7年半ぶりの復活!先物ミニでデイトレに挑戦開始!!
・1場1トレード。(日中1、夜間1、1日最大2トレード)・寄付き直後はエントリーしない。(10分が目安)・利確はTSまたは引成。
 目標:勝ちトレードに要した時間合計 > 負けトレードに要した時間合計 (参考:デイトレ生存率向上ブログ
2017.11.10以後の成績
やっちゃった欲ぼけトレード(3回)(0勝3敗0分)
根拠あるまっとうなトレード(7回)(3勝2敗2分)
  *値幅、-10円~+30円を引分けで計上。

2006年02月25日 (13:42)

スタートです♪

皆様、はじめまして。今日からスタートの出来立てホヤホヤです。よろしくお願いします。

さて、これまでの経過をTOPに簡単に書いています。初投資から約6年、その半分以上が完全な放置状態でした。
私にとって幸運だったこととして、早い時期にライトオンに乗れたこと、早めに放置投資にしてしまったことで資金の目減りが無かったこと、去年の株価上昇の恩恵をそのまま受けられたこと、の3点が挙げられます。


最近デイトレに挑戦して負けています。そんな経験の中で、資金を増やすことが出来るかもしれない方法として、しばらくの間は「リバウンド狙い」に徹しようと思っています。

サービス業系サラリーマンの私は交代勤務です。一月の間に10日ほど(ほとんど午前中のみ)は株取引が出来ると思います。このあたりは恵まれた環境だと思います。なんとか生かしたいですね。


では、週明けから本格スタートです。頑張ります。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

2006年03月12日 (12:57)

今度は...

利確大明神です。(笑)

 利拡大明神

右手に銭洗弁財天のお守りを持ち、左肩にはを載せた、ありがたい神様です。
いよいよ神頼みです。ヽ(^▽^ )ノわぁい☆



だいたい損切りとか大魔王とか、ネガティブで、マイナス思考後ろ向きです。
もちろん守りも大切ですけどね。


これからはポジティブプラス思考前向きなところからスタートしましょう。♪



これを前向きと言うかどうかは、はなはだ疑問ではありますが...
(⌒-⌒)ニコニコ


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年03月22日 (11:37)

ブログ・タイトル変更 d(^-^)

デイトレに敗れてスウィングにスタイルを変える事にしたので、ブログのタイトルを変えてみました。
名づけて

利確大明神

なんか縁起が良さそうなネーミング。皆さん、お参りしてください。(笑)


ついでにデイトレでの負け40万円強は棚上げします。☆( ̄^ ̄)エッヘン

スウィングで取り返す!..気持ちは捨て

これから儲ける!!...前向きな気持ちでいきます。


あまり変わらないと思いますが...(爆)



カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月13日 (19:34)

なんだか...

ヒドイ相場になってきていますね。売り建も持っていないのに、こんな状態じゃ~~ね~~(泣)


ここ数日、持ち株放置中に考えました。いっつもイロイロ考えてはいますが...下手な考えです。(笑)



への取り組みは今のやり方で、しばらくいくつもりなのは先日、書きましたが...


もう少しデイトレに重点を移せないものか...


というわけで、しばらくデイトレ修行をしてみます。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


とりあえず 上がって下さい!!
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月19日 (08:39)

NYは動かず。

今日の東証の動き予想は...

朝...動きようが無く
その後も動きようが無く
結局、動きようが無い

(爆)

先物に気をつけなきゃいけないのは、毎日一緒ですね。 d(^-^)それに基準地価がわりと良い数字で発表されました。ある程度予想はされていましたが...どうでしょう...
素直に好感か、材料で尽くしか、それとも普通に折込済みで動かずか?
好感されれば、不動産日経平均を引っ張る場面もありかも...
もう1つ、すでに始まっているようですが、好決算上方修正狙いの上げもありそうです。
悪材料には台風ローマ法王の発言問題がありますね。

つまり今日は予想が出来ません。(^ ^;
先週末下げた分を取り戻しても不思議では無いと思うし、その辺が可能性が高いと思っています。


9月株式相場弱い月なんだそうで、今年も月初めに比べて少し下げていますね。でも9月も20日を過ぎ、強気10月を前にポジションを取るには良い頃かも...私は既に持っていますが...(笑)


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月21日 (08:30)

ソフトランディング

予想通り安倍さんが自民党総裁選を圧勝。それでも対立2候補も3桁の票を集めて面目を保ちました。良いバランスの決着だったようです。
タイのクーデターは比較的穏便に進み日本企業の業務再開も早そうです。
上手く軟着陸に成功している気がします。


昨夜のNYは強く推移しました。FOMCも無事通過しています♪
で、今日の東証の動きは...

朝高く始まるのは当然として、終日強目の動きをするのでは?と思っています。
大きな懸念材料はソフトに通過し、今後は好決算などに後押しされた強気見通しが幅を利かせてくると私も強気でいます。
デフレ脱却や米株の高値更新のニュースも近そうですしね。 d(^-^)


強気なのは良いんですが、こんな日こそ気をつけたいです。特にデイトレは入りが難しくなるかもしれません。無理せず慎重に動くようにしたいです。

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月24日 (23:27)

あれまぁ~(ll´ヘ`ll)ウーン

木曜日に大きく上げた持ち株は金曜日に大きく下げて、結局行って来いです。せっかく6000円を越えて引けていたキャノン、もう1日強く動いてくれれば6000円が下値支持に回るかと思っていたんですが...(苦笑)

アメリカの景気減速懸念に円高と良いとこ無し。金曜夜のNYも少し下げていて不安いっぱいです。(^ ^;


さて明日ですが、寄りはやや弱め(特に輸出関連)で始まって...でも底は固そうな気がします。
9月の権利確定日でもあり持ち越し派も多いのでは?←希望的観測(笑)


寄りが弱ければETFを利確して、日足のチャートが崩れているパイオニアも手放すことを前提に様子を見るつもりです。

あとはデイトレですが、微妙な雰囲気が漂っているので、慎重にいこうと思います。(いつも慎重にやっているつもりですが)
損切りラインをシッカリ決めて入ろうとただ今、自分に言い聞かせ中です。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年09月28日 (10:55)

じり高の動き♪

前場は弱含みで始まってジリジリ上がっていく理想的な展開♪デイトレは3戦3勝でした♪


信越化学・キャノンは弱いところもありましたが、売りも買い増しも考えず放置。ETFは弱いうちに処分。このあと大きく上げるようなら再度、売る予定です。


デイトレはアドバンテストがあまりにも弱いので買い。分割分の売りが出てるのか動きが重すぎるので早めに利確。
アセットは上がり初動を取れませんでしたが、堅実に小さめに利確。
ケネディクスも入りに迷いましたが、今朝の高値に戻ったところで買い。65万の壁に何度もトライしていましたが、なかなか越えられないのですぐ下で利確。65を突き抜けるか、大きく跳ね返されるかしたら再度、買う予定です。上がっても数ティックの幅なら、上出来だと判断しました。 d(^-^)

え~っと今、全体が下げ始めてますね。前場50円高くらいで踏みとどまって、大引け100円高を希望します。(笑)

(10:55)
カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月03日 (06:49)

おはようございます♪

今月最初の株いじりの日です♪今月から株が出来る日が少し減りそうなので、チャンスを大切にしていきたいと思います。 d(^-^)


さてNYはほぼ横ばいですが、ナスダックが下げ、先物も下げ、それに円高に注意したいです。

そんなこんなで、今日は弱気な雰囲気です。東証の上げ方が急だったこともあって、スピード調整の日になると予想しています。だいたい100円安くらいをみています。

利食いの動きが強まれば下げ幅が広がってしまうでしょうし、逆に東証の先高感の強さもあり安値で買いが入ってくる可能性もありそうです。
寄りが強いようなら少し売りで入ってみようと思いますが、弱いようならそこから上か下か?ジックリ様子を見たいと思います。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月05日 (16:55)

後出しジャンケンみたいな話ですが...(^ ^;

また1週間後~なんて言っていましたが、場中が見れないのは事実ですが早朝や引け後にPCをチェックできる日がケッコウあることに気付きました。(^ ^;
相場観を維持・養う為にも出来ることはやっておこう...ということで、今ブログを書いています。


昨日はヤ~メタと投げ出した感じでしたが、実はやっておいたことを書き忘れました。
それは...

信越とキヤノンを売り、大引けでの引成買い注文の発注♪
デイトレで凹まされてたので、単純に上がってる分だけでも確保しとこうって思っただけなんですけど。(⌒-⌒)ニコニコ
これから下げるなんて予想したわけじゃなくて、単に私自身が極端に弱気になっていただけなんですけど...結果チョ~オーライ。(笑)
これもデイトレだと思えばマイナスは消えてました。夕方、株価を確認してから、とっても気が楽になりました。
オマケにETFは含み益たくさん♪こんなこともあるんだなぁ~と大明神様に感謝しときました。 d(^-^)


んでもって今日はNYの様子も知らず、引け後に帰宅し株価チェック。

(・・?)なにこれ?(つд⊂)ゴシゴシ

東証爆上げ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ETFとか含み損になってますけど...(爆)

どうせ利確も損切りも出来ないので、喜んでも悲しんでもしょうがないんですけどね...でも嬉しい...


そうそう、寄り前注文なら出せる日もあるんですよ。ハッキリ予想が出来る時にはもしかしたらチャレンジするかも。
ゞ( ̄∀ ̄)オイオイ 危険だよ~



さて喜びの感情に流されてばかりいてもしょうがないので...

昨日はNYの新高値を受けて東証も高く始まりましたが北朝鮮問題もあって半信半疑な状態でもみ合っていました。その後、不安心理につけ込んだ売り叩きにやられてしまったようです。先月もこんなことがあったような...たしかSQ前に...
このパターンは覚えておいて、今後も注意します。微妙な心理状態のところに一気に来てパニック売りを誘う...考え過ぎかな?

それにしても今日は上げ過ぎじゃない?昨日、売ってしまった人が、NYの新高値大幅更新を受けた東証爆上げに、今度は乗り遅れまいとパニック買い?

明日は3連休を控えた週末、来週はSQ、北朝鮮の核問題、ユーロ高調整の動きやアメリカ景気減速懸念...
原油安、アメリカ金利下げ期待と株高・新高値更新、日本のデフレ脱却...

かなり入り混じってます。それに新興市場はまったく付いて来ていませんね。ど~なんでしょう?

私は強気ポジでいますが、2:1くらいの比率で弱気も含んでおこうと思います。まっ結局、現状の持ち株っていう感じなんですけど...(笑)


明日は予想をアップしたいですね。早起きできたらですけど...早起きできなくても予想だけはしようと思っています。

ではでは。(⌒0⌒)/

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年10月10日 (20:16)

北朝鮮

何やってんだか...(ll´ヘ`ll)ウーン


なのに今日は上がったみたいですね。NYも何も見ていなかったんですが、今、東証の指数を見てちょっとばかり驚いています。持ち株も上げてます♪
ただ値上がり銘柄は少なくて騰落レシオが再び70%台へ下落。なんとも理解し難い動きです。理解できないのは今日に限ったことではありませんが。(爆)


指数は高くても値下がりが多く、北朝鮮問題は消えたわけではなく、機械受注も予想より悪く、週末にはSQが控え...

なんで強いの?

と思ったら翌日急落...最近、1日遅れの急落が多いので明日は注意のしどころだと思いますが...私は株をいじれないので放置です。(笑)
下がったらtopixの売りで、上がったら持ち株期待で...な感じです。 d(^-^)


先日、売り買い両建てした分を決済しても良いんですが、少し思うところがあって次の株いじりの日まで、そのままにしておきます。
明後日、場に参加できる予定だったんですが急用が入ってしまったので、今週は金曜日までお預け状態です。


待ち遠しいけど、焦りは禁物~~(⌒-⌒)ニコニコ

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年10月12日 (11:43)

取り急ぎ...

まぁ急ぐ必要も無いんですが...(笑)

今、チョコッとだけ時間が取れたので株価を見てみました。昨日も今日もテレビも新聞もほとんど見れない状態でしたが、私の資産は無難に推移しているみたいです。信越とキヤノンが反対方向に動いてます。昨日のキヤノンの強さに助けられていますね。 d(^-^)


今日の前場、下げているようならtopixを半分決済して、信越の売り分を利確して...とか考えていたんですが、そうは問屋が卸していません。どうしようかな?後場より前の気配を見て、もしかすると何か注文を出すかもしれませんが、明日は朝から相場が見れそうなので、無理はしないつもりです。


それにしても東証の動きは微妙ですね。(ll´ヘ`ll)ウーン

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年11月20日 (21:58)

今日はひどい下げでした。

こんな右肩下がりの日にデイトレができれば...そんなことを考えながら帰宅、監視銘柄の今日のチャートでシュミレーションをしてみました。
そんな甘いもんじゃなさそうです。前場だけなら負けは確実ですし、後場も上手くやれたかどうか自信はありません。それに後場まで資金があったかどうかも?です。

ここまで下げると追証売りも出るでしょうし、今週は休日も入るし、早くも来月のSQ(しかもメジャーSQだったような)も視野に入ってくるし...買いづらい日が続きます。
そんな悲観的な気持ちが出てくるって事は、そろそろ買い時かも...

ただ騰落レシオはそろそろ底の数値だし、有料銘柄にも値ごろ感が出てきたような...なんて事を感じているようでは、もうちょっと下もあり?(爆)

いずれにしてもしばらくはノーポジ・デイトレでやっていくつもりなので、全体の上げ下げは特に問題有りません。



今週はデイトレ出来ないかも...と先日書きましたが、無理すれば少しは時間が取れそうです。無理すれば...です。

無理はしないことにしました。トレードをしたい気持ちは強いんですが、私の本来の目的はトレードをすることではなく、利益を上げることだってことに気が付きました。
振り返ってみると、トレードしたい、トレードしなきゃ...そんな気持ちになっていた時には負けていた...そんな気がします。
ジックリとチャートを見て静かにエントリー。穏やかな気持ちで損切り・利確を繰り返す。結果として利益が出る。そんなトレーダーになりたいと思います。




オリバー・ペレスとグレッグ・カプラの書いた「デイトレード」という本があります。数ヶ月前、トレードは損を小さくしなきゃダメだと思い始めた頃、裏付けが欲しくてそんな内容の本を探していて見つけました。一度読んでみて、繰り返し読んでみようと思いました。

たかやんさんのデイトレーダー生存率向上ブログの中にこの本を発見した時はなんだか嬉しかったのを覚えています。
先日リンクをさせて頂いた無職の主婦が株に挑戦!のピッコロさんは、バイブルにしているとブログに貼ってあります。

せっかくのトレード休みの今週、この本を再び読んでみます。出来れば2回くらい繰り返し読みたいと思います。繰り返し読むには、少々、骨が折れる本なんですけどね。(笑)


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2006年11月25日 (15:15)

ただ今、秋の...

読書週間実行中です。(笑)


次のトレードは火曜日前場になる予定です。待ち遠しいですがバタバタしないように今から気を引き締めております。 d(^-^)


それにしてもトレード出来る日がちょっと少なくなっています。サラリーマンとしては恵まれている方なんでしょうが...(ll´ヘ`ll)ウーン


カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月26日 (21:02)

ダイエット

私はかなり痩せているのでダイエットとは無縁です。そんなことしたら寿命を縮めちゃいます。(笑)


今週は本を読んだり自分のところや デイトレーダー生存率向上ブログ を読み返してみたりしていました。
振り返ってみると、へんてこなことしてますね、我ながら...(^ ^;

自分に合わない手法や知識を削ぎ落としていくことが必要だな~と感じました。ヘタッピィがいろんなことに手を出して「ヘタな鉄砲ハズレまくり」状態から抜け出す一歩を踏み出したい...そう思います。

まずは『分足チャートでエントリーのタイミングをシッカリと掴む。』ことに集中してやっていこうと思います。少しでも勝率アップを実現できれば...もちろん、損切りなどの基本的なルールを守ることは絶対的な前提条件です。

間違った銘柄でも、正しいタイミングでトレードすれば勝てる確率は高い。

正しいタイミングを掴む。 これだけです。


ダイエットと言うよりはシェイプアップかな?
とにかくトレード手法をスッキリとさせて、今度は少しずつジックリと幅を広げていこうと思います。1つずつシッカリと正しい物を身に付けながら、株式投資の世界で勝ち組を目指します。


私は負けません。必ず生き残ってみせます。(キッパリ)

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2006年12月01日 (08:49)

朝の30分だけ

トレードに参加します。ただ無理はしません。場合によってはトレード無しでも良いと思っています。

今日から12月。今年の締めは良い月にしましょう。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月11日 (23:30)

師走

私用が多いです。明日も朝から用事を済ませなければいけません。
運が良ければ、その用事が午後へ発展してしまう為、後場もトレードできず。運が悪ければ、午後はヒマになるかもしれません。
幸運を願うか、不運を望むか、それが問題だ...なんて言ってる場合じゃなくて、希望はやっぱり幸運の方です。(笑)株には次の機会もありますからね。 d(^-^)

今はチャートを見る練習に取り組んでいます。なにしろ勝率アップ、当面はこいつが一番の課題です。

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月12日 (23:13)

オススメのブログ

上の方にもリンクを貼ってある、たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ
珍しく(失礼!)、コメントが少し盛り上がっています。
発端は人気株ブロガーがDVDを販売した事に関する書込み。

それはいいんですが、私もオススメと言うからには、それなりの理由も書かないといけないのでは...などと思いました...が、書き始めるとダラダラと長くなってしまいます...なので一つだけ...(^ ^;


株のトレード手法について書かれている本やブログはたくさんありますが、そのほとんどに「損切りが大切」と書かれています。「デイトレード」という本なんか、全編そればっかりです。
それなのに「どうしたら損切り出来るようになるか」については書かれていません。「機械的にやれ!」と書いてあるだけです。(私が気が付かなかっただけかもしれませんが)

ところが、たかやんさんのブログの「本能を克服する為に」に書いてあったんです、トレーニング方法が。これを読むだけでも訪問する価値があると思います。
DVDを売っていようがいまいが、eーBOOKを売っていようがいまいが、そんなことはどっちでも良いです。(売ってないと思いますが)
「本能を克服する為に」を読んでみましょう。(試す・試さないはあなた次第です)


正直、最初は読んでて面白くない(これまた失礼!)ブログでしたが、今では面白くて毎日何度も読みに行ってしまいます。

まっこれくらいで...

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月13日 (21:13)

頑張りますよ。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

しつこいようですが、たかやんさんの デイトレーダー生存率向上ブログ の話です。(笑)

コメントは「たかやんさんは本物のトレーダーか?」みたいな雲行きになってきました。

私としては...本物でも偽者でも、どっちでも良いです。(本物だと思っていますが)
もっと極端なことを言えば、「ブログの内容が正しい物なのか?」という事さえ問題にしていません。(これももちろん正しいと信じていますが)
オススメしておいて無責任なようですが、株のトレードは所詮、自己責任の世界です。成功も失敗も結局は全て自分自身が負担するものです。

私の目標は「デイトレードで安定して利益を上げ続けるトレーダーになること」です。
今はその目標に向って デイトレーダー生存率向上ブログ を参考にして努力を続けています。

私にとって大切なのは、私自身が努力を惜しまず、好成績を残すトレーダーになることです。私は、その為の教材として、たかやんさんのブログを選びました。
もし偽者であって、それが原因で私が失敗したら...その時は選んだ私の自己責任、誰にも文句も泣き言も言いません。


もう一度、断っておきますが、私はたかやんさんを本物だと思っていますしブログも正しいことを伝えている物だと信じています。だからこそ、入り浸って勉強しています。


いつかは勝ち組! 私自身が頑張る以外に道はありません!!

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年12月15日 (16:12)

反省。

今日はネットエイジのワンチャンスだけでしたが、神の声で逃しました。(とりあえず人のせいにしとく・笑)
最後のケネは本当なら同値で逃げるべきでしたが、投げやりになって引け成りにしてしまいました。いかんなぁ~(^ ^;

ちょっとだけチャートの見方を変えて3日のトレードを終えました。
9勝10敗1同値。ちょうど20エントリーです。

最大損切り額3000円(3ティック)、平均損切り額およそ2000円。まぁこんなもんでしょうか。切った後に、なんだよっ!みたいなケースも多かったですけど、逆に奈落にまっしぐら、みたいなのも幾つかあったし。 d(^-^)

トレイリングストップを小額から導入するれば勝率はもう少し上がる気がします。3ティック動いたらエントリー値、5ティック動いたら2ティック確保とか...ちょっと微妙な感じ...

以前は順張りのつもりなのに、エントリーすると即含み損、そのまま損切りってケースが多かったんですが、ここ3日は、とりあえず含み益、さぁどうしよう(・・?)って考えるトレードが多くなりました。(もちろん全部じゃありませんよ)
それに余力が多く残るようになりました。この辺を上手く生かす方法を考えようと思います。

週明け2日ほど参加して年内のトレード終了になりそうです。今月もプラスで終えられるよう、大胆かつ慎重に、頑張ります。 d(^-^)

カテゴリ : 雑感記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
調整中
調整中