするべきですね。でも値幅が欲しいし...(爆)


来月もトレード日は少なめになりそうです。公私共に忙しくなる師走ですから仕方がありません。時間外でもPCをいじれる日には必ずチャート・チェックの修行を続けます。

次のトレードは来週火曜日の予定です。さぁ来月も頑張りますよ~♪
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2006年11月30日 (11:30)

朝の予想は無し

予想してブログに書くと、自分がそれに囚われてしまう傾向があるような気がし始めたので...予想自体はいやでも頭の中でグルグルまわってますが、書くことで脳ミソに刷り込まれてしまうような感じがします。
トレード候補銘柄をある程度選んだら、後は寄ってからの動きに集中していくようにして、しばらくやってみます。


前場は自分なりにジックリ見てエントリーしたつもりなんですが、相変わらず出だしが良くありません。15分くらいエントリー禁止とかってルールでも作ろうかと本気で検討中です。

グッドウィルやテレウェイブを売りで入ろうと指値しましたが逃げられました。これが一番もったいないと引きずっています。
いろいろエントリーしましたが出来の悪い銘柄を次々と損切り、なんとか含み益の4銘柄を後場に持越ししました。小銭はお返しするくらいのつもりでと、根性だして我慢しています。 この小銭が無くなっちゃうと今日もマイナスになっちゃうんですけどね。(^ ^;

基本的に買いは現物、売りは信用でエントリーしているので余力はまだまだ有ります。


とにかく寄り直後のエントリーをどうするか?それが来月の課題になりそうです。でもその時間が一番動くんですよね~(ll´ヘ`ll)ウーン

2006年11月29日 (15:39)

今日は後場だけ。

昨日の後場は、信越化学を買って少し取り戻したものの、1日TTLは結局マイナスでした。
今日は何故か後場だけのトレード。Vテクを買って損切りのスタートから、ケネを売って利確したもののやっぱりTTLマイナス。
今月の成績ピ~ンチです。

明日は1日参加予定です。前場に上手く乗って後場は利確のタイミングを捜すだけ...そんなトレードがしたい...甘い考えです。(^ ^;


さて買い物でもしてきます。(⌒0⌒)/~~

2006年11月28日 (11:08)

前場終了

思っていたより強かったです。朝方、売りでいろいろ入ってしまって損失が出てしまいましたが、チャートが上に向いてきたので次々に損切り。唯一信越化学だけ少し利確。
ケネディクスをドテン買いしたんですが、どうも朝の弱気が残っていてすぐに利確してしまい、グンと伸びたところを獲れませんでした。あれだけチャートを信じるって言ってたのに...まだまだダメです。
出遅れ感で焦りもありましたが、ジックリと待って2銘柄買って、引け前に利確しましたが、大きく伸びたところは逃しているので結局TTLはマイナスでした。(泣)

後場の1段下げもありと思っているので、買いは全て現物でエントリーして売り建の出来る信用枠は温存しておきました。後場途中で出勤ですがチャンスが来ると良いんですが...


ところでイートレの取引画面、更新されて機能充実は良いんですが、なんだか重くなったような気がします。それに少し不安定な感じも...
大怪我につながらないように気をつけます。 d(^-^)

2006年11月28日 (08:32)

下げるんでしょうね。

誰でもそう思いますよね。私も思います。(^ ^;

昨日は寄りが底になったみたいですが、今日はどうでしょう?昨日の上げがかえって下げ幅を広げる要因にもなりそうな感じがします。

日経先物は15600円台、これに寄せていくとして200円くらい安。15500円前後は想定して動きたいと思います。
昨日のような展開になったら、身動きとれないかな。買いエントリーはちょっと怖いです。やりにくいことをやる方が儲かり易いと言われても、さすがに今日は...

久しぶりのトレードになりますが、チャートに忠実に、冷静にいきたいです。 d(^-^)

2006年11月26日 (21:02)

ダイエット

私はかなり痩せているのでダイエットとは無縁です。そんなことしたら寿命を縮めちゃいます。(笑)


今週は本を読んだり自分のところや デイトレーダー生存率向上ブログ を読み返してみたりしていました。
振り返ってみると、へんてこなことしてますね、我ながら...(^ ^;

自分に合わない手法や知識を削ぎ落としていくことが必要だな~と感じました。ヘタッピィがいろんなことに手を出して「ヘタな鉄砲ハズレまくり」状態から抜け出す一歩を踏み出したい...そう思います。

まずは『分足チャートでエントリーのタイミングをシッカリと掴む。』ことに集中してやっていこうと思います。少しでも勝率アップを実現できれば...もちろん、損切りなどの基本的なルールを守ることは絶対的な前提条件です。

間違った銘柄でも、正しいタイミングでトレードすれば勝てる確率は高い。

正しいタイミングを掴む。 これだけです。


ダイエットと言うよりはシェイプアップかな?
とにかくトレード手法をスッキリとさせて、今度は少しずつジックリと幅を広げていこうと思います。1つずつシッカリと正しい物を身に付けながら、株式投資の世界で勝ち組を目指します。


私は負けません。必ず生き残ってみせます。(キッパリ)

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2006年11月25日 (15:15)

ただ今、秋の...

読書週間実行中です。(笑)


次のトレードは火曜日前場になる予定です。待ち遠しいですがバタバタしないように今から気を引き締めております。 d(^-^)


それにしてもトレード出来る日がちょっと少なくなっています。サラリーマンとしては恵まれている方なんでしょうが...(ll´ヘ`ll)ウーン


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月20日 (21:58)

今日はひどい下げでした。

こんな右肩下がりの日にデイトレができれば...そんなことを考えながら帰宅、監視銘柄の今日のチャートでシュミレーションをしてみました。
そんな甘いもんじゃなさそうです。前場だけなら負けは確実ですし、後場も上手くやれたかどうか自信はありません。それに後場まで資金があったかどうかも?です。

ここまで下げると追証売りも出るでしょうし、今週は休日も入るし、早くも来月のSQ(しかもメジャーSQだったような)も視野に入ってくるし...買いづらい日が続きます。
そんな悲観的な気持ちが出てくるって事は、そろそろ買い時かも...

ただ騰落レシオはそろそろ底の数値だし、有料銘柄にも値ごろ感が出てきたような...なんて事を感じているようでは、もうちょっと下もあり?(爆)

いずれにしてもしばらくはノーポジ・デイトレでやっていくつもりなので、全体の上げ下げは特に問題有りません。



今週はデイトレ出来ないかも...と先日書きましたが、無理すれば少しは時間が取れそうです。無理すれば...です。

無理はしないことにしました。トレードをしたい気持ちは強いんですが、私の本来の目的はトレードをすることではなく、利益を上げることだってことに気が付きました。
振り返ってみると、トレードしたい、トレードしなきゃ...そんな気持ちになっていた時には負けていた...そんな気がします。
ジックリとチャートを見て静かにエントリー。穏やかな気持ちで損切り・利確を繰り返す。結果として利益が出る。そんなトレーダーになりたいと思います。




オリバー・ペレスとグレッグ・カプラの書いた「デイトレード」という本があります。数ヶ月前、トレードは損を小さくしなきゃダメだと思い始めた頃、裏付けが欲しくてそんな内容の本を探していて見つけました。一度読んでみて、繰り返し読んでみようと思いました。

たかやんさんのデイトレーダー生存率向上ブログの中にこの本を発見した時はなんだか嬉しかったのを覚えています。
先日リンクをさせて頂いた無職の主婦が株に挑戦!のピッコロさんは、バイブルにしているとブログに貼ってあります。

せっかくのトレード休みの今週、この本を再び読んでみます。出来れば2回くらい繰り返し読みたいと思います。繰り返し読むには、少々、骨が折れる本なんですけどね。(笑)


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2006年11月18日 (15:56)

木曜日

運用資産残高を見ると、結局、少しのマイナスだったようです...ようですって言うくらい混乱してしまいました。(爆)

右肩上がり、右肩下がり、山型、谷型...そんな動きになった日の方がデイトレはやりやすいですね...当たり前ですが。(^ ^;

BOXになった時にどう対処するかが大きな課題です。やっている時にBOX相場だ!ってわかんないんですよね~そうかな~くらいは思ったりするんですけど...どうしても上がる→買う、下がる→売るって動いてバタバタしてしまいます。BOX圏を抜けてから売り買いすれば良いんでしょうけど、そのBOX圏がどこからどこなのかイマイチ判らないし...

バタバタし始めたら撤収・様子見が一番の対処法なんでしょうね...もっと勉強しなくちゃ...

来週はトレードできないかも...でも夜にでもPC見れるときはその日のチャートをみてシュミレーションはやっときます。

次回のトレードが待ち遠しいぃ~~(⌒0⌒)/~~

2006年11月16日 (11:17)

難しぃ~~(ll´ヘ`ll)ウーン

前場はやや高めでBOXっぽい動きでした。

Vテクでやや大きめのマイナスを頂いちゃいました。上下にもたもたしていたので危なそうと思い小幅でも両建てにして逃げようとしたんですが、空売り規制がかかってました。(爆)正直慌ててしまって、直後の下げで損が膨らみましたが、その後の下げを見ると、投げて良かった~と胸をなで下ろしています。
その他も小さく損切りを繰り返していますが、昨日、儲け過ぎの反動だと割り切ることにします。そんなに上手くは無いってことです。調子に乗るなよ~と神様が言ってくれてるんでしょう。 d(^-^)

持越しが少しあります。微妙に含み益ですが、後場の動き次第でどっちにも転がる程度です。余力もタップリ有りますが慎重にやっていきます。

さて、お風呂でも入ります。(⌒-⌒)ニコニコ

(11:15)

2006年11月16日 (08:49)

東証が上がらない?

昨日はVテクがストップ高まで行っちゃったりして、後場もトレードできたら...なんて妄想を抱きつつ寝ました。(笑)


NYは相変わらず強いですね。東京だけ置いてけ堀な雰囲気ですが、ちょっと考えてみました。
そういえば去年の今頃は東京が異様に強くてバンバン上がってました。おかげで私も今の株式資金が出来たわけで、かなり負けがこんでいた時期にホンの少し余裕を持てたのも、この時期の上げがあったからです。
あの頃はNYを置き去りにしていたわけで、今の状況が反対になっているからといって何の不思議も無いですね。
東証のPERは20倍を越えていますが世界の市場ではほとんどが15倍程度だそうです。ってことは今の東証に割安感は無いってこと。
中間決算での上方修正が思ったほどでもない→PERが下がらない→割安感が出ず上昇スピードの調整...今はそんな流れなのかな?と勝手に思い込むことにしました。 d(^-^)

さて今日は日銀総裁の会見があります。また様子見でしょうか。機械受注やGDPなんかの発表後の激しさを目の当たりにすると普通は様子見したくなりますよねぇ~。(^ ^;

さぁ~今日もデイトレで頑張りますよ~~♪♪

2006年11月15日 (10:33)

今日も早めに手仕舞い♪

余力がたっぷりありますが、時間に追われてトレードしてもろくなことにならないのはさんざん経験してきたので、切り上げました。

3戦3勝。ヽ(^▽^ )ノわぁい☆

利益もずいぶん乗りました。もう少し我慢しても良かったのですが、そろそろご飯や出勤のことを考えると、気持ちが焦り始めるので利確して撤収~~(^^♪


ゼンテックとVテクを買い、ケネディクスを売りでトレード。自分なりに耐えてチャートをシッカリ確認してIN、我慢して満足出来る利益を確保してOUTできました。
今日はお上手、90点。 d(^-^)


では、また明日~(⌒0⌒)/~~


(10:30)

2006年11月15日 (08:46)

なんだか久しぶりの気がするトレード日

昨日はGDP発表を受けて大幅高だったようです。NYも相変わらず強くて東証にも好影響があるでしょうね。


どうやら証券界の優遇税制が廃止される方向で動き始めているようです。もともと計画が来年度途中までだったわけですからサプライズがあるわけではないですが、やっぱり面白くないですね。来年の今頃は駆け込みでバタバタするのかもしれません。


さて今日は素直に右肩上がりになってくれるのか?騰落レシオはまだまだ下の方にあるし、いけるとは思いますが、急ピッチな動きにはスピード調整、反動にも注意しておきます。


今日は前場のみの日ですが焦らずトレードしていきます。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2006年11月10日 (14:31)

機械受注恐るべし。(つд⊂)ゴシゴシ

チョ~~アブ危ない!!


触らぬ神に崇りなし...ですね。 d(^-^)


では出勤します。


(14:30)

2006年11月10日 (10:47)

前場手仕舞い

デイトレ1勝6敗TTLは...プラスです。ヽ(^▽^ )ノわぁい☆
当然、小額ですけどね...

寄りが思ったより高かったので売りチャ~~ンスと慌てて売り建しまくって損切りばっかりになってしまいました。唯一Vテクを買っていて救われました。かなり我慢したんですが、先ほど降りました。その後も上がっています。複雑な心境でお見送りです。(⌒0⌒)/~~

これから買い物に行って、お風呂入って、ご飯食べて、株やって...出勤です。
余力は2回分くらい...いつものように無理せずいきます。朝方みたいにバタバタしないように気をつけないと...ホント朝は売りでも買いでも早く入りたくなっちゃうんですよねぇ~。これは要注意と肝に銘じときましょっと。 d(^-^)

(10:40)

2006年11月10日 (07:43)

今日はSQと機械受注

アメリカは強くても日本は弱い、アメリカが弱いと日本はさらに弱い...そんな感じになっちゃってますが...今日はどうでしょう。

SQを朝に通過後、買いもありかと思っていたんですが、NYの下げを見ると...
機械受注には素直に反応することが最近は多かったのですが、今回はあんまり良過ぎると金利上昇懸念とか気になります。
アメリカの中間選挙は大方の予想通り民主党が圧勝。国防長官辞任。こういうのには1日置いて反応するパターンが多いのも頭に置いときます。

上がって来た時に16000円はそれほど意識されていなかったような記憶があります。このまま下げるとたいした抵抗も無くズルズルっていうのも有りそうで怖いです。その前の16200円あたりがもっと頑張って欲しかったんですけど。(ll´ヘ`ll)ウーン

それにしてもユーロが強い!それにナスダックの下げは小幅!
この辺を材料に踏ん張って欲しいもんです。 d(^-^)

今日は前場と後場途中まで参加する予定です。
やっぱり売りじゃないと勝てないのかなぁ~~(・・?)

2006年11月07日 (13:58)

余力は1回分

後場は少し勝てて、今日は4勝3敗TTL少しプラス♪もう1回やって負けたら無くなるくらいの利益です。

200円くらいの上げ幅を予想していましたが、ここまで100円前後でず~~っともみ合いでした。ちょっと前なら前場で買いまくって大敗のパターンにはまってたかも...それを考えると今日は良く頑張ったと思います。 d(^-^)

東証は昨日、普通なら100円くらい下げそうなところを戻してしまったので、そこから考えると200円高程度という事なのでしょうか?難しいですね~。

今日は売りも買いも早めに撤収しています。売りを持っておければもう少し利益が乗ったはずですが、こんなはずは無いという気持ちが大きくて怖くて我慢できませんでした。買いも同じですけど...

あと1回入るかどうか...まぁ無理はしないつもりです。当たり前ですけど...


(13:55)

2006年11月07日 (11:00)

16500円

日経平均はもみ合ってます。16500円を意識しているんでしょうか?

監視している銘柄では、唯一ファナックだけが右肩上がりですが乗れていません。単位価格が他と比べてちょっとお高いので二の足を踏んでしまいました。だったら監視するなって...(^ ^;

ケネディクス、ゼンテック、アドバンテストと買いや売りで入ってみましたがどれも動かず...小幅に獲ったり獲られたりで早めに撤収してTTLは小幅マイナスです。


難しいなぁ~~と感じつつ様子見の時間ばかりが過ぎてしまいました。後場は1時間ほど見て出かける予定です。余力は半分以上残っているのでチャンスが来てくれると良いんですが...

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

(10:55)

2006年11月07日 (08:16)

5日ぶりです。

前回は後場にもう一度ファナックを売ってみましたが危なそうな雰囲気だったので1ティックだけとってすぐに撤収しました。まずまず好成績でした♪


昨夜はNYも1週間ぶりの大幅高。ナスダックも強かったようです。円も安めだし、東証にも好影響でしょう。
今朝は高く始まるでしょうが更に上を目指して動けるのか?SQやアメリカの選挙を控えて高値で利確の動きも警戒しておきたい所です。

前回、何かを掴んだかも?と勝手に思い込んでデイトレしたくてウズウズしていた私ですが、慎重に慎重に、と自分に言い聞かせながらやっていくつもりです。 d(^-^)


それにしても昨日の後場に買い上げていった人たち、機関投資家ってうわさですけど、流れを読むのが上手ですね~。ホント感心しちゃいます。

さっ頑張りましょう。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2006年11月02日 (10:32)

出だしはまずまず♪

前場を手仕舞いしました。3勝1敗でそこそこプラス♪良い感じです♪♪

ファナックを2回、それに信越化学、ケネディクスを全て売りで入りました。
最初のファナックは損切り。その後は連勝できました。(⌒-⌒)ニコニコ

これまでは板情報メイン、チャートは申し訳程度に見ていましたが、たかやんさんのブログを参考にチャートをメインに見るようにやってみました。出だしが良かったのはラッキーです。今月、来月、頑張って修行します。 d(^-^)


まだ余力はあるし後場も1時間ほど時間があるのでチャンスがあればINしてみます。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


(10:20)

2006年11月02日 (07:33)

11月最初のトレード日

NYは下げました。それよりナスダックの下げがきついようです。東証には良くない感じです。

3連休あり、SQあり、アメリカ下げあり...今日は厳しそうです。右肩下がりならハッキリしてまだ良いですが、下げて始まってもみ合いになったりするとデイトレは難しくなりますね。下げて始まって上に向くのが一番ですが...やっぱり弱い1日と見るのが妥当でしょう。 d(^-^)


今月はデイトレで行ってみようと思っていますが、何時気が変わってポジを持ってしまうか...優柔不断な私のことですからね。(笑)

2006年11月01日 (22:54)

10月の結果

10月の集計をしてみました。一時は10%くらいの利益があったんですが結局は元の木阿弥でした。(^ ^;


日経平均、topixともわずかにプラス。私の運用資産はわずかにマイナスに落ち込んでしまいました。う~~ん、残念~~(泣)


9月の反省を読み返していますが...何を反省していたんだか...


11月はデイトレで安定した成績を残せるように努力を続けていくつもりです。中長期も魅力がありますが、銘柄選びは難しいです。信越やキヤノンである程度成功したものの特に根拠があったわけでもなく、たまたま当たっただけですし...黙ってても上がる相場の時には持っていたいと思いますが...誰でもそうですよね。(笑)


まっとにかく11月、頑張って精進します。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

調整中
調整中