初めて訪ずれてくれた方へ  まずは  印のコーナーをご覧頂ければ、雰囲気が判って頂けると思います♪    印が当ブログのコンセプトです。
 アフィリエイト・チャート で日足と5分足・ローソク足と5MAの関係を解説し、 予習のススメ で、 実戦の予習、 チャートって面白い♪ で実戦をシッカリ反省
エクセル教室 エクセル覚えちゃおう♪使っちゃおう♪     テクニックよりも大切なことがあります→ メンタル     お得な企画→プレゼントへの近道
こちらは私が通う学校みたいな、たかやんさんのブログ■メンタルを学べ!→ デイトレーダー生存率向上ブログ

当ブログは、あなたの応援を更新エネルギーにして運営しています。メール やコメント、ランキングや広告の応援クリック...そして、お買い物が応援になります。
            あなたの応援を受けて...当ブログは、デイトレーダーとして自立を目指す、あなたを全力で応援します。
■チャートを見る練習にFXのバーチャルトレード。 こちらの記事の下の方に掲載。  ■私は楽天証券をオススメしています。 楽天のススメ
♪ 利確大明神オススメのe-book ♪  みこのす自信のオマケ付き
【嵐の前の静けさ】風林火山(通常版) 
購入前に御覧下さい。 ⇒ e-bookレビュー記事 
当ブログから御購入の方に進化型みこのす式デイトレードPDFファイルをプレゼント♪
さらに御希望の方には、アフィリエイト・チャート・ブレイク編も差し上げます。詳しくはレビュー記事の 7 をご覧下さい。
この記事の終わりの方にも大切なことが書いてあります。 ⇒ ココをクリック
 
♪ ただ今、調整中です。 ♪
調整中


 
申し訳ありません。休刊中です。
メルマガ登録・解除 ID: 0000284942
利確大明神~メルマガ~
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

--年--月--日 (--:--)



2007年09月14日 (22:15)

こんなこと。

今日は時間もあったのでチャートの準備もしたんですが、あんまり景気の良いヤツも無いことだし...
最近の私のトレード、特に本能に逆らおうとしている部分とか書いてみようかな、と思ったりしましたが...
先日、たかやんさんのブログで、興味深いコメントを頂いたので、そこから話を膨らませてみようか、などとも思ったり...
で、なんとなく古いHPを見てたら、思うことがあり...これで行きます。(笑)


その一 遺伝子研究の権威 村上和雄氏の言葉

天才も凡才も遺伝子や潜在能力は1%も変らない。違いは遺伝子のスイッチがONかOFFかということだけ。スイッチをONにするには プラス思考 共感 感動 などが大切。
人の心は他人のために献身的に努力している時 理想的な状態で遺伝子が働く
自分の心を充実させたいのなら 人の心を充実させる そういう生き方をすれば良い。
コンピュータで 《どんな人間が最後に生き残るか》 を推測してみると『強い人』『競争力のある人』...ではなく『譲る心を持った人』と答えが出たそうです。


その二 ルイ・アームストロングの言葉

世界は素晴らしくなる...そう思って生きれば世界は素晴らしくなるってことだ。
愛 愛だよ。それだけさ。

デイトレードにも似たようなことが書いてありましたね。 d(^-^)


その三 スペイン・アビラの聖女テレサの言葉

何ごとも心を乱すことなく
何ごとも恐れることはない
すべては過ぎ去っていく


この言葉、書いてトレード机に貼っておこうかな。
ちなみにマザー・テレサが自分の呼称の由来とした人です。


こういうの、つまんないか...(^ ^;


ランキング応援♪←今、どの辺だろ?(笑)

2008年01月03日 (20:33)

『手段と目的』 明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

早速一つチャートを...アドバンテストの5分足です。
アドバンテスト5分足1/3

赤丸で売りエントリーしたとして、損切の目安になりそうなラインを入れています...が...このチャートの話は後回しにします。(笑)


今日はここからが本題。(^ ^;
名取芳彦さんというお坊さんの書いた般若心経を題材にした本を読んでいてビックリしたんですが、私の考え方にソックリと受け取れる記述が出てきました。

目的を間違うな!

要するにそういうことです。なんのことやら判らないでしょうが、とても大切なことだと私は思っています。トレードに限らず、私の行動の基本といっても良いと思います。

私は株のトレードをしていますが、それは利益を上げることが目的です。当たり前ですね。ではなぜ利益を上げたいか...家族と幸せに暮らしていきたいからです。妻・子育て・定年・老後...いろいろなことを考えた上でトレードをするようになりました。トレードが目的で家族が手段ではありません。『家族』が目的で、トレードは『手段』です。なのでトレードが家族の都合に優先することは有り得ません。常に家族が優先します

少し範囲を狭くしてトレードをしている時のことを考えてみます。(あくまでも私の場合ですが)トレードの目的はTTLで利益を上げることです。一つ一つのトレードは全体として利益を上げる為の手段でしかありません。さらにエントリーとイグジット(損切、利確)は個々のトレードを成功させる為の手段ということになります。(この場合、損切したトレードも成功のうちです。)

損切が出来ない...という方、何が目的で何が手段なのか考えてみて下さい。損切をするという目的(目標)を持って行動していませんか?損切を目標と捉えてしまうと実行が余計に難しくなってしまうと思います。

私のようなトレード・スタイルの方なら、損切はとても有効な手段です。手段...言い換えれば道具です。トレードを数多く繰り返してTTLでプラスを目指す。その目標の為に、小さな損切ほど便利な道具はありません。(と私は思います。)是非、『損切という便利な道具』を使いまくりましょう。
上手くいかない方は、こちらでお勉強&練習しましょう。→デイトレーダー生存率向上ブログ

新年早々、損切の話をしていますが、本題は『手段と目的』です。(笑)けっこう役に立つ考え方だと思いますよ。 d(^-^)
そんなところで...冒頭のチャートを使った損切の話は次回ってことに...(^ ^;



安息日は人間のために設けられた。人間が安息日のために造られたのではない。 マルコの福音書


ランキング応援♪←1日1回♪年末年始、ありがたいことに急伸中♪♪

2008年01月04日 (20:48)

『損切する』というルール...を守ろうとしていませんか?

昨日と同じアドバンテストの5分足、昨年の大納会の日のチャートです。
アドバンテスト5分足1/3

5分足1本目の上ヒゲを見て始値割れで売りエントリーしたとすると、戻りを喰らってエントリーの根拠が消えてしまう始値ブレイク、ちょっと余裕を持って当日高値ブレイク、さらに我慢して前日安値ブレイク(前日下ヒゲ突入)、頑張って前日終値ブレイク(当日プラ転)...ケースによっていろいろな損切ラインが考えられます。もちろん戻り待ちの売りに押される事も多いと思います。(この日のアドバンテストなんかはそういう形になってます。)でも、それは逆張りの発想になる(と私は考えている)ので、私は無視します。

ここで書いておきたいのは、根拠を持って損切ラインを設定しよう!ということです。根拠を持つことで損切も実行しやすくなります。

まっそんなことはともかくとして...

損切をする』ってルールを決めた方、そのルールを守れていますか?私は守れてません...というより、守ろうと考えないようにしています。

昨日書いた 『手段と目的』 に沿って考えてみると...

損切する...というルールは目的(目標)ではありません損切は(あるいはルールは)、手段、言い換えれば道具です。私はルールを守ると考えずに、損切という道具を使うと考えるようにしています。

せっかく損切をするという便利な道具(ルール)を自ら作ったんです。自分で作った道具を守るなんて考えるのはやめて、その道具を使ってやろうと考えましょう。 道具を守るなんてナンセンス(古い?)です。道具を使い倒して、道具に自分を守らせましょう。道具を守るんじゃなくて、道具がこちらを守るんです。 d(^-^)

以上、新春ここまで2回、損切の話ばかりでしたが、私にとってかなり大切な基本の部分です。『手段と目的』の考え方も『損切』も...


あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのです。 ローマ人への手紙


というところで、今日はこのへんで...もしかしてツマラナイ(・・?)...でも続けます。(笑)
次回は...勝率の話が損切に絡んでくる予定...


ランキング応援♪←1日1回♪退屈な話でもいいんじゃない(・・?)


2008年01月05日 (00:11)

目指すは勝率UP?

今年は爆下げからのスタートになりました。NYが下げていたので、ある程度予想は出来たわけですが、ここまで下げるとは思わなかった、というのが正直なところです。

8752三井住友海上日足。
三井住友海上日足1/4

ギャップは無いものの5MAの下についてます。ブレイク・ラインにもピッタンコです。昨日の全体のメチャクチャ弱い寄付きを見れば、チャンス!と見ても良いんじゃないでしょうか?こういう銘柄がけっこうありました。

5分足。三井住友海上5分足1/4

寄り前の気配が強めだったのを見て、1085円までなら売る!と指値しておきました。(結果1088円で約定)いくらで約定しても損切ラインは1093円に決めていました。
アッと言う間の下げて、1058円でTS。その後さらに倍!(^ ^;
TS青丸の中に小さい赤丸を描いています。そこに下ヒゲを見て、その直前の戻り高値に逆指値をセットしてしまいました。まぁ半分獲れただけでも上出来です。 d(^-^)


さて...話はガラッと変わります。前回までチャートを見ていたアドバンテストの板情報を見てみます。(引け時の板です)
アドバンテスト気配値1/3

もし、この状態で売りエントリーすると決めたとします。3180円に並ぶか、3170円にぶつけるかを選択することになります。
3180円で売れた方が1ティックお得なので、そこに並びたいところですが、そうすると自分の順番が回って来るとは限りません...と言うより...自分の順番が回ってくるということは、買いの勢いが強いということで、順張りを狙っているのに、超短期的には逆張りの発想をしているということになってしまいます。
3170円で売るのは、ちょっとばかり勇気が必要ですが、「下げる!」と思って順張りするんです。自信を持って3170円で売ってしまう方が...自信を持って売れるときの方が勝てることが多くなります。(と私は感じています)

まっそんなエントリーのことは今日はどうでも良くて...ここから本題です。(笑)

この状態で順張り!と3170円で売りエントリーしたとします。すぐに買い戻す為には3180円で決済することになります。1ティックと手数料分の損です。つまり...要するに...トレードはエントリーした瞬間、負けているんです。全てのトレードは負けからスタートしているってことです。エントリーの時点で「負率100%」です。(ちょっと極論が入ってます。笑)

勝率5割が当たり前と考えていませんか?

勝率5割は「負率100%」から50%も改善した数字負率50%」です。勝率5割を確保するのは大変なことなんです。

そんなことをふまえつつ...

例えば...
「損切ラインを3ティック、利確ラインも3ティックとする。」というようなルールを作ったとします。
勝率5割だと手数料分の負けです。やればやるほど手数料分が消えていきます。勝つためには勝率を上げる必要があります。

例えば...
「損切ラインを3ティック、利確ラインを6ティックとする。」というようなルールを作ったとします。1勝2敗ペース(勝率33.3%)で手数料分の負け、勝率40%ならTTLプラスになりそうです。
利確ラインを9ティック...15ティック...当然、勝率は下がってしまいますが、同時にTTLプラスの勝率ラインも下がっていきます。

『勝率の低さは、利を伸ばすことで補える。』

わかるかなぁ~(・・?)

ただし勝率50%が不要かというと、そうではありません。勝率が低いと極端な連敗が多くなったりして精神的にキツイものがあります。なんとか利を伸ばししつつ勝率50%を維持していけるようにしたいものです。勝率は高い方が良いに決まっているので50%より高める努力は当然必要です。でもあまりこだわることはありません。勝率を上げることよりTTLプラスを維持することにこだわりましょう


種を蒔く人がいた。蒔いた時、道端に落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。別な種が土の薄い岩地に落ちた。すぐに芽を出したが、日が昇ると焼けて枯れてしまった。また別の種が茨の中に落ちた。いばらが伸びてふさいでしまった。さらに別の種は良い土地に落ちた。あるものは100倍、あるものは60倍、あるものは30倍の実を結んだ。 マタイの福音書

良い土地に蒔かれた種を大切にしましょう。そうでなかったものは、鳥にたべられたり、焼けて枯れたり、あるいはいばらにふさがれたりしないうちに種(資金)を回収してしまいましょう。


地引網はいっぱいになると岸に引き上げ、すわり込んで、良いものは器に入れ、悪いものは捨てるのです。 マタイの福音書

悪いものを惜しんでいませんか?良いものだけを器に入れたら、後は捨てるんです。

ちょっと長いので、今日はここまで...
今日の話がなんとなくわかったら...こちらの必勝法、練習してみますか?→デイトレーダー生存率向上ブログ



ランキング応援♪←1日1回♪やっぱり退屈?

2008年01月07日 (15:38)

種を蒔く人...

種を蒔く人がいた。蒔いた時、道端に落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。別な種が土の薄い岩地に落ちた。すぐに芽を出したが、日が昇ると焼けて枯れてしまった。また別の種が茨の中に落ちた。いばらが伸びてふさいでしまった。さらに別の種は良い土地に落ちた。あるものは100倍、あるものは60倍、あるものは30倍の実を結んだ。 マタイの福音書


先日書いた一文...こんな風にも読めます...と言うか、こちらの方が本来の意味に近いです。

これを読んでいただいている方(私自身も含みます)は、ほとんどの方がトレーダーだと思います。きっと皆さん、勉強・研究をしていると思います。おそらくデイトレーダー生存率向上ブログも一通り読まれているでしょう。知識はあるんです。完全無欠ではなくても、必要最低限の事は知っているんです。

私たちは既に種を蒔かれた土地です。100倍の実りを得られるかどうか?あとは土地(私たち自身)が良いかどうかです。


種は蒔かれています。蒔かれた種を上手に育てられる土地になりましょう。


今日は引け前にPCオンしましたが、トレードは不参加です。明日も休みで9日に参戦予定です。 d(^-^)


ランキング応援♪←1日1回♪チャートが無いのに”チャートって面白い♪”のコーナー?あり?


2008年01月08日 (21:36)

リスクの塊と完璧主義

今日もチャートが無い、”チャートって面白い♪”のコーナーです。 d(^-^)
話があちこち飛ぶ予定です。あらかじめ御了承をお願いします。(笑)


トレードをしていて、いつも忘れないようにしていること。それは『保有しているポジションは全てリスクの塊だ!』ってこと。大きなリスクを背負っているからこそのハイリターンだってことです。
ポジションは常に大きなマイナスに陥るリスクを持っています。小さな損切をルールにすることは、大きなマイナスを抱えるリスクを大幅に減らします。(0にはならないと思います。)

私も過去に何度もデイトレーダー生存率向上ブログの「本能から解放されるためのトレーニング」や「必勝法」に挑戦して、何度か成功もしています。だけど今も損切の失敗を繰り返しています。(もちろん頻度は大きく改善していますが。)何故、同じ失敗を繰り返してしまうのか...(・・?)

私は人間だから。

バカバカしい答えですが...私はロボットになりきれないんです...だって人間だから。(^ ^;

私たちがエントリーする時に決めなければならないことは、「どの銘柄にエントリーするか?」「いつエントリーするか?」「何株エントリーするか?」です。この中で一番大事なことは、「何株エントリーするか?」だと私は思っています。

理想的なタイミングでエントリーしたと思っても、そのポジションが上手く行くかどうかなんて判りません。上手く行かなかった時は当然、損切になります。でもその損切に失敗する可能性を私は持っています。だから「何株エントリーするか?」が大切なんです

一度の失敗で積み上げた利益をフイにしたり、ましてや一発退場!なんて可能性を秘めたエントリーをするべきじゃありません。常に失敗の可能性は有るんです。さらに、そういうエントリーは余計に判断力を低下させることになり、結果、失敗につながりやすくなります完璧を追求するのは良い事だと思いますが、その前提に完璧じゃない自分がいることをしっかり認識しておかなければいけません。

自分の身の丈にあった株数でエントリーしましょう。

小さな損切を実行する」というルールは多くの人が持っていると思います。でもそれよりも、「エントリー株数を身の丈に合ったものにする」というルールの方が先にあるべきだと思います。マーケットから退場しない為に...

1、エントリー株数を可能な限り小さくする。
2、小さく損切する。


1さえ実行すれば、2は時々失敗してもなんとかなります。1の失敗と2の失敗が重なると...即退場の可能性が有ります

余談 : そう考えていくと「ナンピン」の危険性が良く判りますね。2で失敗している所に1の失敗をわざわざ重ねていくんですから...

デイトレーダー生存率向上ブログを何度も読み込んで、今日、私がここまで書いたようなことが書いてある、と私には受け取れるようになりました。



さて...
イメージ図

ちょっと出来の悪いグラフですが...勝率5割、5000円で損切、利は伸ばす...そんな人の10トレード分を簡単に作ってみました。

いきなり余談 : 例えば左から3トレード目の勝ちトレードが反転して負けトレードで5ティックの損切になっていたとしても、この10トレードのTTLはプラスになりそうです。これなら勝率4割でも勝てる!ってことになります。逆に勝率が6割になったら、かなりのスピード・アップです。余談終わり。(笑)

私のトレード・スタイルのイメージは、このグラフのようにトレードの半分を占める損切分(部分)は、残り半分の勝ちトレードの側に引いた損切ラインと同額の分(水色部分)で吸収してしまい、飛び越えた分(部分)を積み重ねていく(手数料や税金は引かれますが)、という感じになります。(わかりずらいですね。苦笑)

でもね...やらかしちゃうんです...何十回と損切を繰り返していくうちに...損切の失敗。(^ ^;

再び、でもね...私にとって損切の失敗はあらかじめ計算に入っています。良いじゃないですか、失敗しても。何十回と成功させた上での失敗です。その失敗してしまう自分にの部分を1本くらい差し上げましょうよ。(あえて失敗しちゃダメですよ。あくまでも実行しようとしたのに本能に負けちゃった時に、気持ちを切り替える為の手段ですからね。)

で...失敗したって良いじゃないか!見たいな事を書いた後で、なんなんですが...
私を含め損切の失敗をしてしまう方、こんなのいかが?

1、自分の決めた損切を実行できた時、「ヨシッ!」と声に出して、小さくガッツポーズをする。(笑)
  案外、こういうくだらないことが、苦い経験を成功体験として脳ミソに刷り込むのに役立つもんだと思います。
2、損切もトレイリング・ストップの一種だと割り切る。これ、対策になってませんね。(爆)
3、損切成功率を記録する。決めた損切を実行できた割合を記録して、今後の向上をハッキリとした数字で追い求める。これは有効そうな感じがします。成功率95%くらいは欲しいですね。そのくらいの高率になると1回の失敗の影響が大きくなるでしょうから、余計に歯止めになってくれそうです。私もやってみようかな...


ランキング応援♪←1日1回♪Kさん、大したアドバイスが出来ませんでした。ゴメンナサイ。m(_ _;)m

2008年01月21日 (14:08)

不動明王

不動明王って御存知ですか?お寺などで見かける、筋骨隆々で右手に剣、左手には縄みたいなものを持った像が不動明王です。たいてい、髪の毛を逆立て、怖い顔をして座られています。

お不動さん...動かないのになんでこんなに力強いの?

お釈迦様は悟りを開くために「悟りを開くまではここから動かない!」と決心して菩提樹の下に穏やかに座しました。お釈迦様は様々な魔に襲われましたが、ことごとくそれを打ち破ります。その時のお釈迦様の内面を表現した姿が不動明王である、とも伝えられています。(かなり話を端折ってます。又、他にも色々な話があります。)

動かないって、ラクそうじゃありませんか?でも実はとても難しいことなんです。

心に決めたこと...その決心は実行できますか?...心は揺れませんか?...ルールが頻繁に変わりませんか?

動かないっていうのは力技なんです。お釈迦様でも、心の内を鬼にし、武器を携え、ようやく実現出来たほど難しいことなんです。

最近のマーケットは上へ下へと大忙しです。上手に立ち回れば大儲けも可能でしょう。でも、それは私のスタイルじゃないんです。私が狙うのは一方通行のトレンドの時に大きく獲ること。場中に売買を繰り返すスタイルじゃないんです。「上手くやれば大儲けできるぞ~♪」とが忍び寄ってくることもしばしばあります。それでもスタイルは変えません。葛藤はあっても決心は貫きます

不動心...難しいけど、これも大切だと思います。



偽りの誓いを立ててはならない。~(中略)~あなたは、一本の髪の毛すら、白くも黒くも出来ない。「はい」は「はい」、「いいえ」は「いいえ」とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。 マタイの福音書


ランキング応援♪←1日1回♪あなたの決心はグラグラしませんか?


追記:それにしても今日の後場は...魔も差したくなるってもんです。(^ ^;

2008年07月02日 (06:47)

ひまわり

ちょうどひまわりの花が咲き始める季節になりました。
人を励ましたりする時に、度々、使われますよね、ひまわりの花。

ひまわりはいつもオお日様に顔を向けて咲いているんだよ。そんな風に前向きに考え、そして生きなきゃ...

仕事でもなんでも、目標をシッカリと持って、それに向って努力するのは、とても素晴らしい姿勢ですよね。そんな人は、輝いて見える...そんな表現をされる人だと思います。

だけど、世の中、そんなひとばかりじゃありません。
私と同世代であれば、多くの方が子供の頃、プロ野球選手になりたい!と夢見ていたと思います。そして、そほとんどの方が、いつか自分には無理だと気付いて違う道を歩き始めました。新しい夢が見つかった人もいれば、そうでない人もいるはずです。


少し見方を買えて、ひまわりの花を目標・夢、そのものとして考えてみます。

夢は見なければ達成できない。

たしかに、仰るとおり...(^ ^; けれども夢ばかり見ていているわけにもいきません。現実に、毎日、生きていかなければならないわけですし、みんながみんな、自分の目標・夢を明確に持っているわけでも無い、とも思います。私自身も、ハッキリとした目標とか持っていませんし...


日々、小さな目標を立ててそれをクリアしていく。

そんな生き方もあり、だと思います。飽きること無く毎日、繰り返す。そして時々、振り返ってみます。あまり振り返り過ぎると、進歩が感じられなくてメゲますが、何かの節目の時などに振り返ってみます。そうすると不思議なことに、ひまわりの花が咲いているです。もちろん小さかったりするんですが、たしかに咲いているんです。

気を良くして、また日々、小さな目標をクリアしていく。しばらくして、もう一度振り返ってみる。するとひまわりの花が前に見た時よりも大きく成長しているのに気付けます。

ひまわりの花は大きく一輪、咲いているように見えますが、実は、とても小さな花がたくさん咲いていて、それがまとまって、あの大きくて、きれいで、立派な花一輪に見えています。
小さな目標のクリア...それが小さな花...集まればひまわりになれるんです。

ひまわり


ちなみにひまわりの花言葉は あなたは素晴らしい だそうです。


今朝の話はトレードに関係無い!!って?...私はけっこう関係あると思うんですけど...

2009年05月19日 (12:13)

相手の立場に立って考えよう♪

アフィリエイト・チャート内の新しいシリーズのつもりですが、1回で終わっちゃうかもしれません。(笑)
(メンタルにカテゴリー変更しました。)


まずは今日の6841横河電機の日足を見てみましょう。
横河電機日足5/19
昨日はびっくりするような下げでした。買いのスウィングで持っていた方は厳しかったでしょうね。大きなギャップダウンから、そのまま下げてローソク足も長い陰線です。

デイトレードはPCに向かって作業されていると思いますが、多くの先輩トレーダーが言っていますね。PCの向こう側に人がいるって。その人と、株を売り買いしているんだって。

はい、では相手の気持ちになってみましょう。

え~っと、そんなのわかりっこありません。(爆)
でもわかろうと努力してみましょう。大切なことだと思いますので、頑張って習慣付けしましょう。

例えば、昨日の6841。もし仮に私が前日から買いで持ち越ししていたとします。

朝一、なかなか寄り付きません。泣きたくなります。ギャップが大きくなりそうなので、寄りで処分してしまうか、それとも、寄ってからの戻りを期待するか...悩みますね。

そうこうしているうちに、寄り付きました。寄りで処分出来れば、まだ良い方。踏ん切れなかった方もたくさんいるはずです。まっ私は優柔不断なので、たぶん踏ん切れません。
かすかな期待感は無残に砕かれ、どんどん下げます。もう投げか?大引けまでに投げた方が多かったことを長い陰線が示しています。

それでもやっぱり投げ切れなかった方が、います。(たぶん私です。笑)
そして、急落を待ち構えていた、反発狙いの買い方もいるでしょう。
いったん投げて、買い戻した方もいるはずですね。

買いで持ち越した多くの方と、急落に上手に乗った売り方が、持ち越して今日を待っていました。

昨日の夜、NYは大幅高!
投げ切れなかった方は、一安心。買いで参入した方はほくそ笑みつつ、今日の寄り付きです。
予想通り、高く始まりました。

ここで5分足を見てみます。
横河電機5分足5/19 
高く寄り付きそうです。売り方ピンチです。大けがにならないうちにいったん撤収を考えるでしょう。売りでずっと持っていた方は、5MAとの離れっぷりを考えて、やっぱり一度利確しておこうとか考えます。
昨日、投げなかった方は、ホッと一息。買いで参入した方は、どこまで伸びるか期待で胸を膨らまします♪

寄り付き後も強いです。売り方の投げが入り、さらに昨日、投げた方が慌てて買い戻ししているかもしれません。

ところが、昨日の高値を見たあたりで雲行きが怪しくなってきました。上ヒゲの部分ですね。少しずつ利確や戻り待ちの売り、それに新たな売り方が入ってきたようです。

さて、昨日、投げられなかった方...
昨日は投げられなくてモンモンと一晩過ごしました。ところが今日は戻してくれています。投げなくて良かった、と思っているはずです。(私ならそう思います。)
不思議なことに、昨日の安値を見た後だと、なんだか今日は少し得した気分で処分出来そうです。昨日の安値よりはいくらか高いので、なんだか優越感まであります。(私の場合。笑)

そんなこんなで、今日こそは処分するぞ...とタイミングを見計らっていると...何度か再上昇にチャレンジして期待させてくれます。(縦長の丸の部分。)

でも結局は上ヒゲ。寄り付き直後の高値を越えられません。
はぁ~っと思っているうちに太丸の部分にたどり着きました。

もう投げだぁ~!昨日の安値よりはだいぶ高いし、けっこうお得。私って上手♪(負けてるけど...)


チャートを見ながら、こんな想像をめぐらすのも良い練習になりますよ。意外に楽しいですし...(性格、悪っ!)
どんな時にチャンスがあるのか...思いがけない発見があるかもしれませんよ♪

ちなみにこの銘柄、私は、もう高値無理!と感じた466円で売りエントリー、前場に454円で半分利確、残り半分を後場に持ち越しています。


次は、昨日の朝、お得意様を巡回していて気がついた銘柄なんですが、8951日本ビルF。
寄り付き前に保存したチャートが、これです。
日本ビルF5/18日足。
5MAは右肩下がりですが、前日に大きく戻して5MAぴったりです。こういうのを見つけたら、もしかして...と要注目です。
ギャップアップなら、トレンドを上にブレイク!下げて始まるようならトレンド継続!どっちにしてもチャンスの可能性大!!


寄り前の気配は、前日終値よりも少し下げて77万の少し上くらい。アフィリエイト・チャートのコーナーで説明してきたチャートのお手本のような形になるかも...

寄り付き後の日足がこれです。
日本ビルF日足5/18-2
良い感じで寄り付きました。その前の日の安値あたりまで期待したいチャートです。

5分足。
日本ビルF5分足5/18
下げて寄り付き1ティックだけ上がりました。でも勢い無しです。

次。
日本ビルF5分足5/18-2
これは案外、動きが遅い銘柄なので、ラクにエントリーできます。

日本ビルF5分足5/18-3
こうなってしまえば、ゆとりを持って気長に待ちましょう。

まぁ昨日は、この後、あまり動きませんでした。
これも相手の立場に立って考えてみると面白いと思いますよ。

自分と相手と、それぞれのPCをはさんで向き合ってゲームをしている...そんな場面を第三者が横から見ている...そんなつもりでやってみてください。
将棋だって囲碁だって、見ている人の方が良い手が見えるもんです。


     *     *     *     *     * 


今日はちょっと利確大明神っぽい?ということで、お願いします♪

いち ⇒ 印鑑通販のことなら印鑑通販の専門店通販ファイル

にの ⇒ 有田焼のことなら有田焼西肥堂風花

さん! ⇒ 野球用品専門店【ベースボールTS】

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキング♪

ありがとうございました♪♪
 

2009年05月21日 (19:27)

相手の立場に立って考えよう♪(2)

シリーズ第2回です。

今日は少し厳しい話を書こうと下書きまでしたんですが、やっぱりやめて書き直しています。
私には似合わないことが判明しました。(笑)


まっそんなことはともかく...

この日足を見て下さい。6330東洋エンジニアリング5/20の日足です。
東洋エンジニアリング日足5/20
理想を言えば、前日の上ヒゲのローソク足はもう少し5MAの近くにあって、当日の陽線の始値はマイナス圏であって欲しいところです。

まぁそんなに上手くはいきませんが、このチャートでこの位置(赤丸)の寄り付きなら、私の場合、買いは無く、売り候補です。当然、前日の終値や安値は壁になるでしょうが、青丸の安値や上手くいけば300円の節目付近まで狙えそうだと思いながら様子を見ています。

5分足にいきます。
東洋エンジニアリング5分足5/20
赤丸のあたりにエントリーチャンスがあるように見えますよね。私も含めかなり多くの人が、そう思ってます。(たぶん)
ただし気になるのが始値。この場面では、すでに始値で攻防している最中です。

そして始値を割れたとしても、すぐ下に当日の安値が待っています。ついでに終始プラス圏での動きでもあります。
私は売りたくて売りたくてウズウズしているいますが、なんとか冷静になろうと努力しています。

さてPCの向こう側の人(買い方)はこのチャートをどう見ているんでしょう?
もし私が買い方だったとしたら...ここでは諦めません。諦めるには早過ぎますよね?まだ始値で支えている・安値で支えようとしている味方がたくさんいます。さらにプラス圏を維持しようという勢力の援軍も期待できそうです。


そんなこんなで、チャートは上昇を始めてしまい、この日はエントリー見送りです。買いなら入れるんじゃない?って声も聞こえてきそうですが、この銘柄はもともと売り候補なので、買いの選択肢はありません。


本当は、もう一人登場させたいんですが、その話はおいおいと...


今日はこれまで。なんだか乱文でゴメンナサイ。
ではまた。


     *     *     *     *     * 


こちらはいつもの。お願いします♪ 

いち ⇒  腕時計  

にの ⇒ 韓国食材探しなら、韓国市場へ  

さん! ⇒ キリム&トルコ雑貨 キリム・パサージュ・・・遊牧民の手織物「キリム」「ギャッベ」の専門店。   

しっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m

ありがとうございました♪♪
 

 

2009年06月11日 (20:02)

リスクをとる...ということ。

私がオススメしている無料オファー。限定3000部なんですが、たった1日で600部近くの枠が埋まってしまいました。このペースだと、6月20日の設定期間を待たずに終了しそうな感じです。

で私から申し込まれた方。

少ないですねぇ~。(^ ^;
仕方が無いですけど...
でも本当にオススメなんですけどね。もったいないなぁ~と思います。


こんなこと書いていると、『それって、あなたのアフィリだからでしょ?』って声が聞こえてきそうですが、
たしかに、そういう一面はあります。

でも、それだけじゃないんです。本当にオススメなんです。
内容は、アフィリエイトを中心にしたビジネスに関するものと思って頂いて良いんですが、人の心理面が中心になっています。
以前、触れたことがありますが、相手の気持ちを考えることって、トレードにもすごく役立ちます。そういう目線で、この音声ファイルを聞けば、必ず得ることがあるはずです。
もちろん、アフィリエイトをやろうって方に役立つのは、言うまでもありません。


前置きはこれくらいにして、ここからが本題。(前置き長~~(^ ^;)


トレードってリスクがありますよね。エントリーの時点で、少なからずみなさんリスクをとってます。意識していようといまいと、これは間違いありません。

上がるか下がるか?なんて先のことが判っていてエントリーするわけじゃありません。


私のアフィリエイトもリスクをとっています。

1、 広告を貼れば貼るほど、ブログの好感度は下がる。
そりゃそうです。私だって広告ベタベタのブログは、あまり訪問したくありません。私のブログのアクセスが伸びない理由の最大の原因ではないかと思います。

2、 時間を使っている。
けっこう時間をかけているんですよ、これでも。正直言って、残業でもした方がはるかに効率が良いです。ブログだってチャートをもっと頻繁にアップしていった方が好感度も上がるんじゃないかとも思います。

3、 行動を起こすこと自体が面倒くさい。
これはリスクと少し違うかもしれませんが、何もせず休んでいた方が良いってこともあります。疲れも取れますし...
一歩を踏み出すって、簡単じゃありませんよね。もしかすると、これが一番大きいかもしれません。なにしろアフィリエイトを考え始めてから何年もかかっていますから...実際に始めるまでに。


同じように、この記事を読んでくれているあなたもリスクがあります。

1、 何でこんなお説教みたいな話を聞かなきゃならん?(笑)
すでに読むのを止めた方もいらっしゃるかもしれませんね。(^ ^;

2、 時間を使っている。
これは間違いありません。得るものがあるかどうか判らないまま記事を読んでいるんですからね。

3、 だいたいが、みこのすってヤツが信頼できるのか?
これも重大なリスクです。アフィリエイトだって利益だけを考えてやっているかもしれません。


さらに私のアフィリエイトに貢献してくれている方にはリスクが上乗せされます。

1、 やたらにクリックしておかしなことにならないか?
PCのウィルスの問題もありますし、メルアドを入れれば、迷惑メールなんかのリスクもありますね。

2、 時間を使っている。

3、 行動すること自体が面倒くさい。
なんで人のアフィリエイトのためにクリックやら購入やらせにゃいかん?
まっその通りです。(^ ^;
ですので御自身の納得の出来る商品を購入して頂きたいですし、納得した上での応援クリックをお願いしたいと思います。



さて長いこと書きましたが、このブログから何かを購入してくれたり、何かに申し込んだり、あるいは応援クリックをしてくれたりしている方は、かなりのリスクをとっていらっしゃることが判ります。私にメールをくれたりしている方は、さらに大きなリスクを犯しているんですね。ご自身が意識している、していないにかかわらず、です。

それはとりもなおさず、会ったことも無い私のことを信頼・信用してくれていることの証明でもあります。
私は、それに応えたいと思って行動しています。もちろんリスクをとってです。


行動すること、そして行動しないこと、どちらにもリスクが伴います。とても大事なことです。忘れないで下さい。


行動することにも、行動しないことにもリスクは伴います。
リスクの大きさと、得られるかもしれない利益の大きさ。それぞれの確率。しっかり考えるようにして下さい。



ここまでの長~~い話、トレードと結びつけて考えられていますか?トレーダーならトレードに置き換えて考えてみて下さい。何度も時間をかけて考えて欲しいと思います。


     *     *     *     *     * 


ここで私からのお願いです。

この無料オファーに申し込んで、8時間におよぶ音声ファイルを手に入れて下さい。
【タイムマシン】100年後の未来で開催される8時間のビジネスセミナー
この無料オファーは終了しました。


よろしければ、こちらも申込をお願いします。(今回のオマケとは無関係です。)
和佐さんからの無料オファー。この機会にゲットして下さい。
☆ ☆ ☆ 申込はコチラ ☆ ☆ ☆ 

解説はココをクリック 残りわずかになってきました。

念のため付け加えると、こちらは プレゼント企画第2弾 と関連しています。
  

さて私はどんなリスクをとっていると思いますか?けっして小さくないリスクをとっているつもりです。大きな反感も買ってしまうかもしれませんね。(苦笑)



あなたにとって、どんなリスクがありますか?無料だからといってリスクが無いなんてことはありません。しっかり考えて下さい。

あなたにとって、どんな利益の可能性を秘めていますか?これもジックリと考えて欲しいと思います。


そして答えを出しましょう。その答えに沿った行動をして下さい。(申し込まないのも行動の一つです。)
あなたの答えと行動には、あなた自身が責任をとる必要があります。私も含めて、他の誰も責任は取ってくれません。


トレードと全く一緒ですね。そう思いませんか?


では今日はこれにて。

     *     *     *     *     * 


banner2.gif

 

 

2009年06月18日 (15:30)

期待と信頼。

日本語に 期待 という言葉と 信頼 という言葉があります。

期待に応える。 期待を裏切る。
信頼に応える。 信頼を裏切る。

どちらの言葉も似たような使い方をします。


期待 と 信頼
多くの人が、どちらの言葉もお同じ意味に捉えてしまっていると感じる時があります。


プロ野球の解説などを聞いていると、「積極的な姿勢で犯したエラーは責めない。」なんて言葉が度々出てきます。
この場合、「積極的な姿勢を持っていること。」を信頼し、「エラーをしないこと。」を期待しています。

この違い、判りますか?


あなたの周りに、こんな人はいませんか?

「失敗しても良いから、とにかくやってみろ。」

とか言いながら、ちょっとしたミスに対して怒る人...いませんか?...ひょっとして...あなた?

上のような言葉を聞いた時、「お前は全力で成功に向けて頑張る。」という、相手に向けた信頼と、「おそらく成功するだろう。」という期待を感じとることが出来ます。

で...失敗すると怒る。「失敗しても良い。」って言っていたのに...

失敗の原因はいろいろ有るでしょう。
不測の事態が発生した。時間が不足した。そもそも能力が無かった。
いずれにしても、期待というハードルを設定したのは、「失敗しても良いから、とにかくやってみろ。」と言った人であって、失敗した人ではありません。初めからハードルが高過ぎたのであれば、責められるとすればハードルをセットした側であるべきだと、私は思います。


本来、怒るべきは、全力を尽くさなかった時、です。それは信頼を裏切る行為です。

期待に応えられなかった。
信頼を裏切った。

これは明らかに異なった事実です。


この話、次回トレードに結び付けていきます。
今日はこれまで。


追記

誰の名誉の為でも無いんですが、念のため書いておくと、「お前は良くやった。失敗は誰にでもあることだ。こんなことでめげずに次、また全力で頑張れ。」とか言ってくれる人もいます。


     *     *     *     *     * 


応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ ビックリマンシールならひかり村へ!!  

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

 

2009年06月19日 (15:30)

期待と信頼。(2)

デイトレードをする時、あなたには、あなたなりに決めたルールがあるはずです。

ルールに従ってエントリーと脱出を繰り返します。

自分で決めたルールは信頼すべきです。繰り替えすことでTTLでプラスになる。そう信じる必要があります。信じてもいないのにエントリーするのは、無謀ってもんです。

自分のルールを信じてはいても、やっぱり不安はあります...そして期待も...


買いでエントリーするからには、その株は上がると期待してエントリーします。

でも下がる時も少なからずあります。


期待を裏切られた...ではなく...期待に応えてくれなかった、です。

ここで怒っっても無駄以外の何者でもありません。そもそも期待というハードルを設定したのは私であり、あなたです。

期待に応えてくれなかったからといって怒るのは理不尽というものです。

エントリーした。
   ↓
期待に応えてくれなかった。
   ↓
ルールに則って損切し、ルールに則って次のチャンスを待つ。


淡々と繰り返し、その結果、ある程度まとまったトレードのTTLでマイナスになった。
その時、初めて自分のルールの信頼性を疑います。

私のルールは、私を裏切っていないのか?
そしてルールを修正し、今度は、新たなルールを信頼してトレードをします。
(これらの過程は、シュミレーションでも充分に可能です。)


一つ一つのトレードへの期待と、その結果に一喜一憂するのは、もう止めましょう。
ルールに対する信頼に目を向けて下さい。


誰かと大切な約束をする。その誰かを信頼していなければ、大切な約束なんて出来ませんよね。

トレードでも同じです。

自分が信頼できるルールを作り、その信頼に基づいて期待しつつ(本当は期待もしない方が良いのでしょうが)トレードを繰り返す。
トレードへの期待と結果に心を奪われず、信頼すべきルールに対する検証を繰り返して向上していく。


頑張りましょうね♪


     *     *     *     *     * 


応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ お取り寄せスイーツ 神戸パティスリーネット  

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

 

2009年07月08日 (16:11)

閑話休題。

ちょっと急用が入り、明日朝の注目銘柄のアップは難しそうです。申し訳ありません。



アンケートに御協力頂き、ありがとうございます。
プレゼント企画の前に、過去記事でも読んでみてください。

すでに和佐さんの 幸せになるたった一つの方法 を手に入れている方は、それももう一度聞いておきましょうね。

ひまわり

不動明王

習慣化

流れを作る

こんなことを踏まえながら企画を立案中です。けっこう厳しいものになっちゃうかもですね。私にもとっても、あなたにとっても...まぁ良いか...

ではしばしお待ちを。(ちょっとお茶を濁した感じの記事でゴメンナサイ。)


     *     *     *     *     * 


応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ のぼり

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

  

2009年07月15日 (08:52)

注目銘柄 & 無料オファーと金運。

おはようございます。

5110、8951、5713、8703、8564
8697、5001、5563、6674、8001


下記の記事は、後で良いのでゆっくり読んで下さい。


     *     *     *     *     * 


最近、無料オファーに申込して頂いている方が増えています。無料オファーそのものの魅力が一番大きいでしょうが、私に対する、信頼と応援もヒシヒシと実感できて、とても嬉しいです。

さらに、お買い物や口座開設などもして頂いています。ますます頑張らなければ...と責任みたいなものも感じ始めました。

本当にありがとうございます。m(_ _;)m


無料のものを貰うということは、その分、金運を使っているということ。

ピンとくる方も多いと思いますが、今日は、私のプレゼントや紹介している無料オファーについて書きます。(気にしている方も、いらっしゃるようなので。)


私のプレゼントですが、たしかにタダではありますが、実質的には貰ってくれる方の行為に対する報酬という面があります。
クリックで応援してくれたり、買い物をしてくれたり、メールをくれたり、コメントをくれたり...そういう行為だって、私に有形無形の利益をもたらしてくれています。報酬を受け取ってはいけないなんてことはありませんよね?

無料オファーだって、メールを読んだりする行為をしています。さらに結局は商品を購入して頂きたいという広告でもあるわけで、その広告を読むという行為そのものが、報酬を受け取る権利を発生させています。

金銭が発生しているか?いないか?それだけが問題なわけでは無いと思います。上手く説明できませんが、判って頂けるでしょうか?
当然の報酬を受け取らなければ、金運も何も無いと思うんですが...


この記事なんかも関連があると思います。
流れを作る
もう一度、読んでみると良いと思います。


     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ 無添加化粧品、オールインワン、美容液、コラーゲン

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

2009年07月22日 (08:49)

注目銘柄 & 学問のすゝめ

おはようございます。

7269、8574、8703、3405、6857
6753、5301、8848、6301、5110

では今日も頑張りましょう♪


     *     *     *     *     * 


天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズ


このフレーズは聞いた事がありますよね?
福沢諭吉学問のすゝめ の有名な一節です。

これって何が言いたいのか判りますか?あるいは考えたことがありますか?


今日は時間が無いので、明日、続きを書こうと思います。


     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ 南関東4競馬・秘馬券倶楽部・競馬予想・競馬無料

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 

  

2009年07月23日 (08:51)

注目銘柄 & 学問のすゝめ (2)

おはようございます。

6954、5110、8764、5563、6508
6366、8697、5301、6841、6753

では今日も頑張りましょう♪


下記の記事は、後ほどゆっくりどうぞ。
今日の記事は、少々ウザイと感じるかもしれません。(^ ^;


     *     *     *     *     * 


天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズ


人は生まれながらにして平等だ!上だとか下だとか、そんなことは無い!平等なんだ!!

福沢諭吉は、そんな風に平等論を声高に主張していると思っていませんか?(ちなみにこの言葉、アメリカ独立宣言からの引用だそうです。)


たしかに諭吉は、人は上下の区別を持たずに産まれてくると言っています。
でも現実の世界では上下が存在する。職業でも地域でも、それぞれの人がそれぞれの地位を持って生きています。その地位には上下が存在します。

だったら上に立とうじゃないか!と諭吉は言います。

上に立つにはどうしたら良いのか?

勉強しろっ!上に立つ人の多くが勉強することによって、その地位を得た。とにかく勉強しろっ!!
諭吉の言葉は明確です。


だから、この本のタイトルは、学問のすゝめ なんです。平等を主張する本ではないんです。


判りますか?要するに、努力しろっ!!ってことです。


トレードでも同じようなことが言えると思います。

資金さえあれば誰でもトレードに参加することが出来ます。でも、その結果は勝つ人・負ける人に分かれてしまいます。
努力すれば勝てるのか?と言われれば、それでも勝てない人はいる、と答えざるを得ません。けれども、勝つ人になれる確率は、努力しない人よりも努力をしている人の方が、はるかに高いということを、私は確信しています。


天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ。
サレドモ今広クコノ人間世界ヲ見渡スニ、カシコキ人アリ、オロカナル人アリ、貧シキモアリ、富メルモアリ、貴人モアリ、下人モアリテ、ソノ有様雲ト泥トノ相違アルニ似タルハ何ゾヤ。
ソノ次第甚ダ明ナリ。実語教ニ,人学バザレバ智ナシ,智ナキ者ハ愚人ナリトアリ。サレバ賢人ト愚人トノ別ハ,学ブト学バザルトニ由テ出来ルモノナリ。


あなたはどう思いますか? 


トレードで勝つ人になる為に...
骨を惜しまず努力をしますか?その努力を継続しますか?


     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ 新鮮コーヒー豆の通販

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←早くもピンチ?ランキング。  

ありがとうございました♪♪
 

 

2009年07月31日 (06:00)

不動心とと習慣化

(今回の記事はメルマガ記事の焼き直しです。)


不動明王の話を覚えていますか?

お釈迦様は、「悟りを開くまで、座して動かない。」と心に決め、実行し、次々と襲い掛かる魔に打ち勝ち、ついに悟りを開きました。


面壁九年....という言葉があります。

お釈迦様の故事にならい、達磨様は壁に向って座る修行をします。
9年間、壁に向って座り続け、悟りを開きました。
9年の間には、やはり様々な魔が忍び寄ったことでしょう。
この修行で、ダルマ人形の姿のように足は退化したと伝えられています。


動かない、というのは大変なエネルギーとパワーを必要とします。
動かない、というのは何も、体を動かさない...ということばかりではありません。


心を動かさない...決心を貫く...心に近づく魔に負けない...


その決心と実行こそが、お釈迦様や達磨様を悟りに導きました。


悟り...そんな大袈裟なことではなくても、私たちの普段の生活の中でも似たようなことが繰り返されている、と私は思っています。


最初は実行するのに抵抗感があったことが、繰り返しやりつづけることで、なんの抵抗感も無く、出来るようになることがあります。
言ってみれば、ちっちゃな 悟り です。(笑)


例えば、歯磨き。

あなたは毎日、歯磨きをしますよね?朝、晩、それにお昼もしているでしょうか?
歯磨きをすることに、何の決心も必要は無いでしょうし、抵抗も無いと思います。
おそらく、しないと気持ちが悪いですよね?


では、あなたにとって歯磨きとは最初から、そういうものだったのでしょうか?
なんの抵抗も無く、無意識に出来たんでしょうか?


小さな子供たちの多くは、歯磨きを面倒くさがります。親がいくら言っても、「後でやる」とか言って先送りしたり、やっと始めたと思うと、チョコチョコっとやって終わり。(^ ^;

彼らも親に繰り返し言われて、『歯磨きは、するべきこと』と判ってはいます。
なのに出来ないんです。

何故でしょう?

面倒くさい...後で良いや...今日だけは...

子供たちは、そんな気持ちに負けちゃうんです。
心に忍び寄る魔に、勝てないんです。


ここで親たちが頑張ります。(笑)
子供たちの心の中の不動明王の役割を果たして、歯磨きを繰り返させます。

すると、どうでしょう?

いつの間にか歯磨きは、何の抵抗も無く、当たり前に出来るようになります。
魔を寄せ付けることが無くなる、ちっちゃな 悟り を開いてるんです。


あなたの日々の生活にも、いろいろなルールがあるはずです。

早寝早起き、約束を守る、無駄使いしない、挨拶をする...
ルール自体は簡単です。挨拶なんて おはようっ♪ で終わりなんです。

そんな簡単なルールを守る、と決心したはずです。
でも実行は難しい...そこには魔が忍び寄ってきます。それも繰り返し。

今回だけは...ちょっとタイミングがずれた...さっきしたような気が...忙しそう...

人に会うたび繰り返しやってきます。
そんな 魔 がやって来ているうちは、簡単だと思っているそのルールは、本当は、とても難しいことなんだと思ってください。
その難しいことを実行するには、大変なエネルギーとパワーを必要とします。

お釈迦様でも不動明王のような鬼の形相になって初めて実現できたほどのことなんです。


ルールを守ることが出来ていますか?もし出来ていないなら、

心に襲い掛かる、魔に勝つ!!

と考えてみて下さい。繰り返し、魔に勝ち続けて下さい。
ルールを守る、から、魔に勝つ! に気持ちの焦点を移してみて下さい。
いつの間にか 習慣化 という、ちっちゃな 悟り を開ける可能性大です。


ちっちゃな 悟り の積み重ね。案外、良いと思いますよ。 b(^-^)
 

     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ 大穴・高配当ならおまかせ!! 南関東4競馬専門のWebケイバ

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 
 

2009年08月01日 (06:30)

流れを作る。

まずはお知らせ...
週明けの注目銘柄はメルマガで配信予定です。


     *     *     *     *     * 


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。


鴨長明

三大随筆の一つに数えられる古典です。この書き出し、一度くらいは読んだことが、あるんじゃないでしょうか?

川の流れから無常観(感)を表したと言われていますね。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり...の平家物語と似た感じでしょうか?


それは、ともかく...


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。


好きなんですよね、このフレーズ。
無常って言うと何だか淋しげですが、私はこんな捉え方をしています。


水は川になって流れます。今、目の前にある水は、直前の水とは違う水です。
そしてほんの一瞬が経過すると、すでに今の水は目の前から姿を消し、違う水が、目の前に存在することになります。

水は絶え間無く流れることで、常に存在していますが、常に違う水でもあります。


やけに哲学的です。(笑)


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。

世の中って、こんな風かな?ってよく考えるんです。

例えば...

『ありがとう』っていう言葉をたくさん口にする人がいます。もちろん心をこめて。

そういう人は、感謝の気持ちの流れを作っている...と思うんです。


その人は ありがとう っていう言葉で感謝の気持ちを、自分の中から出しました。
自分の中から、感謝の気持ちっていう水を流したっていうことです。

すると...

行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
水を流した自分の中に、また、新しい感謝の気持ちという水が流れこんできます。
つまり、また何か感謝したくなるようなことが、その人に起こるんですね。

そしてまた ありがとう です♪


よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

ありがとう タイミングを逃して言いそびれちゃったり、まぁこのくらいはいいか...とか思って言わずにいると、流れがよどみます。
感謝の気持ちとか時と共に、薄れていったりします。


水は流れていれば、常にキレイな清流ですが、よどんでしまえば腐ることもあります。


今回は ありがとう をたとえ話に取り上げましたが、これは他の事にも言えることだと思うんですよ。もちろんトレードにも...プラスにもマイナスにも...


良い流れを自分から作り出す。

そんな事を意識してみませんか?


(今回の記事は、他のブログ・メルマガで書いた記事の焼き直しです。メンタルのコーナーを充実させる為に転載作業中です。)



     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ ダーツショップ ダーツ屋どっとこむ  

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 
   

2009年08月02日 (06:30)

流れを作る。(2)

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

鴨長明

前回に引き続き 方丈記 です。


良い流れは意識的につくり、その流れを妨げないようにする。
悪い流れは意識的に止めて、新たに入って来ないようにする。


感謝の気持ちなどは、口に出す、行動に表す。
お金を使う時は、良い使い方をしている、お金の流れを作っていると意識する。
悪口は出来るだけ聞かない。聞いても、人には伝えない。


悪い流れは断ち切り、良い流れだけを継続させる。

そんな風に考えて行動してみませんか?


トレードで勝てるようになりたいなら、そうなる流れを自分で作ることを意識してみる。
エクセルが苦手なら、得意になれるような流れを自分で作り出す。

自分がした努力は、水のように自分から流れ出し、流れ出した分だけ、何かが自分の中に流れ込みます。
流れこんだら、それをまた努力として流してみましょう


善因善果 悪因悪果

という言葉もあります。
正しい努力は良い結果を生み、間違った行動は良くない結果につながります。


まず一歩踏み出して流れを作り出してみる。
作り出した流れを絶やさないように継続する。


急ぐ必要はありません。
大河はゆったりとしていて、実は大量の水が流れています。
そんなイメージで、やっていきませんか?



     *     *     *     *     * 


では、応援クリック、お願いします♪ 


いっち ⇒ ノベルティと販促品  

にっ♪ ⇒  banner2.gif ←ランキングも。m(_ _;)m  

ありがとうございました♪♪
 
    

(今回の記事は、他のブログ・メルマガで書いた記事の焼き直しです。メンタルのコーナーを充実させる為に転載作業中です。) 
♪ オススメ商品 ♪
受注確認・発送確認メールなどは、大切に保管して下さい。 プレゼント、いろいろ企画したいと思います。 御希望の商品があれば、お知らせ下さい。
プロフィール

みこのす

Author:みこのす
交代制勤務のサラリーマン。
今は赤ちゃんライオンでも
末は百獣の王!!

そんなあなたを応援中!

最新コメント
カテゴリ
リンク
勝手にリンクさせて頂いている方が多くいらっしゃいます。御迷惑であれば、お手数ですが、ご連絡をお願いします。 1年以上未更新のサイトは消去します。申し訳ありません。
検索フォーム

Appendix


たいていの物は揃う♪

amazon♪  

楽天市場♪
楽天で探す
楽天市場

 ♪ 売れ筋 ♪

激安の秋葉原からお届け。
PC・ゲーム周辺機器はこちら。
 

送料無料!お試しセット♪

激安!超お得な訳ありグルメ♪

お酒を買うなら利確大明神♪



本を売るなら♪ ブックオフオンライン

ブログ 始めませんか?

私とリンクしませんか?
FC2BLOG

ネット銀行口座開設

ネット銀行なら♪
ジャパンネット銀行

アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
TG-アフィリエイトプログラム
業界初!報酬額1.3倍Find-A
A8.net
アフィリエイト の JANet

證券口座開設

こんなと所にも応援の元♪

RSSフィード
オススメ商品 ・ プレゼント企画 ・ などについての御案内
今後、企画予定のプレゼント企画で差し上げる、エクセル・PDFファイルなどは、あくまでも私からのささやかな贈り物であり、当ブログを通じて購入される商品の価値とは無関係です。
商品・プレゼント双方に、あるいは、どちらか一方に御満足頂けなくても、当方は一切の責任を負いません。御理解の上、御自身の納得できる商品の御購入をお願いします。
