初めて訪ずれてくれた方へ  まずは  印のコーナーをご覧頂ければ、雰囲気が判って頂けると思います♪    印が当ブログのコンセプトです。
 アフィリエイト・チャート で日足と5分足・ローソク足と5MAの関係を解説し、 予習のススメ で、 実戦の予習、 チャートって面白い♪ で実戦をシッカリ反省
エクセル教室 エクセル覚えちゃおう♪使っちゃおう♪     テクニックよりも大切なことがあります→ メンタル     お得な企画→プレゼントへの近道
こちらは私が通う学校みたいな、たかやんさんのブログ■メンタルを学べ!→ デイトレーダー生存率向上ブログ

当ブログは、あなたの応援を更新エネルギーにして運営しています。メール やコメント、ランキングや広告の応援クリック...そして、お買い物が応援になります。
            あなたの応援を受けて...当ブログは、デイトレーダーとして自立を目指す、あなたを全力で応援します。
■チャートを見る練習にFXのバーチャルトレード。 こちらの記事の下の方に掲載。  ■私は楽天証券をオススメしています。 楽天のススメ
♪ 利確大明神オススメのe-book ♪  みこのす自信のオマケ付き
【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版) 
購入前に御覧下さい。 ⇒ e-bookレビュー記事 
当ブログから御購入の方に進化型みこのす式デイトレードPDFファイルをプレゼント♪
さらに御希望の方には、アフィリエイト・チャート・ブレイク編も差し上げます。詳しくはレビュー記事の 7 をご覧下さい。
この記事の終わりの方にも大切なことが書いてあります。 ⇒ ココをクリック
 
♪ ただ今、調整中です。 ♪
調整中


 
申し訳ありません。休刊中です。
メルマガ登録・解除 ID: 0000284942
利確大明神~メルマガ~
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年03月27日 (10:13)

値幅エクセル、準備編

1日の値幅計算用エクセル・ファイル作成を、間も無く始めようと思いますが、よりスムーズに作業を進めて頂くために、ちょっとだけ準備をしてもらおうと思います。

まず私の使っているエクセルのバージョンは現行のものではなく、一つ前のものなので、それを使って説明していくことを了承して下さい。もちろん現行のバージョンでも同じように作成できますが、エクセル画面の表示(特にメニュー)が大きく違いますので、現行のものをお使いの方は、少し苦労するかもしれません。(大したことは無いと思いますが...)

次に、値幅計算で使用するデータですが、yahooから取り込むことになります。
株価時系列データクリックで大きくなります。

http://table.yahoo.co.jp/t ←こちらをお気に入りなどに登録しておくと便利です。

次回のお知らせで、完成予定図を見てもらうつもりです。もう少し、お待ち下さい。


      *     *     *     *     *


というところで、今日もよろしくお願いします。

いち ⇒ バリ雑貨とアタかご|トコアタ*バリ   にの ⇒  コーヒー豆の専門店 焙煎珈房

さん! ⇒ TIFFANY&Co.(ティファニー)ペアリング  しっ♪ ⇒  banner2.gif ←再び急落!(><)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ありがとうございました♪♪


当ブログ一番のおすすめ♪♪

利確大明神でなぜ? 
1番人気 ほっけの燻製♪ ⇒ 癖になる味の【喰えばわかる】ご存知でしたか? 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
 
スポンサーサイト

2009年03月31日 (08:48)

エクセル完成予想図

8572、5001、5563、7915、2502、6674、6841、8053...今朝は、このあたりを中心に見ています。

場中は忙しいでしょうから、エクセルの記事は後でゆっくり見てくださいね。


     *     *     *     *     *


値幅計算エクセル・ファイルを作って頂く前に、完成予想図を見て下さい。
(画像はクリックすると大きく表示されます。)

あなたに作って頂くのは、こんな感じのものです。
値幅完成図
数値が入っていないので、一部エラーが表示されています。エラーを非表示にすることも出来ますが、まっ、あえて気にしません。

なんだかワクワクしますね。子供の頃の、工作を思い出します。(笑)


で、これに前回、紹介したyahooのページからデータを取り込むわけですが...
株価時系列データ-銘柄入力
赤丸の部分にお好きな銘柄の銘柄コードを入力して、 表示 ボタンをクリックします。

試しに5713を入力すると...
株価時系列データ-表示
こんなふうです。データ部分の文字色が反転してしまっていますが、表示当初は、反転していません。ご自分で試してみて確認をして下さい。

はい、データをコピーする作業をします。
株価時系列データ-クリック 
赤丸のあたりを一度、左クリックします。
この画像では、文字色が反転していますが、実際の作業では、この時点では反転していません。
申し訳ありませんが、これも実際の画面で確認してください。
指定した位置で左クリックしたら、shiftキーを押します。押したまま、放さないで下さいね。

その状態で、画面をス下にクロールさせます。
株価時系列データ-スクロール
ここまでスクロールさせたら、赤丸のあたりを左クリックします。ここまでshiftキーは押したままです。
これで文字色が反転するはずです。

そして...
株価時系列データ-コピー
次は赤丸の中、編集 ⇒ コピー の順に左クリックします。

エクセル・ファイルにデータを貼り付けます。
値幅完成図-貼り付け
C8セルを選択して右クリック ⇒ 貼り付けを左クリック の順に作業すると...

値幅完成図-実行後
こうなって作業終了。即座に値幅が計算されて表示されます。
上部の赤丸は、直近の5日分・10日分の平均値。
右側の青丸は、1日毎、5日毎の値が計算されて表示されます。


とりあえず、こんなものを作ってみましょう。好評なら、作ったファイルを発展させて5MAのトレンド向きを判定したりとか...やっていっても面白いかもしれませんね。

今回は、超入門編ということで、もの凄く初歩的な操作から説明しています。簡単過ぎるという方はサラッと流して下さいね。

では、次回から、一緒に作り始めましょう。(^^♪


     *     *     *     *     *


というところで、今日もよろしくお願いします。

いち ⇒ ロールケーキ、チーズケーキ通販 ベルクール    にの ⇒  現役在宅ワーカープログ「コミュニケーション広場」   

さん! ⇒ 京都グルメ、京都土産に鯖街道花折の京,鯖寿しを   しっ♪ ⇒  banner2.gif ←腰、やや復活!(泣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ありがとうございました♪♪


当ブログ一番のおすすめ♪♪

利確大明神の1番人気!!
ほっけの燻製♪ ⇒ 癖になる味の【喰えばわかる】ご存知でしたか? 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
  

2009年04月02日 (17:14)

値幅エクセル

それでは早速、始めましょう。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
画像はクリックで大きくなります。

とりあえずエクセルを開くと、こんな感じだと思います。
エクセルースタート
今回はC8セルをクリックして選択しておいて下さい。ここから始めようと思います。

エクセルを使って新たに何かを作る場合、角のA1セルから始めずに、行・列ともに少し余裕を持って始めた方が、後々、追加や工夫がし易くなります。端から始めないような癖をつけておくと、それだけでもワンランク・アップです♪

さてサンプルとして、yahooのデータを貼り付けてしまいましょう。データが入っていれば、作りながら確認出来ますからね。

yahoo画面はからの入力方法は、前回の完成予想図の記事を参照してください。
とりあえず銘柄は、5713にしてみました。
時系列データ
こんな感じのものを、C8セルに貼り付けます。

エクセルー貼り付け
こんなふうになればOKです。大丈夫ですか?

次に各数値にタイトルを付けておきます。自分が判るようにタイトルを付けてください。
エクセルー各タイトル入力
赤線の部分です。


では計算式を入力していきます。K8セルを選びます。
エクセルー値幅計算
ここでは単純な引算を入力していきます。
画像を見ながら、入力して下さい。セル番地の入力は、キーを打つことでも可能ですが、該当セルをクリックしても出来ます。セルをクリックした方が間違えにくくオススメです。

= ① - ② ③ 

の順に入力とクリックをして下さい。
最初の = は、ここに計算式が入るという合図だと思って下さい。
E8セルをクリック、-引く(算数と一緒ですね)、 でF8セルをクリック、をクリックします。
は、数式の入力終了の合図です。

はい、ここでK8セルに、高値-安値の値が、キチンと計算され表示されているか確認して下さい。まぁ大丈夫だとは思いますが...


次に、L8セル値幅率の計算式を入力します。
エクセルー率計算

= ① / ② ③ 

入力の要領は、K8セルの値幅の部分と同じです。/ は、割算を意味しています。判りますよね。

これで1日分の値幅と率の計算式入力が出来たので、次は一気にコピーをしてしまいます。
エクセルー式コピー
K8・L8セルを同時に選択し、赤丸のあたりにマウス・ポインターを当てると、L8セルの右下角がに  が表示されるので、その十字を左クリック、そのまま一気に下方向にマウスを移動させます。高値・安値などのデータがある段まで、コピーしてしまいましょう。 d(^-^)

で、こうなれば成功です♪
エクセルー式コピー2
無事に辿り着いていますか?特に難しいところは無いと思いますが...


次は、5日毎の値幅率の平均値を計算してもらいましょう。
エクセルー5日平均
例によって、入力方法は同じです。少し応用している感じでしょうか?算数とか思い出しつつ、やってみて下さい。からは、L8セルからL12セルです。大丈夫ですよね?

= ( ① + ② + ③ + ④ + ⑤ ) / 5  ⑥

OKですか?文章にして説明するって難しいです。(^ ^;


はい、これも一気にコピーしちゃいます。
エクセルー5日平均コピー
要領は値幅などをコピーした時と一緒です。ポイントはM8セルからM12セルまでを選択しておくこと。

これも、こうなればOKです♪
エクセルー5日平均コピー2


だいぶ画像が多くなってきたので、今日はここまでにします。
続きは、簡単な関数を使ってみるのと、飾り付けをしてみようと思います。


ここまでで質問があれば、ご遠慮無く、お問い合わせ下さい。


     *     *     *     *     *


けっこう頑張りました。今日もよろしくお願いします♪

いち ⇒ ギター(アリア)  にの ⇒  お取り寄せスイーツ 神戸パティスリーネット

さん! ⇒ 防犯グッズの販売店ボディーガード   しっ♪ ⇒  banner2.gif ←急落中!(泣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ありがとうございました♪♪


当ブログ一番のおすすめ♪♪

利確大明神の1番人気!!
ほっけの燻製♪ ⇒ 癖になる味の【喰えばわかる】ご存知でしたか? 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
  

2009年04月06日 (11:05)

値幅エクセルの仕上げ。

こんにちは。早速、続きに取り掛かりましょう。 d(^-^)

まずは、5日平均、10日平均のタイトルを入れましょう。
平均タイトル記入
赤線の部分です。これは問題ないですね♪


次に簡単な関数を使ってみます。SUM関数です。オートSUMという機能を使います。
手順は...
5日平均値幅
D4セルを選択しておいてから、Σをクリックすると、D4セル上に、

=SUM( )

と表示されるはずです。さらに、セルを囲むも表示されていると思います。

そのままの状態でK8セルからK12セルを選択します。の作業ですね。これでD4セルには

=SUM(K8:K12)

となるはずです。セルを囲むはまだ表示されています。
カーソルは、K12の後ろ、の前の位置で点滅しています。

次に、割算を表す/5を入力する必要がありますので、カーソルの後ろに移動させます。今回はキーボードを、1回押して移動させましょう。
そして、/5と入力します。

=SUM(K8:K12)/5

と、なりましたか?そうなったら、のクリックを実行して、数式入力終了です。
出来ましたか。(・・?)

同様に、10日平均の計算式を入力していきます。
10日平均値幅
要領は5日平均と一緒です。ご自身で考えながらやってみましょう。

同様に...

5日平均値幅率。
5日平均値幅率

10日平均値幅率。
5日平均値幅率

簡単ですよね?

なお、この数式ですが、キーボードをから直接、該当セルに入力しても、同じ結果が得られます。試しに一度チャレンジしてみても良いかもしれません。慣れると、そっちの方が早かったりします。
まっ今回は入門編なので、あえて無理しなくても良いんですが。


ここまでで、このエクセルファイルの役割としては、ほぼ完成なんですが、少し飾り付けをしてみます。

まず、値幅率の表示が、小数点以下の表示が多くて見にくいので、これを%表示に変えてみます。
今回は該当セルを一括して変更しす。

%表示にしたい部分を全て選択します。

選択方法
L8セルをクリックしたらキーボードshiftキーを押します。shiftキーを押したままM57セルをクリックすると、L8セルM57セルで囲まれたセルが全て選択されます。
次に、ctrlキーを押した状態で、D5セルF5セルと続けてクリックして下さい。

画像のような状態になりましたか?これで%表示にしたいセルは全て選択されています。

そして選択されたセルの上でクリック。
書式設定
セルからの書式設定をクリック。

パーセント
赤丸の表示形式を選択(クリック)して、パーセンテージを選択(クリック)すると、こんな状態になるので、青丸で、表示したい小数点以下の桁数を決めます。
今回は2桁にしましたが、お好みで構いません。

セルからの書式設定は、便利なのでシッカリ覚えておくと、とても役に立ちますよ♪

えっと、小数点以下の桁数を決めたら、OKをクリックしてください。
パーセント表示実行
あっと言う間に、こうなったと思います。

なりましたよね?大丈夫ですか?

では軽く枠付けもやってみます。
枠セル選択
ちょっと前に出てきましたね。D4セルをクリックしたら、ctrlキーを押しながらF4セルをクリック。これでD4セルF4セルが同時に選択できます。

はい右クリックして、再びセルからの書式設定をクリックします。
書式設定

そして今度は...
枠書式設定

罫線 → スタイル(線種選択) → 外枠 → OK

とクリックしていきます。

で...
枠付けOK
あっと言う間の出来事。(笑)

じゃぁ色付けもやってみましょう♪
飾りつけ
例によってctrlキーを活用しながら、3つのセルB6B7C6)を選択したら右クリック。

またまた右クリックで、セルからの書式設定
書式設定
クリック♪

色決め
① ② ③ です。色はお好みで良いんですが、今回は濃いを選んでみました。
(間違い発見!パターンを選択してください。)

ついでに文字表示も変えてみます。いろいろやってみる事に意義があります。 d(^-^)
白抜き
① ② ③ で文字の白抜きが設定されます。ついでに太字文字サイズ(今回は11)も選んでおきましょう。

選び終わったらOKをクリックして、この項、終了。(笑)
くなったセルに文字を打ち込んでいきましょう。

あとはセル上部のの間にマウスポインターを移動させて  に左右両矢印表示になったところでクリックしながら、今回、使用していないの幅を適当に狭めれば...

完成♪♪
完成


いかがでしたか?無事に完成まで辿り着くことが出来たでしょうか?
判らない部分は、遠慮無く質問して下さいね♪

なんか株のブログじゃ無いみたいな雰囲気ですが...目指すは...


トレードに役立つ!トレードを止めても役に立つ!!


そんなブログです。 d(^-^)

この一日の値幅エクセル・ファイルを差し上げます。
詳しくは、こちら。⇒プレゼント企画・第1弾


     *     *     *     *     *


今日も良く頑張ったので、恒例のやつも、お願いします♪

いち ⇒ 大阪のエアコンクリーニング、ハウスクリーニングは愛生クリーンサービスへ!  

にの ⇒  ジュエリーならツツミに決まり!当店なら送料無料  さん! ⇒ 無添加ドッグフード 無添加キャットフードのフィッシュ4ドッグ フィッシュ4キャット

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←再び上昇?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ありがとうございました♪♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
  

2009年04月14日 (12:11)

値幅エクセル、オススメの使い方。

先日、作った値幅エクセル、使っていますか?
具体的にどう使うか?迷っていませんか?

全ての銘柄を試しちゃったなんて、強者もいらっしゃるかもしれませんね♪


こんな使い方はどうでしょう?

もし、あなたに相性が良いとか感じる銘柄があったら...その銘柄に似た銘柄を探してみましょう。

例えば、1株1000円のA銘柄がお好きなら、1株1000円程度の銘柄で出来高もそれなりに(出来れば300万株程度以上)ある銘柄をスクリーニングして、値幅エクセルでチェックしてみます。

その結果、1日の値幅がお好みの範囲(私なら3%前後)にある銘柄を選び出します。
そして、選んだ銘柄達を、あなたのお好みフォルダに登録しておき、毎日チェックします。

あら不思議。あっと言う間に、あなたがトレードするのにお手頃株価のお得意様銘柄群の出来上がりです。 d(^-^)


毎日、お得意様銘柄をチェックして、チャートがキレイだと感じる銘柄をエントリー候補として寄付きを待って見てください。慌てずジックリ動きを見て...アフィリエイト・チャートも参考にして下さいね。


なかなか勝てない...そんな、あなたは欲張らずに、まずは得意の価格帯、得意の値幅率を一つ確立しましょう。

慌てずジックリ...けれども粘り強く続けてみて下さい。


あなたの作った値幅エクセルが役に立ってくれると良いですね♪


     *     *     *     *     * 


恒例のやつ、お願いします♪

 いち ⇒  コーヒー豆の専門店 焙煎珈房 にの ⇒  全国のまつげエクステサロンのクーポン及び特典が満載   

さん! ⇒ 精油(アロマ)はこんなに安く買えるんです♪  

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←壁、厚過ぎ!!(ll´ヘ`ll)ウーン

ありがとうございました♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

2009年05月17日 (12:00)

バージョンアップは、こんな感じで♪

お待ち頂いている方もいらっしゃるでしょうか?
1日の値幅エクセルファイルのバージョンアップ版を紹介します。

今回のバージョンアップは、アフィリエイト・チャートで、解説している手法に特化して、銘柄探し・監視の効率アップに貢献できるようにと作りました。

この手法に興味の無い方でも、エクセルを使えるようになりたい!という方には、特にオススメしたいPDFが完成間近です。
今回のファイルには...

・基本的なエクセル関数の使い方
・書式・条件付書式の設定
・簡単なマクロの記録機能の使い方

などが網羅されています。最初は難しく感じても、2度、3度と繰り返し作れば、少なくともエクセル初心者の域は脱出出来ると思います。

 
では、完成予想図を見てみましょう。(画像をクリックすると大き表示されます。)

トレード前日の夜、下見をしている。そんな場面を想像しつつ解説していきます。 
8001上昇
とある銘柄の時系列データをコピーしたところです。自分で設定した範囲内の値幅率に入ると、値幅率のセルがくなって報せてくれます。

さらに、その右側、H5セルでは、直近のトレンドが表示されます。今回は、少なくとも2日間、5MAが上昇していれば 上昇 、下降していれば 下降 と表示されるようになっています。

そしてトレンドが確認された銘柄については、I5セルに、トレード当日もトレンド継続と判断できる基準値が表示されます。この銘柄の場合は、上昇トレンドなので、643円以上で寄付けば当日のトレンド継続と判断して監視対象にすることになります。

ここで一度チャートを見てみます。5MAを突き抜けまくっているような銘柄など、キレイだと思えないような銘柄は、却下します。まっ、この銘柄は、合格だったとします。

そうしたら銘柄をメモっておく...なんてことはしません。
青枠内の銘柄保存ボタンを一度クリックします。

次に候補銘柄シートを見てみます。
8001保存
トレンドの向きと寄付き基準値が記録されているので、銘柄コードを記入しておきましょう。これで、この銘柄のデータが保存されます。

入力シートに戻って、次の銘柄チェックをします。

次の銘柄データを貼り付けたらこうなりました。
5713ハズレ
値幅の範囲は合格点ですが、トレンドが出ていません。なので基準値も表示されません。
この銘柄はトレード対象にはならないので、すぐに次の銘柄データを貼り付けます。

今度は、こうなりました。
5110下降
値幅の範囲は合格点。トレンドの向きは 下降 が確認され、基準値が665円と表示されています。下降トレンドなので、665円以下で寄付けばトレンド継続と判断して、エントリーチャンスを待つことになります。
というわけで、これは銘柄保存をクリック。

5110保存
先程、保存した8001は一段下がって、今回の銘柄がその上に入っているので、銘柄コードを記入しておきます。

まっこんなことを繰り返して、トレード当日の候補銘柄を絞っておきます。

そしてトレード当日。
始値入力
寄付いたら、始値を入力します。5110は653円、8001は637円で寄ったとします。

5110は下降トレンドで、寄付き基準値よりも安く寄ったので、トレンドは継続と判断されます。すると、G7セルが緑色に変わり、 継続 と表示されます。
さらに当日のエントリーチャンスを待つ みなし5MAが計算されて表示されます。

8001の方は、637円で寄付いたとします。D7セルに637円と入力すると、トレンドは継続していないと判定され、継続 や みなし5MA は表示されません。 

で、トレード当日が終わりました。

次の日の監視を始めますが、その前に...
クリア
青枠内のクリアボタンをクリックすると、出番の終わった銘柄たちは姿を消して、準備完了。さぁ頑張って明日に備えて下見をしていきましょう♪

このエクセル・ファイルの作り方解説PDFをプレゼントします。
詳しくは、こちら。⇒プレゼント企画 第2弾


直近にあまり大きなギャップや値幅があったりすると、上手く機能しない時があるようですが、そのへんは御愛嬌ということでお許しを。チャートは必ずチェックして下さい。

また、念のため断っておきますが、このファイルを使って、アフィリエイト・チャートの手法に忠実にトレードをしたからといって、勝利が約束されるわけではありませんし、保証も出来ません。全てのトレードは自己責任のもと行ってください。

あっまだ何もお渡ししていませんね。(笑)



     *     *     *     *     * 


待ってます?(笑) 応援、お願いします♪

いち ⇒ のぼり  

にの ⇒ スペシャルティコーヒー専門通販サイト【カフェテナンゴ】  

さん! ⇒ あなたの健康生活に「純黒にんにく」パワー! 2008モンドセレクション金賞受賞青森県産にんにくを遠赤外線で熟成する事でにんにくの持つ栄養素を倍増させそのまま食べられるにんにくができました。 通常のにんにくに比較して S-アリル-Lシステイン約16倍アルギニン約3倍総ポリフェノール約6倍に増加した完全無添加のスーパーにんにくです。  

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキング♪

ありがとうございました♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

 

2009年10月24日 (23:16)

エクセル教室再開?

週明けの注目銘柄はメルマガで配信します。


カテゴリーエクセルは久しぶりになりますね。

楽天のススメで作り始めたエクセルを使ったツールの準備版を使って、少しエクセルの機能や関数について書いてみようと思います。

ツール作りに役立つような展開を考えています。


このカテゴリーは少々マニアックな感じもしますが、実はとても大きなメリットがあります。参考にしてくれる人が1人でも多くいて欲しいと思います。

まずは準備から。

すぐには使わないかもしれませんが、シートを1枚、追加しておきましょう。
シート追加
エクセルがツールとして機能し、得た結果をこういう別シートに表示するようにすると、より使いやすくなるはずです。マクロとか使えるようになっていれば、それほど難しいことではありません。

まっ当面は使わなくても良いでしょう。

とりあえずシートの追加方法は...
エクセル画面の下方にシートのタイトルが表示されるタブが付いていますが、そのあたり(上の画像の赤丸があるあたり)にマウスを置いて右クリックします。

シート追加-2
こんなのが出てくるので、挿入をクリック。

シート追加-3
この画面のワークシートを選んでOKをクリック。

これだけで新しいシートが追加されますので、お好きな名前に変えましょう。
私は 注目銘柄 にしました。


それから、エクセルの編集を進めていく上で便利な機能を使ってみます。

エクセル画面は上下左右にスクロールさせることが多いわけですが、スクロールさせると当然ながら画面の表示範囲が変わります。でも常に表示しておきたい部分がありますよね?このツールであれば、銘柄コードや始値・終値などのタイトル部分です。

そんな時は、基準にするセルを指定してメニューのウィンドウをクリック。そしてウィンドウ枠の固定をクリックします。
枠固定
この例だと、G6セルを基準にしてウィンドウ枠を固定することになります。

ちょっと判りにくいと思いますが、試しにやってみて下さい。簡単な作業ですが、メッチャ便利な機能ですよ。

次回以降は、トレード・ツールっぽいネタで進めていきます。



     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


banner2.gif ←特にエクセル教室を続けて欲しい方、是非、お願いします。 
  

2009年10月27日 (06:00)

注目銘柄 & エクセル教室

おはようございます。

8703、8951、4751、6502、8698
8564、9113、2914、6702


エクセル教室は、場が引けた後にでもご覧下さい。


     *     *     *     *     *


予定を変更して、今日も便利な機能を紹介します。オートフィルターというものです。とにかくやってみましょう。

まずはフィルターをかける範囲を指定します。
オートフィルター
今後のことを考えて1銘柄4063だけデータを入れておきました。ここでは気にせず、D5セルを選択していることを確認して下さい。ご自身の作成しているファイルでも、こういう区切りの位置からスタートして下さい。

オートフィルター-2
横方向の範囲は過去データを保存しているセルの直前まで、下方向は設定している銘柄欄よりも少し多目のところまで指定して下さい。

その後、メニューのデータをクリックします。

オートフィルター-3
こんな風に吹き出しが出てくるので、フィルタにマウス・ポインタを置きオートフィルターをクリックします。 

こんな画面になるはずです。
オートフィルター-4
小さな三角がたくさん付いているはずです。これが便利なんですよ。楽しみにして下さいね♪


イマイチ判らないという方は、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


今日はここまで。次回は、5MAを計算していく予定です。


     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif   

2009年10月29日 (10:30)

5MAを計算。

銘柄チェックが全く出来ていないので、注目銘柄はアップしていません。(この記事は予約投稿しています。)


さて今日は、いよいよ本題に入っていきます。まずは簡単ではありますが、とても重要な要素になる5MAを計算させるセルを作ります。

分かりやすくする為に1銘柄(4063)だけデータを入力しておきました。まずは画像を参考にタイトルを入れて下さい。
5MA
先々、トレンドを見る必要があるので5日程度は作っておきましょう。

=(DD6+DJ6+DP6+DV6+EB6)/5

これで5MAを計算するセルの出来上がりです。数式内のセル番地は、保存しているデータの終値5日分(前日、前々日、3日前、4日前、5日前)です。あなたのデータのセル番地に置き換えてください。
前々日の5MAを計算するには、前日の終値を除き、6日前の終値を加えます。同様に5日前の5MAまで数式を入力します。

言っていることが判りますか?説明は難しいですね。


5MA寄り付き
これは当日の始値をもとに5MAを計算するセルを表した画像です。判りますよね?


イマイチ判らないという方は、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


今日はここまでです。次回は5MAの向き・トレンドを判定するセルを作る予定です。


     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif    

2009年10月30日 (06:06)

注目銘柄 & 日足トレンドの判定。

おはようございます。

5016、3436、6857、6841、5563
5001、8053、6460、9101、6702


エクセルの記事は、場が引けた後にでもゆっくりご覧下さい。


     *     *     *     *     *


エクセルはイマイチ判らないという方、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


さて今日は、日足チャートのトレンドを5MAで判定してみましょう。

タイトルはトレンドにしました。後で見た時に判り易いタイトルであれば何でもかまいません。
トレンド判定
入力してある式を見て理解できますか?
5日前から5MAが上向きが継続していれば  を、下向きが継続していれば  を表示し、どちらにも該当しなければ何も表示しない、という意味の式が入力してあります。ご自身のツールと見比べながら入力して下さい。

なお、5MAの比較をする期間を短くすればトレンドの反転初動を掴みやすくなりますが、ピックアップされる銘柄は増え、その分、ダマシも多くなります。逆に、比較する期間を長くすれば(5MAの計算する期間を増やす必要があります。)、トレンドの安定感は増しますが選択される銘柄は少なくなります。この辺は、ご自身のスタイルに合わせて下さい。


一つのセルに入力をしたら、次のセルからは一気にコピーしてしまいます。
トレンド判定-2
この画像では  になっている部分にマウス・ポインターを当てると  が表示されるので、その状態で左クリックしながら下方向にマウスを動かしていきます。

こんな感じになるはずです。簡単ですが、これでコピーは終了。
トレンド判定-3


実際にどうなるのか試してみましょう。
適当な銘柄の位置を選んで、5MAを計算するセル(まだ式は入力されていません)に、数字を入れてみます。画像を参考にして下さい。
トレンド判定-4
5MAの数字を、右方向に大きくしていくと  が、小さくしていくと  が表示され、ばらつかせると何も表示されません。

シッカリ理解して下さいね。下げトレンドと上昇トレンドを表示してくれている、ということです。


というところで今日は終了。次回は10MAや25MAを計算してみる予定です。



     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif

2009年10月31日 (23:30)

10MAと25MA。

週明けの注目銘柄はメルマガで配信しています。


さて今日は10MAと25MAを計算してみましょう。
その前に...



エクセルはイマイチ判らないという方、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


     *     *     *     *     *


今日は簡単です。
10MA
5MAと同じ要領で入力していきましょう。10MAや25MAの傾きを見たい方は、5MAと同様に数日分作って下さい。(25MAの傾きはエクセルのバージョンによっては厳しいと思います。オフィスが2007なら大丈夫でしょう...たぶん。)
私は5MAのみ傾きを気にしているので、ここでは1日分(寄付きを含めると2日分)だけにしておきます。

特に難しくありませんよね?25MAも対象にするセルが多くなるだけで、考え方は同じです。


今日はここまでです。次回はゴールデンクロスやデッドクロスを探してみようと思っています。
では。


     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif

2009年11月11日 (05:00)

注目銘柄 & クロス探し

おはようございます。

4751、5563、6301、8053、5001
6991、5016、6674...


エクセルの記事は、場が引けた後にでもゆっくりご覧下さい。


     *     *     *     *     *


エクセルはイマイチ判らないという方、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


前回のエクセル記事で、25MAなどの傾きを見るには数日分の計算セルを準備するという様な事を書きましたが、実は、もう一つ方法があります。

計算した25MAの数値を数日分保存すれば良い。

当たり前ですね。(笑)
毎日の4本値などの保存と同時に作業してしまうマクロでも作ってしまえば、クリック一つでデータとして保存できます。興味のある方は挑戦してみて下さいね。


さて今日はクロスの話を書く予定でしたが、これはまた先送りです...
もう、それほどお待たせすることは無いと思いますので許して下さいね。m(_ _;)m


     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif

2009年11月12日 (05:00)

注目銘柄 & 今日こそクロス...

おはようございます。

6991、6674、5110、5108、6301
8001、8031、8698、8951


エクセルの記事は、場が引けた後にでもゆっくりご覧下さい。


     *     *     *     *     *


エクセルはイマイチ判らないという方、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


さて...

この画像に、私なりのゴールデンクロスを見つけるための関数が入っています。
クロス
単純に5MAと25MAがクロスするという事ではなく、①5MAがシッカリと上向きであること、②MAのクロスよりもギャップアップで25MAをブレイクすること、の2点を強く意識したものになっています。

MAのクロスを重視したければ、J6セル(始値セル)の部分を当日寄り付きの5MAセルに置き換えるなどの方法を考えて下さい。

デッドクロスを探す関数を含んだ画像です。
クロスー2
ゴールデンクロスと同様に考えて頂ければ良いでしょう。


簡単ですが、今日はここまで。
次回以降もエクセルのシリーズが中心です。

では。

     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケは進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif

2009年11月21日 (10:00)

高値・安値。

連休明けの注目銘柄はメルマガで配信します。


お待たせしました。エクセルの続きです。
今日は、高値・安値を探してみたいと思います。

高値を表示するセルには MAX関数 を使うと簡単です。

これは直近5日間の高値を比較して最高値を表示するセル。
高値

これは10日間の高値を比較しています。
高値-2
単純に10日分の高値を入力しても良いんですが、5日間の最高値は既に算出されているので(AI6セル)、その値とその前の5日間を比較してしまった方が入力がラクですね。
同様に15日高値を見るときは10日高値とそれ以前の5日間を比較するようにしていきましょう。


安値の方は MIN関数 を使います。入力方法は、高値の場合と一緒です。

これは5日安値。
安値

そしてこれが10日安値です。
安値-2
簡単ですね。 d(^-^)

今回はヒゲの部分を含めて高値・安値を探しています。ローソク足本体部分だけで見る場合は、始値・終値を入力することになりますが、陰線か陽線かは判らないので、高値の場合も安値の場合も、始値・終値両方を入力するか、陽線・陰線を判定するセルを作るかしなければなりません。
そこまでする必要は無いとは思いますが...


次は、この高値。安値のブレイクを狙ってみようと思います。

では。


     *     *     *     *     *


エクセルはイマイチ判らないという方、カテゴリー・エクセルを初めからお読み下さい。
また、、プレ企画第2弾のPDFファイルでお勉強をすると、かなりエクセルが身に付くはずです。
さらに、プレ企画第3弾では、今回のエクセル教室シリーズの基ファイルを差し上げています。今でも有効ですので宜しければ手に入れて下さい。より判りやすくなります。


     *     *     *     *     *


みこのすのオススメ ⇒ 【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版)
このe-bookの関連記事。オマケの案内もココ。 ⇒ レビュー記事
オマケはエクセルも活かせる進化型みこのす式デイトレードPDFファイル+α!  


応援が私のヤル気につながります。 ⇒ banner2.gif
 
♪ オススメ商品 ♪
受注確認・発送確認メールなどは、大切に保管して下さい。 プレゼント、いろいろ企画したいと思います。 御希望の商品があれば、お知らせ下さい。
プロフィール

みこのす

Author:みこのす
交代制勤務のサラリーマン。
今は赤ちゃんライオンでも
末は百獣の王!!

そんなあなたを応援中!

最新コメント
カテゴリ
リンク
勝手にリンクさせて頂いている方が多くいらっしゃいます。御迷惑であれば、お手数ですが、ご連絡をお願いします。 1年以上未更新のサイトは消去します。申し訳ありません。
検索フォーム

Appendix


たいていの物は揃う♪

amazon♪  

楽天市場♪
楽天で探す
楽天市場

 ♪ 売れ筋 ♪

激安の秋葉原からお届け。
PC・ゲーム周辺機器はこちら。
 

送料無料!お試しセット♪

激安!超お得な訳ありグルメ♪

お酒を買うなら利確大明神♪



本を売るなら♪ ブックオフオンライン

ブログ 始めませんか?

私とリンクしませんか?
FC2BLOG

ネット銀行口座開設

ネット銀行なら♪
ジャパンネット銀行

アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
TG-アフィリエイトプログラム
業界初!報酬額1.3倍Find-A
A8.net
アフィリエイト の JANet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

證券口座開設

こんなと所にも応援の元♪

RSSフィード
オススメ商品 ・ プレゼント企画 ・ などについての御案内
今後、企画予定のプレゼント企画で差し上げる、エクセル・PDFファイルなどは、あくまでも私からのささやかな贈り物であり、当ブログを通じて購入される商品の価値とは無関係です。
商品・プレゼント双方に、あるいは、どちらか一方に御満足頂けなくても、当方は一切の責任を負いません。御理解の上、御自身の納得できる商品の御購入をお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。